母乳のみの1歳児(離乳食食べません)

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぽっぽこ

私の三男はもう1歳になったのに、いまだにほぼ母乳のみで生きてます。
7ヶ月から離乳食を始めたものの、少し口に入ると「オエーッ」という感じで飲み込まずに涙目になって出してしまう日が続き、「まだこの子には早いのかな」なんて悠長に構え、機嫌のいい時に少しずつ与えてみるような感じでした。
でも気付けばもう1歳!ようやくお粥だけはもぐもぐ食べてくれるようになりましたが(少量)、あとはお茶と母乳のみ。
野菜のペーストも果物もヨーグルトも受け付けません。
体重・身長ともに平均以上あるのでムチムチはしているのですが、栄養面がとても心配です。
また、小さいうちに色々な味を体験できなかったことで将来偏食になるんじゃないかという不安もあります。
上の二人は離乳食もスムーズに進み、特に偏食もないのでこんなことになるとは思いもせず・・。
同じようなお子さんを持った方いらっしゃいませんか?
もしいらしたら、その後の様子なども教えていただけると大変ありがたいです。
どうぞ宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 次女が

そんな感じでした。やっと食べ終えたと思ったら最後の一口でオエーっと全部吐く、これがほぼ毎回で私は泣きそうでした。彼女の食事中は傍らに洗面器、床にはシートを敷いていました。
    母乳大好きで3歳ごろまで飲んでいました。
    吐かない物を探すうち、麺類が好きとわかりくたくたの煮込みうどんに色々入れてよくあげていました。
    おかゆだけでも食べるのならそこに色々入れちゃえばいいですよ。1歳半頃までに何となく食べるようになっていればいいんです。母乳が好きなら無理に止める事も無いし。
    次女は11歳の今も体重は少なめですが、良く食べるし健康優良児ですよ。

• 立派に育ちました。

家の娘も、2歳ぐらいまで食事は2口くらいしか食べませんでした。
    母乳が大好きで、ムチムチでした。
    1歳半検診の保健婦さんは、「本人が満足するまで、断乳しなくていいですよ。」と言って下さったので、入学まで母乳を飲んでいました。
    幼稚園に入るまでは、食事の量もあまり増えませんでしたが、給食は完食。
    現在、中学生ですが、食べられないものは、なま物と、辛い物くらいで、私よりたくさん食べます。
    両親とも小柄ですが、娘は、身長・普通、体重・普通より少し重い。今も、ムチムチです。
    祖父母と同居で、追いかけるように食べさせられた、いとこの子供は、中学生になった今でも、食べることが好きではないようで、ガリガリです。環境のせいと、断言は出来ませんが、心配しすぎるのもよくないのかなと思います。

• うちもおなじですよ。

こんばんは。我が家は1歳半の子供がいます。
    うちは生後3ヶ月で10キロ近くまで増え最近まで
    ムチムチしてました。主さんと同じように全く食べなかったです。あれこれ作り固さもいろいろ試しましたが
    全くダメでした!
    1歳過ぎてから少し(2〜3口)食べるようになり
    しばらくモリモリ食べてましたが最近は
    またあまり食べてません。はじめは本当に心配しましたね。栄養失調にでもなるんじゃないかと。
    ただある時期から吹っ切りました。機嫌もいいし元気もあったので。。食べないのは分かってるけど一応食事は用意して食べないなら食べないでも まぁいっか。ってな感じでした。一応1歳半検診で相談はしましたがあまり食べなくても上手に吸収してたりするらしいです。あと母乳も飲んでる子は食べない子多いみたいです。母乳も飲まずに食べないとなると心配ですけど・・なのでそこまで心配しなくてもいいのでは??

• 幕内 秀夫先生の著書

主婦の友社からでている 「じょうぶな子どもをつくる基本食」という本を読んで救われました。一歳4ヶ月の子どもは離乳食が進まず果汁はまったく口にしませんでした。 いろいろと工夫して最近やっと食べてくれるようになりました。焦らなくても大丈夫なようです。著書の内容を書こうかとも思いましたが、、、ご一読をおすすめします。 

• 大丈夫!

我が娘7歳も1歳すぎまで母乳とお茶ばかりでしたよ。第1子だったため果汁、離乳食等育児書通りに始めようと試みましたが一切受け付けず、手でスプーンをはねのけてました。反面歯ごたえのなる堅いものを好み歯も生えないうちからフランスパン、焼いた餅の外側、パスタペンネ、ブロッコリー、キャベツの芯等。味の付いたものはだめでした。甘いものも一切たべず、その後もお菓子は赤ちゃんせんべいのようなものばかりで小食。1歳時体重7キロ弱、と小柄であったため、ある医者にはホルモン異常をうたがわれましたが、発達診断専門の先生に小柄!、3歳までこのままいく!と断言していただき、すっきりし、安心しました。なにを食べて生きているのか?という感じでしたが、ずっと元気で、徐々に偏食も直り、給食も残さず食べています。相当悩みましたが、今では話の種になりますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 食べたくなったら食べる!

