アメリカ 出産時 病院での過ごし方

レス31
(トピ主0

妊娠・出産・育児

しんば

8月に北米で出産します。アメリカで普通分娩は48時間しか病院に滞在しないと聞きました。
出産した友達に聞くと、出産後→シャワー→授乳というか、とりあえず抱かされる→沐浴等赤ちゃんのお世話の練習→授乳→お世話の練習→授乳→SSN等の手続き・・・などがあり、合間に休憩はしても、退院までほとんど寝れなかったと言っていました。
経験のある方、どんな過ごし方をされましたか??
夫の両親が病院へ来る(日本から来ているので)と思うのですが、いつ呼べば良いのでしょうか?授乳は見られたくないので、すぐ帰るから、病院は遠慮してもらいたいなというのが本心です。
出産経験のある方、教えてください。
夫は、神経質な事を言うなと言うのですが、私は英語が苦手(全部聞き取れる人もいるし、ウォーウォーとしか聞こえない人もいる程度の悲しい英語力)だし、妙に不安です。何が不安かわからないほどに、不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の時は

沐浴の練習なんてなかったですね。授乳も決められた時間に看護師さんが赤ちゃんを運んできてくれ、一定時間後に新生児室に連れて帰ってくれました。幸いなことに隣のベッドが空いていて個室状態だったので、あとはずーっとテレビを見たり、帝王切開だったので歩く練習をしたり仮眠を取ったり、結構暇でした。

一日中授乳しているわけではないですから、ご両親が病室に来られても、授乳の時間は部屋の外に出てもらったり、ご主人に院内のカフェにでも連れて行ってもらったらどうでしょうか。新生児本人も2日間だけの滞在ですから、いろいろな検査等で結構忙しかったりするので、お母さんのお部屋にいっぱなしということは無いと思いますので、ご両親も新生児室のガラス越しに赤ちゃんを見るだけということになれば、病院にずっと詰めているような展開にはならないのでは。

余計なお世話ですが、義両親との過ごし方に不安があるのでしたら、むしろ心配すべきは退院後ではないかと思います。

どうぞお大事に。

• 病院によって違うかも。

私の場合は、夜はナースステーションに預けて寝ました。赤ちゃんが泣き止まなかったら、引取りに来いって言われるようですが…(友人談)

夜以外は、授乳の練習のためにしょっちゅう看護師さんが来てました。SSNの手続きは旦那がやりました。
    授乳以外、質問しないとなにも教えてくれませんでした。オムツ替えもいきなり本番で、仕方ないからナースコールしました。看護師さんがきて、ちゃっちゃとオムツ替えして帰っていっちゃいました。教えてくれなかった…。

親は、旦那が出産翌日に家に迎えに行きました。もし、ご両親が来られるのならば、授乳するときは部屋から出てってもらえばいいんじゃないでしょうか?

英語に関しては、大きい病院だと電話で通訳してもらえます。私も英語が駄目なので、旦那がいない時は電話で通訳してもらいました。

周りに日本人の経験者さんや、妊婦さん(しんばさんより予定日が早い人)がいるのなら、情報収集あるのみです。
    あとは、出産予定の病院のクラスを取る。
    ホスピタルツアーとかに参加したら少しは安心できるかもしれませんね。

• 看護師さんの協力

病院によって事情は違うでしょうが、私の時には看護師さんがかなり気を利かせてくれました。
    まずは分娩室から戻ったらもしかしたら個室に全員集合しているかもしれないので、数分会話を交わしたら「それでは休みたいので今日はこれで」と言って帰ってもらいましょう。 そして即座に看護師さんに「授乳時に誰かが来ていたら、例え女性であっても帰るように促して欲しい」という事を伝えておくといいです。
    何国人でも人の心は似たような物で、義理のお母さんに対する気疲れと言うのも分かってくれると思いますよ。
    ただ、ご主人には出産前後は非常に神経質になるのは当たり前だし、これがきっかけでずっと両親と気まずくなりたくないから、貴方が気を利かせてある程度の距離を保って欲しいと伝えましょう。
    私は病院で十分休みました。日本で出産した時の方が同室だったので夜通し泣く新生児に困り果てて休めませんでした。
    気持ちを楽にして赤ちゃんを迎えてください。

• おめでとうございます!

