なま温かいシャリは平気ですか?

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

みかん

お寿司の握りたてのシャリは、人肌位というか、生暖かいですよね

子供の頃は回転寿司、普通のすし屋、半々位で行ってたんですが、最近は、スーパーか回転寿司のみになってました
久しぶりに祖母とすし屋に行って、カウンターで食べたんですが、シャリが生暖かく気持ち悪くなってしまいました
冷たいシャリに慣れてしまったのか、もう食べる事はないな、と言う気持ちになってしまいました

高級寿司よ、さようなら

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ははは、分かります。

シャリは平気です。そういうものだと思っているので。

でもトピを読みながら、コーンフレークに生温かい牛乳をかけて食べることを想像してしまいました・・・。

• お寿司は好きだけど

よくありますよね。
    回転寿司は好きですが、
    あったかいシャリは私も苦手です。

• 冷たいシャリが好き!!

私もトピ主さんと同じように感じていました!!

おいしいと雑誌に載っていたり、TVで紹介
    されてるお店に行っても、最近はなま温かいシャリで
    出てくるところがほとんどで
    興ざめしてしまうんですよね。。。

シャリが温かいとネタも加熱されてる気がしてなりません。
    私はウニ・イクラ・オオトロなどの高級ネタが
    好きで好きでたまらないのですが
    なま温かいシャリで握られると、悲しくなってしまいます。

最近、羽田空港内で食べたお寿司。
    カウンター席で夫と2人合わせて3万以上払ったのに
    シャリがなま温かくてちょっと残念でした。

逆に生温かくなく冷たいシャリで出されるお店だと
    おっ、粋だねぇと心の中で思ってしまいます(笑)

• 私はなま温かいのがいいんです

まだほのかに温かくてやわらかいシャリの、
    握りたてのお寿司のほうが断然おいしく感じますね〜。
    めったに食べられませんが、いつもそう思います。
    しかしよく考えてみれば、確かに好き嫌いの分かれそうな微妙な温度かもしれませんね。

• 人肌?

わたしは冷たいより温かいほうが好きです。適温が何度かは不明ですが、口の中におすしを入れたときの体感温度の問題かな。その土地によって冷たいシャリが主流のところもありますよね。

• 知らなかった!(恥)

えっ?!高級なお寿司やさんではシャリが生温かいんですか?それがふつうなんですか?どこもそうなんですか?へーーーーっ!

恥ずかしながらうまれてこのかた高級なお寿司やさんにいったことがありません。
    一度、回転寿司で生温かかったことがありきもち悪くて「ちょっと〜なんだよ〜これ(怒)!」と思いました。あ〜よかった〜文句言わなくて。

ってことはこれから私は高級なお寿司やさんに行ったことない理由を「いや〜シャリが生温かいのはね〜」とか言えばいいんですかね〜(笑)

• 生温かい??

人によって感じ方は色々なんですねぇ。
    私はスーパーなんかの冷たいシャリが苦手です。
    なんか固くしまっちゃってるし。
    それはうちの近所のスーパーだけでしょうか(笑)?

かといって温かいシャリは、ネタまでぬるくなるのでイヤです。

私はいわゆる「人肌程度」なシャリが好きです。
    口に含んでも冷たいとも温かいとも感じない、温度を感じない温度で握ってあるお寿司が好きです。

それをスーパーに求めちゃいけないのはわかってるのですが(笑)、いかんせん貧乏なのでねぇ〜。

• 驚いた

>高級寿司よ、さようなら

え〜! そうなんですか?
    御本人がもういいと仰るのですから構いませんが、なんかもったいないですね。

あの程よい温度と、適度にふわっとして且つ程よい握り具合いって、おいしいお寿司の要素の一つかなと個人的には思うのですけれど、人ぞれぞれですね〜。

でも冷たいしゃりが回転寿司系以外の店で出てきたら、私なら金返せ!って思うと思います。

• ええー?

