• ホーム
  • 男女
  • ヘルプ!! 好きな人へ電話したい…話題は??

ヘルプ!! 好きな人へ電話したい…話題は??

レス27
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ピンク

みなさん、助けてください。標題通りです。
当方30前半独身女、この度好きな人ができました。
メールではなく、電話でコミュニケーションをとるにあたってです。
携帯電話でなく、自宅の電話です。
ちなみに、自宅に電話をする事に関して相手方が迷惑云々という事は無い事が前提です。

私は電話が大の苦手です。(用件が決まっている場合は別)
とりあえず、話し始めはどんな感じでしょうか…。

「もしもし…」
「はい」
「●●(私)ですけど、こんばんは。今大丈夫ですか?」
「大丈夫ですよ〜」

の次です。

ちなみに、前回の電話での話題の持ち越しはないとした時です。
例えば、「この前言ってたコレは○○だったよ〜」とかが無い時です。(注文がうるさくてスミマセン…)

実体験なども含めて幅広ーくご意見を伺えると嬉しいです。
どうか、よろしくお願いします!!(焦)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どういう関係のある人なのかわからなければ1

貴女とどういう関係の人でどの程度お付き合いのある人なのかわからなければ提案しようがないと思います。

そもそも電話するような仲なのか?そうでなければ、電話が掛かって来た時点で気味悪く思い、男性には電話が苦手な人もいるから、特定の用件がないのなら手っ取り早く切ろうとすることを考えるのではと思います。自宅で他にも家族がいるなら余計、気まずいでしょうし。
    あまり親しくない女性と特に用件も無いのに電話で会話を楽しみたいと考える男性は少ないと思う。

但し彼の方も貴女に好感を持っているなら「チャンス!」ですからどんな話題でも食いついて来るかもしれないし。しかしその場合でも、元々共通の話題があるのでなければ、電話でごちゃごちゃ話すよりも次に会う約束をすることを考えるでしょうね。

• どういう関係のある人なのかわからなければ2

何か共通の話題を見つけて話さないとね。

「前回会った時のこと」を持ち出すのが一番無難でしょうね。あの時はこうでしたね、とか楽しかったですとか、ありがとうとか。
    何か興味があることを相手が口にしていたなら、「そう言えば○○に興味があるとおっしゃってましたが」とそれに関して話題を振る。

しかしいずれにせよ、相手も貴女に好感を持っていて「電話!うれしい!お話したい!」という気持ちでいるので無い限り、用件も特に無いのに30前半独身女が電話して来たら、「いったい何のためにわざわざ電話して来たのか?こんなくだらないことを話すために?しかも自宅の電話に?家族もいるのに迷惑なんだよ。気持ち悪い」と引いてしまい、家族に「この人から電話があっても二度と取り次がないでくれ!」と腹を立ててきつく言い渡す可能性が高いと思う。

• 質問攻めすみません

男です。

妙にディテールが細かい割には、
    肝心な情報が欠けてる気がします。
    列挙してみると、

・まずつきあってるのかつきあっていないのか?
    ・つきあってるとしたらどのくらいか?
    ・つきあっていないとしたら、相手はトピ主さんの好意に気付いているのか?
    ・相手の男性はどういうタイプか?
    ・相手の男性とはどこで知り合ったのか?
    ・自宅=両親と同居ということか?

これくらいの情報はあるとうれしいっす。

ま、これだけで終わっても仕方ないので、考えてみますと、
    好きな相手から電話が来ればなんでもいいので気にする必要はありません(笑)。
    あえてテーマを、というのであれば、相談ごとをするのがよろしいかと。

身の回りの話をはじめからえんえんと聞かされるのもどうかと思うし、
    かといって、相手のことを質問攻めするのもあれでしょうから。

• リサーチしてみては?

相手の人となりを探るような感じでアプローチして見てはいかがでしょうか?