もうすぐ、あかちゃんとご対面ですね。
    アメリカの女性って、タフなんですよね。
    同じ日に出産した女性と二人部屋だったとき、彼女は、出産の翌日に、きれいにお化粧して、訪問客に備えてました。彼女のご主人や祖父母、友人などが、手に手に、風船やお花を持ってお祝いに駆けつけ、けっこう長い間、にぎやかでした。
    私の場合、少しでも休みたかったので、テレビも、枕もとの電話も、オ−ダ−せず、主人だけが唯一の訪問者でした。
    そうしたら、看護士が私を気の毒がって(きっと、訪問してくれる人もいないんだ・・・と思ったのでしょう)一人部屋に移してくれました。(笑)

トピ主さんの場合、授乳を見られるのが嫌だということですが、母乳にこだわらなければ、病院側に、ミルクの準備か、訪問の直前に、ミルクを与えておいてください、とお願いすることもできると思います。
    また、病院側に「授乳の時間」を聞いておいて、訪問時間を調整するというのはどうですか。
    あかちゃんが産まれたら、「見て見て!」と、心境の変化があるかも、です。

• 4月に出産しました!

しんばさん!こんにちわ。
    私も4月に北米で出産したばかりです。全体の経験を通してとても良い経験でした。私の場合ラマーズ法のクラスやYogaに参加したにもかかわらず、逆子だったので帝王切開でしたが回復も早かったです。
    病院によってそれぞれ違うので、参考になるか分かりませんが、私はゆっくり寝かせてもらいましたし、沐浴などは講習のみでした。とにかく母体を回復させることが優先の病院だったので無理をした覚えはないです。かえって私の方から赤ちゃんを病室に連れてきてもらうように頼んだくらい。授乳も日本のように無理に絞ったりせず、搾乳機を貸してくれました。3日後に自然に出ました。帝王切開は4日入院です。お料理も豪勢でたっぷり食べさせてもらいましたよ。

続く

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 4月に出産しました!

お勧めできることは
    1.担当の産婦人科医ととことん話すこと。質問を箇条書きにしていくといいです。
    2.病院主催のままクラスに参加すること。できればパパも一緒に。自信がなければ録音して後で繰り返し聞いてみるのはいかがでしょう。病院の方針がわかります。
    3.本を一冊かって読むこと。What to expect when you are expectingが良かったです。
    お産最中聞かれることはほぼ決まっています。前もって単語と知識を蓄えておけばあせらないです。一番最後のひどい陣痛のとき希望すれば麻酔してくれるし。
    新生児の授乳時間は短いです。ご主人のご両親が見えるときちょっと前お部屋に連絡してもらえば見られることはないんじゃないかしら。確かに、気になりますよね。私もそうでしたが今は四六時中なのでもうなんとも思わなくなりました。いったん母乳が出始めると自信がでて何も気にならなくなりました。
    まだお役に立てることがあったらまた聞いてください。今片手でパソコン打ってます。赤ちゃん可愛いよ!がんばってね。

• 大丈夫!!

アメリカの病院でナースとして働いている者です。初めてのご出産をアメリカで迎えられるとの事、さぞかし不安な事でしょう!アメリカでは、日本と違って出産の次の日に退院させられます!
    体調が悪かったり、疑問があったら、すぐに、ナースや、ドクターに言った方が良いです!そうでないと直ぐにでも退院させられてしまいます。

• 2日しかなくても、病院によって違うのですねぇ

トピ主です。皆様、非常に参考になります。ありがとうございます!
    エルク様
    「心配すべきは退院後ではないか」それもあって、不安が倍増なのかもしれません。義両親との関係は良好だと思いますが、「出産後に嫌いに」なんて話がワンサカあるので、漠然と不安が募ります。人それぞれなのに、ものすごく影響されてしまいます。

カリフォルニアん様
    「ホスピタルツアー」予約しました!他にもたくさんクラスがあったので、夫と一緒に受講してみます。情報収集頑張ってみます。

はは様
    事前に病院側に伝えたい事を箇条書きにするメモを渡されています。サンプルには、宗教や割礼などについて書いてありましたが、ちょっと違うかなと思いますが、書いておくのも良いかなと思いました。ともかく事前にしっかり伝えます。寝れた人もいるんですね。ほっとしました。出産して48時間も決まった睡眠が取れないなんて、体がもたいないと不安でした。

