新浦安の住み心地

レス28
(トピ主0

妊娠・出産・育児

アミラーゼ

今年の夏に東京へ転勤することになりました。
今どこに住むか検討中なのですが、第一候補は新浦安。
実際に行ったことはないのですが、テレビでちょっと見たところ、とてもおしゃれな感じで便利も良さそう!
家賃はちょっと高めなようなので、手ごろ物件が見つかればいいのですが・・。
海が近いようですが、それがいいのか悪いのかもよくわかりません(潮臭かったりするのでしょうか?)。
また、調べてみたところ私立の幼稚園が少ないような気がしました。
うちには4月生まれの3歳児がいるので、来年から3年保育で幼稚園に通わせようかと思っているのですが、狭き門なのでしょうか?
実際に現地に行ってみることもなかなかできず(宮崎在住)幼稚園の願書配布等に間に合うように引越したところで、実際はかなり厳しいのかも・・と思っています。
2年保育にして1年はサークルや習い事等をしてもいいかなと思うのですが、今は3年保育が主流なのでしょうか?
新浦安に住んでいる方がいらっしゃいましたら、住み心地(良い点、悪い点)教えていただけますか?
また幼稚園情報等も教えていただけると大変嬉しいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新浦安出身者です

20年、新浦安で暮らしました。新浦安で子育てしてないから役に立つか分かりませんが参考までに・・・

新浦安は便利です。駅前にお店がたくさんあるし隣の舞浜駅のイクスピアリで映画を見ることもできます。ディズニーランドへは自転車で行くことができます。東京駅まで快速電車で18分です。
    また教育熱心な地域です。塾の先生から「新浦安近辺の生徒の成績は他の地域より高い」と言われてました
    (新浦安で5段階成績の3は他の地域で4のレベル)

幼稚園は公立が主流です。

便利なので家賃は高いです。(私は現在東京の23区外に住んでますが、新浦安の方が家賃は高いです)

小さなお子さんがいる家庭なら隣の江戸川区もお勧めですよ(子育て世代に色々手当てを出してます)

• 関東は、地震を念頭においてね

実家が、浦安市の近隣なのでその視点から一言。

新浦安は、埋め立て地です。
    何代にもわたって千葉北西部に
    住んでいる我が家では、
    総武線より海岸側に「住むな」と
    言われて育ちました。
    地震が怖いからです。
    どんなに耐震対策のしっかりした
    マンションや家を建てたって、
    地盤の土地が液状化現象を起こしたらそれまでです。
    街が古くても「マリナーゼ」と呼ばれなくとも、
    総武線より内側の、地盤がしっかりした
    北総台地に住まれることをお勧めします。
    その他諸々、テレビでは「良く見えるところ」しか
    放映しないことをお忘れなく。

千葉県なら八千代市、東葉高速線の
    「八千代緑が丘駅」は如何でしょうか ?
    新興住宅地でマンションが立ち並び、
    駅前には大型ショッピングセンター、
    かつ、学力レベルが高くて学区の公立小は
    私立中学への進学率が非常に高い土地です。

ちなみに、幼稚園の三年保育が多いのは、
    子供登園→一人になる→サークル・お稽古・ランチ
    と、母親が自分一人の時間を確保する為に
    行かせる人が多いです。
    二年保育の人も多いですよ。

• 幼稚園

聖徳大学付属浦安幼稚園が、よいです。
    うちの娘は、付属4園の一つに通っています。
    完全給食で、制服がかわいい、冷暖房完備です。
    はだし保育です。
    大学の実習生が、1クラスに何人か来ているので、目が届きやすいです。
    先生が作った大きな人形など飾ってあり、楽しそうです。行事(特に発表会)も多くて楽しんでいます。

• 大きなDaieiがあります。

駅前に大きなDaieiがあります。
    道も舗装されて綺麗です。
    交通は、東西線・京葉線が通っており都心に出るには都合が良いです。

• 新浦安在住です。

海に近い街ですが、思い切り海に近いマンションはお勧めしません。
    キレイですが、風は強いし自転車はさびます。慣れてない人は潮臭いと感じます。
    (私は浦安に25年以上住んでるので感じないんですけどね。)
    マンションは沢山ありますが道路・バスが少ないので、出来るなら新浦安駅まで徒歩圏内の物件をお勧めします。

