服は夫の趣味に合わせるもの?

レス37
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ゆず

先日義姉(夫の姉)に、もっとまともな服を着るよう叱られました。
夫はトミーのブランドが好きで、靴下もズボンも洋服もみんな統一
しております。それだけ好きなようです。だから妻は夫の好みに
合わせるのが普通で、一応そのブランドは手頃だし無難だそうな
ので・・・。カチンときたので、私はみすぼらしい服を着ている
つもりはないことと、旦那の好みに合わせていたら、個性が失われる
と言ったのですが、”まるで中学生のような考えだね”と反論され
てしまいました。

結婚すると夫の趣味に合わせなければならないものなのでしょうか?
似たような価値観の姉弟で、いつもとやかく言われて洋服選びがつま
らないです。みなさんはどうなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バカバカしい

まるで中学生のような考え、なのは義姉の方でしょう。
    なんで夫の好みに合わせなきゃならんの??
    私も既婚者ですが、そんな事を考えたことは一度もありませんよ。
    冠婚葬祭などの場合なら、立場や夫を立てるような服装を考えますが、普通に日常着る服でしょう?
    妻を何だと思ってるんでしょうね?
    今度そんな事言われたら、「自分の考えを押し付けないでくれませんか?私はそんな考えは持ってないので、ほっといてください」とでも言ってみたら?
    口うるさい一家なんでしょうね、私だったら出来るだけ関わらないようにしますね・・・

• 私は夫に・・・

夫の好みと私の好みは割りと違います。
    私の方が、センスがないのです。自覚しています。

独身で、実家にいた時には、外出前には母親に
    「この格好おかしくない?」
    とチェックしてもらっていました。
    今は、外出する時に、夫に
    「これおかしい?」と見てもらっています。

ま、要するに自分のセンスに自信がないんです。私は。
    なので、服を買う時には夫を連れていって見てもらっています。

そうすると、ネイビー調とか、無難路線になっていますけれどね。
    いわゆる流行ものは着なくなりましたが。

我が家ではこんな感じです。

• 答えはわかってられるのでしょう?

「ならないのでしょうか?」と質問の形は取っているが貴女自身はそうは思ってないし、「自分に賛同するレスを求めている」だけでしょう?はい、私も賛同してあげるので安心して。(笑)

夫自身の考えはどうなの?夫が貴女に好みの服を着て欲しくて姉にそう言わせたわけ?それとも義姉が勝手に言っているの?

もし義姉が勝手に言っているなら適当に聞流しておけばいい。夫が言わせたなら「言いたいことがあるなら直接私に言って」とこれだけはきつくはっきり夫に注意しよう。

服装のことは貴女の趣味と夫の希望との折り合いで決めたらどうですか?必要があれば相談の上。
    夫婦で歩くのにあまりにバランスが悪ければ格好が悪いかもしれないし(二人とも気にならなければそれでもいいけど)、まったく同じでなくても何らかの調和があった方が感じがいいかもと思います。(その必要が無いと2人が思うならいいけど)
    但しもちろん、何も一方的に夫の趣味を優先する必要は無いよ。2人で話し合って妥協し合えばいいことです。服装に限らず結婚生活ってそうじゃないでしょうか?
    互いを思いやる気持ちがあれば互いに少しずつ歩み寄る気にもなると思います。

• はぁ?

何でそんなことしないといけないんですか?
    そりゃ、たまには「こういうの着て欲しいな〜」とか言われれば考えますが基本的に自分が着る服は自分の趣味でしょう。
    逆にトピ主さんが好きな服にご主人が合わせるようにしたらいいんじゃないですか?
    それでご主人が文句言うなら「私だって同じよ」と言えばいい。
    義姉さんに「世の中の夫婦がみんな同じブランド着て歩いてます?」と聞いてみては?

• そんなのイヤだー

普通にそれぞれ好きな格好をしますが、そうチグハグでおかしな感じにはなりません。
    トミー、いいですね。私も好きです。
    でも、そう突拍子もない服を着ない限り夫婦でおかしな感じにはなりませんよね?
    一度、あなたが好きな(ご主人が好まないような)服を買ってきて「これ着て」って言ってみては?
    きっと「なんでそんなの着なきゃいけないんだよ」と言われるでしょうね。
    その時に「あなたがこれを着たくないのと同じで、私には私の着たい服があります」と言ってみては?
    それで納得するとは思えませんが・・・・
    夫の服に合わせるなんて事を、夫の姉になんか言われたくもありませんよね!!!
    だったら嫁に合わせろ!って私なら言っちゃいそう。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • あなたはどうなの?

