鍵をなくした時

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

匿名

マンションを所有している30代後半子有り夫婦です。
夫の転勤で5年程他県へ行っていましたので、その間夫の友人に借りて住んでもらっていました。
この度夫の友人が結婚して家を出ることになりました。
私達家族も来春にはマンションへ戻ります。その前にリフォームもします。
先日友人より、先月合鍵をなくしてしまったのでリフォームの時に一緒に鍵を取り替えて欲しい。費用は負担するからとの申し出がありました。無くしたのが最近だし、安全面でもしもの事があったら怖いから取り替えて欲しいとの申し出でした。(これは友人の婚約者の意見のようです。)夫はそんなおおげさなと言ってますが私は換えてもらいたいのです。友人と婚約者の方の意見は常識的ですよね。換えていただいていいですよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 換えましょう

常識的なご友人でよかったですね。
    安全面の為にも、今後の友人関係のためにも、換えた方が良いですよ。

万が一泥棒に入られた場合に、ご友人の鍵紛失は無関係であったとしても、鍵を失くされたのをうらんでしまったり、もしくは「友人がやったのでは」と疑わなければならないのは嫌ですよね。

• 夫を説得して絶対に替えるべきです

変えておいた方が間違いが無いです。ご主人に「貴方の友人のためにも替えるべき」と言いましょう。

確かに必ず何か問題が起こるとは限らない。しかし、もし合鍵で泥棒が入ったら?友人はどんな気持ちになるでしょうか?責任を感じて辛い思いをするのでは?

「私達のためでなく、友人夫婦の心の安心のために替えるべき。友人夫婦もそれを望んでいるのだから。」と言えばご主人も納得するのでは?

• 鍵をなくさなくても

合鍵作ってるかもしれないじゃないですか。
    だから鍵を返してもらったからと安心できるわけじゃないし、
    もし空き巣でも入ったら借りていた友人は気分が悪いでしょうね。
    もしかしたら警察に疑われるわけだし。

だから申し出の通り鍵は取り替えたほうがお互いすっきりすると思いますよ。

ここら辺の賃貸は借りるときに鍵取替え料として1万5千円ぐらい払うところが増えてます。
    前の賃借人が合鍵も全部処分してくれたかどうかわかりませんものね。

• 当然かと・・

借りていた方も「負担するから」をおっしゃってるんだし、いいんじゃないですか?全然普通ですよ!万が一空巣に入られた時のことを考えると不安じゃないですか(友人を疑ったり、友人を責めたりしちゃいそう)。友人とは言え、負担してもらうものは負担してもらう。トピ主さんとご友人はいい関係だなぁと思いますよ♪私は賃貸ですが、鍵もう1コつけたいなぁ〜・・・と思ってます。こんな時代ですし、用心過ぎるくらいでいたいですよね〜。

• 当然換えるべきです!

もしも交換しなかった場合、玄関付近で物音がするたびに「ビクッ」としてしまいますよ。
    旦那さんには
    「普段家にいる私が不安なの」といって、説得しては?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • もちろん交換

鍵をなくしたなら交換するのが常識でしょう。何か問題が起こったときに、前の借主だって疑われたらたまりませんよ。

鍵はピッキングの困難な、最新モデルの高価なものでも1万円前後で交換できます。決して高い買い物ではないですし、友人との交友関係を良好なものにするためにも、交換した方が良いでしょう。

• 友情を汲み取る

トピ主さんの判断が正しいですよ。

ご主人の対応は真に正しい友情ではありません。何か事故があったときに友人、トピ主さんたち双方が気まずい思いをすることになります。

おそらく鍵をなくしたというのは真実ではないと思います。鍵の交換を促すための方便だと思いますが、その婚約者さんは賢い方ですね。

ご主人がご友人を大切に思い、今後も良好な関係を続けたいと思うならば、その申し出を素直に受けることを強くお勧めします。

• 絶対交換です。ついでに施錠強化したら

無用心な世の中です。
    交換しましょう。
    せっかくですから、鍵屋さんに相談して
    ちょっと高くても、防犯性のいい鍵を選ぶとか、
    1ドア2ロックにするとかしたらいかがですか?
    費用は、元の鍵の分だけ負担してもらい、
    追加分は、トピ主さんが負担すればいいでしょう?

• もちろんもちろん!

替えてもらっていいと思いますよ!
    友人と、その婚約者の方がきちんと申し出られて良かったですね。
    というか、合鍵をなくしていなくても鍵は交換するべきですよね。(その場合、どちらが費用を負担するべきなのかは分かりませんが)

• もちろんです。

ごくごく常識的な事ですよ。最近の犯罪をなめないほうがいいです。これを機会に防犯性の高いのにすればいいじゃないですか。友人さんからは数千円くらいもらっておけば向こうも心苦しくないでしょう。

旦那さんが反対しても「家にいるあだ不安になる事を思えば安いものだし、最近は物騒だし」と安心をお金で買う事に理解を求めましょう。
    「私がこれほどお願いしてもダメ?」とか誕生日に欲しいものを聞かれたら「鍵」とか言ってもいいでしょう。
    それほど家の鍵は重要事項のように思います。
    お金が許せばモニター付きインターフォンもオススメしますよ。今はヘンな訪問販売も多いですしね。

安全なマンションライフの為に危機感の無い旦那さんの変わりにあなたががんばってくださいね。

• どんな鍵でもいい?

