運命ってあると思いますか?

レス17
(トピ主0

キャリア・職場

さくら

運命という言葉は最適ではないかもしれませんが、「なるべくしてなった」という経験されたかたいませんか?
今、私の状況がまさに「流れに乗れと何かに背中を押されている」という感じなのです。こうなるために、ここ最近のいろいろなことはあったのか・・というような。
私の場合、リストラ(就業時間削減)とそのときの同僚の発言により、流れが動き出した感じなのですが、ポジティブに考えすぎる傾向にあるので、気のせいかな?と思ったりもします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

福引で使うガラガラに、当たりの白球1個と外れの赤球999個を入れて、
    1000人で福引をします。

白球を引当てた人が、「偶然だけど運が良い」と思うのは良いけど、
    「これが運命だ」なんて可笑しいでしょ。

でも、「白球」を「旅先で理想の結婚相手にめぐり合った」に置き
    換えると、あ〜ら不思議、偶然ではなく運命になっちゃうんだなあ(笑)。

・ただの偶然
    ・人の目には偶然に見えても、実は人智の及ばない何かの意思が働いている(人はそれを運命と呼ぶ)

どちらを信じるかは、これはもう、その人の考え方でしょう。

ちなみに私は運命を信じません。
    自分の人生を自分以外の存在が支配して(あるいは、影響を及ぼして)
    しているなんて、チャンチャラおかしいから。
    なので、神様も仏様も占いも信じません。

でも、こういう考え方って少数派なんですよね。ドライなのかなあ。

• あると思います

私は、今までの経験上、運命っていうか、神様っていうか、何か大きな力に動かされているような気がしています。今の恋人とつきあうようになったきっかけも偶然の重なりでした。(偶然が重なると、必然に思えませんか?)
    あとは、人生のツキというか、幸運って、長い目で見れば公平に与えられているような気がするんです。若いときに恵まれていた人がその後苦労したり、ずっと幸運に恵まれなかった人が幸せをつかんだり(ちなみに私は後者です)。

• あると思う

間違えて買ったしまった本を読んで考えががらりと変わって、それによって仕事を決めたり。
    今まで気にもとめていなかった人と偶然意外なところで会って意識するようになり、さらにまさかと思うような共通点があって意気投合しつきあうようになったり。
    などなど、運命?と思いたくなるような偶然はたくさんあります。偶然が重なれば、それは運命だと思います。

• あるんじゃないかな?

トピ主さんはとってもポジティブです!
    私だったら、不安でたまらないかもしれない。

確かに
    「長い目で見れば、あの時、こんなことが起きなければ今私はここにいない」

という考えはあると思うし、何らかの意味があって
    そうさせているのだと思います。

その時の受け止め方しだいで又、何通りもの
    人生があるのでしょう。

• なんかわかる、かな?

私は、以前、会社のいろいろなことに悩んでいたのですが、その不遇さ具合を考えていても仕方が無い。どんな境遇にいても素敵な人は素敵だし、環境のせいにしているとどうにもならないという結論に至りました。
    そこで、その境遇にさえも感謝したら、運勢が動き出し、好転し始めましたね。

トピ主様が言いたいこと違うかもしれませんが、こんな感じの出来事から、私もこういう形の「運命」ってあると思っています。
    今も、仕事で自分ではどうしようもないことが起きたり、困った人に出会ったら、そのことを淡々と見つめ、その時にできる最善を尽くすようにしていると、しばらくして解決したり、実はその状況を見極めている上司がいたり、マイナスを上回るプラスがあったり、と結論が出ることに気付きました。
    良い意味で待てるようになりました。

• トピ主です

お返事ありがとうございます!すごく嬉しいです。自分のトピを見つけられず遅くなってしまいました。

>マジシャンさま
    わかりやすい例をあげてくださってありがとうございます。運命を信じなくても、ドライだとは思いませんよ。まっすぐ真剣に生きてきた方なんだろう、とおこがましいですが勝手に思いました。
    >りりかさま
    運命と感じられる経験をされているのですね!運命?思い込み?と自問しながら、でもやっぱり運命かも・・と思いたい自分がいます。もし人生が公平であるなら、運命(や神様)が人生を導いているということですよね。ここぞ!というときに、きちんとそれを感じ取れる人でいたいと思いました。
    >飼われ猫さま
    仕事や人間関係で運命を感じられるのはすごいことですね!偶然がかさねったらそれは運命、私もそう思います。
    >風姿花伝さま
    「その時の受け止め方しだいで又、何通りもの
    人生がある」、そうなんですよね。もしも何かが導いていたとしても、気がつかないで終わっていることってある気がします。そう考えると、運命を感じられる(思い込める?)人が運命をつかむ・・そういうことなのかもしれませんね。

• 生まれたのが運命

ですからね。
    人事を尽くして天命を待つ。
    失敗したら、自分の努力不足。
    成功したら、僥倖。
    シュレディンガーの犬さんがおっしゃるように、境遇にまで感謝して、努力していると、誰かが助けてくれたり、友人ができたりします。
    60代男の経験です。
    さくらさんの幸運を祈ります。