あなたは夫の趣味に合わせたいのかな?自分で答え持っているしょ。洋服のことだけじゃないよ、全てに支持されるようになちゃうよ。

自分の意思を伝えられないのはなぜ?いい妻、いい嫁を演じたいのかな?
    恐れているんだよね。嫌われるかもしれないって、でもね、一度自分をごまかすとずっとごまかさなくちゃいけなくなるよ。

よく思われたいなんて早いとこすてちゃいなよ、箱にはいって安心したつもりがどんどん、自分の首絞めていく結果になる前に、自分からでちゃおうよ。出てみたら、言ってみたらあんがい平気だったりして。

• は?なんでしょう、それ

夫の趣味に合わせようと思ったことはないですねえ、
    結婚12年目ですが。私自身は、服のテイストのマイブームはころころ変わりますし。

ただ、夫と出かける時は夫の着ているものと、どこかしらリンクするような服やアクセサリーを身につけます。親戚の集まりでは、あくまで控えめにするとか、そんな程度。

趣味はまさに個人の領域だし、夫婦はお互いの隷属物ではありませんしね。御義姉様のご意見には賛同しかねます。

• ヘンな家族。。

制服じゃないんだし、好きなのを着たらいいんです。
    そんなこと言うなら、何でご主人の兄弟はあなたのファッションに合わせないんですか?

私は、頭のてっぺんからつま先まで、同じブランドで統一するのは好きじゃありません。しかも、トミーって、何だかカジュアル過ぎて、私は何のアイテムも持ってません。

• 嫌味尽くし

トピ主さんが、そんな弁解がましいこと言うから反論されるんですよ。
    「そういうあなたはどうなんですか?」と聞き返して、相手が、

>一応そのブランドは手頃だし無難だそうなので・・・

と自分の服装を弁護し出したら、

「ホント、無難すぎてつまんないですよね。
    手頃って言うか、あんまり高級感ないし、
    みんな着てるから嫌だな〜。
    これで夫婦でペアルックだったりしたら寒いですよね、
    もっといけてる格好だったらいいけど。
    お義姉さんも、たまには違う格好しないんですか〜?
    あっそれも旦那さんの趣味で無理して着てるんですか?
    そうですよね〜、じゃなかったら
    お義姉さんくらいの年の人が選ぶ服じゃないですもん。
    やっぱり服装は、ひとそれぞれ、自分に似合うものを
    着た方がいいですよね。
    服装に人柄でるっていいますもんね〜。
    でもお義姉さん、よくお似合いですよ〜。
    お義姉さんが着てると、高く見えるし、
    若く見えますもんね。
    でも、私には無理〜似合わないから〜羨ましいな〜
    うんたらかんたら、、、」

と、褒めつつけなす戦法で黙らせてやればいいんです。

• 放っておけば?

31歳既婚子なしです。トピ主さんが好きな服を着ればいいですよ。姉の話は無視してよいです。

旦那の好みに合わせるかどうかですが、私は服を買いに行く時、彼に「これどう?」って聞きます。一緒に選びます。私たちは好みがほとんど似てるので反対されることはないです。逆に夫が服選ぶ時も意見を聞かれますが、「そりゃあんまりだ」という服は選ばないので、彼も彼の着たい服を着てますよ。

お姉さんは支離滅裂で幼稚だと思うので、トピ主さんはそのままで良いですよ!

• 夫とは違うブランドで、似合う服。

並んで歩いた時に似合う服にはしていますが、夫と同じブランドは避けています。そもそも似合うブランドが全然違う。ブランドじゃなくても「〜風」だけでも違う。
     まあでも、小姑がうるさいだけなら、小姑が来た時用に「トミー」の服を旦那様におねだりするのもいいかもしれませんね。

• うーん

なにも夫の好みに合わせる必要はありませんが
    もしかしたら、あなたの格好があまりにひどいということはありませんか?
    非常に悪趣味だったり、しわしわだったり、
    ぼろぼろだったり、それなら注意を受けても仕方がありません
    そうでないのだったら、気にすることはありません

大の大人で女子高生のような格好をしているひとがいますが
    そういうのはいただけないですね
    年齢季節などTPOをわきまえた清潔な服装であれば
    なんら文句を言われる筋合いはありません

