• ホーム
  • ▲30代で安物はおかしいですか?▲

▲30代で安物はおかしいですか?▲

レス46
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

あいあい

私は30代の主婦ですが、中学生の娘と行くような
アクセサリー屋さんが好きなんです。
1000円ぐらいのネックレスに500円ぐらいのチャームを合わせたりするのが好きなのです。(もちろん普段使いですが)
本当はデパートのアクセサリー売り場などで
ちゃんとしたものを買いたいとは思うのですが
いくつも欲しい、と思うのでなかなか買えません。

ただ、自分の年齢を考えてみると「こんな安物をつけるのは他所から見ておかしいだろうか」と考えてしまいます。
小さめで、あまり色のついていないゴテゴテしていないものを選んでいて、私はとても好きなのですが
他人から見るとおかしいでしょうか?
周りの方からはなかなか本心が聞けないので
ご意見をいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダイジョーブ!

例えば、犬やら猫やらのキャラ付だったりすると
    お嬢さんの借り物かしらと思ってしまうけれど、
    シンプルなものだったらOKだと思います。
    杉本彩さんが以前テレビで『私は実は安物しか着てないけど、安く見えないの』と言っていました。
    似合っていればどんな値段のものでもステキに見えると思いますよ。

• 私も30代

私も安いアクセサリー大好きです。
    よく行くのはレンタルボックスのお店。ここでは手作り感覚の可愛い一点ものが格安で手に入ります。
    まわりにはけっこう評判いいですよ。たいてい一回はそれ可愛いねって言われます。

確かに年令にあったものを身につけることは必要かも知れませんが、それは冠婚葬祭の時だけでいいのでは?あとは自分の自由にしていいと思いますよ。

ただし、人へのプレゼントをあげるときケチると貧乏だから安物を見につけているのねって思われそうな気がするのでそこだけ気をつけていますが。(笑)

• 要はその人のセンス

値段の高い物を身につけていても、「ホント、センスがないなあ。」という人をよく見かけます。バッグ、アクセサリー、洋服、靴・・・一つ一つはよい物なんだけど、組み合わせや色遣いで、全然おしゃれっぽく見えないという感じなんですよね。

逆の例もあります。私の知り合いは、いつ見てもすごくステキ。○十万円のバッグを肩から提げながら、着ているTシャツは、近所のワゴンセールで千円だったりする。でも、それがすごく似合ってる。個性的でおもしろい腕時計がとてもおしゃれだったので、「どこで買ったの?」と聞いたら、「ホテルのアクセサリー店で見つけたの。三千円なのよ」と教えてくれました。

結局センスのいい人って、値段に関係なく自分の好みに合ったものを上手に選んで、すてきに使いこなしてしまうのですよね。
    ですから、トビ主さんのセンス・・・次第なのだと思います。

• 似合っていれば

いいと思います♪

逆に、高校生がブランドものを持っていることに嫌悪感を覚えます。(半分はひがみも入っていますけど。。)

同じものをつけていても、
    高く見える人と安く思われる人っていませんか?
    どうせなら、前者になりたいなぁと思います。
    トピずれですいません。

• 私もコチャコチャ系アクセ大好き!

好みの問題だし、付ける人に似合ってれば問題ないと思うんですけどね。

私も、トピ主さんと一緒で「コチャコチャ系」「安可愛い系」が大好きで、服や気分によって変えたいのでそんな感じのお店によく行きますよ。俗にいう『ギャル系』なお店。大半はアクセ関係を買う事が多いけど、場合によっては服を買う事だってありです。
    冠婚葬祭用のチャントして物や、それなりに良い物も少しは持ってるし、買う事だってあるけど殆どが「チョット良いお出かけ用(笑」になってます。普段は安可愛いなのです。

実際。私の周りの奥さん友達も、高い物よりは可愛い系が好きな人も多く、皆上手に付けこなしてますよ。
    ファッションに煩い友人と、色々と品評しながら吟味してます。
    逆に「大人だからコレ」って決め付けて、高い物を身に付けてたって興味がなきゃ、上手く付けこなせないから結局は「野暮ったい人」になってしまうし・・
    ならば、自分の得意範囲で上手に付けこなしてる人の方が、私は真のお洒落だとも思うんですけどね。

TPOに合せて自分を魅せられるなら、それが一番だと思いますね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 本物に見えちゃうタイプ

人によりますが、「安物をつけていても本物に見える人」なら、大丈夫だと思います。逆に「高価なものをつけていても安っぽく見える人」「高価なものだけが浮いて見える人」より、いいと思います。
     日本で高値で取引されるアクセサリーが必ずしも似合うとは限らないので、本当に自分に似合うのを探したら安かった〜、というなら、それでいいのではないでしょうか。

• ぜんぜん

私は自分が満足していれば安くても気になりません。

私も安物専門です。

物の価値を決めるのは自分の気持ちですから。

• 値段とか一目で判りますか?

