ノリノリで明るいJAZZ教えてください!

レス21
(トピ主0

趣味・教育・教養

ぷりぷりだんさー

ジャズに詳しいみなさまこんにちは。
実はうちの息子(2歳8ヶ月)があらゆる音楽のうち、ジャズばかりにいつもめちゃくちゃノッテる事に気づきました(かなり笑えるダンスです・ぷっ)。子育てですっかり暗くノイローゼ気味な私に一筋の光が〜・・。親ばかではありますが、どうかみなさまのお勧めのジャズで、明るくノリノリになれるhappyな曲を教えていただけないでしょうか。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 純粋なJazzじゃないですが・・・

AcidJazz(アシッドジャズ)で探してみたください。
    のりのりですので、お子さん喜ぶこと間違いなし!

• 間違いなく、のりのりになります!

「ハービー・マン アット ザ ヴィレッジ ゲート」

(herbie mann  at the village gate)

フルート奏者で有名なジャズマンです。

ハッピーでノリノリの演奏をしております。(スタジオ録音ではなくてナマ演奏録音です)

お気に入りになること間違いありません。

リズムはラテン系でコンガ、パーカッション入りです。

• 小さい頃聞いてたジャズ

うちの弟は小さい頃、アンスクエァーダンスでノリノリだったそうです。
    これなら小さい子でもリズムとりやすいかも?!
    誰の曲かはわかりませんが・・・。
    私はテイクファイブが大好きでした。

• これこれ

Five Corners Quintet
    最高におしゃれで、踊れます!

• スウィングジャズ SWING JAZZ

詳しく無いのですが後はビッグバンド系
    とかでしょうか・・
    夫がノリの良いジャズが好きみたいで
    聞かされてます(笑)
    曲名は・・・
    A列車で行こう(A TRAIN)
    ↑はイトー○ーカドーでよくかかっていたので
    びっくりでした!
    シング シング シング
    アメリカンパトロール
    辺りでしょうか?
    ノリ良いですよ〜
    オムニバスで入っているCDもありますので
    試聴してから借りてみてはどうでしょうか?

• 推薦

私は大人ですが、好みが子供っぽいので、
    お子様の趣味に合うかもしれません。

●オルガン
    ジミー・スミスのアルバム、「ザ・キャット」をお勧めします。
    ハモンド・オルガン使用で、古い作品なのにパワフル&ハイテク。
    ノリノリ!ゴーゴー!!です。

●ヴォーカル
    「スウィングしなけりゃ意味ないね」
    「ロッキン・イン・リズム」
    どちらも楽しい曲です。
    私はエラ・フィッツジェラルドのチャーミングな声で聴くのが大好きです(低音はドスが効いてる!)

• ザ・シュバリエ・ブラザーズ

若い頃ファーストアルバムをレコードで買いました。
    JIVE MUSICというジャンルらしいです。
    ライヴで、客の掛け声も入り、ノリノリなことは請け合いです。
    このトピを読んで真っ先に思い浮かんだのですが、レコードも
    いつの間にか弟が持ってっちゃって手元に無い有り様。
    もう売ってないだろうな〜と一応検索して見たら、なんと
    紙ジャケ仕様でCD化されていました。
    今即ネットで注文しちゃいました。

トピ主さん、どうもありがとう!

• ジャズ良いよね!

スタンダードなものの方が探し易いかもねって事でお奨めなのが
    デューク・エリントンの『TAKE THE "A"TRAIN(A列車で行こう)』
    グレン・ミラーの『LITTLE BROWN JUG(茶色の小瓶)』
    ケニー・ドーハムの『Lotus Blossom(蓮の花)』
    あたりですね。

家でも良くジャズを聞いているのですが、家のチビ達はアップテンポの曲ばかりでなく、スローな曲でも体でリズムとってたりします。
    そういう私も曲に合わせて体のどこかが動いていたりします(苦笑)

• おお!これは楽しい

粋な息子さんですね!何だかうれしくなっちゃいました。
    有名どころで、ソニー・ロリンズの「St.Thomas」なんてどうでしょう。
    ズムズム足踏みしてノれちゃいます。
    ステファン・グラッペリのヴァイオリンも軽やかで楽しそうです。

余談ですが、わたしと妹は幼い頃トーケンズの「ライオンは寝ている」でノリノリでした。60年代のポップスて明るいからなあ〜。

• トピ主です

みいこさま、
      ありがとうございます!!実はアシッドジャズ、私自身が大好きでけっこう聞いてます。けっこうcoolな感じで好きですが、うちのちび的にはややおとなっぽすぎるようで私のほうがノッテマス。でも本当にありがとうございます!

蒲公英さま、
      実はさっそくアマゾンで購入してしまいました!なんだかレビュー見る限りではかなり私の求めているものずばり!のような気がしてとても楽しみです。ありがとうございます!

エルマーさま、
      アンスクエァーダンスで調べてみると、デイブブルーベックというグループ?の曲のようです。さらに調べてみます。どうもありがとうございます! 

