• ホーム
  • 男女
  • 貧乏な彼氏へ誕生日プレゼントをあげたら迷惑になるかな?

貧乏な彼氏へ誕生日プレゼントをあげたら迷惑になるかな?

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あきこ

付き合って数ヶ月の彼氏が居ます。
彼はちゃんと働いていますが、色々事情があり貧乏で、デートする時もお金があまりかからないように2人で一緒に工夫しています。
たまに贅沢もしますが、その時は、それに向かって一生懸命お金を残して、やっています。

そんな彼の誕生日がもうすぐなんです。
私の誕生日より彼の誕生日が先に来てしまいました。
私は何かプレゼントしたいのですが、彼の立場になって考えると、私がプレゼントをあげると、今度私の誕生日が来た時に同じようにプレゼントをしなければいけないっていうプレッシャーを与えてしまうような不安があります。
別に私は、自分の誕生日の時に何ももらえなくてもいいんですけど、彼に精神的負担を与えてしまわないか、心配なんです。

彼、もしかしたら、「お金ないから誕生日とかもお互いプレゼント無い方が気が楽」って考えかもしれないし。

もし自分が事情があって自由になるお金が少ない状況で、付き合ってる人から誕生日プレゼントをもらった場合、どう思いますか?
「相手の誕生日にはお返ししないとマズイなぁ」みたいな負担が生まれちゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プレゼントはお金じゃないし

自分の思うようにすればどうかと思うけど。
    私なら、彼がもし欲しがっていた高価なものがあれば、それを思い切って買って「貴方が欲しがっていたから。喜んでくれるだけでうれしい。お返しなんか考えなくていいからね」とあげるかも。彼は私の気持ちがわかれば素直に喜んで変に高額のお返しで悩むこともないでしょう。

特にそういうのがなければ何か気持ちのものを贈るかも。金額よりも彼が喜んでくれるかです。彼の気持ちの負担にならないようにということも考えるかもしれないが彼の性格にもよる。

とにかく彼の性格と貴女の考え方によると思う。貴女自身が「私があれだけお金を掛けたのにお返しはこれ?」と思うタイプなら止めておけばいいし。

貴女は高価なプレゼント、彼は、貴女に「一緒に星空を眺めるひと時をプレゼント」でも互いに幸せな気分になれるカップルもいるだろうし、貴女方がどんな風かはわかりません。

• 手作りは?

付き合って数ヶ月なら、手作りがうれしいんじゃないかな〜。
    初々しくクッキー焼いてかわいくラッピング、でいいじゃないですか。腕に自信があってバースデーケーキが焼けたら、なおいいですね。

手作りに自信がなくても、相手に負担にならない金額のささやかなプレゼントを何か工夫しましょうよ。
    彼のお仕事がPCワークならブルーベリーサプリ、肉体系ならドリンク剤、何でもいいからとにかくリボンをつけて「おめでとう」と渡す!
    ベタでチープなプレゼントであっても、高いものが買えないからプレゼントなし、という寂しい考え方よりいいと思うんだけどな。

• プレゼントのお返し

付き合っている人なら、「何かお返ししなきゃ〜」と負担になるのではなく、「何かあげて喜んでもらいたい〜」と、感じると思います。

私だったら,いただいた物と同額には出来ないので、<自分に出来る範囲で>相手にもプレゼントします。

彼にはプランド物などの高価な物ではなくー
    *手料理を御馳走して誕生プレゼントとする
    *自分が気に入っている写真集・本・CDなどを(勿論新品)、<私の一番のお気に入りをどうぞ>とカードを添えてプレゼントする

ーなど、相手があまり負担に感じないような演出とアイデアで、プレゼントしてはどうですか?

• 私も以前に

同じような状況で悩んだことがあります。
    私の場合は誕生日ではなくてクリスマスだったんですが、
    彼も独り暮らしで金銭的に苦しい状況だったので、
    私は勝手な思い込みで、彼はプレゼントを用意してない
    だろうなと思ってしまいました。

だから私だけプレゼントあげたら、彼が申し訳ない気分に
    なっちゃうかも・・・と変な気をまわしてしまい、結局
    プレゼントは買わずに、クリスマスの日に彼に会った
    のですが、彼のほうは私にプレゼントを用意してくれて
    いたんです。そして私が何も用意していなかったことに
    対して、すごくがっかりしていたし、そのことで別れ話
    にまで発展してしまいました。

そういうこともあったので、それ以来あまり変な気を
    まわさずに、プレゼントしたい気持ちがあるときは
    相手が金銭的に苦しいからとか余計なことを考えずに
    渡すようにしています。

