• ホーム
  • 健康
  • セカンドオピニオン紹介状で通常の外来診察してもらえますか?

セカンドオピニオン紹介状で通常の外来診察してもらえますか?

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

hanna

通院中の病院で、手術を勧められています。
医療関係の書籍を読んでも今の症状では投薬では完治せず、手術対象となるようです。
手術するなら、自分が受ける手術に実績のある病院で受けたいという思いもあります。
通院中の病院では、セカンドオピニオンの紹介状を頂きましたが、通常セカンドオピニオン外来では他院で意見をもらうだけで、実際の診療は通院中の病院が行うこととなります。
手術に向けて転院を希望しますが、セカンドオピニオンの紹介状を提示して、転院することはできますか?
または、転院するならセカンドオピニオン紹介状の提示をしないほうがよいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通にセカンドオピニオンを受けた方が

普通にセカンドオピニオンを受けた方が良いです。検査などを再度やり直すとなると、診断まで時間もお金も係り、治療も遅れてしまいます。

セカンドオピニオンを受けた後に、普通に転院を申し出ればよいんです。

• 転院したい先の病院へ、相談してみれば?

小町で、「診察してもらえる」「もらえない」という情報を得たとしても、
    当の「転院したい先」が、どういう方針なのかは、分からないのですから…

「セカンドオピニオン紹介状」は、普通の紹介状より高く請求できるため、
    紹介する側は、好んで書きたがる場合もあります。

紹介される側も、「セカンドオピニオン」扱いなら、自由診療費を請求できるため、
    そちらを望む場合もあります。

なので、受診したい病院に、まずは
    「セカンドオピニオン紹介状で通常の外来診察してもらえますか?」
    と、尋ねてみては?

「無理です」と言われれば、
    紹介状無しで外来受診をして、差額費用を支払うか、
    通院中の病院で、紹介状を書き直してもらうか、
    …そんな選択肢があります。

• してもらえます。

紹介状があろうが、無かろうが外来診察してもらえます。

>通常セカンドオピニオン外来では他院で意見をもら>うだけで、実際の診療は通院中の病院が行うことと>なります。

それはあなたの決める事です。私もセカンドオピニオンを受けるため、他病院に行きましたが、今はそこに通院しています。

>手術に向けて転院を希望しますが、セカンドオピニ>オンの紹介状を提示して、転院することはできます>か?

「今の病院ではどうしても嫌なので、ここでお願いします。」と言えば問題ないと思いますよ、まあ実績にのいい病院は患者も多いので、時間がかかるかもしれませんが・・・・

>転院するならセカンドオピニオン紹介状の提示をし>ないほうがよいのでしょうか?

提示すべきでしょう、今までの経過なども書かれている訳ですから。余計な事は考えず、自分がしたいように、またして欲しい事を医者に率直に、強く伝えればいいと思います。

手術の成功祈っていますね。

• 診察してもらえます

中規模病院の外来看護師です。セカンドオピニオン希望ということで来院される患者さんが時々ですがあります。現在通院中の病院で画像検査などはされたのでしょうか。もし画像検査をされているようでしたら、画像の貸し出しまたはコピーをしてもらい、紹介状に一緒につけるとなお良いと思います。(貸し出しだと紹介元に返却しなければならないのでコピーのほうが良い。ただし、コピーすると有料になるかも)手術が成功することをお祈りしています。

• ありがとうございます!

トピ主です。
    皆様、情報を有難う御座います。
    セカンドオピニオン外来に関しては病院によっても対応が違ったりするのですね!
    皆様からの意見を伺い、希望の病院に連絡をとってみました。
    「セカンドオピニオンの紹介状」でも、外来受診ができる旨、確認できました。

現主治医より、セカンドオピニオン紹介状と画像の提供を受けられましたので、
    他院を受診してみます。

これまで病院とは無縁だったもので、こういったことにも無知で不安でした。

皆様から頂いた情報で、他の病院への受診へ進めます。
    本当に有難う御座いました!

• 心や体の悩みランキング

一覧