• トピ主 続きます

ジョーイ様
    「授乳の時間」を聞いておいて、訪問時間を調整する
    と言うのは、気がつきませんでした。ミルクでも良いんだし、私は、パニック状態ですね。
    孫を楽しみにしてくれているんだし、赤ちゃんを見て喜んでくれたら嬉しいです。「見て見て〜」と思えるといいな。

新ママ様
    帝王切開でも4日なんですね。私は、わがままだな〜、反省中です。たまたま「What to expect when you are expecting」を、夫が買ってきたので、落ち着いて読んでみます。良い本だったんですね。英語が苦手などと言ってられないので、録音機を持って参加したいと思います!単語の勉強もしてみます。
    赤ちゃん可愛いんですか〜、楽しみになってきました。

• トピ主 続きです

マイ様
    アメリカで看護師さんですか、すごいな〜!自分から質問しないとダメなんですね〜。
    アメリカの病院はあっさりしていて、なんだか不安になってしまうんですよね。検診に行っても、体調を聞かれ、いつもどおりの質問をされ、「はい・いいえ」で答え、お腹まわりをはかるだけで、はい終了。これから、もっと話して、どんどん質問してみます。

ありがとうございました。
    受身でなく、もっと積極的になってみます。義両親がどうのこうのより何より、やはり48時間もほとんど寝れないって本当か〜と、不安になっていたんです。たまたま、友人が寝れなかったのかな?もし私がそうなっても良い様に、夫と話したり、病院のツアーに参加して心の準備をします。
    他にも、こんな出産でした〜という方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

• 私の場合です。(1)

他の人のレスを見ても、違う所が沢山あるので、参考になるかどうか分かりませんが。

>出産後→シャワー→授乳というか、とりあえず抱かされる→沐浴等赤ちゃんのお世話の練習→授乳→お世話の練習→授乳→SSN等の手続き・・・などがあり、合間に休憩はしても、退院までほとんど寝れなかったと言っていました。

出産すぐに「おっぱいをあげたいか?」と聞かれたので「もちろん!」と私はあげましたが、断ってたら、子供は専用のベッド(同じ部屋の)に寝かされていたと思います。「ジャグジー(部屋に備え付けの)でリラックスしろ」とは強く勧められましたが、子供を抱っこすることは強要されませんでした。

子供は機械が病室に運び込めない検査以外は、ずーっと同じ部屋にいました。
    お世話の練習(沐浴も)なんて、まったくありません。ただ、入れ替わり立ち代りナースやナース補助の方が検査やタオル補充に来て「何か困ったことない?」と聞いてくれるので、その時に尋ねれば教えてくれるだけです。

• 産後15時間で退院

6年前に北米で出産しました。生まれてくる子供に少しでも余計な負担をかけたくなかったので薬を一切使わず自然分娩で出産。(ここでは無痛が一般的)約10時間かかりました。
    生まれたのが午前2:30。病室に移動してシャワー。7:00頃子供の担当医が訪問してくれ子供の様子をチェック。朝ごはん。出生届の申請。昼ごはん。間に看護師さんのチェックと授乳。退院手続きなどもあり、確かに殆んど眠れずでした。
    もちろん産後48時間は病院にいられますが義務ではないです。母と子供の両方とも主治医の許可があればその前でも退院できます。産後24時間以内に退院した場合、翌日に専門の方が往診してくれます。
    私は自宅の方がゆっくできると判断し産後15時間で退院しました。
    都合によっては早く帰宅するかもと言って、お見舞いは退院後にしてもらうってのはどうでしょう?

• 他の事はできません〜 (1)

私も1年前に米国で出産しました。いい経験になったって方の発言を見るとうらやましくなります…。うーん、そんなに楽だったかな〜?