• 負担にならないもの

トピ主さんは彼からのお返しを考えて言ってるんですよね?
    高価なものをあげる必要はないと思いますが、トピ主さんがプレゼントをあげても彼がくれるとは限らないですよね。
    お返しは考えずに気持ちがこもった安価だけど彼が喜ぶものをあげるのがいいんじゃないですか?
    プレゼントってそういうものだと思います。
    もちろん、彼がほしいものがあったらそれをあげてもいいし。それが多少高価だったとしたら彼に負担にならないように「負担に思うかもしれないけど喜ぶ顔が見たかったの。私はお返しなんていらないからね。喜んでくれるのが最高のお返しだよ。」って言ってあげればいいんじゃないですか?

プレゼントをもらって嬉しくない人はいないと思います。

• 私なら負担かも

>もし自分が事情があって自由になるお金が少ない状況で、付き合ってる人から誕生日プレゼントをもらった場合、どう思いますか?
    「相手の誕生日にはお返ししないとマズイなぁ」みたいな負担が生まれちゃいますか?

ここだけにお答えすると、もし私が彼の立場なら、その通り負担に思ってしまいます。
    私は女性ですが「高いもの貰っちゃったけどお金無いからこれでオッケー」とは思いませんね。それに、男性の方がこういうことは気にする人の率が高いような気がしますがどうでしょう?

率だけでは、その彼が気にするかしないかは解りませんので、彼に、選択してもらうのはいかがですか?
    高そうなものから手作りのお菓子まで、選んで貰うというやり方なら、彼が気にする人でもしない人でも、大丈夫じゃないでしょうか?

彼が晴れやかな気持ちで喜んでくれるといいですね!

• 私だったら手作りかな。

同じような状況を想像してみました。
    金額がはっきり分かりそうなものは避けるかなー。
    ちなみに金銭的にはフツーの彼氏の場合でも、付き合いが浅い場合はあまり高価なものは渡さないように配慮するかなぁ。こればっかりはその人の性格に因りますが。

ちなみにダンナと付き合って日が浅かった時にクリスマスがあったんですが、その時のクリプレはトースター(二人で食パン焼いて新婚ごっこしたいねー♪とか普段から言ってたので)と手作りケーキ(もちろんめちゃヘタクソですがそれもご愛嬌?)とクリスマスソングとラブバラードを集めて焼いたオリジナルCD(ソングリストの背景には二人の思い出の写真を影絵みたいにイメージ焼きしたもの使用)とクリスマスカード(折り紙なんかを切ったり貼ったりした文字など時間を掛けて作ったもの)にしました!

私の場合パソコンを使うのが得意なのでそういったものになりました。トピ主さんも何か得意分野を生かしてお金を掛けずに手間を掛けるプレゼントを考えてみられると良いかも。

• 素晴らしい!

40代。男性です。
    感激しました。
    トピ主さんの、彼氏に対する愛情と思いやり。
    そこまで気遣ってあげる優しさ。
    貧乏でも2人で工夫してやっていこうと云う姿勢。
    レスの皆さんのご意見も好感です。
    拝金主義がはびこるご時勢で、
    『貴方が喜んでくれるだけでいい』と云う気持ち。
    『喜ぶ顔が見たかった』と云う考え。
    悩んでいる他人に対して親身になって、
    一緒に悩んで、意見を述べ合う。。。
    皆さん、優しい人ばかりですね。感激します。
    へたな小説読んでいるより、このサイトを読んでいるほうが、
    よっぽど、ほのぼのした気分になります。
    因みに、、
    私が彼の立場なら、絶対に『手作り○○○』ですね。
    例えば10万円のセーターよりも、不細工でも手編みマフラー。
    そんなものもらえたら最高。思わず抱きしめたくなりそう。
    一生大切にするでしょう。

そういえば、、
    もう20年も前のこと、好きだった彼女から、クリスマス
    プレゼントもらって、感激して、その包装の赤いリボンを
    捨てることができず、今でも残しています(確か箪笥の奥にあるはず)。
    ラッピングは、ご自分で、心こめてされるといいと思います。

• カランコロンさんと同じ意見です

やっぱり、手作りがいいと思います。
    手作りのケーキかセーター。
    つまり、金額ではなく、ハートですよ。
    手作りは、この世でひとつしかない心のこもった贈り物。。。。
    もし、万一このハートが理解できない男だったら、
    悲しいです。

レス求!トピ一覧