私は大人になるとアクセサリーは本物でないとダメみたいに言う人が身内にいたので、普通に付けていました。娘にも20歳をすぎたら本物を買ったり、貸したりしてきました。でも、娘はアクセサリーは自分の好みでそういうのと違った物を付けたりするようになりました。それは安物かもしれないけど、とてもセンスがいいように思います。それに、パールとか珊瑚とか、本物と区別がつかないものもありますよね。安物なのに本物以上にセンスよくできるかは、本人しだいですよね。それに、私なんて本物以外は付けないように育てられてきたのに、値段がわからない。他の人の持ち物の値段が高いのか安物なのか判らない。明らかに嘘っぽいの以外は、似合えばいいのではと思う。アクセサリーで、ブランドがすぐ判るものは付けたくないしね。

• おしゃれって

高いものをつければいいと言うわけではないと思うんです。
    ブランド物や本物をつけていても正直安っぽい人は安っぽい(本当に痛い人よく見かけます)、
    安物でもおしゃれにつけている人はいる。
    あとはTPOと自己満足じゃないでしょうか?

私は若い子のお店でも、ラインがゆったりしていてかわいらしいデザインのお店で好きな洋服があります。
    もちろんデザインは厳選ですけど。
    結局好きなものというのがあるので、実は完璧に雑誌から抜け出たようなおしゃれ30代です!
    というのを見るとちょっと引きます・・・。見てるだけで肩こりそうというか。

実際そんなにお金かけられないってのもありますが(笑)
    最近は肌触りの良い素材は良いなと思うようになりました。

本物アクセは大事に仕舞ってあって特別な日につけますがやっぱり気になって肩こります。
    おしゃれカジュアルが好きです。
    手作りが得意な子のビーズアクセも素敵だなァと。

• 気にしなーい!

私も30代中頃、安物大好きです。海外に住んでるのですが、若い子のお店によく行きます。この頃の流行はものすごい勢いで変わるので、そういう安いお店でさりげなく流行を取り入れるのは大賛成です!

こんなトピたてると「それはいけませんっ30代にもなったらいいモノを身に着ないと変ざますっ」っていう人がぞろぞろでてくる気がするのですが。そうしたらトピ主さんはやめちゃうのかな。。。好きで自分が似合うと思うならいいじゃない?

• 要はね

センスの問題なんですよ。センスがあれば安物でもおしゃれに決まるのです。タレントの奈美悦子さんなんかがいい例です。彼女は安い物をカッコ良く着こなしています。それにはセンスとスリムな体型維持も必要ですが。

又いい物を身に付けてもセンスがなければはっきり言っておしゃれには見えません。

ただ、洋服には必ずTPOがあります。いざという時にちゃんとした格好が出来る人ならばオッケーだと思います。いざというときも安物では恥ずかしいですよ。

• 安いってスバラシイ

トピ主さんご自身が、それを買いに行ったり集めたり身に付けたりと、趣味のように楽しんでいるなら、他人の評価がどうあろうと構わないと思います。一瞬見ただけでは、安物とは見分けがつかない、素敵なのも見かけます。

もし今より価格帯の高いものだったら、今と同じように魅力を感じますか?胸がトキメキますか?高価なものは長持ちするし飽きは来ない。でもぱっぱと気軽には買えないし、その分デザインもオーソドックス。値段や質そのものより、娘さんと一緒だったり、「安い」ことに楽しさの理由があるのかも知れません。

私はビーズアクセを手作りしています。下手の横好きで、安いなりの愛着を持っています。ついでに普段着も安物のカットソーだったりするので、プライベートでは安物の方が馴染むのかも?もし壊れてしまっても、また自分で作ればいいので、気軽にどこへでもして行けます。