私の場合、土曜日の朝に出産でした。(私の病院では、出産時間を起点としてふたつ日付が変わった後の朝9:30に退院することになっていました。)ということは、入院中は通常勤務のスタッフがいなかったのです。完全母乳希望でしたが、よって専門家による母乳指導のクラスもありませんでした。看護師さんとかがちょこちょこ教えてはくれましたが(あと、お掃除のおばさんとかにまで私から聞きました)、結構不便でした。

夜はスタッフの数が少ないのか、授乳後自分の休憩のために新生児室に引き取ってもらおうとしても、1時間待って何度ベルを押しても来てくれず、2晩目は面倒になって最初から新生児室には戻しませんでした。2時間おきに授乳ですから、当然寝れません。

また、夫がたいへんでした。母親の食事は出ますが、父親のは出ません。でも、手続きは山ほどあります。終わって食事をしに行こうとしても、病院内のカフェテリアには何もありませんでした。外で食べるのも不便で、かなり飢えてました。

• 他の事はできません〜 (2)

極めつけは、私の場合は出産時に大きな胎盤(25×18cm)の塊が体内に残されており、肥立ちが悪く母乳の出も悪かったことです。(もちろんそのときは気づきませんでしたが。)塊は10日後に出てきましたが、破片が残っていて、結局1ヵ月後に手術して、また大量に出血しました。ちょっとずれますけど、助産師出産はいざというときに頼りになりません。

米国での出産はだんなさんがたいへんです。2日で退院させられるということは、その後の母子の面倒は家族が見るという意味だからです。うちは、退院後にまた娘のお医者さんを訪問したり(黄疸があったので)、私が母乳指導を受けに行ったりと(娘の体重の増えが悪かったので)忙しかったです。義両親がいらっしゃるそうですが、出産時義両親が病院に…という心配より(これは一過性です)、ご両親の訪米中だれがその面倒を見るのかの方が難しい問題だと思いますよ。

今思うと、あのころは夫と二人で親になるための強化合宿に参加したような感じです。(もちろんその前から両親学級には行ってましたが、質が違います。)米国での出産でいいところって、家族の絆がいやがおうにも強くなるってことかなと思います。

• 私の場合1

私の場合、無痛分娩にしました(深夜出産)。それでも出産後は興奮して寝れなかったです。同じ部屋で夫がグースカ寝ていましたので、もし義両親が来たら居座られるかもしれないですよ。英語は出産の時に夫が居れば大丈夫です。
    その後、検査で赤ちゃんが出る以外はどうする?と聞かれ同室にしてもらいました。深夜、眠りたい時は預かってもらえます。
    昼間は確かに頻繁に人が出入りし、休む暇もなかったです(そのほうがよかったけど)。写真屋さんが写真を撮りに来たり、、。

• 私の場合2

義両親には出産後、昼間に来て頂くといいと思います。朝はいろいろ忙しいです。(必ず帰らせましょう。帰らせないと誰でも泊まっても良い筈ですので、、)授乳も朝とかに教えてくれました。(が、最初3日ほどは出ないんですよ)無理にミルクをあげないように!出なくなります。
    あと、しゃっくりも普通の事だから心配しない様にね。

ウチは、上司夫婦が来て困りました。ナント、LDRのトイレ(部屋内)を借りて行ったんですよ(夫婦で)。上司なので「どうぞ」と言ったけど、下は血だらけだし、(悪露)今すごく嫌いです!

私も、新生児の時は、寝るかおっぱいがほとんどですから、やはり家に帰ってからが一番問題ではと思う。おっぱいは見られたくない事、ご主人に言ってもらって、おっぱいで寝たらすぐに義両親を呼びに行き、寝顔をたっぷり楽しんでもらえば良いと思います。

• 36時間で退院でした。

産後48時間で退院?私は24時間と聞いてました。ので、私も36時間後に退院でした。
    私の場合は実母と旦那しか来なかったので、遠慮もなく過ごせましたが、義両親となるとちょっと大変ですね。LDRですか?
    LDRだと全てついてて便利ですが、トイレ行くにも背中あきの服だし、点滴はずーっとつけてるし、切った所も痛いし、授乳時も赤ちゃんはまだ上手に飲めないから前はだけて格闘の様に授乳するし、なので旦那さんの両親の前では出来ませ〜ん。
    そこを説明してお見舞いはそこそこにしてもらった方がいいと思います。
    ナースはそんなに頻繁と感じる程来ませんでしたよ。退院時はやっと退院だーって感じで退院して、ふと考えるとまだ36時間しかたってないじゃなーいって感じでした。
    先生は検診時の先生が取り上げてくれるのですか?私は休日の関係でメインの先生ではなく、サブの先生に取り上げてもらったのですが、ちゃんとお願いしてもらっていた事をその先生にも伝えてくれてなく、カンガルーケアは出来なかったし、不満が少しありました。何人か先生がいるなら、全ての先生に言っておいた方がいいですよ。