• そんなことはありません

が、まず、ゆずさんの格好が気になりました。
    まともな服を着なさい、って言われるなんて
    どんな格好なのかな・・・って。

どこへ行くにもジャージの上下とか
    穴の開いた服やボタンのとれたブラウスとか
    胸元がはだけすぎてる服、
    半分お尻が見えてるジーパン等
    異様に露出度の高い服だとしたら
    私も問題があると思いますけど・・・。

夫の好みに合わせろと言うなら、反対に、
    夫が妻の趣味に合わせてもいいではありませんか?
    そうなった時の極端な話ですが、
    妻がゴスロリ服を好きなら夫にも一緒の服を
    着てって言ってるようなもの、絶対否定されますよね。

自分達の趣味が史上最高と思っているのでしょうか。
    趣味を貫くのは結構ですが押し付けは困りますね。

しかし、あまりにもしつこいようでしたら
    いつもと違うタイプの服を着てみてはいかがでしょう。

• 合わせないよ

同じブランドばっかりなんて着ていたら、まるでペアルックみたいで気持ち悪いんじゃないですか...? そんな人、見たこと無い。
    人から「みすぼらしい」と言われるような格好は良くないと思うのですが、トピ主さんが常識的な範囲の服を着ていてお姉さんの感覚が特異なら、変える必要なんて無いと思います。
    大体、夫が「どうしても!」と騒ぐなら一度くらい同じブランドで合わせてあげても良いけど、義姉に言われて合わせるなんてありえない! 服の趣味がどうしても許せないような人とは結婚しないと思うから、旦那さんだってあなたの服の趣味に文句なんて無いんじゃないの?

• ほっておきましょう

足の先から上までトミーというダンナさんは、それはそれですごいですねえ。
    トピ主さんがどんなブランドが好きなのかわかりませんが、トミーのダンナさんとはちょっと方向性が違うのでしょうか?
    服はその人の個性を表すものだと思います。
    その個性を奪い去るのが「制服」。
    御姉さんの「中学生みたいな〜」っていう発言は恐ろしく間違いでしょう。
    ダンナさんがトミーを着るというのも立派な個性ですし。
    御姉さんにぐちぐち言われるのがいやだったら、御姉さん好みの服(トミー?)を一揃えし、会うときにそれを着たらどうでしょう。
    それとも、それに屈したくない?
    ほっとくしかないでしょうねえ。

• 何で??

同じようなレスもあるかと思いますが。。

”結婚すると夫の趣味に合わせなければならないものなのでしょうか?”

本気でそんな風に自問自答されているのでしょうか??
    合わせる必要なんて全くないのですが。

その義姉もおかしな考えの方ですね。”まるで中学生の
    考え”って。。。
    その義姉こそ、中学生、いや小学生並の考えなのではないでしょうか。

でも、まずはトピ主さんがそのようなことで考えない、悩まないようにしないと。
    これから先、その義姉とやらに押し潰されそうな気配がして、心配でなりません。。

• 嫌だ。。。。

自分からは絶対にあわせません。
    あわせて欲しいなら夫がしろ〜って感じです。
    まぁプレゼントされたら着るけど
    自ら夫に合わせるつもりはありませんね。

義姉さんは合わせることで幸せを感じるタイプなのでは?

もし、また同じように言われたら
    「夫がプレゼントしてくれたら着ますよ。
    でも、自分であわせて買うのは惨めじゃないですか?」
    っていうのはどうですか?笑

• 義姉の言いたいことの本質は

「夫の趣味に合わせろ」というのは、まぁ、説得の中で出てきてしまった言葉なんだろうと思いました。

義姉の言いたいことの本質は「あんまりみすぼらしい格好をするな」ということだと思います。
    「みっともないから、もうちょっと良い服を着なさい」というと角がたつから、「弟はこのブランドが好きだから、同じブランドを」と角がたたないように搦め手から説得を試みたというところじゃないでしょうか。

トピ主さんがみすぼらしい格好をしているつもりはなくても、実際、他人の目から見るとみすぼらしいんだと思います。
    わざわざ忠告してくれるということは、ご近所や親戚のうわさ話などを耳にしてしまったのかも?
    「あそこの奥さん、みすぼらしいわよね」「みっともないわよね・・・クスクス」「ご本人は気にならないのかしら」「旦那様もかわいそうね」「あんなんで、浮気されないかしら」・・・・なんてね。