当然質問ばかりじゃ相手が嫌がるでしょうから、そこはうまくやらないといけないでしょうけど。

まずは趣味とか、家族の話から入るのはわかりやすいかも。ある程度知っているならば、そこから広げる。
    だって、好きな相手のことなら知りたいでしょう?いろいろと。

それに1回の電話が長くなくても良いじゃないですか。短い電話を週5回とかにした方が、相手の印象に残るかも知れませんからね。

電話が苦手なら短く回数多くが良いでしょう。そのうちあなたのほうも電話が自然に鳴っていくと思います。

• なんか思い当たるな〜

・・・、それって私が夫に初めて電話した時のどきどきと同じですね。

私は自分で電話番号を調べて突然かけたので、電話番号の入手ルートの説明とか、「今、何してた?」とか、他愛もない話をしていましたね。

どっきどっきですよね。

もし、好意を寄せている相手への電話なら、その時に「なんか声が聞きたくなって。また電話しますね(していいですか?じゃなくて)」と言えば、相手の反応も伺えますし。

頑張ってくださいねーー

• ありがとうございます。トピ主です

焦っていたが為に気持ちが先走り、状況説明が不足していて申し訳ございません。

現状として…
    ●お相手は同年代の方で、私の気持ちは一方通行です。
    ●出会いのきっかけはいわゆる「パートナー探し」の場です
    ●1度お会いしています
    ●今まではメールで2〜3日に1回程度のペースで世間話程度の簡単な内容のメールのやり取りをしていました
    ●相手の方の考えとしては、「メールで人間関係を深める事は無理」と思われているようで、お互いを知るには直接話すに限る。と言い切る方です。
    ●電話をする時は事前に「○○頃電話します」とお伝えし、了承(というのも大げさですが)を得ています。

続きます。

• これだけじゃわからない

まず、あなたは彼女?あなたが憧れているだけ?会社の人?友達から進展中?などで、まったく変わりますよ。彼女だったら、用件無しでO.K.ですが、基本的に用件がないと辛いはず。
    「あなたの声が聞きたかった」でも、用件ですよ。でも、これも、一方的だと嫌われるだろうし。

いろんな場合がありますが、私が好きな人に電話する時の話題を書きますね。
    「次にいつ会うか」「デート先をどこにするか」「趣味の話」「会社で面白いことがあった」「映画の話」「相手の仕事のはなし」「相手が自慢できる分野の話」「将来の夢」「近い将来の目的」「犬・ネコのはなし」たくさんあるなー。一番多いのは、次いつ会う?どこへ行く?(自分で行き先の候補を何個あげ、人任せにしないように)が一番多いですよ♪

• 逆の立場で・・・

女性ですが、実経験と言うことで。

共通の趣味の団体に所属する男性から頻繁に電話がかかってきた時期がありました。知り合って半年くらいのころで団体のメンバー含め大勢でのお付き合いしかない関係でした(一対一の友達とは思っていなかった)。

最初の電話のときは共通の趣味に関するイベントのお誘いだったので要件プラスちょっとしたおしゃべり数分の会話だったと思います。

二度目以降は脈絡のない「ただのおしゃべり」でした。「何が言いたいの?」「何の用事?」と思ったので「それでどういったご用件でしたか?」と聞いたら相手は言葉に詰まってました。要もないのにかけてきて私の時間を無駄にしないで欲しいので、その後あまり電話には出ないようになりました。

それからしばらくの間、一日に3回くらい着信があるようになり、なんかコワイと思ってどんどんひいちゃいました。

・・・と、トピ主さんがこうもエスカレートするとは思いませんが。電話は相手にとって意味のある話題であることが大事だと思います。メールでも済むのに、とか、今度会ったときでも良いのに、と思う話なら私なら電話しません。

• うまく行くといいですね 1

少し事情がわかりました。

一度会っていてメール交換もしていて電話の日時も事前に約束もしてるなら、「だいじょうぶですか」の前に「声が聞けて/またお話できてうれしいです」みたいなことも言えば?

「一度会った」というのが「出会いの場」だけなのか、その後も2人で会ったという意味かわからないけど、一番、無難なのは、この前会った時のことから話を膨らませることでは?それが一番確実な共通の話題ですから。「たくさんの人で驚きましたね」とか「ちょっと緊張して参加したんですが、○さんと知り合えてよかったです」とかその時の料理の話でもいいし。
    そこから会話が膨らんで行くのでは?

