• ホーム
  • 働く
  • SE補助 プロジェクト付のセクレタリーについて

SE補助 プロジェクト付のセクレタリーについて

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

たむ

初めまして。たむともうします。
私はシステム開発をする会社に
7年所属して働いておりました。
結婚を機会に退職し、今は子育てに集中しております。
入社してPGを経験し、SEを少しかじった程度でやめました。
働いていた間、どこでもセクレタリの人がいたのですが
その仕事に興味をもっております。
PGの仕事の他に、ドキュメント作成やセクレタリーのヘルプのような仕事もしていましたが どれも楽しかったのです。地道な仕事ですがその方があっていたような。
SEのように人とやりとりして
新しいアイディアをだしてという仕事が向いていなかったと思います。
そこで実際SE補助のような仕事をしている方は
どうやって仕事を見つけて働いていらっしゃる、またはらっしゃったのか教えていただきたいです。
私が働いていた職場には派遣の方だったのですが
どういう職種として探していたのかなと思っています。
連絡先知らないので直接聞けません。
どうかよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験者です

3年間、某大手IT企業で勤務してました。
    普通の派遣会社で、一般事務(5号)としての採用でした。
    (途中から、業務内容が増えて少し契約内容が変わりましたが。)
    ほかのセクションの人もすべて派遣会社から一般事務で来てましたよ。
    ですので大手派遣会社で登録して希望を言えば、大丈夫だと思います。
    たぶん、トピ主さんは業界経験者ということで求人はあると思いますよ!

ただ専門職に囲まれてるので、自分の仕事じゃないことはすべて回ってくるので
    こまごまとした仕事は多いと思います。
    そういった業務の振り分けられ方と、どうしても個性が強い職場での勤務ですので、
    合う人は長くいるし、合わない人はすぐやめていきました。
    (私の居たところ特有かもしれませんが・・)
    ご自分で向いてると思われてるんだったら大丈夫だと思います!

• 私の知っている会社では・・・

私の知っている会社だとすれば、そこの会社が持っている、
    子会社の派遣会社から、みなさん来ていました。
    でも、主人の会社のセクレタリーは、大手の派遣会社らしいです。
    私もあの仕事、ちょっとやってみたいです。

• 派遣さんが主だと思う。

私もSEなのですが、チーム内にいる事務の方の事でしょうか?
    私は何社か経験していますが、大体が派遣の方でした。
    正社員では、ほとんど見かけなかったと思います。
    もしそういったお仕事をされたいのであれば、派遣会社に登録して、希望しているお仕事を伝えれば、紹介してくれると思います。

• 派遣会社から

SEです。
    プロジェクト付の秘書さん、ですが、
    そのプロジェクトにより、業務内容は差があります。
    純粋に秘書的な仕事のみだったり、総務・業務的な仕事、雑用、SEの手伝いも入る場合もあります。
    その時々で、やって欲しい仕事の内容を派遣会社に伝えて、紹介してもらっていました。
    なお、単純事務作業(トピ主さんの例であがっているのはむしろこちらに近いのかも)の人をお願いする場合もあります、これも派遣会社から。

会社のでなくプロジェクトのコストから出しているので、申し訳ないですが最近はとても時給が抑え目設定です、もと専門職の方だとそこで候補から外れてしまうかもしれません。

• ありがとうございました

皆様お返事どうもありがとうございました。
    そうですね、私も派遣社員の方にしかあったことがありません。
    職種は皆さん一般事務で来ていたのですね。
    なにかまた名前のついた職種があるのかしらと
    思っていました。
    あとみーさんの書き込みを読ませて頂いて思い出しましたが
    プロジェクトによっては企業の子会社の派遣会社からのセクレタリーがいました。
    私が知っているのは某外資系の会社だったので
    英語が特に要求される所ですっかり忘れていました。
    あとは時給の問題が確かにありますよね
    もちろん安くてもかまわないのですが
    相場とかもまだよく知らないので、
    そのことも含めいろいろ可能性を探っていきたいと思います。
    とても参考になりました。
    bagiさん、みーさん、スィートバジルさん、taruさん
    本当にどうもありがとうございました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 生まれた時期が良かった・・・

30代前半です。
    高校が商業科だったので、必修で情報処理とプログラミングを習いました。
    新卒時代、会社の基幹端末を使って、営業経理に従事
    上京後、派遣を始めたのですが、20代前半なため、若過ぎるという理由で経理事務の紹介が全く受けられず、仕方なくCADオペを経験。
    20代中盤時に派遣バブルが終わり、同時にIT革命が起こったので、webのテストをする機会に遭遇・・・
    新卒時代から、色んなメーカーの会計入力画面を叩いたせいか、SEアシのOA事務(SEの相談相手な事務・PCオペ・テスト)に就く機会が時々有ります。ホント、この仕事が一番楽しいです。
    金融系の現場の際は、時給が良いですし。

私の前後2学年の方は、バブル崩壊の影響で、新卒時代からテクサポ・オンオフのヘルプデスク・評価・マニュアル作成など、IT周りの事務を含む実務を渡り歩いて来た方が多いです。
    参考まで。

• OA事務とか、SE補助とか

15年近く派遣で働いてきている者です。(もう40代になってしまった・・・トホー・・・・・)
    派遣はOA事務、プログラム検証、アプリのインストラクター等を経験してきてMOUS(MOS)と初級シスアドを持っています。
    と言うあまりIT系レベルの高くない私にも今年の春シスアドを取ったせいか、最近幾つかSEさんのアシスタントで仕様書等のドキュメント作成と言うお仕事の紹介が入ってきます。これが丁度トピ主さんの言われる仕事かと思われます。
    同じSEさんのドキュメント作成でも事務系職種のお仕事の案件を多く持っている派遣会社さんでは只のOA事務扱いで時給も安めですが、IT系職種専門(もしくは大手で事務系とはきっちり部門が分かれている所)の派遣会社さんではIT系の知識を評価して時給もちょっといい物を紹介して頂けます。ですので、私の経験上からではIT系の派遣会社さんへ登録して紹介を頂くのがお勧めかと思います。