• テレビを見る

3週間前に第2子を出産したばかりです。北米在住で、2人とも帝王切開でした(持病のため)。

英語が心配とのことですが、テレビのTLCチャンネルは見られますか? Baby Storyという番組があって、それを見るとお産の時の会話がわかります。わりと同じようなことしか言わないので、みておくと参考になりますよ。Discovery Healthチャンネルも入っているなら、Birth Dayという出産番組があります。こちらは帝王切開など、普通分娩以外の出産もよく出てきて、もう少し専門的ですが、一般の人が見てもよくわかります。本のほかに、テレビも利用すると便利ですよ。

それと、アメリカの場合4〜5人に1人は帝王切開で生まれています。トピ主さんも、今なんの問題がなくても、どたんばで切開に切り替わることがあります。本や雑誌、それから何より主治医と会うときに、切開になった場合のプロセスなどを聞いておくと、いざというときにパニックになりません。

検診には、ご主人もたまにはつきあってもらい、2人で質問するとよいです。また普段から聞きたいことをメモしておいて、聞いたら答えをまたメモしてきましょう。

• 出産24時間で退院

3人の子供達をアメリカで出産しました。2つの病院を利用しましたが、どちらも同じような対応でした。

分娩室で出産、回復室 個人部屋(?)へ赤ちゃんと移動、眠るときは赤ちゃんはベットで一緒に寝ないように、初めてトイレに行くときは看護師さんを呼ぶように、おむつはここにありますから等の説明を受ける。その後は、こちらから看護婦さんを呼ばないかぎり、看護師さんは2,3時間ごとに、部屋へ来て、何時に何分授乳したか、オムツはいつ替えたかの質問をしにくるのみ。

こんかかんじでした。あかちゃんのお世話がひと段落してやっと眠れたと思った途端、看護師さんが来る時間になったり、食事の時間になったり、せっかく休めると思っても起こされたりしてばかりだったので、家に帰るのが待ち遠しかったです。

• 参考になります

トピ主です。皆様ありがとうございます。出産後、たった二日しかないというのに、病院によってこんなに違うもんなんですね。

高齢出産母様
    「子供を抱っこすることは強要されない」とのことですね。そうだと良いな〜、へろへろ状態で赤ちゃんを渡されたら、落とすかも・・・。怖い。

スピード退院様
    友人の話と一番近いです。友人が、たまたまでなく、そういった場合もあるんですね。出産という大仕事の後なのに、ゆっくりさせてくれーと、出産経験がないけど、思ってしまいます。

cutiepie様
    休みに出産すると、そんな事になるんですか。たしかにカフェなどは閉まってそうですね。さらに産後、手術されたんですか!助産師出産は雰囲気がいいよと、勧められたんですが、こんなトラブルもあるんですね。大変な中、ご主人と一緒に頑張られて本当にご苦労様です。夫は大丈夫だろうか?不安です。

• 参考になります 2

子供は元気様
    義両親を「必ず帰らせましょう」そうですよね。たぶん、義両親は自分達では病院に来れないので、夫が迎えに行って、夫が送らないといけない。夫には、今から、タイミングを見て、送って行く事を頼んでおきます。夫は「両親も、病室にいたって良いやん」と、いいそうなので、前もって言います。良い人たちなので、嫌な顔をしにくいですが、きっと嫌だとおもうんです。上司が?血の…嫌すぎる。出産直後なのに、そんな気苦労まで。自分だったらと思うと、滅入ります。ほんと、お疲れ様です。

今は二児の母様
    なんとなく、LDRを希望しましたが、希望通りかどうかは、出産時の状況で異なるそうです。義両親が来たら、辛いな…。背中見せてるんなら、トイレにも行けない。先生は、検診時の先生が取り上げてくれる予定です。バケーションの予定はまだ入れてないよと、言われましたが、入れたら…。先生は4人いるはず。来月の検診までに、対策考えます。紹介してもらえるかなぁ。

