• ホーム
  • ▲30代で安物はおかしいですか?▲

▲30代で安物はおかしいですか?▲

レス46
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

あいあい

レス

• 一つだけでも良いものを持つと、、

だんだんチャチイおもちゃが色褪せてしまうのですよね。

一点豪華じゃなくて構いません。
    一度百貨店の宝飾品売り場に行って、シンプルだけど質の良い細身のリングか、ペンダントを試着してみましょう。
     手にとって、実際につけて(もちろんオモチャは外していかないと恥をかきますが)、鏡を見たときに、

やっぱり高価なだけあって、重厚でメッキみたいにちゃらちゃらしていない、、と感じるのか

日頃胸元にかわいく装いたいだけだし、いままでのアクセサリーで十分だわ、TPOでもこんなにシッカリしたジュエリーはいらないわ、、と感じるのか

幼児を連れて公園で遊ぶなら、アクセサリーで十分ですが、おしゃれなお店にちょっと高価なランチで行くならイミテーションは痛い ようするにTPOだと思いますよ

• 人は人だけど

自分が満足しているなら、人がどう思うかは気にしなくていいでしょう。
    ただ30代なので、20代までの遊び的なアクセサリー選びは卒業して、自分の分身と言える物を手に入れようとする人も多いと思います。
    私もそうです。
    私はブランドや宝石類は興味がないので、作家物などを身に付けています。私にとってのアクセサリーはお守りに近いんですね。気持ちを込めて作られたものは身に付けると感じるパワーが違います。
    買う時は「一生身に付けたいかどうか」で選んでいます。価値観が違うと言えばそれまでですが。
    またプラスチックや練物よりは天然石やパール、貝、木などを使ったものの方が味わいは深いです。その辺りは見てチープさが分かるところだと思いますね。シルバーかメッキかも同様に。
    素材感はこだわった方がいいかもしれません。

• 誰にだって

「○○はケチる,その代わり○○には出費を惜しまない!」というものがあるでしょう。
    食費をケチってでも服にお金をかける人,服はボロでもいいから旅行につぎ込む人,住まいは6畳ひと間でいいから車は外車,とか。

私も服なんて「しま○ら」でさらに売れ残りの値引き品を狙ってます。ネットオークションで100円のバッグ等も買います。
    食事も目玉焼きや納豆だけでOK。近所のスーパーの9円のもやしは必須アイテム。

しかし! 愛車には金をかけている。
    ちょっとキズがつけば即修理,車検も保険も税金も惜しみなく払うし,ガソリンスタンドはセルフではなく必ず有人の所。窓を拭いてもらいながら「水抜き剤入れませんか?」などとセールスされれば「じゃ入れといてくださる?」と富豪刑事の深キョンのように即答。
    ホームセンターで買えば100円の水抜き剤に1000円払う(笑)。
    車のためにパートで働きに出ている。

• 超個人的感想

その人の持っている雰囲気次第で、安いもの(≒可愛い系)がアリかどうか分かれると思います。

30代で小顔・やせ型、いつまでも20代後半〜31、2歳くらいに見られるなんて人が都市部には多いですが、こういった人が普段着の時に可愛い感じのものつけても全然いいでしょう。
    でも。どう見てももう中学生や高校生の子供がいそうだな、みたいに感じさせる、主婦として年季がはいってそうな人だと、どんなに顔が美人でもジュエリーでなくアクセサリーと呼ばれるものをつけていると私はひいてしまいます。
    その人のかもし出す存在感、迫力?オーラ?とアクセサリーの放つもののバランスでしょうか。

見るからに安物のぎらついたメッキだとか選んでしまう人は、きっと色石にしても「本物ではないだろうけどキレイだしお洒落だな」というものを選ばない気がします。

人工パールで品のあるデザインなら、本物だけど大きいばかりでてりのないものをつけているよりずっとセンスがいいと思うし。
    品のある物を選ぶ人であって欲しいです。

• うーん…

いいですよ!って意見が多いですけど、私は正直言って「いまいち…」だと思います。

若くてお金が無かった頃はその代わりに「若さ」があったんですよ。でも年取ったらピッチピチの若さがなくなっちゃうので代わりに本物のアクセサリーをつけて輝きを補うわけですね。

もちろんセンスが大事なのは言うまでもありませんが、年相応ということも大事です。

若い子が高いアクセサリーをしていても全然似合いません。年をとらないと出来ないおしゃれもある、ってことで。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 自分が好きなものでなきゃムダムダ

宝石類って、希少価値や、いろんな状況によって、値段が決まってる。
    自分もそこに価値をおけるなら、買えばいいと思う。でも「大人になったら、本物でなきゃ」ってのは価値観の押し付けだと思う。
    確かに洋服なんかで気に入っているものは、安いものでないことの方が多いし、デザイン料ってあるものだと思うけどさ、価格に頼ると、自分でも気づかぬうちにセンスが失われてゆくと思うよ。
    定義に従うって、創造性を怠ける行為で、相容れないのだ。

• 全く問題なし!

