ハネムーンの写真って?

レス8
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

LIP

今年ハネムーンでバリへ行こうと計画中です。

ハネムーンは2人きりで行くのですが、
皆さまは写真はどうしましたか?
やはり現地の方に2ショットをお願いしたのでしょうか?

ウエディング衣装込みのフォトツアーを仰々しく頼む程ではないのですが....やはり2ショットは撮りたいのです。
例えば、ホテルの方を呼んで
「ここでも、あそこでも撮って!(ホテルの庭等)」
なんてずうずうしくしても良いものでしょうか?

「現地のカメラマンに1時間だけお願い出来る」などの情報がありましたら教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 三脚持参で

小型軽量の三脚を持参して撮りました。
    気兼ねしなくて気楽に楽しい写真がいっぱい撮れました。

三脚持参をお勧めします。

• バリのホテルマンは優しいよ!

世界中どこのホテルの人でも、撮影をお願いすれば撮ってくれますが、バリのホテルのにーちゃんやねーちゃん達は、カメラ持ってうろうろしてるだけで「撮ろうか?」って声かけてくれますし、「ここの前で撮って〜」も快く引き受けてくれますよ〜。

ついでに、もし行かれるなら、ジンバランのシーフードレストランで夕暮れをバックに、ウェイターのにーちゃんに撮ってもらうのもおススメです。

楽しんできてくださいね!!

• 観光地ならけっこう頼める

観光地なら、知らない旅行客の方にお願いしても気安くシャッター押してくれませんか?
    日本人に限らず、外国の方ともシャッター押したり押してもらったりしてますけど・・・。

頼み辛いなら、ちっちゃい三脚を持参、かな。
    なんでも、500ミリのペットボトルに付けて三脚として使えるアタッチメントもあるそうですね。

あとは・・・。
    奥の手として、風景写真ばっかり撮りまくってきて、あとからPCで合成!とか。
    インチキ臭い、か。

• 誰かにたまたま頼む時の助言

たまたま目に付いた日本人に「ちょっとシャッター押してもらえませんか?」と頼みたい時は次のような方法がいいと思う。

相手も2人連れでカメラを持っている人に「よろしければシャッター押しましょうか」と声を掛けるのです。言われた方は悪い気はせずに「じゃあ、お願いしちゃおうかな」となる可能性が高い。そして撮ってあげてから「すみませんが私達のも」とお願いする。
    そしたら向こうは自分達も撮って貰った以上、絶対に快く撮ってくれます。
    中には貴女の意図を理解して「私達は撮ってもらわなくてけっこうですけど、撮ってあげましょうか?」と笑顔で言ってもらえる可能性も高い。

避けて欲しいのは一人で歩いている日本人などに「ラッキー♪カモ発見♪」みたいに当然のようにカメラを押付けるやり方。カメラを頼む人は、どういうわけか、「1人で歩いている人」に押付けるケースが多い。「2人以上でいる人」に対してよりも相手が1人だと弱いと見て強気で頼める?しかし頼まれた方はいい迷惑です。こっちはたいてい急いでいるのにまったくおかまいなしで。

• ガイドさんに

初めまして!トピ主さん。
    ご結婚おめでとうございます。

私も去年新婚旅行にバリに行ったのですが
    日本語を話せる現地ガイドさん(JTB)と一緒にあちこち回り,主にガイドさんに2ショット写真を撮ってもらいました。

ガイドさんは「ここがいい景色なので,2人の写真を撮りましょうか?」という感じで沢山撮ってくれましたよ。

ホテルの方もお願いすれば撮ってくださると思いますが,観光ガイドさんがおすすめです!
    あまり外出せず,2人でホテルでゆっくりステイする予定でしたら,やはり3脚が確実かと思います。

• 頼みました

私も新婚旅行でバリへ2人きりで行きましたが、ホテルの眺めの良い場所で従業員の方にお願いして写真を撮ってもらいました。私たちが泊まったホテルの従業員の方々はとてもフレンドリーで親切に笑顔で応対してもらえました。

ジンバランのイカンバカールのレストランへ夕暮れ時に行きましたが、そこでもお願いして写真を撮ってもらいました。夕日の美しいとても良い記念写真が撮れました。

折角の新婚旅行ですので、気兼ねせずお願いしてみて下さい。どうぞよいご旅行を楽しんで下さい。

• 気をつけて

大丈夫かなぁ・・・。
    どこの土地でも気を抜いちゃいけないみたいですよ。

ホテルの人なら声かけて撮ってもらって大丈夫だと思いますよ。
    ただ現地の人や子供にはカメラは渡さないほうがいいみたいです。
    三脚ごともっていかれたりもするそうですので、それだけは気をつけてください。

• トピ主です

ありがとうございます!
    是非、三脚を持参しようと思います!

パンフやガイドブックでは美しい写真がいっぱいで、今から楽しみです。

やはり日本人カップルで撮り合いしたり、ガイドさん、ホテルの方にお願いするのが良いみたいですね。

主人がカメラ好きなんですが、自分がカメラマンになっちゃって、風景写真は沢山あるのに2ショットがない事もしばしば...。でも三脚があれば好きに撮れますね(忘れてた〜)!盗難という万一の事態を考えると、ホテルの庭などなら、三脚でも大丈夫かな?と思いました。臨機応変に使おうと思います。

アルミさんの「頼む時の助言」も勉強になりました!ありがとうございました!

レス求!トピ一覧