伊勢、鳥羽の周辺情報

レス18
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ちーこ

7月の15、16日に伊勢、鳥羽へ旅行に行きます。
伊勢、鳥羽と言えばここ!というお勧めスポットがあれば是非是非教えてください!!
ちなみにメジャーですが、伊勢神宮とおかげの里には行くつもりです☆
どんな情報でもいいので教えてください♪
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 神奈川在住です

こんにちわ、私がいく時はいつも車ですが名古屋廻りにはせずにフェリーに乗ります。フェリーの終点が鳥羽なので楽ちんです。スーパーの食品売り場に行ってみてください自分の食生活と少々違う文化?を発見できます。

• トピ主です

スーパーの食品売り場かぁ!違う地方だとやっぱり売っているものも少し違ったりするんでしょうね☆
    せっかく行くんだし伊勢、鳥羽の文化を十分に満喫してきますね

• おかげ横丁は、混みます。

3月の下旬に行きました。もし昼食を「おはらい町、おかげ横丁」でとるつもりなら、早めにいかれることをおすすめします。私たちは、「すし久」で、てこね寿司を食べましたが広い店内にも関わらず11時半には満員でした。伊勢神宮におまいりした後、1時半くらい?でも、ガイドブックにのっているようなお店は、行列ができていました。

• トピ主です

らむなむさんの情報ありがたいです。
    実はお昼くらいにおかげ横丁に行こうかと思ってたんで・・・。
    友達と計画しなおしてみます
    ありがとうございました!

• おかげ横丁

鳥羽、伊勢にはこれまで何回か行きました。
    たいていいつも行くところは、決まって
    鳥羽水族館、スペイン村、ミキモト、イルカ島等々。。正直、どれもイマイチかなーーー、と思うのですが、去年行った『おかげ横丁』はなかなかよかったです!食べ歩きに最高!

• おすすめ

どうも。
    伊勢のお勧め。
    伊勢うどんを食べたことなければ1度食べてみてください。
    店の指定はありません。
    おかげ横丁では まる天 の たこ棒 食べてみてください。

• 色々

今、伊勢は遷宮に向けて御木引きをしているので運が良かったら(リサーチすればいつ何処を通るかわかるかも)見れるかもしれません。
    おかげ横丁はちゃんとしたところに入るのもいいですが、道すがらにチマチマ立ち食いするのでも結構おなか一杯になります。(ゴミはゴミ箱へお願いします)
    食べる物はやっぱり海産物かな。伊勢特有の「さめのたれ」も御酒好きな人にはお勧めです。
    今回は「あっぱ」と呼ばれる貝を食べ損ねたのが悔しいです。美味しいですよ。
    もし車で行かれるのならば、ちょっと山(宮川上流)になりますが「フォレストピア」が私はお勧めです。温泉もありますし、遊歩道が静かですし。川のせせらぎや蝉、蛙、鶯の鳴き声が聞こえてとても平和な気分になります。そこから山を抜けて熊野方面へ…何もないんですが、うっそうとした緑が好きです。熊野灘の海も美しい。
    鳥羽は天気がよければホテル「タラサ志摩」でタラソテラピーを受けてちょっと優雅に過ごしたり。予約が要りますけれど。ここの浜辺は綺麗です。海の家がオープンしていなければ静かです。タラサの海草が入ったフランスパンが美味しいですよ。

• トピ主です

伊勢うどんは食べたことないです!それは絶対食べてみたいですね☆
    まる天のたこ棒ってのも是非食べてみたいです。
    食べたいものがいっぱいあってますます行くのが楽しみになってきましたっ!!

• 夏季限定!

甘いものはお好きですか?
    赤福の「赤福氷」がお勧めです。
    ぜひ食べてみて下さい!