会話は双方で作るものだし、彼の方も会話を膨らませる努力はしてくれるはず。相性がよければ深く考えなくてもどんどん話ははずむと思いますよ。

逆に、話が続かないようでは脈が無い、相性が悪いということだと思います。
    「片思い」なんて卑下しないで少しずつ友達になって行けば?向こうも興味の無い女性とはメールしたり電話したりしないと思います。

• うまく行くといいですね 2

気をつけるべき点は、変に卑下し過ぎないということです。あまり自信が無いみたいなことばかり言ったりしたら、相手は「謙遜して奥ゆかしい人」と思うより鬱陶しいと思うと思う。仮に自信が無くても自然に振舞った方が感じがいいです。

緊張して「事前に話題を考えておかなきゃ」みたいに考え過ぎて、余裕の無いまま「準備した話」を一方的にすることになれば、これも印象が悪くなると思う。
    会話はあくまでもキャッチボールなので、「準備しておく」ことを考えるよりも、相手の反応や話を聞きながら臨機応変に会話して行く方がいい。
    「自分を知ってもらおう」と気合を入れるあまり、自分のことばかり話す、緊張のあまり相手が興味を持っているかどうかに注意を払わず一方的に会話をする、相手のことを知りたいあまりに質問攻めにする、などのことはNGなので気をつけて。
    沈黙が怖くて無理に一方的にしゃべりまくりにならないように。

とにかく自然にしていたら、相性のよい相手なら自然に話が弾みますよ。特に何を話したということなく会話が続くのが相性の良い者同士です。うまく行くように祈ってるよ!

• トピ主です。スミマセン、補足です。

皆様、色々なご意見ありがとうございます。
    基本的にタイトル通りですが、更に細かくすると、困っているのは「言葉」なのです。
    挨拶のあとに何と言って話し始めればよいのか…、という事です。

現在のレベル:
    私「今大丈夫ですか?」
    相手「大丈夫だよ」
    私「えっと…」(なに話そ、なに話そ????グルグルグル…)
    (苦し紛れに)「今日は夜ご飯なに食べたの?」

もうこの手は使いました。

本当に話したい内容、例えば「人生観」とかそいう感じの話になかなかたどり着けません。

…そして何より怖いのは「沈黙」です。
    この「沈黙」の足音が聞こえてくると焦りもピークになり、どうしようもない話題のオンパレードとなります。
    「いつも何時に起きてるの?」
    「夜は何時に寝てるの?」
    などなど、そしてこの手ももう使いました。

「電話攻略法:初歩の初歩」という本があれば欲しいです。

※「会えばいいじゃん」というご意見もあると思いますが、
    とりあえず「電話」を克服したいのです。

• 友達と同じように

「パートナー探し」に登録しているなら、当然お互い「交際目的」ですよね。
    なら「気持ちを伝えたい・・・」とかいう複雑な状況ではないので、リラックスしてお友達感覚で良いと思いますよ。

友人と会った時と同じように「今日は暑いね」から始まって
    「○×では気温30度ですって!」
    「○×といえば、昔旅行で行ったけど・・・」
    そこから地方の話や旅行の話、趣味の話・・・
    まぁ得意な方向へ話題を持っていきましょう。

お話が得意でないなら、相手がくいついてきた時点で聞き役にかわるとか。

沈黙があった時は無理にひっぱらず、電話をあっさり切った方が良いです。「じゃ、遅くなると悪いから、もう切りますね」って。

• 相手の言葉だけに頼らずに

こんにちは!

トピ主さん、可愛いですね♪
    こっちまでドキドキしちゃう。

お相手とは、いわゆる「お見合いパーティーでカップルになった」ということでしょうか?
    それだったら、お互い「前向き」ということですよね?