少子化とは思えない程子供は沢山いますよ。
    公園も多いし、環境は抜群です。
    場所によってはディズニーの花火が毎日見れますし。

残念ながら子供がまだ乳児なので最近の幼稚園事情はよくわかりません。ゴメンナサイ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • minmin

実家から比較的近いので新浦安に住んでいます。
    いいところですよ。住み心地もいいです。
    東京に転勤でいらっしゃるとのことですが、
    東京のどの辺ですか?
    丸の内、銀座界隈は近いのでお勧めですが、新宿以西であれば、都内の方がよいと思います。
    私は飯田橋(新宿区)勤務で1時間、ダンナは用賀(世田谷区)勤務で1時間半程度です。
    それから私立幼稚園(3年保育)は舞浜も含めて浦安市内には4園位、うち2園は市の誘致のため優先地区があります。ちなみに休日のスーパーなど「少子化ってホント?」と思うくらい子供連れが多いです。公立(2年保育)は沢山あります。

• エセマリナーゼです

こんにちは。
    現在新浦安在住、小学生と幼稚園児の母です。
    新浦安、住み心地は良いと思っています。
    メインの通りからはずれたマンションだと日々の買い物が少々不便(コンビニすらも遠いので)かな?それに物価が高いのがちょっと…というのはありますが、少し足をのばせば安さが売りのお店にも行けます。
    浦安市内には、3年保育の私立幼稚園が4あり、2年保育の公立幼稚園が14あります。
    小さなコドモのいるご家庭が多いためか、お稽古ごとやプレ幼稚園のような教室も充実しています。
    きちんとお勉強させるところも、お遊び感覚で楽しめるところもあります。値段も月2000円程度のものから万単位のものまでいろいろです。
    お気に入りのご新居がみつかるといいですね。

• ぜひいらっしゃい!

新浦安ではないのですが、駅がひとつ東京寄りのところに住んでいます。新浦安に友人も多いのでお返事させていただきます。街が美しいというのは確かです。(私的には整いすぎて寂しいような気もしますが。)
    海風がはっきり言って強いです。臭いは海にどれだけ近いかによりますが、風は海から離れていても強いですね。まぁ毎日ではないですが・・・。先に欠点を書かせていただきましたが、以下は質問者さんにとって良いと思われることです。

新浦安に住んでいる人の特徴。(私のイメージも含まれてます。)
    1 若い家族が多い。(全国で一番若い市だそうです。お友達がすぐできますよ。)
    2 教育熱心な家庭が多い。(新浦安の小学校・中学校はレベルが高いです。公立の高校も優秀な学校が多いです。)
    3 地方出身者が多い。(私の印象では、地元の人はすくないです。むしろ他県出身や転勤者などが多いです。だから地方出身の人は疎外感を感じることが少ないと思います。)
    4 小奇麗な人が多いです。

つづきはまた書きますね。

• ぜひいらっしゃい2

さきほどのつづきです。

幼稚園について

やはり2年保育が主流ですね。それは浦安市立の幼稚園がとても多いからです。そんな自治体はすくないのではないでしょうか?授業料は月額7千円だったかな?そんなものです。私立に比べれば格安です。2年保育に行かせる方はその前の1年間、幼児サークルに週に1〜2回通っている人が多いです。他方、3年保育の私立の幼稚園はここ数年でいくつか新設されました。中には、英語で授業をしてくれる幼稚園(認可されているかは不明ですが)もあります。市立の幼稚園ですが、半保育園のような形を試験的に導入していて、夜7時まで預かってくれたりといった幼稚園が増えてきましたので、働いているお母さんも多いです。あいにくわが子は5年前に卒園しているので、どの園がいいのかといった状況には明るくありません、ごめんなさい。

東京にも近いですし、新浦安は本当に住み易い街だと思います。家賃が高いのも仕方ないのかな、と思えます。

具体的に検討されている物件があれば、周辺環境についてアドバイスできるかもしれません。
    またお返事くださいね。

• 実家が新浦安です

はじめまして。
    今は結婚して別の場所に住んでいますが、実家が新浦安です(今も)。
    遊びに帰る度に様変わりしています。けど不便になることは無く、ますます便利になっているようですね。
    道が平ら(元は海の埋立地ですから)で坂が無いし、団地ごとに「○丁目」と区切られているくらい区画整理はしっかりしています。
    道も広いし、夜遅くなっても危ないいことも無いです。
    最近テレビ報道が多いので認知度も人気もあがり、家賃も高騰しているようですね。
    ただ、小さなお子さんを育てるにはいい環境だと思います。
    幼稚園の状況までは分かりませんが…新たに引っ越してくる若夫婦が多いので、足らないとしても市や企業がこれから整備する可能性は十分あると思います。