• 私の好きな曲ですけれど・・・

ノリノリで明るい・・・っと違うかな?
    デュークエリントン楽団の「A列車で行こう!」。
    落ち込んだ時、元気になれる曲です♪♪♪
    お試しあれ!

• メシオ・パーカーとかは?

メシオ、のりのりですよ。
    あと、Tower of Power もオススメです。
    INCOGNITOも踊れますねー。
    あと、ちょっとROCKはいってますが、ハイラム・ブロックもいいですよ。

• こんなのもいいですよ

現在は活動していないんですが、ウエザーリポート(weatherreport)というグループをご存知でしょうか。
    このグループの代表曲の一つにバードランド(birdland)とういう曲があります。
    ボーカルグループの「アバ」がカバーして一世を風靡?しましたのでご存知の方もいるのでは?
    朝の目覚めにはなかなかいいですよ!!!

• マイナーだけど私のお気に入り

オスカー・ピーターソンの「マス・ケ・ナダ」です!
    オスカー・ピーターソンといえば、「いそしぎ」等が有名で、この曲はあまり知られていないけど、グリッサンドの利いたリズム感が私好みです。

• トピ主です。

日曜夜は皆様WC見られてたんじゃないでしょうか?!
    私的にはかなり心身ともに疲れてしまいますが、ブラジル戦も応援したいですね!

ジャジー様、
    まろんてんこ様、
    おどるで様、
    むーみん様、
    かーたん様、
    うちもやろうかなー様、
    おばさん様、
    kkaz様、
    NATTOMAN様、
    みなさま、ほんとうに素晴らしい情報ありがとうございます!!これからじっくり教えていただいたすべての曲を聴いていこうと思っております。それにしても私がノレル曲でも子はノラズ、その逆もあったりで音楽の趣味は人それぞれ、と面白いものですね。

• 古くは、デキシーランドJAZZ、新しくは、フュージョン。

ノリノリで明るいJAZZって言うと、他の方も挙げられている『スィングジャズ』の黄金期における、『ベニー・グッドマン』や、『デューク・エリントン』『カウント・ベイシー』、それに、『グレン・ミラー』と言った、ビッグバンドによるジャズが楽しいですね。昔のダンス音楽なので単純にノリノリです。また、スウィングジャズより更に遡ると、『デキシーランドジャズ』があり、これは、まさにノリノリのジャズの典型だと思います。

しかし、現代的な感覚でノリノリのものは、ジャズよりも寧ろ、『フュージョン』に多いと思います。フュージョン初期のジョージ・ベンソンの『ブリージン』やチャック・マンジョーネの『フィルソーグッド』、また、スパイロ・ジャイラの初期のアルバム『モーニング・ダンス』や、『キャッチンング・ザ・サン』は、ノリノリの曲が多いです。

>NATTOMANさん
    バードランドは、私も好きな曲です。ところで、カバーしていたのは、アバではなく、『マンハッタン・トランスファー』です。マントラもノリの良い曲が多いですね。『コーナーポケット』好きなんですよねぇ。ベイシーのオリジナルより好きかも。。(笑)

• Cannonball Adderley

キャノンボール・アダレイのライブ実況録音盤をお勧めします。
    ライブ録音ですのでどれものりのりのハッピーな演奏をしております。

彼は凄くハッピーな演奏をしますから私は大好きです。
    キャノンボールのライブ実況録音盤をアマゾンで調べて選んでください。

私はこれをお勧めします。
    The Cannonball Adderley Qintet Mercy,Mercy,Mercy !
    Live at The Club

• 「A列車で行こう!」

「A列車で行こう!」(デュークエリントン楽団)
    いいと思います。
    私もすごい好きです。

• kids meet jazz

で検索してみてください。

私自身がジャズ好きで、こどもとジャズが仲良くなれればと、ネットで色々調べている中でたどり着いたサイトです。 オムニバス盤のようなCDも出ているようで(私自身はすでに所有している曲ばかりだったので購入はしていませんが) ご希望に沿う内容のような気がいたしました。

• トピ主です。

TAKAKO元勘太郎様、
     なんだかすごくわかりやすく説明いただき感激です。そういえば洋画などよく見ているので、知らず知らずのうちにビッグバンド系のスウィングなど聞いていたような気がしてます。
     ジョージベンソン、スパイロジャイロ・・聞いてました!素敵ですね、確かに。しかしそれよりなにより実は、アバとマントラ、大ファンなのです!マントラのバードランドは学生の頃バンドで歌った事があり、とても思い入れのある曲です。マントラは実はすでにここ数日も子供に(無理やり?!)聞かせておりまして、私の好きなのはspice of life(これは踊るというより歌わずにおれない歌!)。余談でしたが・・。

• 〆られた後かもしれませんが

遅ればせながら、お奨めを一曲。
    若くして他界した、トランペッター。クリフォード・ブラウンの「JOY SPRING」
    題名の通り、とても明るい曲です。
    機会がありましたら、試聴してみて下さい。

レス求!トピ一覧