ただ冠婚葬祭用の装飾品は高価ではないけど、それなりの値段です。服に合わせてというのもありますが、日常がズボラなので、たまにはチョッと格好つけようかと。いざという時汚れていたり壊れていたのでは慌ててしまうので、普段には使いません。

• 高いモノと安物が混在

わたしもクレ○ーズとかの300円アクセ好きですよ。
    でも洋服屋さんなどの片隅にある1500〜3000円くらいで売ってるアクセが多いです。
    ネックレスはともかくピアスなどは落ちることも多いのでそこそこのお値段のもので十分です。
    ま、本当は一流のものが欲しいですけどね。
    何かの記念に買いたいです。

• センス次第かなあ。

イミテーションや手作り系を着けていた時
    他人は大抵褒めてきます。
    「素敵ねえ。手作り?」
    「イミテーションには、見えないわ。」
    「カワイイ!カワイイ!」

この「カワイイ」って言葉が何にでも使われるので
    一概に褒められていると考えられないのです。

身内には、
    「いい大人が、みっともない。」といわれたので
    やめました。

センス次第だと思います。
    ちなみに私には、センスがないようです。。。

似合っている人とそうでない人の違いって、
    その人の雰囲気とかトータルコーデだと思います。

• 少しは自分にご褒美を!

安いものでもいいんです・・・。
    なんて、ファッションにお金を使えない、若しくはお金を使うのがもったいない・・・と思う人なのでは?

若い頃とは違うんです。
    ちょっとはお金を使って価値のあるものを身につけましょうよ。

安くても思い入れの強いもの、特に衝動買いで買ってしまうような、誰になんと言われても身に着けたいものは別ですが、今まで頑張ってきた自分に、10代、20代では買えなかったちょっとした贅沢な物を身に着けるのはいいと思います。

要は、自分の思いだと思います。
    少しでも「安物でもいいかな・・・」なんて思うならちゃんとしたものを買った方がいいですよ。

• ステキだと思います

若々しい感覚を取り入れてファッションを楽しんでおられるトピ主さん、ステキだと思います。
    年をとったら本物「も」持たないととは思いますが、本物ジュエリーって保守的でおもしろみがないですよね。
    時代の流れが反映されるのはやっぱり若い人むけのファッションなので、時にはデザインの斬新なものを取り入れると新鮮だと思います。

おしゃれで有名だったジャッキーの愛用していたパールのコレクションもほとんどは本物でなかったというハナシを聞いたことがありますが、値段ではなく彼女の「スタイル」そのものがブランドだったのではないかしら。

私は「本物」と「安物」の玉石混合が好きで、婚約指輪にもらったうん百万のダイヤと千円で買ったラインストーンの指輪を重ね付けしてナンチャッテ感覚を楽しんでいます。
    ジーンズにあう大ぶりのアクセサリーもジャンクから選びます。
    資産価値ではなく、自由におしゃれを楽しむことって素晴らしいと思います。

• 30代でも40代でも大丈夫♪

最近、近くの高校では偽ブランド物の財布などが大流行です。最初見たときは「え?お金持ちー・・・・」って思ったけど、中をみたら糊がべっとりはみ出している粗悪品・・」要するに良いものを持っているのでなく、高いもの(ブランド品)を持っていると他人に思われたいというのが、最近のステータスなんだそうです。私からみれば、偽ブランドよりよほど安くって品物がしっかりしているものが一杯あるのになぁ・・と残念な気分になります。
    そもそも、身に着けるものは本人が気に入ってれば問題なしじゃないでしょうか?他人に「良いもの持ってるね!」などといわれる必要はないと思っています。
    アクセサリーにしても可愛いなと思ったら、是非上手に身に着けてくださいね。
    もちろん、似たようなデザインで本物なら品質も良く、長く愛用できるのでしょうけれど、気軽におしゃれを楽しみましょう。
    前の人も書いてらっしゃるけど、人にあげる際は話は別で、安物をあげると、人によってはバカにされたっていう価値観で判断するかもしれません。

• フォーマルな場面ではある程度制限されると思いますが、

フォーマルな場面でなければ、どんなアクセサリーでファッションでも「その人にとってしっくりくれば、それでいい」ということは、大いにあっていいと思います。食べ物で言えば、安価な米が高価なフォアグラよりずっとおいしいことだってありえるわけですし。
    逆に言うと、他人があなたのアクセサリーを不愉快に感じたり、批判したくなるとしたら、それはあなたをきっかけに露呈した、その他人自身の問題でありうることで、あなたがその他人を満足させる責任は全くないと思います。もちろん好意でアドバイスしてくれたことが確かに参考になって、有難いこともあるとは思いますが。

