足がつるのですが…

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妊娠・出産・育児

スプリング

現在、妊娠8ヶ月目に入った妊婦です。
妊娠後期は足がつったりすることが多いと本などに書いてあるのですが、私も例にもれず夜中何度も足をつり寝不足の毎日です。
毎日30分位ウォーキングをしたり、運動不足ではないと思いますが何か良い対策があれば教えてください。
両足の脛・ふくらはぎが交互につり、耐えられない毎日です。

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  • お水

    水分が足りないと、つり易くなるそうですが・・・お水飲んでいますか?お茶は逆に尿なって出て行ってしまうので、お水がいいようです。一度にたくさんとるのではなく、こまめに水分補給しましょう。

    あと食品ではバナナ、トマトがいいと聞きました。

    私はふくらはぎがよくつります。寝ているときにつって悲鳴をあげて起きます(本当に痛いですよね)
    でも最近発見しました!
    つりそうになったらひざを伸ばし、つま先を自分のほうへ向けるようにしてみてください(バレエ用語ではフレックスの状態のことをですが、なんと説明してよいか・・・)
    つま先を伸ばすとは反対の動作です。アキレス腱を伸ばすような感じです
    あらびっくり!これでつらなくなります。
    でもつってしまってからでは遅いので、注意してくださいね。

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  • ツラいですよね〜・・・。

    同じく8ヶ月の妊婦です。お仲間ですね☆

    私は起きた時に立ち上がるために脚をつくと、
    ほぼ!毎日!!ふくらはぎがつってました・・・。
    今までの人生では(おおげさ)そうなった場合
    脚の爪先をつかんで引き寄せて治してたんですけど、
    オナカが邪魔で爪先をつかめなくって、できないし。

    なにかでカルシウム不足になると、つりやすい、と書いてあって、
    即!カルシウムのサプリを採り始めると、ならなくなりました。

    一度サプリを切らしてしまって飲まない日が続くと
    またつるようになったので、
    やっぱり効いてるんだ〜、と思います。

    トピ主さんにも効きますように☆

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  • 私の場合は。

    二人目の妊娠中、よく足がつっていました。お医者様からはカルシウム不足が考えられると指摘され、つわりで食物はほとんど食べられなかったため、カルシウム剤を飲んでいました。
    気持ちの問題かもしれませんが、夜はつりやすい左足のふくらはぎ(なぜか左のほうがひどかったので)をゆっくりさすりながら寝ていました。

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  • 保水して下さい。

    妊婦ではありませんが、夜、足がつって苦しんだ経験があります。カリウム不足だと足がつるなんて聞いて、よくバナナを食べたりしたもんです。
    体が乾いている時に、足がつったりするようです。今までよりも、水や、お茶を飲むようにしてみては?

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  • カルシウム不足していませんか?

    私も同じことで悩み、産婦人科の先生に聞いてみると、カルシウムをたくさん取りなさいと言われました。ヨーグルトやじゃこをよく食べるようにしたらおさまりましたよ。

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  • 電解質のアンバランスでしょうか?

    妊娠後期に入って子供さんの方への必要栄養素補給が増え「母体の方へ栄養素、ミネラル、ビタミンなどの残留量が減ることによるアンバランス]が原因のものか、お腹<子宮>が大きくなってきたために「下半身への血流量減少による鬱血]によるものかどちらかが原因だと思われます。男の私がなんで?と思われるかもしれませんが、姪が同じような症状でした。もう一つ[体重増加によって足への負担が増し]、前述の2つの原因が重なると言うことも考えられますが・・・。

    先ず、足のマッサージを入念にしてみて変わりなければ主治医さんに相談の上カルシウム製剤などの服用もお考えになってごらんになればと考えます。姪の場合ツワリで栄養状態が悪かったこともあり総合ビタミン剤、カルシウム製剤などを飲んでいたそうです。いずれにしろ残りわずか。丈夫なお子さんを安全にご出産なさるよう、お祈りしております。

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  • かかっている病院で

    相談されましたか? 漢方の芍薬甘草湯というのが
    結構効くようです。体質とかに関係なく頓服できるので
    便利です。生理痛や腰痛にも使えますよ。

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  • イオンバランスかな?

    足がつるのは辛いですよね。私も寝ているときにたまに足がつって、七転八倒することがあります。

    妊婦がつる、という特有の状態についてはわからないのですが、昔スポーツをしていたときのトレーナーの人から、「激しい運動をして足がつる、というのとは違って、運動をあまりしていないのに足とかがつるときは、イオンバランスが狂っていることが多いので、そういう時はポカリ・スウェットを飲むといいよ」と教わってから、足がつるときはポカリを飲むようにしています。確かにつらなくなります。

    ただポカリは塩分も糖分も多いので、妊婦さんが水代わりに飲むときは「ベビー用ポカリ」がいいようです。50ccに1袋入れる小袋・8袋入りでドラッグストア等で売っています。水でもお湯でも溶かして飲めるので、お試しください。(大量に摂取する必要はありません)

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  • いろいろとご意見ありがとうございます

    みなさん、いろいろとご意見ありがとうございました。足つりで、最近睡眠時間が分断されて困っていました。水分やカルシウムを極力取るようにしたいと思います。あと2ヶ月、元気な赤ちゃんを産める様に体調管理をきちんとしたいと思います。

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