●落合南長崎にお住まいの方!●

レス9
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ひらめ

今、引越しを考えているのですが、
落合南長崎が候補にあがっています。
物件のHPを見ていて、なんとなく目に留まった場所で、
私にとっては未知の土地です。
そこで、現在住んでいる方に聞きたいのですが、
住み心地はいかがですか。
便利な所、不便な所、住民の雰囲気、などなど
何でも構いませんので、教えてください。
ちなみに、中落合周辺が候補地です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 情報がほしいです

ちょっと前まで、大江戸線の中井と東中野の間くらいの上落合に住んでいました。
    そんなに近くないですが、よく自転車で近くを走っていたので。

自転車があれば目白や池袋も行けるし、大江戸線で新宿や六本木もでやすいし、
    便利だと思います。
    ただ、大江戸線はちょっと高い気がします。
    私は東京メトロ落合駅が近かったので、そっちを使うことが多かったです。
    あと、大江戸線は底のほうにあるから降りるのも上がるのもかなり面倒。
    大江戸線に慣れていれば問題ないと思いますが。

でも、ひらめさんがどういう暮らし方をする予定かによってレスも違ってきます。
    普段は車を使うのか、電車で移動するのか、近所を自転車で買い物する程度か。
    子どもを育てるのか、働くのか、ゆったり暮らすのか。
    なので、もうちょっと詳しく教えてほしいです。

• あっち様

夫婦共働きで、子供はいません。
    車を使うのは、休日だけで
    普段は電車で通勤することになります。
    都営線って確かに高いですよね。
    毎日の利用を考えると、考え直したほうが
    いいかもしれませんね。
    あっち様、ありがとうございます!

• 西落合に

知り合いが住んでいます。

何度か遊びに行きましたが、私的には都会すぎずに都会に程よく近く、便利で良いな〜と思いました。

バスで池袋・新宿までもいけるし、大江戸線は、いつもすいています。新宿駅利用なら深い上に駅の中心からはずれていて遠いのでおすすめしないけど、他の駅ならそれほど地下鉄と変わらないような。

会社が通勤費を出してくれるなら、料金は問題ないですよね。

旧青梅街道沿いには、下町っぽいお店も残っています。
    哲学堂公園は、散歩やジョギングにいいかなと思いました。
    知り合いのご主人はそこから自転車で早稲田方面まで通勤してるそうです。
    車必要ないって言ってたよ〜。

• そのあたりの地域に住んで10年

子どもが生まれてすぐから、ずっとこの地域に住んでいます。最寄り駅もそちらと、西武新宿線を利用しています。

車を持たずに住むには本当に便利な場所だと思います。私は主人と散歩がてら池袋まで歩きますし、新宿なら電動自転車で行くことも可能な圏内です。住宅街と商業地帯が接していて、大きなスーパーはありませんが、丸正やピーコック、椎名町や東中野に自転車で出ればライフやサミットもあります。

あまり物価が安いとは言えない地域ですが、小回りの効く範囲になんでも揃っていて、私は大好きです。ただ、子育て、となると、空気があまり良くないのでこの辺りのお子さんは喘息気味の子が多いですよ。また、聖母病院があるとはいえ、小児科の医院も少なく、子どもの病院探しにはいつも苦労しています。ちなみに小学校は落1小が良いと言われています。

• 子供の頃から20年近く済んでいます

落合南長崎と、西武池袋線の東長崎駅の中間地点在住です。
    上記2駅を使い分けています。落合南長崎周辺はお店はあまり充実してません。東長崎は商店街や24時間営業のスーパー、TSUTAYAもあります。

落合南長崎と西武線の両方の駅が使えるような場所が便利です。大江戸線は、都心に行くのにとても便利ですよ。

駅周辺のお店が充実している西武池袋線の椎名町または東長崎駅も使える場所がお勧めです。
    椎名町の方が東長崎よりもお店が多い様です。池袋からも歩けます。
    西武新宿線は、西武池袋線に比べると電車の本数が少なくて混んでいて、駅の周りも池袋線ほどは栄えていないイメージがあります。

「東長崎のお部屋探しはおまかせ下さい」で検索できる、30歳前後の男性が3人でやっている賃貸専門の不動産屋さんがあります。誠実な方たちで、一生懸命に物件を探してくれます。運や相性もあると思いますが、難しい条件を言っても嫌な顔せず親身に探してくれ、借りた後のフォローも完璧でした。落合南長崎の物件で大手の不動産屋に回らない良い物件も扱ってるので、相談にいらしては如何でしょう。回し者ではありませんが(笑)

• 実家が中落合

タイトルどおり、実家が中落合です。
     落合南長崎駅ができるまでは、西武新宿線の中井駅から15分、同じく新井薬師前駅から20分、西武池袋線の東長崎駅から15分…という陸の孤島でした。もちろん急行はとまりません。
     しかしそれを除けば商店街もあるし、小中学校や病院も近いので住みやすいところだと思いますよ。お店もチェーン店ばっかり…というわけではないので、人間の住む場所だなーって感じです。
     あ、下町なので美容院とクリーニング店、歯医者さんが多いかな。
     新宿・中野・池袋から近いので、タクシー帰宅も大丈夫です。
     また目白までバスで出ればちょっとオシャレ?な輸入酒屋さんもあります。
     ただやっぱり家族向けの土地かな…とは思います。
     ぜひいらしてくださいませ。

• 数年前まで住んでました!

昔勤めていた会社が大江戸線上にあったので落合南長崎駅の近くに住んでいた時期があります。アパート自体は西武線の東長崎駅から歩いて3分程度のところにあって、通勤には大江戸線(徒歩10分)を使っていました。上の方もおっしゃている通り、大江戸線側にはスーパーなどがあまり充実していません。だから食料品とか薬などの日常品の買い物はいつも西武線側で済ませてました。西武線側はちょっとごみごみしていて下町っぽい感じですが、おいしい和菓子屋さんがあったり自家製ローストのコーヒー豆屋があったりして私は大好きな街でした。今は東長崎どころか東京を離れてしまったので時々あのエリアに住んでいた時のことを懐かしく思い出しています。

• 住んでますよ〜

今まさしく夫婦で住んでます。
    車は駐車場代がかなりかかるので、処分しちゃいました。
    中井から落合南長崎方面には高級?そうなお家も並んでいて、とても落ち着いたいいところだと思います。
    とても安心して住んでいますよ。部屋代もそれなりにいいお値段しますが・・・。

駅前は、小さめの丸正と生協があり、去年から生協が夜11時までになったのでとても便利になりました。
    でも大きいスーパーがないんですよね・・・。
    東中野で途中下車したりしてなんとかしています。

夫は朝の大江戸線の閉塞感がなじめないようで(大江戸線て、少し小さいんですよね)
    JR東中野駅まで自転車で通っています。
    私も晴れれば東京メトロの落合駅まで自転車で行ってます。
    大きな坂を下って上るので、電動自転車やギア付じゃないと辛いかもしれませんが、
    とてもいい運動になっていますよ〜。

• トピ主です。たくさんありがとうございます!

みなさん、ありがとうございます!
    旦那と話したところ、
    実際会社までの距離をいろんなルートで電車で
    行ってみないと!ということになり、
    週末に、行ってきます。
    (電車の込み具合はぜんぜん違うと思いますが)
    様子をみて考えてみます。

ありがとうございました!

レス求!トピ一覧