• ありえない

私は夫の趣味に合わせるなんてあり得ません。妻が夫の好みに合わせるのが普通なんて話,聞いたことがありませんよ。

自分の趣味を押し殺して,夫の趣味に合うような服装をする方が「まるで中学生のような考えだ」と思います。

トピ主さんは,普段とんでもない格好をしているわけではないでしょう? だったら,そんな弟夫婦の服装に口出しする小姑の言うことなんて,無視しましょう。

うちの旦那はフェミニンな女性が好きなようですが,私はレース,フリル,スカート,ピンク色など,いかにもフェミニンな要素が大の苦手で,いつもシンプル,スポーティーな格好をしています。それでも,旦那は何の文句も言いません。私にはそれが似合っているからそれでいい,と言ってくれますよ。

• そんなことない

どっちが中学生だ、という感じですね。

ユニット組んで歌でも歌うならともかく、服装は自由でしょう。夫から「一緒に出かけるときはお互いバランスのとれた装いをしよう」と提案されたのならともかく、義姉が口を出すことではないと思います。

• 普通ではないと思う

随分偏った考え方の義姉さんですね。

トピ主さんが一般的に見て酷い(だらしない、清潔感が無いなどの)服装でなければ、ご自分の好きな服装で良いと思います。
    だって、無理して合わせたって楽しくないでしょ。
    うちの場合、主人は「モノトーン系シンプル」が好き、私はモード系(セレブ系?笑。)カジュアルが好きですが、お互いの服装には殆ど口出ししたりしませんね。
    一緒に外出するような時だけ「彼の服装と色味か雰囲気がリンクするように」自然とお洋服を選んでますが。
    「周りから見て激しくテイストの違う2人」にならないようにさりげなく、ね。

「仕事着ならともかく、自分にとって”お洋服”は着て楽しかったり、嬉しかったりじゃないと意味ないですから〜」って笑顔で拒否してましょう。
    何言われても「そうですね〜」と生返事。
    たまに「好きな服ぐらい自分で選びたいですう〜。義姉さんは違うかもしれないけど、私には無理ですう〜」と言ったりして諦めさせる。

お洋服選びが楽しくないなんてトピ主さん可哀相です。

ところで義姉さん、人に勧められたお洋服とか喜んで着れる方なんでしょうかね。

• そんな馬鹿な!

合わせる必要など全くありません。
    だって旦那さんとトピ主さんの個性が全く同じですか?
    トミー(結構カジュアル入ってますよね)の服が似合いますか?又は好きですか?

上記質問に全部○がついたならトミーの服を着ましょう。
    でも、そうじゃないなら自分の着たい服を着ましょう。だってそれが一番自分を素敵に見せてくれる服ですよ!
    それに好きじゃないジャンルの服を着ていても全然楽しくないじゃないですか!

服のブランドまで一緒にしなきゃ駄目だなんて、なんてアイデンティティの無い人の発言なんでしょう。こっちがビックリしました。

• そう言うお義姉さんはどちらの?

言うからにはご主人と同じブランドを着てるんでしょうねぇ、そのお義姉さん。
     ユニクロとかだったら笑っちゃいますが。
     タマにしか会わないのなら、その時だけ合わせるってのもありますがトビ主さん、それでも嫌なんでしょうか。
     後は下手に反論するより「そうですねぇ、でも私には似合いませんから」でかわしてくとか。
     いちいち人の服装なんかどうだって良いじゃないかと思いますけどね。

真正面から突っかかって折れる相手でもなさそうですし、のらりくらりと逃げた方が無難な気がします。
     トビ主さんが親戚などで集まる時にTPOを無視してるとかなら話は別ですけど、そうでなく普通の恰好ならあまり相手にしないことです。
     ところでその事についてご主人は何と言っておられるんでしょうか?

• 答はでてるでしょ

一般的には夫婦それぞれでしょうね。
    お好きなものを。

ただ、わざわざ義理のお姉さんが嫌われるのを覚悟で、口に出していうほどの何かがあなたに、あるのでしょうか。

年齢にそぐわない若ぶりの尻出しジーンズに裸同前のキャミとか?
    ひざの出たジャージ?
    ヤンキー系?
    チェックのスカートに花柄のシャツとか?

そこを知りたいです。

私は夫の趣味にあわせることはないですけど、夫と出かけるときは夫ととりあえず合わせます。
    夫がラフな時はラフにと。
    つまテイストをあわせるという意味で。

まあ、放っておきましょう。義姉の件は。

• 情報不足

トピ主さんがおいくつくらいで普段どういう感じの服装をしていらっしゃるのか教えていただかないと判断に困ります。

今の所義姉さんの意見はちょっと極端かな?という感じがしますが、トピ主さんの趣味もとても気になります。よろしければ教えていただけませんか?