>本当に話したい内容、例えば「人生観」とかそいう>感じの話になかなかたどり着けません。

これって、思うんだけど、普段の態度や何気ない会話から滲み出てくるものではないでしょうか?
     早く「核心」に迫りたいのは分かりますが、相手の
    言葉だけを頼りにしちゃうと、一喜一憂し、結局は的確な判断が出来なくなるのではないでしょうか・・?

<続きます>

• 相手の言葉だけに頼らずに その2

<続きです>

例えば、「学生時代の話し」「そのパーティーに参加したきっかけ」「仕事への考え方」などは如何でしょうか?
     そこから見えてくるものもあると思います。

あと、電話中の「間」は確かに嫌ですよね〜。
    正直に「何か緊張しちゃって、言葉が出てこないです」と伝えてみては?

どっちみち、共通の体験が少ないから話題が無い訳だから、もっとお会いすれば「二人の話題」が自然と出来、そこから「相手の人間性や人生観」も引き出せると思います。

焦らずに、自信持ってね!!
    応援してます♪

• 16日の補足まで読みました

まだまだ「人生観」を電話で語り合うには早い気がします…。「あなたの人生観とは?」と聞いて答えられるようなものでもないですし。いろいろな話をして、その中から糸口をつかんだり、話が広がっていくものだと思います。

相手の方がお話してもいい、というかんじなら、「なにをしていたのですか」から始まって、例えば読書をした、ということだったらどんな本を読んでいるか、今までの本はどんな本だったかなどと広げていけると思います。

「何を食べていたか」でも、話題は広げられますよ。いつも聞いていれば、どういうものが好きかもわかってくるし、自分の好みを言ってみたり…。

あまりあれこれ考えすぎないほうがいいと思います。「で、用件は?」なんてイジワルなことをいわれたら、「お話したかっただけです。」と正直にいってしまっていいのではないでしょうか。

• やっぱり

>※「会えばいいじゃん」というご意見もあると思いますが、とりあえず「電話」を克服したいのです。

とありますが、やっぱりただメールや電話を続けるより、会ってお話された方がいいのではないかと思いますが。

>●相手の方の考えとしては、「メールで人間関係を深める事は無理」と思われているようで、お互いを知るには直接話すに限る。と言い切る方です。

という方なら、なおのことです。

失礼ながら、「パートナー探し」の場でお会いになったということは、お互いに、付き合うなら結婚を見据えてということになるわけですよね?お相手の方がおっしゃるように、直接話さないと相性がいいのか悪いのか、今後付き合っていけるのかどうか、分からないと思います。

なので、電話での会話は、「今度の○曜日の夜は空いてますか?雑誌で、△△の美味しいお店を見つけたので、行ってみたいなぁと思っているんですが。」とか、何でもいいので二人で会う約束を取り付ける話題をすればいいのではないかと・・・相手が「○曜はダメ」と言ったら、「じゃあいつならいいですか?」と聞いてみるとか。頑張ってくださいね!

• 次のデートの約束

ずばり!「次のデートの約束を取り付ける」という目的の
    お電話にしたらどうでしょうか?
    たいていの男性は、女性のようなダラダラと世間話を長電話する
    というのは嫌がるのでは?

簡潔に「○○が美味しいお店を見つけたんですが
    今度一緒にいかがですか?」とか
    断られたら「それではどこか美味しいものが食べられるお店を知りませんか?」
    「今話題の○○という映画を見に行きませんか?」
    それは見たくない、と言われたら
    「それではどんなジャンルの映画がお好きですか?」などなど。
    話題はどんどん膨らんでいきませんか?

「あなたと会いたい」と伝えられればいいじゃないですか。
    そして会った時に折を見て「実は電話は苦手で・・・
    直接お会いして話す方が好きなんです」と言えばご理解頂けるでしょう。

• 受け売りですが…

どこかで読んだ記事?の受け売りですが、「適度に整理すべし」というのは、参考になりますよ。水商売のホステスさんがお客様との会話の糸口に使う合言葉らしいですけど。

テ…テレビ キ…気候 ド…道楽 ニ…ニュース
    セ…生活 イ…田舎 リ…旅行 ス…スキャンダル 
    ベ…勉強 シ…仕事

お天気とかその日のニュースとかって、いつでも誰にでも話題に使えますよね? スポーツや芸能ネタなんかは、現代のも使えますが、相手が同年代だったら、昔懐かしいネタというのも盛り上がれたりします。
    あと、自分の仕事の話は、真面目に働いている男性なら、喜んで話してくれると思いますよ。

• 貴方の目的は?