うちの子はもうすぐ8ヶ月ですが、やはりほとんど離乳食を食べません。母乳だけで満足しているようなので、このまま様子をみて1歳までは母乳オンリーでいこうかと思ってます。
    トピ主さんのお子さんの内臓が、まだ食事をとるようにはできてないのかもしれません。そんな時に無理しても具合が悪くなるだけかも。
    よく聞く話では、ずっと食べなかったけど、ある時になったら突然パクパク食べ出すということ。そして母乳のみでも栄養面は十分足りてるという話。平均より大きいなら、母乳で十分育っているという証拠ですよ!
    西原式という離乳食のやり方があるようなので、そちらを参考にされたらどうでしょうか。1〜2歳くらいまでは母乳のみで子育てしたほうが、アレルギーの心配もなく、健康に育つらしいですよ。

• うちも食べませんでした

うちの子も同じような感じでした。おやつのせんべいやビスケットは食べていたけど、それも少量でしたね。食事はいつもごはんと豆腐をちょっぴり食べるぐらい・・・
    でも2才になるころから、急に食べるようになりました!2才過ぎると、トンカツでも焼き肉でも、もりもり食べてました。ただ、偏食はかなりあります。濃い味の肉料理が好きで、野菜は細かくきざんで混ぜ込むとかしないと食べません。離乳食を食べなかったから偏食になったのか、偏食だから離乳食を食べなかったのか・・・

• 一緒ですよ

同じく1歳の頃、母乳以外あまり口にしませんでした。
    お友達と家でランチの時などは、雰囲気で食べたりしていましたが、普段は本当に食べませんでしたね。
    またお友達のお子さんがびっくりするほどよく食べるので焦ったものです。
    母乳は結局2歳半まで飲んでしました。

娘まもなく4歳です。
    日によってむらがありますが、基本的には何でもよく食べる健康優良児です。好き嫌いもありません。
    私の経験から言えば、1歳児の時はそんな感じじゃないでしょうか。大丈夫ですよ!

• 色々

色々心配ですよね。
    きっとトピ主さんも御存知だと思いますけれど、生後6カ月から2才の間が子供の鉄欠乏性貧血の起こりやすい時期ですよね。

胎児期に貯蔵した鉄を使って成長するので、それを使い切っても鉄の摂取が足りないと鉄欠乏性貧血となって低い数値の期間が3カ月以上続くと発達が遅れるとあります。

母乳だけでは鉄が不足すると思いますので、それだけは気をつけてくださいね。
    ドラッグストアで売っているりんご味の鉄のドリンクなどもお薦めです。

• うちも・・・

そんな感じの時ありました

ベタベタの状態のものが嫌だったらしく

ある日 なにげなく上の子のちっちゃいおにぎりあげたら もぐもぐ・・・ それ以来ごはん粒あげていました
    スティック状に切ったパン はもしゃもしゃ・・・

歯ごたえのあるものがよかったみたいです

本の通りではないですけど 固さを変えてみたり
    したらどうでしょう? 
    自分で持ちたくなっても持てるようにしてあげると
    大変な事にはなりますが 結構ごきげんで食べて
    くれました

• 長男が・・。

離乳食後期というのに食べるのはスプーン2さじのおかゆくらい・・。母乳を飲んでるからかな〜と思いつつ、回りは「赤ちゃん茶碗いっぱい食べておかわり〜っていうの〜」・・というし・・。吐くことはなかったのですが全然食べなくて心配しました。
    二歳で卒乳してから少しは食べる量も増えましたが、やはり圧倒的に少ない・・。
    そして現在6歳。小柄ながら給食は好き嫌いなく、残さず食べてますとほめられていますよ。
    家でもたまにおかわりしますし、バランスよく食べられます。小さいときから食欲旺盛で巨大な次男より好き嫌いはないです。うちの場合でした!

• うちの子は、離乳食ぎらいでした

うちの子は、煮物やベタベタしたものが嫌いで(笑)、離乳食らしいものはあまり食べませんでしたが、歯もあまり生えていないのに、大人の皿に盛られた焼いた肉や魚、堅くゆでた野菜などは欲しがりました。年長さんの今でも、煮物は嫌い、焼き物大好きです。
    おかゆは食べたがらなかったので、いきなり普通のご飯を食べ始めましたし、フランスパンなんかをしゃぶるのも好きでした(しゃぶると柔らかくなってきます)。
    教科書通りの離乳食じゃなくても、親が食べているときに膝に乗せておいて、別に食べても食べなくてもいいのよ、という感じで、一口味見させてやったりすると、案外食べるかも知れませんよ。
    親が真剣な顔や涙目で、グチャグチャにつぶした離乳食を口に入れようとしても、「勘弁してよー」って気持になるんでしょうね。

• うちもそうでした

長男も次男も本当に母乳命で、育児書のように離乳食が進まず心配でした。
    特に次男は、おかゆも嫌がり、結局普通に炊いたご飯を喜んで食べたのでびっくりしました。母乳であごが鍛えられているせいか、硬いもののほうが好きなのかも知れませんよ。
    ちなみに二人とも2歳前に卒乳しました。

今は小2と年中ですが、虫歯もないし歯並びもいいし、偏食もなく健康的な生活を送っています。
    あと、母乳が良かったのもありますが、保育園生活で小さい頃から集団で食事をし、偏りなく給食を食べていたことも大きいと思います。

• トピ主です

皆さんのお返事を読んでとても安心しました!
    相変わらず白いお粥を少ーし食べるだけの食事ですが、試しにパンやビスケットなど固いものを手に持たせたところ、ちょっと舐めてはニターッ。しっかり握ったまま遊び、時々舐めては、それはそれは嬉しそうにこっちを見ます。
    まだ舐めるだけなので「食べた」とはいえませんが、案外固いものなら食べられるのかもしれません。

ふがふがとおっぱいを飲んでいるときの我が子は子ぶたのようでかわいいので、食べ物の美味しさに目覚める日までは、ゆったりと母乳育児を続けようと思います。

ありがとうございました!