• ホーム
  • 働く
  • 新入社員です!職場にもっと馴染みたいです!

新入社員です!職場にもっと馴染みたいです!

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

新入り

今年新入社員です。私の会社は地元では大手と呼ばれる会社ですが、昔から男性が主体の会社だったらしく、正社員の女性はあまりいません。正社員は40代の方か、団塊の世代の退職のために去年から採用された私のような若い女性だけなのです。他の女性社員は皆さん契約社員の方なんです。

私の配属された部署は私一人しか女性がいません。なので、お昼などは同じフロアの他部署の女性の方とご一緒してます。しかし、私以外は皆さん契約社員でなんとなく話に入りずらいのです。年齢層もバラバラなんです。特に困ったことはないのですが、新入社員なので会社の内部事情等も知りたいですし、もっと皆さんとお話したいのですが、どのように馴染んでいいかわかりません。皆さん、良い方なのでもっと仲良くできたらいいなぁと思うのですが・・・

新入社員なので、まだ会社にも慣れていないので何をするにも緊張してしまうのです・・・

アドバイスお願いします☆

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多くの人とコミュニケーションをとる

> お昼などは同じフロアの他部署の女性の方とご一緒してます

これは止めたほうがいいと思う。

上司,先輩など様々な人があなたの周りにいるのだから,毎回違う人と昼食をとるべきです。

それから,飲み会には積極的に参加する。

そうすれば,内部事情なんて,知りたくなくても入ってきます。

• 肩に力はいりすぎ

馴染もう馴染もうとしなくても時間が経てば嫌でも馴染みます。
    最初から力むとろくなことないですよ。

それと、雇用形態の違いを意識しすぎ。
    契約社員だから何なんですか?
    自分は正社員だからっ!と意気込んでいると痛い目に遭いますよ。

会社での付き合いは腹八分目。
    これを覚えておいて損はないです。

• 新人さん

新卒の新人さんに会社の内部事情などすすんで話してくる先輩がいたら、注意した方がいいです。

そんなことより、自分の仕事を謙虚に一生懸命することです。
    「がんばってるねー」と声かけしてくれる先輩が増えてきますよ。

私は何度も転職していますが、新しい職場に入る時にまず気をつけていることは、与えられた職務をまっとうすることしかありません。そして話しかけられた時は誰にでも笑顔で対応すること。
    時間が経つにつれて自然になじんできますよ。

• こだわりすぎない

トピ主さんが会社からどのような期待をされて
    入社なさっているのかわかりませんが、私の経験ではあまり「女性」であることにこだわりすぎるのは得策でないように思います
    特に女性が少ない職場ですと、周りのおじさまたちも
    「女性の社員」という存在に不慣れだと考えられます。どう扱っていいのかと思っているところに、女性ばかりのコミュニティに加わっているのを見ると「われわれと同じ社員」としてではなく「女の子」として見てしまう、と思います。結果として、同時期に入社した男性と比べて、自分のスキルアップにつながるような情報を与えられにくくなってしまうという弊害が考えられます
    飲み会や、昼ごはんの時間の話題って、くだらないことが大部分ですが、その気になって聞くと結構OJTとして貴重な情報も多いです。もちろん職場のコミュニケーションとして、違う立場の女性とうまくやるというのも重要なのですが、トピ主さんが「職場の女の子」ではない存在を目指すのであれば、自分の仕事内容の先輩とのコミュニケーションをどう図るか、という視点も必要なのではないかと思います

• 慣れかも

社会人三年生です。
    私も最初は、早く溶け込みたい、
    裏話を知って仲良くなりたい、と思っていました。
    でも、仕事を覚えて、周りの人の話についていける位の知識をつけるのが、前提だと思います。

今になって思うのは、仕事で信頼されて、余裕が出来て初めて、心を開いてもらえるのかなって思います。

お昼も、私も最初は同じ部署の女性と食べていましたが、職務形態が違って話が合わなかったです。
    今は気の合う同僚を見つけて、快適に過ごしてます。

焦らず、仕事を覚えること、一目置かれること、
    まずはそこからのスタートかなー。

• 私もです。

同じく新入社員です。

トピ主さんの気持ち分かります。
    今まで学校では同じ年代の友達と付き合ってきましたが、4月から社会人になって周りはみんな年上の先輩方。接するだけでも緊張しますよね。
    だけど、新入りさんも学生時代、入学したての頃は不安でありながらも、お友達ができていったのでは?と思います。
    もちろん上司・先輩方とはまた違いますが、ナチュラルに接して、仕事も一生懸命がんばっていけばきっと周囲の方もトピ主さんを信頼して、心を開いてくださると思いますよ◎

偉そうに言ってしまって申し訳ないですが、お互い社会人生活がんばりましょうね。

レス求!トピ一覧