貴方はその方と今後どうしたいのですか?
    お互いを気に入って恋人に発展していければ・・・と思っているんですよね。
    でしたら、なぜ苦手な電話にこだわるのですか?
    相手の方は、実際話して見ないと相手のことがわからないとおっしゃってるんですよね。
    そこで貴方の苦手な電話でとりあえず話して、もし「話が弾まない相手だな」と印象付けてしまったら、今後会うきっかけもなくなってしまうかもしれませんよ。
    「出会いの場」が合コンかお見合いパーティかわかりませんが、貴方以外ともすでにメールしあってる相手がいるかもしれませんし、その場合他の方へターゲットを変えられてしまうかもしれません。
    私なら「実は電話って緊張してあまり得意じゃないんですよね」とメールして、相手がどう出るか待ちます。貴方に興味があれば、直接会う方向に持っていくと思いますけど。

万が一、電話で話す状況になったら場合、沈黙がちになるなら早々に電話を貴方から切りましょう。
    そしてすぐにメールで「実は電話は緊張しちゃうの。ドキドキした〜」とでもフォロー入れればいいんじゃないかしら?頑張ってください。

• がんばれ!!

トピ主さんのドキドキがこちらにも伝わってきそうです。(笑)

沈黙しそうになったら
    『なんか、電話って緊張しちゃう・・・』
    と言ってみるのはいかがでしょう?
    さり気なく、好意が相手に伝わるのでは?
    それで、相手が『え、なんで〜?』なんてわかってるのに聞いてきちゃったりして!
    それでトピ主さんが『やっぱり気になる人と電話で話すのはドキドキするよ』とか言っちゃったりして!
    キャー!わくわくしてきた。

トピ主さん、恋を成就させてね!

• 電話

やはり、直接会うデート体験が「共通認識」を作るには不可欠かと思います。面識も浅いのに、長い・深い話しはできません。
    あなたに関心があるので、まずはあなたについてを知ってゆくことから始めたい。私についても知って欲しいと感じます。だから、手始めにデートしませんか、と誘ってみるのはいかがですか。O.Kの返事なら、そこからデートの詳細を二人で決める作業ができますよ。楽しいと思います。これからですね。

直接会ってデートすることができれば、共通の経験が増えるので、会話の糸口が掴めると思います。あのとき見た(聞いた)アレはどうだった・あなたはどう思った?・あのときはどうで、おかしかったね・あのとき私ははこんな気持ちがしたなどの話や、一緒に食事をしたお店が感じが良くておいしかったとか、食の好みや食事のときの会話の内容を再度電話で話せたり。楽しければ「また行きましょう」という話しにもつなげるし。

「共通の経験」をすることが、お互いの心の距離を縮めたり、話題を生みやすくすると思います。そういう「体験」「経験」を共にし、それについて語り合ってゆけば、話題も深まってゆくかと思いますよ。

• 電話が苦手だと言うなら

それまでなのだと思います。
    好きな人と話したい気持ちが勝つならば、受話器を取って、話題は浮かびませんか?
    相手がメールでなく、電話で直接話さないとコミュニケーションと言えない、とハッキリ言っているのなら私なら彼からの電話を待ちます。
    だってそれは、普段メールばかりの間柄=私に興味が無いから電話はしない=自分の好きな人にはちゃんと電話する人間
    と、遠まわしに言われていると思うからです。

• ちょっと横

>お互いを知るには直接話すに限る。
    って言うんだったら男性から掛けてくるまで待てばいいと思うんですけど。トピ主さんは電話が苦手なわけでしょ?

