今後、私一人で育てていきます!!

レス10
(トピ主0

趣味・教育・教養

カナカナ

我が家の芝生を!!!
夫には何の期待もしません。
期待して読み始めてくださった方申し訳ありません。
でも私にとって重大決意です。

今朝、芝生の草取りをしていたらイモムシを発見。
この手のものは大の苦手の私は夫に「週末にイモムシをなんとか」と言いました。
夫は「芝生を剥いでコンクリートにしよう」と言いました。

確かに私の希望で芝生にしたけどその言い方はないのでは??「オレも苦手」の一言もなしにコンクリートと言われカチーンときました。
もう頼りにはしません。
でもイモムシは苦手・・・、小町の皆さん、教えてください。
イモムシを平気にする方法、または芝生にイモムシをつかなくする方法を。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旦那さんの意見に賛成

案にはないけど、コンクリートにしちゃいましょ。

今後、イモムシだけじゃなく、いろんなキモーイ虫がでてきますよ。
    イモムシの処理を頼まれる、夫も虫嫌いだったんじゃないですか。

• 芝生の庭の宿命です

カチーンときたあなたの負けです。
    ご主人はあなたのイモムシを嫌がってる姿を見て本音で言ったのです。

なぜ?あなたがカチーンときたのかわかりません。

我家の芝生の庭にはイモムシ、ガマガエル、太いミミズ、モグラも住んでいます。

その類の生き物を庭から出なくすためにはコンクリートにするしかありません。

• あはは、し、芝生!

ごめんなさい!芝生なんですね〜。
    温かいお人柄のようですね。
    笑って涙が出ました。

いやいや、私もイモムシもんのすごく苦手です。イモムシって聞いただけで夢に出てきそうです。解決策は、イモムシを飼って、蝶にすると慣れるとかかなあ。小学校の頃、モンシロチョウを成虫に孵すっていう夏休みの宿題があったけど、その時は嫌いじゃなくなったから。
    でも今は辛いですよね、、、、。

女手ひとつで育てていくんですね。がんばって!

• 爆笑!!

子どもの話かと・・・失礼しました。
    芋虫・・・芝生につくんですか?芋虫毛虫大嫌いで、人が見過ごしても発見してしまうのですが、今まで芝生で見かけたことはありません。
    どんな種類か図鑑で調べて、駆虫剤を撒くのが近道だと思います。

ガーデニングをはじめましたが、去年はつる系の草木に大人の中指ほどの芋虫(ガの幼虫)が4匹ほど付いて、ゾーっとしました。イヤイヤ割り箸でつまんで、ビニールに入れ、近くの人口小川にいる鯉に食べてもらいました。結構ひどい私です。

愛があれば虫もなんとかなりますよ!頑張ってください。

• トピ主です。

お返事ありがとうございます。

まなつさん、
    コンクリートは最終手段と考えています。今日夫に確認したところ、「言えなかったけどオレ虫だめなんだ・・・」とのこと。二人ともだめなら私がやるしかないと決意を新たに次の草取りは軍手2重でやろうと思っています。

小動物園さん、
    やはり宿命なのですね。慣れるのが一番手っ取り早いのでしょうか。といっても農家生まれで虫は身近にあった私が30年近く苦手だった物を慣れることができるのか不安ですが。ゴキブリならスリッパで一叩きなのに(ゴキブリさんごめんなさい)悔しいです。

きゃーさん、
    はい、芝生です。オプションとしてサボテンが一鉢ありますがこちらは室内で育てているため虫はいません。私も小学生のときは平気だったのになぜ大人になるとダメになるのか、この感性のみ子供に戻りたいです(笑)

以前芝生にしたいと私が言ったとき、裸足で歩けるようになるかな?と恥ずかしそうに言った夫の顔が忘れられません。
    実家(農家)に相談したら「嫌でも慣れるわよ〜」と母に笑い飛ばされました。お母さん、対策を教えてください・・・(涙)

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ニームは?

虫除け効果に土壌改良効果もあるとか。ニームで検索してみてください。殺虫剤を撒くのって、ちょっと抵抗があるけど、これは人体にもペットにも全く無害だそうですよ。私も使ってみようかと思ってます。

• あははは!!

芝生だったんですね〜〜!
    私も笑ってしまいました。それはともかく。
    うちも芝生です。私も虫だいっきらいです。
    対策としては…

これは虫だと思わなくする。
    芋虫に関しては、『芋虫じゃない。これはカリントウだ、動くカリントウだ』と自分に言い聞かせながら箸で紙袋に除去する。そのまま焼却処分。
    カリントウに見えない虫は『これは、息子がうっかり庭に置いたままの虫型玩具だ』

…どうしてもそう思えなかったら、無の境地。
    目を半眼にし、深く深呼吸し、何も考えずに処理する。

ふざけて応えたわけじゃないですよ。私が毎回やっていることです。

• 頑張って立派に育ててくださいっ!

芋虫、かわいいじゃないですかー♪今度いたらよく観察してみてください。はむはむはむはむ一生懸命食べる姿がラブリーです。まるっこくてすべすべだし。

私は毛虫はちょっぴり苦手ですが、アメリカの子たちは大好きで手にのせたりしてかわいがります。ちゃんと飼います。日本の子供がカブトムシを飼うような感じ。アメリカではカブトムシ系は害虫扱いでそれこそ嫌われてます。同じ虫なのにある国では毛嫌いされ、ある国では可愛がられるなんて不思議ですね。私達の苦手意識はメディアや周囲の反応に影響されてるんだなあって思います。そう思うと、毛虫も芋虫もかわいくなりません?

図書館で芋虫の本を借りてきたりして芋虫についての知識を増やすと、好奇心が苦手意識を上回る可能性大です。私はアリについて色々調べたら、アリが大好きになっちゃいました!あと芋虫好きの人(私?)と芋虫と遊ぶとか(笑)。おためしあれ♪

• トピ主です2

むきさん、
    ニーム=土壌改良剤ですね!調べてみました。明日ホームセンターに行くので探してみます。

三度バッグさん、
    動くかりんとう・・・ちょっときびしくないですか?(笑)私は見るのがダメなので箸でつまめるかどうか・・・。努力します。

コーヒーゼリーさん、
    かわいい・・・。が、がんばります。

今年は予防をしなかったのが敗因と思っています。なんとか乗り越えます!

• 砂利

「芝生」からいきなり「コンクリート」とは。
     我家も南側の庭が芝生でしたが、夏場に「蚊」が発生するのが悩みの種でした。
     ですので芝生を剥がして「砂利」にしました。
     人が来ると砂利が音を立てるので、防犯上でも役に立っています。
     見た目もコンクリートより良いので、お試しあれ!

*白系の砂利をお薦めします。
     黒系や濃い色の砂利は、夏場の照り返しが結構あるので。