• 幼稚園

潮臭いっていえば、潮臭いですよ。
    市内内陸部でも海風がふいてきて
    鉄フェンスなどは錆びています。

浦安市内は、公立幼稚園が沢山あるんです。
    2年保育ですが、公立の倍率が高くてお目当ての私立に
    入る為に夜中に並んだりする事もないですし、
    恵まれていると思いますよ。

新浦安といっても、JR新浦安駅付近だと子連れでも
    徒歩で十分暮らしていけます。
    TVによく登場する更に新しい街のほうだと、車がないと不便です。

浦安市のHPや中の「広報うらやす」を一度ご覧になってください。

• 駅前?海側?一戸建て?マンション?予算??

東京は住居バリエーションが多いので、トピ主さんのライフスタイルをもう少し詳しくお話いただけると皆さんコメントし易いかも!

まず、ご主人の通勤問題はクリアしてますでしょうか? 京葉線は丸の内通勤以外は、接続地下鉄が少なく意外に不便です。交通の便では、東西線側のほうがかなり勝ります。 次に、一戸建てかマンションか、まずこの選択が必要です。一戸建てですと場所が限られるからです。それから、海側(駅からバス圏。築浅多し)か、駅寄り(中古多し)か、を考えてみましょう。もちろん予算次第ですが。

新浦安の住み心地はいいです。道路も歩道も広いし、公園も点在してるし、病院・銀行等も揃っています。ただ、振興住宅地特有の無機質な街をイヤだという人もいると思います。でも、私みたいに、商店街が苦手、キレイな町並みが好き、というタイプには便利です。潮の匂いは、時折します。が、窓をめったに開けないので私は気になりません。ただ、自転車やベランダの金物?は すぐ錆びます。また、常に都心より強風です!(これはいやなところかな)

幼稚園については、東京近郊はどこも似たような感じでは? ご近所さんになれるといいですね♪ 

• 最高です!

最高の住み心地です。
    このエリアは「少子化」なんて、どこの話!、でして、小学校は学年6クラス、プレハブ校舎の増設など、在りし日の? という感じです。

幼稚園などは多数ありますので入れないということはないと思います。ただ、市立幼稚園の話です。(私立幼稚園は詳しくないのですが、まあ、より取り見取りでしょう! ただ、市立幼稚園は2年保育です、念のため! 市立幼稚園は各種ホームページでわかると思います。

ただ、新浦安は物価が高いです。コンビニ値段(日本全国どこでも利幅の取れる値段)が普通の地域ですから! その辺は御覚悟を!

プラスの点は子供の医療費などに市の援助があることです。年齢など詳しくは忘れましたが、いろいろ出ます。

詳しくはテレビ東京系で放送された「アド街ック天国」を見ると街の雰囲気が、市のホームページ
    http://www.city.urayasu.chiba.jp/index.html
    を見ると行政・福祉関係が分かります。

• 幼稚園について・・

まず、私立の幼稚園に通わせるならば
    4つあるうちのどこの園でも初年度は約100万
    かかります。

それから、聖徳付属は明海・日の出地区の方が優先
    暁星は高洲地区が優先学区です。優先地区のみで
    いっぱいいっぱいです。

暁星は英語教育で日本語であいさつをして英語で
    あいさつ。日本語で歌を歌って英語で歌を歌う。
    と、すべて2度ずつです。
    英語のドリルなどの宿題もあるそうです。

聖徳は土曜日に行事が多く先日もGWの最終日(日曜)
    に遠足があったようで子どもを連れて親が駅前を
    ウロウロしてました。正直、一人っ子ならば
    いいと思いますが兄弟がいて預け先が確保できないと
    きついと思います。

• 幼稚園について・・2

送迎バスがあるのが浦安幼稚園と吹上幼稚園。
    浦安幼稚園は来年度建替え予定なのでもう少し
    キレイになると思います。が、泥んこ遊び中心の
    園なので神経質なママには向きません。

