友達が出来ない

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さらり

私は集まりがあると聞き役になる事が多いです。
そのせいか、おもしろみがないのか、自分にグチや聞いて欲しい事があると、ランチなどに誘われますが、その他にはあまり誘われません。

大勢の時は誘ってもらえるので、そう嫌われているとも思えないのですが…

スケジュールがびっしり埋まってる友達を見るとなんでそんなに友達がいるの?どこで見つけるの?と思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは、自分から誘っているからです

自分からどんどん人を誘えばいいだけです。
    興味のある場所、おいしい食べ物、何かのイベント、何だっていいんです。
    自分で何か企画してもいいですし。

• ありのままの自分を愛することが大切と思います

今のままのあなたでいいと思います。何の問題もありません。みんなから嫌われていることに気づいていないナルシストよりずっといいと思います。

ただ今の自分に劣等感を感じてしまうことが問題です。友達が多い人が「優れている人・いい人・幸せな人」とは限らないですから。

私も友達は少ないですが「幸せ感」を感じる能力を、「うつ」を経験して持つことが出来ました。

親から十分ほめてもらえなかった人は劣等感を感じ易いんです。ほめてもらった記憶が少ないと「安心感・自信・自分を愛する心」が少なくなってしまいます。
    もし当てはまっていたら親を客観視して「子育てのぶきっちょな親だったけど許してあげよう、親も未熟だったんだね」と思えば「心理的親離れ」が出来て「ありのままの自分」を愛することで劣等感を感じなくなると思います。

当てはまっていなかったらごめんなさい、スルーして下さい。

• トピ主です

答えは簡単さん

ありがとうございます。時には勇気を持って?誘って観ます。いつも受け身ではいけませんもんね。
    出来るかな〜

CCさん
    ありがとうございます。そのままでいいと言っていただけて嬉しかったです。その言葉忘れないようにしていきます。

• うらやましいですかねぇ?

予定でびっしり詰まっている予定表をみると「うわ、大変そう!」って思ってしまいますが…。

私はそんなにバイタリティがないので、沢山誘われたとしてもお応えする気力がありません。
    ですので、皆が集まる時に声をかけてもらえればそれで十分だと感じる方です。

だから、誘われにくいようにあまり個人情報は出さないようにしてますし、出したとしても自分でケリをつけますから。と言う態度で線引きするようにしています。

良く知らない人って好みが解らないし、誘いにくいですよね?
    聞き役に徹しないで、周りの人に「思い」や「趣味」をお話してみては?

ちなみに、嫌われるのが怖くて誰にもいい顔をしていると誰からも嫌われない代わりに、誰からも特に気に入られたりしません。

ま、気楽に行きましょう。
    肩の力が抜ければ自然と思う方向に進めると思いますよ。

• 馴れ馴れしくされて迷惑しています

私はトピ主様が羨ましいです。

毎日スポーツクラブに通い1年が経ちました。
    健康になりたくて通い始めたクラブですが、暇な(失礼ですが)年上女性達に何故かすぐに話しかけられます。
    視線を合わているのでもないのに、隙があるのかと心配になります。
    正直言って、女性特有の身元調査は苦手で迷惑しています。
    必要のない情報や人様の悪口のような話題を伺うのも大変なストレスになります。
    健康になりたいと始めたクラブがストレスになるなんて思いもかけませんでした。
    一人執拗に私を管理しようとする年上女性に我慢できず、私からは上手に傍に来ないようにお願いしたつもりでしたが、何分年下の言うことを聞かない性分で、今、彼女は私の悪口を他の人に話すのに夢中のようです。
    大人になってから知合う方は難しいのが実感です。
    友人は数の多さではなく、付かず離れずの程よい関係が長続きの秘訣だと思います。
    私はそのような友人は学友が一人だけです。
    相手は私をどう感じているかは疑問ですが…

• 黙ってたら友達は出来ない

「ディズニーランドへ行きさえすれば、無条件に
    楽しい思いが出来る」と思っている人っていますよね。
    自分が何もしなくても周りが自分を楽しませてくれる、
    誘ってくれると思うのは間違いですよ。
    聞き役になる人にも2通りあります。
    1つは相手の話に興味を持っていて、相手が話を弾ませ
    やすいようなリアクションをしながら聞く。
    もう1つはただ単に口が重く、自分から話すのが面倒
    またはまったく話題が無いので押し黙っている。
    よく、2番目のタイプの人が「私は聞き上手で」と言う
    のですが、何かカンチガイですね。

友達が欲しければ自分から誘う。
    これしかないですよ。

• 類は友を呼ぶ

暇な人は暇な人でつるんでいるもの。

訳もなく、だらだらしゃべったり、遊んだりしているのってそんなにうらやましいことかな?

向上心のある人って友達は大事にするし、遊びもするだろうけど、いつもってことないし、自分の時間をものすごく大事にするものだと思います。

• 自分から誘ってる?

手帳にスケジュールが一杯の人は
    たぶん、自分からも誘ってるんでしょう。

他人から誘われるのを待つだけなら
    そこまで一杯にはなりません。

でも、スケジュールが一杯なのが
    ”えらい”とは思えませんし、
    とぴ主さんの場合、友達がいない
    わけでもなさそうですから
    そこまで悩まなくても大丈夫だとは
    思うのですが・・

• ともだちって

友達が多い=よい、友達が少ない=悪いっておもってません?
    無理して作る必要はありません。
    私には人間の友達もいますが、音楽が友達だったりするときもあります。
    時にはテレビが友達だったりね。

人間ってやっかいで、こっちが友達って思っていても相手はそう思っていなかったり、昨日言っていたことと今日行っていたことが違っていたり。
    そういう部分もあるって忘れないでね。
    もちろん、友情によって励まされたりパワーをもらったりすることもたくさんありますけど。

• トピ主です

たくさんご意見をくださりありがとうございます。
    いろいろ視点を変えて考える事が出来ました。

私もおしゃべりしたいな〜と思う時は、誘ってみる事にしました。
    誘ってもキャンセルされる事が続いたのでちょっと臆病になってたのかもしれません。

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