横須賀市・葉山町について教えてください

レス12
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

うらら

皆さんこんにちは。
来月、葉山町にある湘南国際村という所に研修を受けに行きます(5日間)。

宿泊は横須賀市にある汐入駅周辺に泊まろうと考えているのですが、一人なので、食事等どうしようか悩んでいます。
横須賀市・葉山町についてご存じの方、一人で食事できる所を教えてください!
ちなみに昼食はコンビニのおにぎりと思われるので、夕食について教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レストラン バレンタイン

ジャズの生演奏を聴ける落ち着いたレストランです。

• 葉山の住人です。

国際村にもレストランがあります(2軒位)。しかし国際村は少し中心地より離れていて、移動するのがバスを使わないと無理です。いい所ですが不便なんです。ホテルは汐入近辺ということですので、汐入の方が色々ありますよ。ダイエーも目の前だし、プリンスホテルも横にあります。一駅先には横須賀中央でここも横須賀の中心地なので、かなりの飲食店があります。私は国際村より横須賀で夕飯を食べることをお勧めしますが、車で移動が可能なら、葉山でもおしゃれなレストランがありますよ。でも私もそうですが、周りの方たちも葉山で夕飯を食べるという方はいません殆どはやはり横須賀方面へ行くようです。たまにママ友とランチを食べる時には徒歩で行けるので、葉山で食べますが、夕飯に又行こうとは思いません。夕飯食べるとしたら、ジョナサンやデニーズ等ファミレスの方がまだましで〜す。

• 夕食より昼食のほうが。。。

京急汐入駅周辺はショッパーズプラザ(ダイエーやレストラン等が入っているショッピングセンター)や、ファミレス、プリンスホテルなどがあり、一人の食事でもさほど困ることはないと思います。
     一駅先の京急横須賀中央駅まで出れば、オカダヤモアーズにアフタヌーンティー、スタバなどが入っています。
     葉山方面は車がないと移動が不便なのでちょっと無理かも。
     そもそも湘南国際村自体がかなり不便な所にあり、まわりになーんにもありません(研修には適してますね...)。一応、レストランやユニオン(かなり小規模)がありますが、いわゆるコンビニはありませんので、事前にネット検索する事をオススメします。
     そのかわりといってはなんですが、自然豊かで海に近いここからの景色はとてもキレイで、私のお気に入りのドライブコースです。

• 追加です〜

湘南国際村は葉山町と横須賀市の市境の不便な所にあり、最寄に駅がないため、京急汐入駅から京急バスで30〜40分ちかくかかります。
     バスもこの路線だけは本数がとても少なく、注意が必要ですので、確認してくださいね。

http://www.shonan-village.co.jp/index.html

もし研修がハードなら、湘南国際村に宿泊することもできますよ。研修に没頭できること間違いなしです。。。

• 飲食は横須賀中央駅がおすすめです

汐入駅で降りられたらすぐわかるのですが、
    駅前に「ダイエー・ショッパーズプラザ」
    という大型ショッピングセンターがあります。
    映画館と飲食店街もありますが、
    チェーン店ばかりで面白味に欠けます。

なので、京急線の下りに乗って、
    隣の「横須賀中央駅」へどうぞ !
    ありとあらゆる飲食店がアーケード街から
    裏通りまでひしめいています。
    また、米海軍基地があるので
    「とぶ板通り」(これは汐入駅の方が近い)には、
    異国気分をたっぷり味わえるバーなどが
    たくさんあります。

夜景なら汐入駅前の元・プリンスホテルが
    経営者を替えて営業中なので、
    そちらのトップラウンジのバーがイチ押しです。

宿泊先のホテルで、マップを頂けると思うので、
    それをご参考に、横須賀の夜を満喫なさって下さいませ

• トビ主です

皆さん、情報ありがとうございます。

*菱沼さん
    ジャズですか〜、是非探してみたいと思います。
    ありがとうございます。

*カメゴンさん
    葉山に住んでいらっしゃるんですね。
    残念ながら車を持ってないので横須賀で取ることになりそうです。交通の便があまりないのですね。葉山も1度行ってみたかったのですが(研修所には行きますが)・・・。葉山で夕食はかなり高いのでしょうか?
    ありがとうございます。

• トビ主です2

*スカっ子さん
    横須賀のあたりだと一人の夕食に困ることはないのですね。安心しました。
    葉山は残念ながら無理そうですので諦めます・・・。
    湘南国際村はかなり不便な所にあるようですね・・・。スーパーはあるけど、早く閉まる、などの情報が入ったため、横須賀にしたのですが・・・バスの便が少ない、と言うのが気になります。
    昼食は研修所でも準備していただけるようですが、ちょっとお高めなので、横須賀のコンビニで昼食を買ってから行こうと思っています。
    追加もありがとうございます。

