ダイビングしたい!!

レス12
(トピ主0

趣味・教育・教養

いちご

私は、ダイビングをやってみたいと思っています。
しかし、悩みがあり踏み出せずにいます。

その悩みなのですが、私は(女です)かなり太っているんです。(3L以上)なので、ウエアのサイズがあるのか?
また、太っていてもダイビングは出来るのか?
ということです・・・。
初心者なので、体験コースも参加してみたいのですが
レンタルのようです。
実際、ネットでウエアを検索してみても大きいサイズ
はありませんでした。

実際、ダイビングをされている方ぜひ教えていただき
たいと思います。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フルオーダー

フルオーダーしました。私も太めです。
    ウエストとヒップに差があって・・・・。
    ダイビングショップなどで相談すれば受け付けてもらえます。
    ウェットスーツは、要はスポンジのように海水を含んで、それが体温で温められて、そして体を保温する、という機能が求められるので体にぴったりとしていないと、ウェアと体の間に海水が入ってきて寒いのです。海は夏でも、水面付近は暖かでも、ダイビングをするような20メートルくらいの深さでは、ウェットスーツでないと・・・(というか着ずに潜ったことない)。私は体験ダイビングなしで、ライセンスからはじめました。見た目は難有りですが、この際スポーツを楽しみたいということを重視しました。スクール・ショップで一度、相談してみては如何でしょうか?

• まずはダイエット

今は陸に上がった河童ですが、これでも一昔前はダイブマスターでした。

まず肥満の方のダイビングの危険性をあげるとしたら、
    脂肪組織が多いと減圧症になる確立が高いと言われています。体験ダイビングならあまり心配は無いかもしれませんが。(長くなるので「減圧症」は検索してみてください)

また肥満である場合は、他の病気を持っている事があります。高血圧や心臓病や糖尿病などを持ったダイビングは危険です。
    また運動不足による心肺機能の低下も心配です。

不安面ばかり書きましたが、いたって健康で体力もそこそこあれば大丈夫かもしれません。
    スーツのサイズも幅広く揃えている所もあります。ショップに確認してみるといいかもしれませんね。
    体験だけでなく認定証をとるならば、スーツはオーダーメイドで作ると良いでしょう。

とは言っても、脂肪が多いとなかなか沈む事ができず、重りを沢山つける必要があり、そうなるとコントロールが難しくてひたすらジタバタしがちです。

まずは今から「ダイビングするぞ!!」という目標も持って、少しでもダイエットすることをお薦めします。

• イントラです。

ハワイでインストラクターとして働いています。
    是非、海外で体験ダイビングを受講されてください。
    日本では寒さ対策がとっても大切になりますので、ウエットスーツのフィット感がとても大切ですが、水温から夏場に限られます。
    その場合、殆どの方がセミオーダーで作るので、どんな体型の方でも大丈夫ですよ。
    通常はドライスーツという中に私服を着てゆったりした宇宙服のような物を着ます。
    体型も分かりにくいし、いいですよ。
    体験ダイビングの場合は日本ではどうしても体型が限られますが、海外の場合はいろんな人種の方がいますので、その分対応できます。
    上下2ピースになっていたりと、どんな方でも大丈夫ですよ。
    最近はも相撲さん達が来ていましたが、もちろん大丈夫でしたよ。
    ダイビングは痩せていても太っていても楽しめるスポーツですよ。
    痩せている方の方が寒がってストレスを感じる傾向があります。
    重力からの開放を、是非経験して下さい☆
    人生観が変わりますよー!!