ちなみにうちは主人がトラッド好きの40歳で、ヘンリーコットンズやJプレス、ブルックス等をよく着ます。私は若作りの37歳(笑)でヴェールダンスやイネドが好き。

でも、一緒にお出かけの時はなるべく合わせてポールスミスやラルフです。一人や友人との時には自分の趣味全開にしています。

結婚して4年たちましたが、だんだん私がトラッドに旦那がカジュアルに変わっていってるのが面白いです。二人の趣味が自然に近づくならそれもいいかな、と思っています。

• 私ならあり得ない

んー、合わせるのが当たり前なんて人からみたら
    私は随分と「悪妻」ですね。
    夫はシンプル系、私はB系ですよ。
    母になった今でもB系です。
    ヘアスタイルもB系なんで
    主婦の皆さんの中にいると浮いてます。
    でも、別に構わないと思っています。
    通常は12cmはあるものを穿く靴も子育ての時は
    脱いでいるし、妊娠中はお腹を出すとかミニとか
    ヒールとか髪を染めるとか気をつけていたし。
    やるべきことは自分なりにしていると思うし…。

服装を合わせてご機嫌を取ったり、服装を
    合わせることで好かれようとするのは
    それこそ子供の恋愛ごっこですることであるような
    気がします。大人の恋愛で相手のすきな服を
    常に着るなんてのはあまり魅力的に
    感じないのですが…。たまーになら刺激だと
    思いますが。
    よほど儀式的な
    場所でない限り服装はかえません。
    年齢でやめるものでもないですし。
    大人なんですから、やるべきことをやって
    色々考えた上で自分の着たいものを着れば
    良いと私はそう思います。それがジャージであれ、
    マイクロミニだろうとね。

• 横ですが、トミーのブランドって

見たことがないのですけど、
    やっぱりカラフルなんですか?
    今ちょっと検索したんですが、
    うまく見つけられなくて。
    どこかと合併したんでしたっけ、だからかな・・・。
    いろんなところが洋服作ってるんですねぇ。

想像すると、ミキハウスみたいな感じが
    思い浮かびますが、
    ロゴもでっかく丸ゴシックとかなのかなあ、
    それとももっと「さりげなオシャレ」なのかなあ。

気になるので、よかったら教えてください。

• 逆だったら?

もし、逆にトピ主さんは、好きなブランドもあり、どちらかと言えば、ハイソな服が好きで、ご主人は、破れたジーパン、着古したよれよれのTシャツが好みだったとして、それを見た、トピ主さんのお姉さんが、何あの格好、いい年なんだし、社会での立場ってものもあるでしょう?妻なんだからもっと、まともな格好させなさいよと言われたら、どうですか?

ご主人の服装そのままでいいと思いますか?穴の開いてないズボン履いてほしいと思うのではないかな
    例は当てはまってないかもしれないけど、ご主人のお姉さんの言いたいことって、こんな感じじゃないのでしょうか。

私も以前、お気に入りのイタリア製で高かった、お気に入りで何年も愛用してる靴を主人の実家に履いていったら、お義母さまに、靴くらい買ってあげなさいよと主人が言われていました。

ご主人の価値観や好みとうまくバランスを取るのも大事かもしれませんよ。せめて、お姉さんと会う時くらい気をつけたほうがうまくいくのではないでしょうか。

折り合いをつけることも大事だと思いますよ。

• TPOは考える必要がある

夫の趣味に合わせる必要はありませんが、無難な服装の方が良い時や場所というのは確かにあると思います。

例えば、ご主人の親戚や会社関係の人が集まる場所で、穴あきのジーンズだったり、ヘソや下着が出ていたり、上から下までフリルだらけだったり、ジャージだったり、普段どんな格好をされているのか分かりませんが、あまりに場に相応しくない格好はやはり不味いと思います。
    もしそうなら、ご主人が「恥をかいた」「困った」と義姉さんに愚痴ったり、義姉さん自身が見かねて注意した可能性はあるかもしれませんね。

TPOに合った着こなしはしているけど、ただ普段の服装に文句を言っているだけなら、それは「大きなお世話」だと思います。

• その時トピ主さんはーーー

どういう服装をなさっていたのですか?

それによって義姉さんの言葉の意味も変わりますし、もちろんトピに対する答えも変わってくるように思います。