• 楽しんでください。

う〜ん予想に反して普段使いなら「安物でもいんじゃない」のレスが多くて私はホッとしてます。

私はダイヤモンドに興味ないけど、色の石が好きなので大体ネックレスなんかは1万しない感じのものを多く持ってます。
    あと鞄につけるチャームなんかはそれこそ100円とかそんな感じです。
    私も30代なので、あまりにギャルギャルしいのは避けますが(可愛くて欲しいとは思っても)

それにブランド物のアクセサリーって素材がメッキだったり、プラスティックだったりして、高いから良いものとは限らないですよね。

「一点豪華主義」の人も居ると思いますが、普段使いならトピ主さんみたいに、安いもので気に入った物を何点か買って楽しむのは私は共感します。

• 外しのテクニック

良いですね。しかし既に書かれていますがTPOに合わせてが大切ですよね。
    私もブランド物ジャラジャラの人は??です、そこで憧れるのは良いものを付けながら外しのテクニックのある人、これ最高です。お洋服もそれなり素敵、バッグも色併せが良いそしてその中にアクセサリーもと思うと素敵に聞かなければ分らない物。
    そう上にもレスありますが、本物に見えるようにしている人、自分磨きの努力だったり、年齢にあった話し方エレガントとはちょっと違いますがその場の雰囲気に入り込める人というのでしょうか。
    私自身も毎日の遣り繰りに四苦八苦ですが、お洒落する時は決めるところは少し頑張って一番外しても分らないのがある意味アクセサリー、さり気に付けてるのはフェイクにパールだったりするのですが、「素敵ね、今日のファッション」何て言われたら最高!パールもあってるわね。。でうふふ、、です。
    これからの素敵に行きましょう。

• 安い物大好き

安い物をいかに、センス良く、オシャレに見せるかと、日々、努力してます。
    流行のサイクルが速すぎますよね。
    冠婚葬祭以外は全て、安い物で満足しています。
    同士よ!頑張ろう♪♪

• いいと思います

安くてもお洒落なものって沢山ありますよね。
    高価なもの(本物)でも気軽につけられなくて流行が終わっちゃうとか、宝の持ち腐れ的になっちゃうくらいなら安くても出番が多いもののほうが、物にとっても幸せな気がします。
    私はTPOに合わせて本物とチープでお洒落なものとを変えていますが、結局時計以外はチープでお洒落な「流行物」を使うことが多いように思います。
    安くても一点ものとかもあるから、安いから駄目ってことは無いと思いますよ♪

• 風潮

雑誌などでよく「オトナになったら本物を」などと言う特集が組まれていますよね。昔からずーっとその手の言い回しはありました。私も20〜30代の頃はそれを信じて「そうそうオトナになったら本物よ」と素直に思ったものでした。

46歳の現在、心から思うのが「20代がオトナ?30代がオトナ?」という事です。20代30代のひよっ子だった私が、ギラリとした迫力ある本物のオトナだったかどうか…否。

20代でも30代でも、外見も中身もオトナな人は大勢いらっしゃいますが少なくとも私は違いました。あんな雑誌に踊ることなく、等身大の自分のおしゃれセンスを磨けばよかったと後悔しています。

何歳代にしろ「○歳代には〜でなくてはおかしい」などという言葉に迷うことなく、素敵なおしゃれを楽しんでください。

• ありがとうございます

たくさんお返事を頂いてとても嬉しいです。
    ありがとうございます。
    「そんなのおかしい」との厳しいレスを覚悟していたので、普段使いなら構わないのでは、とのレスが多いことにホッとした気持ちもあります。

私は普段ジーンズやパンツにナチュラルな白のブラウスや、カットソーなどを着ていることが多く、
    胸元に一つアクセサリーをつけるのが好きなのです。
    (小さい王冠のチャームと小さい輪っかのチャームを一緒につけたり)先日はビーチサンダルのチャームが可愛くて(500円)買った所でしたが、ふと「こんな安物は周りから見てかなり引くかな」と思いつき
    トピックを立てさせていただきました。

TPOに合わせた上で、自分の好きなおしゃれをする分にはこのままでいいのかな、と思いました。
    「ちゃんとしたものを買ったほうがいいのでは」との
    意見もキチンと受け取りました。ありがとうございます。

どなたかが書いてくださったように、たぶん安いものをコチョコチョと選ぶのが楽しくて好きなのだと思います。楽しいんですよね。

• 素敵に見えればいいのでは?

