• ホーム
  • 口コミ
  • フランクフルト空港から鉄道への乗り継ぎにかかる時間は?

フランクフルト空港から鉄道への乗り継ぎにかかる時間は?

レス7
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

すま

8月下旬に仕事でドイツに出かけることになりました。旅費を少しでも安くするため今からインターネットで航空券やドイツ国内の鉄道の切符を手配し始めています。既に飛行機は予約したのですが、ヨーロッパの他国からフランクフルト空港第2ターミナルの発着の便になります。ここから長距離の鉄道で北のほうに移動する予定ですが、飛行機到着時間から汽車の出発時間までどの位余裕を見ておけばよいのかわかりません。特に第2ターミナルは駅から離れているようですし。そこでどなたかフランクフルト近辺に在住の方か、訪れたことがあってよくご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• FRA

フランクフルト空港は大きいし、今あちこち工事中です。もし初めてでいらっしゃるなら、かなりの余裕を見たほうがいいでしょうね。ヨーロッパ内の空港からフランクフルト(以下FRA)に入るということは、EUへの入国手続きははFRAに入る前に済んでいるということでしょうか?もしEU外からの乗り継ぎだとするとFRAでの入国審査となりますので、その時間もみなければなりません。時間によっては長い列ができますので、それに30分は見たいですね。

第2ターミナルから第1ターミナルまでの単純な移動は10分もあればできます。第1ターミナルから駅はただ地下へ下りるだけですからすぐです。EUへの入国審査がすんでいるなら、余裕をもって到着から40分、EUへの入国審査がFRAで行われるなら1時間はみておけば安心だと思います。ドイツの鉄道は充実していて、とても便利です。国内の移動は私は圧倒的に鉄道を利用しています。

• 電車の予約は〜

ドイツに住んでいたのですが・・・・

ゴメンナサイ、正確なフランクフルト空港から中央駅の時間はわかりません。

ただ、外国の航空会社乗り継ぎ便の場合、発着が遅れることも多いです。
    また、ドイツの鉄道も遅れます。
    カタカタ式の駅の表示板に
    『1時間半遅れ』のとんでも表示が出てることも良くあります。

オクトーバーフェストなどのイベントにかからない限り
    電車は空いていることが多いので
    日本で席を予約しておくよりも、現地についてから切符をとったほうがよいのではないでしょうか。

• 30分でした

どこのターミナルについたかは忘れてしまいましたが、日本のANAでフランクフルトに行きました。乗り換えはてっきり飛行機と信じていたので現地で「新幹線だよ」と言われてパニックになりましたが、空港に到着してフランクフルト空港の駅までは徒歩30分で着きました。まず入り口のチェックインカウンターまで出て行って、そこから階段で他の棟に移ったような気がします。私の場合は、荷物を受け取る必要がなかったのでこの時間で行けましたが、荷物が出てくるのを待つ場合、もっと時間がかかるでしょうね。

• ありがとうございます1

旅行好きさん、きみさん、早速情報をありがとうございます。申し損ねましたが、現在在英でロンドンから直行便で参ります。日本からの旅行者はEU内を移動するとき、最初と最後の国で出入国手続きをすればよいのでしょうか?その経験がないので存じませんでしたが、在住者の場合は(特にイギリスはシェンゲン条約未加盟なので)ドイツ到着時にチェックがあるのではと予想しています。イタリアなどに行ったときはそうでした。今考えている列車の出発時刻は飛行機の到着予定時刻の1時間半弱後なので、順調に行けば何とか間に合う時間と考えてよさそうですね。

• ありがとうございます2

ドイツ国鉄のサイトで調べたところ、空港駅から乗り換えなしで北のほうへ行ける列車は2時間おきくらいで出ているようです。もちろん中央駅で乗換えをいとわなければもっとたくさん出ているのですが荷物があるので乗り換えなしに越したことはないと思いました。それとあらかじめインターネットで買うと、場合によってはフルプライスの半額で変えるチケットがありました。空席状況については心配していないのですが、出張とはいえ、大学関係で旅費も多くは出ないので、少しでも安いチケットは魅力です。ですが予約した列車にしか乗れないので、乗り遅れたら無駄になってしまいます。それで乗り継ぎにかかる時間を少し詳しく知りたいと思いました。お二方とも参考になりました。
    因みにドイツの鉄道も遅れるのですね。日本は非常に時間に正確なので、日本から行かれる方は気になるかもしれませんね。でも列車のダイヤの乱れについては、少なくとも西ヨーロッパではイギリスの右に出るものはないと思いますので、イギリスの人は慣れていると思います(泣笑)。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • フランクフルト

フランクフルト空港は広いですが、分かりやすい作りです。移動にさほど時間は要しません。

しかし、飛行機は遅れることも多いですから、電車の切符を予約しておくことは薦めません。
    メッセの時期でなければ、さほど電車は混み合いませんから、フランクフルト空港駅に着いてから、切符を買えば十分です。

• ありがとうございます3

香さん、U.アイコさん、体験談とご意見ありがとうございました。一つ一つ参考になります。フランクフルト空港はわかりやすそうで安心しました。既に飛行機、宿などは予約しましたが、鉄道はもう少し様子を見て不安なようなら、到着してから購入するという選択を残しておこうと思います。どうもありがとうございました。