• あると思います

人生そのものが運命だと思います。どこに生まれてどんな生活を送るか全てです。

頑張っても、世のため人のためを思って生きていても不幸になる人もいれば何もしなくても、世の中のゴミのような人でも幸せな人もいます。

運命に逆らって自分を変えようとしたとしてもその「自分を変えよう」とすること自体が運命だと私は思います。

ポジティブにとらえられることは良いことなんじゃないでしょうか。ただ、冷静さは失わないように心掛けた方がいいと思います。

• セレンディピティ

という映画があります。DVDにもなっています。

運命の一部を出会いとするならば、私はなんども偶然に導かれてであった人がいます。
    おそらくこのままどちらかが死ぬまでつきあうでしょうね。

• 運命

私はあると思います。親友が二人いて1人は私が中3の時の転校生 彼女が教室に入ってきた瞬間ビビっときました。すくに話しかけて仲良し20年以上〜もう一人の親友は高校2年の時彼氏の家に遊びに行った時彼の友達も付き合ってる彼女をつれて遊びにきたその女の子 2歳年上だけど気があって仲良しに互いその時の男とはすぐ別れたが私と彼女の友情は20年継続です。私が21才の時途中入社した1つ下の女の子、お昼も一緒に食べ仲良かった しかし他の人が彼女の悪口言ってるよみたいな話に彼女が誤解してギクシャク・・誤解がとけないまま私は子会社へ転属されてしまい彼女が主人と同期の人と結婚して会社辞めた話は噂できいてて10年以上経過、4年前に主人の工場がリストラで閉鎖に本社へか会社をやめるかの2つの選択に私達は本社へ引っ越した日引越先の市役所に手続きに行った時彼女とご主人にばったり・・彼女たちも本社へきたことがわかり住所を教えあい、情報を交換しあってる、うちの誤解も解け 私たちは元通り仲良しになれました。引っ越した日がちがったり、時間がずれてたら会わなかったかもしれないので 運命に感謝しています。

• あると思います。

東京ラブストーリーの主題歌で、「あの日あの時あの場所で君に会わなかったら、僕らはいつまでも・・・他人のまま」って歌詞がありますが、まさしくそうだと思います。
    それは別に恋人や夫となる異性に限らず、友人関係、職場の人、近所の人、朝の満員電車で足を踏まれた人でさえ!…etc.にもあてはまります。
    つまり、私にとっては自分の人生で関わる全ての人との出会いが運命によるものと思ってます。

• ある

自分の人生を省みても十分そう思うのだけれど、こんな卑近な例でなくても世間や歴史を見れば明らかだと思いませんか?
    何不自由なく、何の問題も無く普通に生きてきたのに、ある時期に、ただある民族、ある階級に属しているというだけの理由でジェノサイドの犠牲になったり(大昔から現代まで世界各地でありますよね・・・今現在も)、艱難辛苦の末手に入れた成功によって人生の絶頂期に事故で命を落としたり。
    人生は自分で切り開ける、変えられる。確かにそうかもしれないけれど、人間の力や意思じゃどうにもならないことの方が多いと思います。
    「念ずれば叶うとは限らない」

• ありがとうございます!!トピ主です

たくさんの経験談やご意見、ありがとうございます。
    お一人ずつお礼ができなくて申し訳ありません。

私自身が感じていた、何かに背中を押されている・・という感覚はまだ続いています。不思議なことに、トピを立てたときは仕事についてのみだったのに、恋愛にまで関係してきました。
    こうなるとどこまで流れにのれるのか・・試してみたい気持ちが大きくなりSTAYとGOでちょっと悩んでいましたが、前に向かって進もうと決めました。

私に導かれた運命なら、きちんと自分で受け入れて、どうなろうと全力でがんばろうと思います。
    (でも、何が運命なんて本当のところは神様でもない限りわからないのでしょうね)

これも最適な言葉かわかりませんが、とても興味深いレス、本当にありがとうございました。皆さんのレスも私の背中を押してくださった運命のひとつです。
    がんばります。

• トピ主さん、まだご覧になっていらっしゃいますか?

過去トピ検索をしていたら、偶然にこのトピを拝見しました。

トピ主さん、私もまさに運命の流れを感じているところなのです。
    去年の秋頃から、自分の人生が運命によって変わっていくような気がなぜかずっとしていて、今でもそれは続いています。
    今現在の変化は
    ・苦手だと思っていた芸術の分野で賞をとることができた
    ・運命の人と出会えた(ビビビ系出会い)。
    くらいなのですが…

でも、芸術の分野に進むこと、新たな出会いがあったことは、今までの私には想像できないことでした。
    しかもこれらは自分の希望ではなく、ただひたすら感じる運命に従って行動したらそうなった、というものです。
    本当に不思議な感じです。

トピ主さん、もしこのトピをまだご覧になっていらしたら近況をお聞かせいただけないでしょうか?

• 私はあると思います

それが運命というものなのかはわかりませんが、うまく言い表せない何か不思議な強い力で、ある方向に物事がどんどん流れていくのを感じてゾクゾクすることがたまにあります。

それから、もうだめだ!おしまいだ!と思った瞬間に「ふわっ」と何かに救われたことが何度かあります。
    あと1分、家を出るのが早かったら事故に巻き込まれていたかもしれないという場面の時には、何か見えない力が働いて私を助けてくれたのかもとごく自然に思いました。

• 運命ね〜。

運命という物が有るのではなくて、起こった事象を
    後から運命と思いたいのでしょう。
    運命と言う言葉には、チョットばかりロマンチック
    な響きが有りますものね。
    それと大成功した時や、失敗をした時に運命と
    考えると、こいつのせいに出来ます。

• あるある

運命って書くから、なんとなくレスしにくいような・・・

けど、ありますよー。ああ、なるべくしてなったんだな、っていうこと。なんか、全てがわーーっといっぺんにおきて、あるべき場所に戻る、みたいな。

何度かあったけど、背中を押されているような時期は、浮き足立っているので少し気をつけるようにしてます!でもいい時期ですよね。

レス求!トピ一覧