• 私もおデブですが

パーツパーツが大きいので、既製のものは合いません。

スーツは体に合わないと海中寒くてたまらないので、フルオーダー、特にブランドにこだわらなければ、3万もあれば5mmフルスーツができます。
    トピ主さんは絶対に続けるから!とスーツを買ってしまうつもりですか?それはやめた方がいいと思います。

一度潜ってみて、想像と全く違うことだったらどうしますか?私の友人の中にはそういう人もいます。海面は穏やかでも底揺れがひどくて駄目!とか、全てがプールのように透明度があって穏やかな海ではないので、体験してみないととってももったいないことになりますよ。

さすがにレンタルは自分の体にはぴったりではないので、寒さやストレスを感じるかもしれませんが、最初はレンタルでやってみて、それから考えてみても遅くはないと思います。

それから、ダイビングは太っているからできる・できないはないと思いますが、時には器材を背負って階段上り下りなどもありますので、それが負担になるようならキツイとは思います。体験とは違い、実際は自分で全てセットし、それを運んだりすることが基本です。(国によっては全てセットしてもらえますが)

• 海外なら大丈夫!

アメリカの中西部ならトピ主さん、普通の女性の体型です。日本のサイズがちいさすぎるんですよー。
    ですから体験ダイビングは是非アメリカ人が多い海外リゾートで。レンタルで必ずサイズがあると思います。

それに沖縄以外、日本のダイビングはつまらないです。寒いし、暗いし。私はもっぱらリゾートダイバーになってしまいました。やっぱりせっかくなら透き通ったミントジェリーみたいなきれいな海で体験してみてください。

またリゾートダイバーとしては器材も買わないことをおすすめします。年に2回くらい各8ダイブくらいのために買うことなし。ちょっとしか使わないのに2年に一度はオーバーホールに出さなきゃ不安だし、もって行くのも重いし。ウェットスーツもレンタルもしくは吊るしでOK. 買うべきなのはマスク、スノーケル、フィン、ダイブウォッチ(これも始めてしばらくは不要)だと思います。
    日本のダイブショップは始める前から全部買わせようとするので(それが収入源だから)、英語に自信があれば海外で取ったほうがいいです(日本語で講習を受けられるところもあったように思います)。

• レスありがとうございます!!

にもさん、OZさん、maileさん、ちーさん、
    レスありがとうございました。

スーツはオーダーができるのですね!
    スクール・ショップを探して相談してみようと思います。
    しかし、あまりにも太っていては沈まなかったり
    体力が続かないのでは困りますね。
    実は、最近ヤバイと思いダイエットを始めました。
    ダイビングをやる為にと思い、頑張って軽くなろうと
    思います。
    まずはダイエット。そして体験コースにチャレンジ
    してみようと思います。

maileさんは、ハワイでインストラクターされて
    いるのですね。
    お相撲さんもダイビングしてるなんて驚きです。
    実は私、ハワイはもちろん、海外へ行ったことが
    ないという今時珍しい人間です・・・・。
    来年辺り、友人とハワイ行こうという話しが出ているところなんです。
    ハワイで潜っているなんて本当に世界観変わりそうですね。

最後に、みなさんご意見本当にありがとうございました。
    考え直すこともあり、参考になりました。
    一日も早く、体験コースにチャレンジできるよう
    頑張ります☆

• OZさん、それはちょっと

インストラクターです。

>脂肪組織が多いと減圧症になる確立が高いと言われています。

これは確かなようです。
    ですが、その人(トピ主さん)に会ったこともなく、見たこともなく、いきなりダイエットをお奨めする方法はいかがなものでしょうか?

我々はダイビングの専門家であって、医師ではありません。

無理なダイエットはかえって生理的に危険な状況を呼ぶとも聞いています。

太った方にもウェットスーツを作る方法はあるのですから「まずはダイエット」というタイトルには疑問を感じます。

• ライセンス取得したばかり

沖縄でのこと。
    インストラクターさんはとっても太った男性でした。
    きっと100kg超。

この人、ウエアは着ないで海パンだけで潜るんですよ。
    普通の人には勧めないでしょうけど、こういう人もいるって事です。

ウエアはライセンス取得時にショップで作るよう強く勧められます。
    私もフルオーダーしました。
    なので、ウエア(ウエット&ドライ)に関しては心配ないでしょう。

ただライセンスを取るときはレンタルの人が多いので
    その時にそのショップに合うウエアがあるかどうかですね。
    このトピにハワイのイントラの方が出てきていましたが
    海外でライセンスを取るのも一考ではないでしょうか?
    学科だけ日本で済ませて、プール&海洋実習は海外というコースもありますよ。

一つ注意点、人間には浮力があるので、海中に沈む為には重り(ウエイト)を身につけなくては沈めません。
    太った方は浮力が大きいので、かなりの重さの重りを身につけなくてはならず、もちろん海中では重さは感じませんけど
    陸に上がったときは重くて辛いです。

でもでも絶対諦めないで!
    海中に浮かぶ感覚は地上では味わえない心地よさです!