• 参考になります 3

こけっこ様
    TLCは見れます。スポーツチャンネルとアニマル物ばかり見ていたので、その番組は知りませんでした。すごく参考になりそうですね。Discovery Healthは見れないのが残念です。病院英語は特に苦手で、勘違いして、「そんなに血圧が高いのか!?もう一度測って!」と、意味不明の発言をしてしまったことがあります(恥)。最近は、看護士さんに、「英語苦手なんで、ゆっくり・はっきり・簡単に言ってね〜」と、最初に言って、防衛しています。夫にももっと、協力してもらえるように頼んでみます。自称英語が得意だった私ですが、住んでみてわかりました。全くダメ。聞き取れない・発音が悪くて伝わらない。これも、どうにかしないと困るんで、テレビ見て、耳を慣らそうとおもいます。

こんなにたくさんレスをもらえて、たくさんの方がアメリカで出産されていると実感しました。それだけでも、なんか安心しました〜。

• おめでとうございます

私は一人目を日本で、二人目をアメリカで産みました。結果はアメリカのほうが良かったです。出産後、ハンバーガーが出ました!!(笑)でもおいしかったですよ。鎮痛剤もたくさん飲むので、産後もつらく無かったです。傷口を吹く麻酔スプレーかパッドをもらえると思います。私の場合はナースがひとつ余計にくれたので、退院の時に持ち帰りました。携帯ビデ(患部を洗う)も、家でケアするとき便利です。ナースに聞けば持って帰っていいと言うはずです。
    退院後の話ですが、近所の人がたくさん(退院後すぐ)赤ちゃんを見に来て、おろおろしました。普段は挨拶程度のつきあいなのに。・・気軽にお祝いを持ってきてくれるのです。アメリカと日本の感覚の違いですよね。名前はもう決めましたか?もうすぐですね。おめでとうございます。

• 産後は大変です

昨年、アメリカで3人目を産みました。
    2泊3日のパッケージで入院しました。

昼間に限らず、夜中でもナースがひっきりなしに部屋に入ってくるし(そのたびに起こされる)、写真屋とか、「何とかのアンケート」だとか、タオルの交換だとかで、眠れません。

かといって、オムツの換え方、沐浴のやり方、おっぱいの与え方など、誰一人として教えてくれません。自分から訊かなければ、分かってるものと思われちゃいます。

私は、ヨーロッパの英語圏の国と、非英語圏の国でも一人ずつ産みましたが、どこも病院内では同じでした。
    この非英語圏の国では、出産後、なんと5時間後には、無理やり退院でした。(笑)
    アメリカでは、お見舞いは、夫と子供だけと制限された病院でした。(産科のみ)

義理のご両親には、「2泊だから」と言って、訪問は控えてもらっては?産後は、誰にも会いたくないですよね!

• あっと言う間でした

緊急帝王切開になって、4日間(でも生んだ日は入ってない)いましたが、あっと言う間でした。母乳はほとんど出なかったので、2時間おきにポンプで母乳を出そうとしてましたし、翌日にはものすごい痛みの中、看護師さんから「さっ、これから立ってトイレに行ってみましょう!」と言われ、30分以上かかって立つ練習したり。部屋は個室でバス・トイレ付ですが、トイレに行くだけで20分はかかるし(痛くて)。シャワーはしばらく浴びませんでした。

新生児はミルクの量があまり飲めないので、うちの子はほぼ2時間おきの授乳。自分が疲れて寝たい時はナーサリーに預かってもらいました(授乳もそこで)。

特に帰宅直前はなるべく体を休めた方がいいです。ご主人が仕事でいないと帰宅してからすべて自分でするので。うちがそうでした。

あと、病院に寄りますが、私の産婦人科の担当は前夜、徹夜で他の人の出産に立ち会ったので、当日は別の先生に代わりました。待ったなしの科なので、本当になにがあるかどうか分からないことは心に留めておいて下さい。

• 2日間はあっという間

もう少しで赤ちゃんに会えるの、楽しみですね!