一度人気のお寿司やさんに開店そうそう行ったら、つめたいシャリのお寿司がでてきて本当にがっくりきました。

人それぞれなんですねえ。

私はカウンターだとほどよいあたたかみのシャリで食べれて大好きです。ほんのりあたたかいからこそ、カウンターで。出されたら即食べる!ちょっとでも置いておくと鮮度が下がって味が落ちる気がします。

なので、トピ主さんはカウンターではなく、テーブル席にしたらシャリももう少し冷たいかも?

• 寿司屋で働いてます

シャリは人肌!これが寿司の美味しさを引き立たせる! と、職人はいいます。

うちのシャリは冷たくなく、暖かくなく、丁度いい塩梅です。
    冷たいシャリだと硬くてほろりとした食感ではなくなってしまいます。
    逆に暖かいと感じるようでは・・・生ものですからちょっと気持ち悪いですよね。

好みは人それぞれですけど

• ええ?

そうなんですか?
    回転寿司の方が生暖かいって言うか
    完璧に暖かいシャリだったので、まあたまにはいいか、
    と思って食べてましたが。
    超高級と言われる寿司店に
    上司に連れられて行った事がありますが、
    そこは普通に冷たかったですよ?
    値段がどこにも書いてなくて非常にビビリましたが。
    本当に高級寿司店って生暖かいシャリなんですか?

• シャリとネタの温度差が好き

回転寿司でも、カウンターの中の方に「○○お願いします」と頼んで出してもらったものをすぐ食べると、シャリはほんのり温かく、ネタはヒンヤリ。
    ベルトの上で回転している寿司よりもずっと美味しいと思います。

私の生活では、高級すし屋のカウンターにお世話になることはありません。
    私にとっての寿司は、スーパーのパックに入った寿司か、回転寿司。
    でも、生まれて初めてほんのり温かいシャリとヒンヤリネタの回転すしのすしを食べた時は、回転寿司侮るなかれ!と思いました。

ネタが温かくなる前に、さっさと食べる。握りたてをすぐに食べる。それに尽きると思います。
    多分、温度の高いシャリに生のネタを長時間放置すると、非常に美味しくないと思います。高すぎる温度で握るすし屋は、それがおかしいと思います。

個人的には、シャリが冷たい寿司って、なんとなく安く済ませたという気がしてしまいます。
    安くてイマイチ、機械的というか愛情がない感じ…というイメージです。

• スシローのシャリも

スシローの社長がテレビで、100円スシだけど
    シャリを少し温かめのものにしておいしく提供してる
    みたいなことを言ってましたよ。

• ありがとうございます

みなさん、レスありがとうございます

高級寿司よ、さようなら
    と書いたのは、カウンターで食べる事はないであろうからで、高級寿司屋がどういう感じなのかは一概には言えないと思うので、ご了承ください

他のトピであったように、人が握ったから気になるのかなとも思いましたが、おにぎりは食べられるので違うと思いますし
    食べた瞬間、やばい、気持ち悪すぎて飲み込めない位の嫌悪感があったので、そういう方もいるかなと思いトピ立てさせてもらいました

でも、やっぱり苦手な方もいるんですね
    昔は食べられたのに、慣れるもんなんでしょうか?
    それともすし屋に問題が?

• 好きです〜。

「高級寿司よ、さようなら」に大ウケしてしまいました。トピ主さんのセンス、好きです(笑)。

さて、わたしもつい先日回転寿司に行きましたが、そのとき食べたいものが回っていなかったので注文したら、生暖かいシャリの握りがでてきました。

私は「わ!ご飯が温かい!握りたてだ!うれしい〜」って思いましたよ。実際美味しく感じました。
    ほんと、人それぞれなんですね。

あと、軍艦の「のり」も回転しているとすぐしなっちゃいますけど、握りたてだとパリパリでうれしいですね。

• カウンター好きです

回転寿司でも回転(X2)のよい店はご飯、冷た〜くないですよね。
    時間が経って米粒が締まっていることも無いです。

ちゃんとしたお寿司屋さんのカウンターで人肌の握りが出てきたら、瞬間的に食べちゃいます。一瞬でも置いとくなんて出来ません。

スーパーとかのお寿司は私は買いません。たまに夫が買ってきますが、しばらく放置してご飯が常温になるのを待ちます。こちらは2人で8個が限界です。

レス求!トピ一覧