• オーダーするんですよ

オーダーするもんじゃないんですか??
    オーダーするもんだと思っていた。
    ウェットは、サイズが合わないと寒いし。良いことありません。非常に平均的なら、オーダーはしなくてもいいかもしれませんけれど。

太っていたって関係ありませーん。海外へもぐりにいったら、超おでぶさんたちたくさんいます。日本人のおじさんたちも、太った人多いですよ。私が一緒にもぐっているおじさんたちの中にデブ!な、人もいますよ。

ただ、私の経験(10年で、100本ほどしかもぐってません)ですが、太ると沈みにくいし、動きにくい。やせている必要はありませんが、初心者なら、最初沈みにくいかなぁと思うので、ダイエットしましょー。ダイビングは楽しいよ〜。

• もう締められたようですが

私もかなり太ってます、ので追加。

体験はやったことありませんが、最初のライセンスは、実技は海外という日本のスクールでした。当然ウェアは借りました、選べるほどはないけど、何とかなります。他の方が書かれてるように、ツーピースとか、シーガル(でもこれで焼けるとつらい)とかだと、少し融通が利きますし・・・南の海は、ウェット無しでも寒くない(人による)ようで、凄く太った外人のインストが、Tシャツだけで潜ってたり。

リゾートダイバーなので、その後ウェットだけ作りました、私はでぶ安定なのでいいんですが、痩せてて少し太っちゃった人は作り直しでタイヘンでした。
    重機材は買わずいつもレンタルで、そっちのサイズで困ったこともないです。所詮日本の女性の太さなぞ、本気の外国人に比べたら、全く問題ないようです。

太ってるせいより技術が未熟なため沈むのが苦手ですが、冷えない体質は羨ましがられます。ところで、仲間内で減圧症(とそれに近いの)になった方は、二人ともとても痩せてる人でした、専ら体調のせいらしかったので、太っててもダイエットで痩せても体調管理はしっかりやったほうが良いと思います。

• まずは恐れずに聞いてみよう!

先日、体験ダイビングしてきました。
    主人は体重100Kの巨漢で3Lどころか4Lです。
    申し込み時にサイズを聞かれ恐る恐る「かなり大きいんですがウエットスーツありますか?」って聞いてみました。

そしたら「大丈夫ですよ。ありますよー」といわれ、実際ちょうど良いサイズでした。特に何にも問題ありませんでしたよ。

体験でしたら急いで作る必要ないですよ。
    ショップによって品揃えも違うでしょうから、もしなければ数件に問い合わせてみてはいかがですか?

これからも継続してやってみようと思ったときに初めてオーダーすればいいと思います。

主人はかなりはまってしまったようでまた行きたいと言ってますが機材・ウエアはレンタルで充分だといってます。まぁ一年に一度くらいでしょうからその方がいいでしょうね。荷物にもなるし、時間が経つとどうしてもひび割れてきますからね。

ダイビング、はまりますよ〜
    さあ、まずは問い合わせ!問い合わせ!

• 海外で・・・

わたしも158cm98kgとかなり大きいですけど、海外でライセンスとりました。
    海外だとサイズは豊富にあります。
    でも、日本だとちょっと無理って答えを、いくつかのショップでいわれました。
    というわけで、ちょっと、ダイエットにいそしんでいる毎日です。

でも、ダイビングってとても楽しいので、あきらめてほしくないとおもいます。

レス求!トピ一覧