最近は色んな鍵が出てますよ。

ピッキングに強いものそうでないもの。

値段も1万位〜かなり高額なものまで。

ご友人がどんな鍵を交換してもいいですか?

交換を申し出てくれることはうれしい事ですし、交換して頂いても大丈夫だと思いますが。

• きっとおんなじレスが

山のようにくるでしょうが、絶対換えるべきですよ。
    「まさか自分のとこに限って…」なんて呑気にかまえていられる時代じゃありません。
    ありとあらゆる場面を想定し、できうる限りの手を打たなくては犯罪からは身を守れません。
    たとえご主人と対立してでも交換なさった方がいいと思います。
    私だったら、自腹きってでもそうします。

• 絶対に換えて貰って下さい!!!

先方が言わないのでこちらから言い難いならまだしも、費用負担まで申し出てくれているのになんで?!理解に苦しみます。

鍵を換えないまま、万が一空き巣にでも入られたら、一番に疑われるのはご友人ですよ!それが本人の耳に入ったら、すごく嫌な気分になると想像できないんでしょうか?

住宅を貸した後は、たとえ鍵の紛失がなくても(合鍵の作れないシステムの鍵でない限り)合鍵を作っている場合もあるし、錠前ごと交換するのは最もお手軽な保険ですよ。
    高級な錠前でも本体価格で3万位です。マンションの鍵ならばもっと安く換えられるかも。管理組合を通して業者に見積もって貰っては?

また、鍵を無くした過失で賠償責任が生じるかもしれないので、ご友人が「個人賠償責任保険」に加入していれば損害保険や共済の会社に調べて貰うと良いと思います(家財の火災保険、ケガの傷害保険などに特約付帯されていることが多い)。対象になれば一部自己負担金のみで済みます。

ご友人との関係で今後嫌な思いをしたくないからこそ!と、ご主人をしっかり説得して下さい。
    こんな大事な局面で「なぁなぁ」で済ますべきじゃないよ、トピ主さんのご主人!!

• 変えましょうよ〜

鍵は、変えましょうよ。
    いつもはらはらする生活なんてご免です。

鍵を甘く見てはいけません

• 換えるべき

換えるべきです。

• 大げさなことではありません

実質的な防犯措置というよりも気持ちの問題ですので、交換さえすればすっきりする問題です。

これがもし、ご主人の友人ではなく、まるっきりの第3者にマンションを貸していたあとで入居する場合だったら、と考えてください。
    管理会社から、合鍵も含めたすべての鍵をお渡しします、と言われても、当然鍵はご自分で新しいものに交換されると思います。

ご友人間での話しなので込み入ってくるわけで、特段大げさな話ではないように思います。

かかる費用も時間もたいしたものではありませんし、この際防犯性も高い、ディンプル錠などに替えられたらいかがでしょう。

• 自分達で換えれば?

今やカギをなくしたら交換が当然です。
    特に他人に貸してたのなら万が一の時にお互いに嫌な思いをします。

友人はして欲しい、旦那は大げさな、
    リフォームするのだし、ついでに鍵も自分達で換えればお互い丸く収まるのでは

1,2万位の費用だし、今まで借りてくれてたのだからそれ位自腹切ったらどうですか?

• 替えるべき

本当に鍵をなくしてたとしたら、もちろん替えるべきですよ。
    費用も負担してくれるというのに、
    一体なにをためらっているのでしょうか?
    ただ単に、決断できない人なのですか、ご主人は?

それに、ご友人は鍵をなくしてはいないのかもしれませんよ。
    でも、深い考えがあって、
    お金を出してもいいから、鍵を替えてほしいと
    思ったのではないですか?
    そこのところ、察して上げられませんか?

いずれにせよ、トピ主さんの家に泥棒が入っても、
    運命だと思って受け入れられるのなら良いですが、
    そうでないなら、自己防衛してください。

• 当然かえます

もし何かあった(泥棒に入られたなど)時、ご友人は傷つきますよ。例え、ご友人に関係が無くても。
    せっかくあちらが負担して交換してくれると言うのですから、ありがたく変えましょう。
    あなたたちの安全の為でもあるし、友人側からする安心の為でもあります。

• もちろん換える

換えたほうがいいと思いますよ。亡くした先がわからないのは、不安です。

• 換えるべきですが

リフォームをする事ですし、鍵は換えるべきだと思います。
    もとの築年数がわかりませんが、鍵はかなり進化していますから新しいタイプに換える方がいいでしょう。
    (マンションの玄関の外側は共有部分になるので、1ドア2ロックのような変更は難しいはずです)

ただ、今まで住んでもらっていたご友人。
    全くの他人に貸すよりも知人に住んでもらっていた安心を思えば、費用は自己負担でもいいのかな?と思います。

ご主人の「大げさな」はご友人が負担する事を「大げさ」と思っている事はないですか?
    もし、換えること自体を「大げさ」と思っているなら、危機意識を持ってもらってください。