私なんて40代後半ですけど 安いアクセサリー、
    結構持っていますよ。
    ピアスなんて本当に安くて可愛いデザインのもの
    いっぱいあります。
    アクセサリーだけでなく、Tシャツとかキャミなども
    娘(20歳)と一緒にショッピングに行った時、
    自分用にも買ったりするくらいです。

でも他の人達には好評で 値段を言うとびっくりされます。それに 鑑定するかのようにジロジロ見られるものでもないし 上手にセレクトすれば値段なんて分かりませんよ。 
    ・・とはいっても 年齢は年齢なので 安っぽく見られないようにお肌や髪のお手入れなどはちゃんとして清潔感は忘れませんよ。 自慢じゃありませんが
    かなり若く見てもらえます。

高価な服、アクセサリーを身に付けていても
    安っぽく 何か垢抜けない人だっているし、要するに
    センス次第なんでしょうね。
    お互いに 上手にお洒落を楽しみましょう。

• 今、流行ってますよね。

全体のバランスですよね。
    服装によっては、シャネルやエルメスのバックを持つより、可愛いカゴバックを持った方が、オシャレに見えるのと同じだと思います。

• TPO次第

年齢よりもTPO次第だと思います。
    例えば子どもとジーンズで砂遊びする時に
    ハイヒールでダイヤの立て爪のデッカイリングじゃ
    どんなに高価で品質のいいものでも「変」。
    逆に結婚式にお呼ばれなど、正装した時に
    安物チャラチャラアクセサリーは「変」。
    そこだと思います。
    普段使いは安物の方が、いと思いますよ。
    特にパールなんかは汗に弱いですし、金属の物は
    アレルギーとか心配です。
    ビーズやプラスチック、模造石とかの方が
    いいと思います。

• 着こなせるかの問題かと

私は、天然のもつパワーが好きなので、どうもイミテーションは好きではありません。
    もちろん、そういうのを楽しんでつけている人は素敵だと思いますが、価値観の違いなどでしょうか。
    私は40過ぎですが、だからといって、服も高い、ブランド好き、というのとは全く違います。質のいいブランドも好きですが(買えませんが)上手くコーディネートできていたらいいと思うのです。

ただ、アクセサリーとは違いますが、たまに街を歩いていて、娘さんとそっくりな格好をして歩いているお母様をみると、ちょっと無理が・・と思うこともあります。生地の安さが、その人の歳を逆に高くさせているような違和感(わかっていただけるでしょうか)

値段をつけて歩いているわけではないのですから、自分の楽しめる格好が一番ですが、おしゃれさんなら、やはり全身鏡を見ておしゃれしたいと思います。

• アクセサリーによります

私は20代ですが、30才以上の方がプラスチックの指輪や1000円のネックレスなどを付けていると、「センスいい!」と感じます。遊び心を忘れない大人、というか、余裕が感じられて素敵です。

でも、どう見ても安物の合皮でできた大きなベルトをどどーんとまかれたり、メッキでできたチェーン状のものをじゃらじゃら付けられると、今度は「高い買い物ができない人なのかな・・・」と感じてしまうんですよね・・・。勝手なイメージですみません。

• 気にしない

他人の評価は気にしません。
    どんなに高いブランド物でも気に入らなかったり自分に似合わないものより、安物でも気に入っていたり自分に似合うものを身に付けたいから。
    そりゃ高品質なものも欲しくないわけじゃないけど、専業主婦でカジュアルな格好中心の私にはそんなにお高くて立派なアクセは必要ないし。
    シルバーやビーズアクセ中心です。

安くても安っぽく見えないものも探せばありますよ。
    この間ネックレスとブレスで2000円くらいのビーズのアクセをつけて出かけたら、好評でした。
    実際はもっと高いと思われたようで、「買ったお店教えて」と数人に言われました。
    あと近所に素人さんの手作りアクセがおいてある雑貨屋さんがあるのですが、1点ものが多く凝っている割には値段が安いのでよく買います。
    そういうお店を何軒か見つけておいて、時々チェックしてセールで買ってます。
    友達も似たような子ばかりだから、「30過ぎてチープなアクセなんて身に着けて」なんて言われないしラクです。

• 経済的な事情にあわせて

他の方も仰っていますが、
    センスがよければ、安くてもおしゃれに
    みえたりするので、大丈夫かと思いますよ。
    ご自分なりに洋服や髪の毛などにもそれなりに
    気を遣ってトータルで考えているので
    あれば、安いアクセサリーでもおしゃれな雰囲気が
    でるでしょうし・・・。

高いアクセしかつけてない人でもイマイチ、
    洋服にあってない人ってよく見るので、
    結局、値段の問題というより、
    自分に合う物、似合うものをTPOにあわせて
    そろえておくことが重要じゃないかと。

私は割合高めの物から、安いものまで、
    とにかく、自分の持っている洋服に合わせやすい
    品物を選ぶことにしています。

お高いパールとか、ダイヤモンドって、
    なんにでもあわせやすいとかっていうけど、
    やっぱり、時代の流れってあるから、
    いろんなデザインの物も必要だと思いますね。
    カジュアル服に一連のパール、って今じゃ
    ちょっと時代遅れだし。

• ちょっとズレますが

以前あるテレビ番組で、本物の真珠と1000円くらいのイミテーションのどちらが本物かを芸能人が当てるというのを見たことがあります。
    本物を見る機会も身につける機会も多いであろう芸能人たちが、かなりの割合で外していました。
    それ以降、自分が気に入ったものでいいや、と思うようになりました。

• 勝負用に良い物を一つ

後は普段用にリーズナブルな物でOKだと思いますよ。全体のバランスですから、良い服には相応のアクセが必要ですが、普段着なら安物が逆に合っているとも言えます。安物に見えるかどうかは着ける人のセンス次第。あまり値段に拘らず楽しめば良いんじゃないかな。

• 組み合わせの問題よお。

洋服など高くても安くても耐久度はあまり変わらないのとサイズの問題でほぼユニクロです。
    でもジュエリーはカルティエとかショーメです。周りからみるとギラギラだとおもいます。

会社の人にはいつも暴露しているのでユニクロとばれていますが、いつも見えないと絶賛されます。

今インパクトアクセが再びはやってきているので10−20年前のものを登場させていますが、そのたびに絶賛されます。もちろんプラスチックです。

要はバランス、組み合わせです。色のセンスが頭に入っていると尚ラクです。