やはり皆さん国際村で研修を受ける際には国際村に泊まる方が多いのでしょうか?
    最初の質問と若干内容は違いますが、横須賀に泊まるのはあまりいい策ではないのでしょうか?その辺りも教えていただけると助かります。
    引き続き情報をお待ちしております。

• 通勤時間はかかるけど

うららさんはどちら方面からお越しでしょうか?
     研修の後に多少でも自由な時間があるのなら、観光もかねて京急汐入駅近辺に宿泊するほうが便利だと思いますよ。
     京急汐入〜横須賀中央駅のあたりは一応中心地なので、一人でも食事や時間つぶしには困らないと思います。
     京急利用で横浜や、JR利用(京急汐入駅からJR横須賀駅へは徒歩10分位)で鎌倉にも行けますし、どちらも30分程度です。
     一泊二日程度ならリゾート気分に浸れるので、湘南国際村に宿泊することを是非オススメしますが、五日間だと不便だし何もないので飽きるかも。
     確かに湘南国際村〜汐入間のバスの本数は少ないですが、タクシーも利用できますし、山を下れば別の系統のバスも利用できます。時間はかかるけれど新逗子に出ても京急で帰れます。

• 宿泊は・・う〜む?

葉山自体宿泊する所がないですね・・国際村にはありますよ(ちょっと高そうだけど)。検索してみて下さい。しかし国際村は本当に何もない所で夜は凄く寂しいです。
    やはりバスに乗ったりで、不便ではあるけれど、汐入の周りにあるビジネスホテルや横須賀中央の近くの・・ど忘れした・・ホテル等(高いかな)に宿泊された方が、周りに色々な飲食店もあるし気分転換にも良いと思います。

葉山の飲食店(レストラン)はさほど高くはないと思います。国際村から海岸方面(徒歩では20分〜くらいかな)の立石海岸にプリンで有名なマーロウやDONがあります。DONは眺めも良いし、私も好きです。でも夜あそこまで歩いて行くのは、一人では怖いかもしれませんね。
    あとバスで逗子にも行けますが、宿泊する所はなかったと思います。
    やはり、汐入、横須賀中央が良いのではないかなぁと思いますよ。お天気が良いといいですね。

• トビ主です3

引き続き、コメントありがとうございます。

*市民ですさん
    横須賀中央駅ですね。おすすめとのこと、是非行ってみたいと思います。
    横須賀中央・汐入は行った事が一度もないので「どぶ板通り」も散策できたらいいな〜と思っています。
    ありがとうございます。

*スカっ子さん
    再度コメントありがとうございます。
    私は九州から参加します。
    横浜は何度か訪れたことがあるのですが横須賀方面は初めてなのです。
    課題は出るとおもうのですが時間が許せば観光もできたらいいな、と思っています。
    やはり2泊以上だと国際村以外がいいのかもしれないですね・・・特に近くになにもない(唯一近くにあるスーパーが7時閉店だと聞き)という情報があり、ちょっと数泊するには不便かな・・・と感じていたので。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

皆様、本当に役立つ情報をありがとうございました。
    参考にさせていただき、研修に臨みたいと思います。

• トビ主です4

*カメゴンさん
    再度コメントありがとうございます。
    葉山には宿泊するようなところはないのですね。
    国際村はちょっと高くて諦めました。1泊だったらいいのですが、数泊するとなるとかなりお高くなるので・・・。夜も寂しいのですね。
    バスの時間等色々と大変ではあると思いますが、汐入か横須賀中央の近くのホテルに宿泊しようと思います。
    葉山の方も時間がありましたら是非立ち寄りたいと思います。
    本当にありがとうございました。大変参考になりました!

• 葉山牛!(笑)

湘南国際村の入り口に、葉山牛が飼育されてる牧場があります。 ちょっとお高いことで有名な牛肉です。
    (もちろん高いだけあって美味しいですよ!)

その葉山牛を食することのできる「角車」はいかがでしょうか? 「角車、葉山」で検索できます。

どなたかも書かれていたように、国際村と京急汐入(もしくはJR逗子)を結ぶバス便はあまり本数がありません。 角車でしたら国際村-汐入線の路線上にあるのでお帰りも問題ないと思います。

レス求!トピ一覧