うちも私は電話が大嫌い、相手はやっぱり電話じゃないとって感じだったのでもっぱら向こうから掛けてきました。私は緊急の時しか電話しません。
    話したいことがあるならがんばってでも掛ければいいと思いますけど苦手な人がわざわざ話題作ってまでするもんじゃないと思いますけどね。

それでもとおっしゃるなら、とりあえず「用はないけど声が聞きたくなっちゃった」と言っておけばいいと思いますよ!あとは向こうにおまかせです。

• ありがとうございます。トピ主です。

皆様、ありがとうございます。

なぜ電話にこだわるか?とのご指摘に対してお答えします。
    一度お会いし、少ししてから私のほうからもう一度お会いしたい、と伝えました。(電話の事で頭を悩ませる前です)
    お互いのスケジュールを確認して、二度目の対面の日程が決まりました。
    ところが、当日になってお相手に急用が出来てしまいお流れになってしまいました。
    このときに「じゃぁ次は…」という具体的な日程の話をしないまま現在にいたっています。

その後、適当にメールでやりとりをしている中でも具体的な話にはならず、いわゆる「脈なし」という判断をし始めた頃に、お相手が「メールよりは電話のほうが表情が見えるので、その方が良いと思うのだけど…」のような事を言われ、今回頭を悩ませています。

一度私がお誘いして流れているだけあって再度お誘いするのには少し様子を見たいと思っています。

そういう訳でまずは電話を克服したい、と思っている次第です。

電話をかけて、相手が出るまでの呼び出し音が鳴っているときは「口から心臓」の気分です。

お相手はメールが苦手、私は電話が苦手。
    なかなか上手くいきませんね…(ハァ)

• 電話で緊張している様子を実況

私だったら、
    昔からどうも電話が苦手、口から心臓、
    手に汗かいちゃう、電話って緊張しちゃうんです、
    男性にかけるなんてほとんどないですし、
    30過ぎて何言ってるんだか、、本当にすみません。
    本当はもっと面白いはずなんですけど。と、
    電話の自分は本当の自分でないことを
    と正直に言っちゃうなあ。
    (といってもこれ全部一度の電話で話しませんよ
    いくらなんでもくどいし、電話したくありませんと
    取られても困りますから)

で、「今度はちゃんと実際にお会いして話したいです
    けど、前回は残念でした〜。都合の良いときにでもまた誘ってください」と伝えます。

それでも何の具体的なリアクションもなければ脈ナシ、あるいは行動力のない男性と切ります。
    再度ドタキャンなんてあろうものなら「お忙しいみたいですから」と距離を置きます。

• れっつ具体例。

トピ主(以下ト)「なんか、緊張しちゃいます。」
    彼「そうですか?」
    トピ主「電話ってドキドキです。沈黙とかなったら、どうしよう!とか思っちゃうし・・・。最近はメールが多いから、電話って高校生の時みたいで、なんか緊張しちゃいます。」
    彼「ハハ・・・」
    トピ主「ほんとは電話じゃなくて、会って話したいです・・・。」

という流れはどうですか!?
    これで彼が「いや、最近忙しくて時間とれないんです」系のことをいわれれば、本当に脈なしですし。うまくいくといいですね!

• わたしまでドキドキ

電話を克服、というよりは 電話はトモダチ(つばさ君風)みたいにしてがんばってほしいわ(笑)

私も遠い昔、ありました。今みたくメールなんてないから、(あってもメールは苦手なのでやっぱり電話してたと思う)学生名簿で電話番号調べて、電話しましたよ。あの時は「話したい」の一心で、会話の順番なんて考えなかったなー。でも、「学校」という共通の話題から、趣味の話にもっていき、彼の場合は競馬だったので、「私行った事ないから連れてって」みたいな流れでした。

トピ主さんの場合は好きで好きでしょうがない、ってかんじじゃないのかな?

とりあえず、電話が苦手なら、
    「電話、苦手なので用件だけ言います。○○日、あいてます?ごはんでも食べません?」

じゃだめですかね?

トピ主さんへのアドバイス、というか昔のこと思い出してニヤニヤしていたオバサンでした。

うまくいくといいですね!

レス求!トピ一覧