一人目の時は、生まれてすぐに夫の両親に連絡、市内に住んでた彼らはすぐに駆けつけましたが、私の方で準備できるまで待合室で待ってもらいました。会いに来たのはその日を含めて2回です。

2人目以降は夫の両親が上の子(たち)を預かってくれてたこともあり、子供を連れて毎日短時間ですが会いにきました。周囲の部屋からにぎやかな声が聞こえると、誰も訪問がないのをちょっと寂く感じました。友人が来てくれたときは嬉しかったです。「これから授乳なので」といえば、皆さんすぐ引き上げてくれますよ。逆に後で家に来られるより、病室のほうが私は良かったですけど。

私も泊まったのは2晩だけですが、睡眠を取るのに、夜は看護師さんに赤ちゃんを任せて少し長く眠らせてもらい、人の訪問がないときは昼間も赤ちゃんに合わせて眠ったり、調子がよければシャワーしたりしました。私の滞在したアメリカの病院はすべて個室・シャワー付き、室内には電話・テレビもついてました。最後の晩に夕食後、アフターケアのクラスがありました。

• トピ主です

団子3兄弟様
    ご苦労様でした。せっかく休めると思っても起こされたりしてばかりだったので、家に帰るのが待ち遠しかったとの事ですか…。これも、友人と同じです。家に帰るまで、休んだ気がしなかった!と、言ってました。それでも、乗り越えられるんだから、母は強いんでしょうか?

ミシガンレイク様
    「アメリカのほうが良かった」んですね。とにかくあわただしいイメージで、悪い印象でしたが、良い点もたくさんあるとわかりました。産後、ハンバーガー?なんだかアメリカっぽいです。近所の方(とくに老人)には、お腹が大きくなってからは、よく話しかけてもらいます。「お腹が小さい」とか「私は何人うんだ」とか。いつも挨拶程度で、互いの訪問は無いのですが、もしかしたら?考えもしませんでした。私の妊娠を喜んでくださっているので、訪問されても良いようにしておきます。

• トピ主です

フロリダン様
    いろんな国での出産経験があるんですね。頭がさがります。英語も通じない上、5時間後に退院?!そう考えると、アメリカだって長いし、どうにか言葉も通じる。フロリダン様も眠れなかったんですね。私は、睡眠不足だとボンヤリしてしまう上、アメリカに来てから、狭い家での二人暮らし専業主婦(暇)なので、たっぷり睡眠を取ってグウタラ生活をしていたので、体力面でも不安です。義両親の訪問を断りたいけれど、断りにくいという判断になりました。夫と相談して(出産時の両親の世話+私の世話は、非常に夫に負担!と話しました)、義両親の訪問時期をずらしました。出産予定日一週間後に訪問予定としました。生まれているはず(希望)。

• トピ主です

古米ママ様
    緊急帝王切開とは〜、お疲れ様でした。最初は、母乳が出ない(でも初乳は重要)と聞きました。搾乳って大変そうですね。夫は仕事を一週間休む予定だったんですが、仕事の都合上そうもいかないので、3日目からは時短で出勤予定なので、あまりあてにはできませんから、病院で積極的に休もうとおもいます。担当医の先生は、今たくさんの妊婦を担当しているそうなので、出産が重なる事もありえますよね。心構えをしておきます。

パーシー様
    後日、家に来られるのも大変そうですね。どっちが良いかなども考えていなかった。自分の睡眠を取るのに、赤ちゃんを預けることも考えてみます。私の入院予定の病院(大きな産科専門病院)は、病室はいろんなタイプがあるそうです。普通分娩・帝王切開・保険の種類・産後の経過・出産時の病院の込み具合で、部屋タイプの優先順位があるそうで、どのタイプの部屋になるかはっきりわかっていません。シャワー付き個室希望なんですけれど。

• トピ主お礼

皆さんの話を聞いてから、ずいぶん進歩しました。
    赤ちゃんのお世話クラスを取って、参加したり、これから参加する出産直前クラスもあります。テレビを見たり、本を読んだり。
    私と出産が同じ病院の先輩ママを探して、いろんな話しを聞きました。これは、非常に参考になりました。ただ、担当医の先生の違いで対応が違うのか?産むときの混雑状況などが原因か?産んだ時期(数年前・土日休日)の違いか?同じ病院とは思えないほどの対応の違いがありました。病院側の対応の違いなのか?産んだ人の感じ方の違いなのか?こればっかりは、お産は人によって違うので、よくわからない。基本的には検査が済んだら、48時間以内に退院する事は、一致していました。とにかく、参考になるお話が聞けてとても良かったです。
    レスいただいたたくさんの方が無事に出産されているので、安心しましたし、大変な出産を経験されている方もいることで元気づけられました。実際、教えてもらったことを参考にいろいろ実行してみて、良かったことがたくさんありました。
    赤ちゃんの名前もほぼ決まり、あとは出産だけ!いろいろありがとうございました。