• お嫌いでなければ

おかげ横丁の壷屋っていったかな?
    宝くじ屋さんの隣のタバコ屋でキセルが吸えます。
    100円で一服。
    ちょっと変わった思い出作りになると思います。
    伊勢の内宮の入り口付近には荷物を預けられるところがあるので便利です。

• トピ主です

帰ってきたとこさん詳しい情報ありがとうございます!
    残念ながら今回は電車で行く予定ですが、行ける範囲内で楽しんできたいと思います。
    「さめのたれ」というのはお酒なんですよね?あまり量は飲めませんがお酒は好きなので探してみたいと思います。「あっぱ」というものも食べれなかったことが残念に思えるくらい美味しいものなんでしょうね^^

• 水族館関係で‥

伊勢生まれの伊勢育ちです。

水族館系をひとつ押さえるとしたら、断然、二見
    シーパラダイスをお勧めします。
    鳥羽水族館みたいに立派でキレイな感じではない
    のですが、何より海獣が身近に感じられる水族館
    です。
    なかなか他所では出来ない経験が出来るかも知れ
    ません?。

• それでは・・・

伊勢までは車で1時間ぐらいなので何度か行ったことがありますが、
    伊勢神宮・おかげ横町 ぐらいなもので、その他鳥羽にもあまり見所というのはないかもしれません。。。

二見(ふたみ)には女夫岩があります。ここは観光地になってますね。規模は小さいけれど、わりと好きです。
    私は行ったことがありませんが、二見にある「二見シーパラダイス」という水族館は、鳥羽水族館のように大きくはないしキレイでもないけれど、結構人気があって私も行きたいなと思っているところです。

伊勢うどんは普通のうどんとちょっと違って好き嫌いがあるかもしれませんが、食べてみる価値はあると思います。
    あと、焼きはまぐりはおいしい!

伊勢神宮の出口そばの赤福は絶対食べてみてください。この時期だと赤福氷がサイコーですね!

• 甘いものですが。

おかげ横丁も大好きです。
    車を利用し時間に余裕があるなら鳥羽国際ホテルまで足を運んでみてはいかがでしょう。
    こちらの喫茶ルームのチーズケーキがお勧めです。お持ち帰りも出来ます。
    私はこれが目的で、年1回は行きますよ。

• トピ主です

水族館なら鳥羽水族館へと思っていたので二見シーパラダイスは選択肢になってませんでした。
    でも、行くのであれば二見へ行ってみたいと思います。赤福氷ってのは初耳です!いろんな食べ物があるんですね〜^^

• さめのたれ

再レスです。誤解させてスミマセン!
    「さめのたれ」はサメの干物です。お酒のあてにぴったりなんです。
    居酒屋さんなどで食べる事が出来ます。
    お酒ならおはらい街で試飲できる酒屋さんがありますよ。

あ、時代劇がお好きなら戦国時代村もいいかも。私は行った事がありませんが、お芝居が見れて、おじいちゃんおばあちゃん世代には人気で、贔屓にしている役者さん目掛けておひねりなんか飛んでるそうです。

• 5月に伊勢志摩行きました

ちーこ様、大変楽しく過ごしましたが、伊勢神宮近辺の渋滞と、駐車場出入りの混雑が結構大変でした。内宮と外宮の間や、宇治山田駅までの間などは基本的にはバスかタクシーがいいと思います。
    また鳥羽水族館も駐車場に入るのが一苦労なのでこちらもバスかタクシーの方がよかったように思います。
    鳥羽のフェリー遊覧でイルカ島へ立ち寄れますが、イルカに触れる体験は人数限定で朝一番で行かないと難しいです。
    あと、近鉄が『まわりゃんせ』という周遊切符を出していて大変お得です。「大阪京都名古屋いずれか⇒伊勢志摩地域への往復特急券+地域内近鉄バス乗り放題+地域内施設入場無料」です。鳥羽水族館2400円、ミキモト真珠島1500円など、個別に払うと結構な出費。

• 花火

7月15日は神宮奉納花火大会が
    開催されます。
    よろしければ夜 宮川の花火を
    楽しんでください。

レス求!トピ一覧