ファッションってアクセサリーも含めてのバランスなどで、トータルで素敵に見えればいいんじゃないでしょうか。
    私の場合、洋服も流行流行していないものを選んでいるので、アクセサリーもそうなってきます。小技程度に流行を取り入れはしますが……。
    チープなアクセサリーをチープにみせて使うのも好きですし、本物かウソなのかわかんない風に使うのも好きです。全体はカジュアルなんだけど、指輪だけクラシカルだったり、その逆とかもバランスさえ崩さなければ、意外性があってかわいいと思っていますし、「崩しがうまいよねえ」と誉められます。
    好きなものだと上手に使えるから、無理に高級なものを使う必要はないと思います。
    私のアクセサリーボックスは、値段がめちゃくちゃです。50万円の指輪も1000円の指輪もどっちも可愛いんですもの。気にせず使ってますよ〜、私も。

• 70前の母と90前のお友達

うちの母は70歳目前です。90歳目前のお友達がいます。クレ○ーズでキャアキャア言いながら指輪とかネックレス買ってますよ。二人とも「もう長生きしないから
    安もんのかわいいやつでええねん」と言ってますが、母は高価なジュエリーはほとんど持っていませんが「それ、カルティエですか?」と1000円のブローチを200万くらいのカルティエと思われたことがあるそうです。要はセンスと主義です。

• かえらさんのお母様とお友達、ステキすぎです

クレ○ーズでキャアキャア言いながらお買い物されてる姿、目に浮かび、ほほえましいですね。

• 痛い人と痛くない人がいますよね

私は婦人服の販売員をしています。
    ウチのお店は10代から20代が対象で価格も安いです。若い子が着ると可愛く見える服でも、30代や40代の奥様がお召しになると、ちょっと痛いというかなんかその人自身が安っぽく見えてしまうんですよね。なんでかしら?

でも、たまに安い服でも違和感なく着こなしてしまう奥様もいらっしゃいます。そういう人はオリジナルな存在の人です。

若い子に流行っているからという理由で若作りを目的に身につける方とは違って、このデザインが好きだから、自分を表現できるデザインだからという風に選んでいらっしゃる方はたとえ安い服でも着こなしている気がします。

トピ主さんも、自分の感性にあったものを選べば、安物でも若い子向きのデザインの物でもお似合いになると思います。

• 自分の為に着る!似合わなくてもいい

色黒でちょっときつい顔の40代です。最近ピンクを着るようになりました。
    子供の頃からずっとピンクが好きだったのに、母にピンクは似合わないからと着せてもらえませんでした。学生の時のモデルのアルバイトでも私に回ってくる服はきつい色ばかりでした。実際どんな色合いのピンクも嫌になるほど似合いません。でも、いいんです。
    デザイン関係の仕事をしていたので、いつも回り、特に同業者や同僚の視線を意識して服を選んでいました。
    今40代半ばになってやっと気付いたのは、回りの人の評価なんて何の意味も無いんです。「素敵!」と振り返られようが「あの人痛いよね」と言われようが、「あの人」や「その人」を満足させる為に私は服を着るのではないんです。
    先日70代後半と思われる女性がアバクロでベビーピンクのトレーナーを着てショッピングしていました。「先が長くないからこれからは毎日ピンクを着て暮らすのよ」と言って、これまた派手なピンクのシャツを買っていました。彼女を見かけて「あのおばあちゃん見て〜痛いよね」等と笑った人もいるでしょう。
    カッコ悪いのはそういった人たちです。

• 安物も価値があるように見せよう

私もチープなもの
    高いもの両方とも大好きです。
    もちろん高いものも持っていますよ。
    でも、私は1000円、500円のチープなアクセサリーを20年以上愛用しているものも多々ありますよ。だって可愛くて捨てられないしおしゃれだしまだ使えるし。ただ、洋服との組み合わせにはこだわりますよ〜
    安いものは捨てる覚悟で、という意味が私には解らないです。