そして市内では体育会系幼稚園と呼ばれていて
    1月にマラソン大会があります・・・。
    年少で600m、年長で1kmだったかな。

お餅つきや豆まき、七夕など季節の行事は多いです。
    先生方は他園と比べると年齢層が低いので
    デキ婚する先生が多く・・・と思うこともありますが
    熱心な先生が多いです。(ノリのいい先生が多い)
    制服はセーラーなのでとってもかわいいですよ♪

吹上はお受験幼稚園と噂されるタイプの幼稚園で
    浦安とは対照的です。

昨年はいろいろと荒れていたようですが
    逆にそのことで雨降って地固まったようです。
    浦安・吹上幼稚園などで検索すれば
    ヒットします。

新浦安で検索すれば街の情報掲示板なども
    でてくるはずです。

• 新浦安から舞浜は独立国

リゾートや温泉あり、ホテルのランチやディナー、ライブ、講演、1day講座なども楽しめます。
     舞浜側のイクスピアリでは映画や買物、新浦安側には、3つの駅近施設があり、都心のデパ地下レベル。ナチュラルハウスや成城石井などのオーガニックフードも充実しています。駅ビルのカルチャーセンターも講座が充実していて、市の施設のため安い講座料になっていて、会員になると新浦安のイトーヨーカドーのカルチャーと両方使えます。
     新浦安周辺の物価は、都心と同じくらいですが、東西線側の浦安市場やOK、マインズなど、良い食材が安く手に入ります。
     新浦安は、毎年、全国でもベスト5くらいの勢いで人口が増えているので、幼稚園は定員次第だと思いますが、私公立とも、園内が広くキレイで子供たちがゆったりしています。
     海風を浴びながら、ヤシで囲まれた整備された街をウォーキングは最高ですが、埋め立てや風が強いなどはあります。

• 横です

横です。現在市川在住ですが以前、物件探しをする時、新浦安を希望しておりました。
    しかし、夫や周囲から「新浦安は埋め立てだし地震や津波がきたら危険。海が近くて塩害がひどく家がすぐ傷むから」と反対され諦めました。とても好きな街だったので残念です。

• ちょっとあこがれてますー!

浦安市と同じ千葉県北西部の他の市に住んでいますが、新浦安のあのムードには憧れますね。 広い道路、広い歩道、ディズニーリゾートが近くて都内にもアクセスが良い。 いいですよねぇ。 子連れで住むのにもよさそうです。

ただ、実際住んでみると、海に近いマンションだと潮風による害が多いみたい。 あと、うちのダンナが言うことには「あんな恐ろしいとこに長く住めるか!」だそうです。 何がって? 地震ですよー。 このあたりでは、昔から国道14号線より海側に住んじゃいけない、とまことしやかに言われていますから、モロ埋め立て地で、マンションが乱立している新浦安あたりは危なくてしょうがない、っていうんです。 そればっかりはねー、運ですからなんとも言えないと思うんですけど、まぁ本当に大きな地震が来たら結構危険度は高いでしょうね。

ちなみにそんなうるさいダンナがいる我が家は、国土地理院のHPでもお墨付き(?)なくらい地盤が固い場所にあります。

• ここでの判断について

本当にお節介なのですが、ちょっと心配になって一言。

私を含めて在住者は、もちろん新浦安が好きで住んでる人達です。ですから、ここでの発言は片側寄りからのものだと認識の上でご判断いただいて欲しいと思います。個人的には、そこまで褒めなくても・・と思う発言もあります。

他にもきっと住みやすくていいところはあるはず。
    人それぞれですよ。いろいろ聞いてみてくださいね、その上でご近所さんになれたらいいですね。

悪い点も言ってこそ親友(?)と言いますよね、皆さんも悪い点も挙げてさしあげましょう。

私も好きで住んでるので思いつくのは少ないですが・・強風、京葉線の最悪ぶり(駅はもちろん車内も冷房が効かない、遅延・停止が多い)、物価が高い、でしょうか。

• 勤労者です

新浦安のワーカーです。京葉線はよく風で止まりますので注意が必要です(こちらが注意してもどうにもならないけど)。勤務地としては、ランチもおいしいところがあったり、帰宅時においしいもの買ったり、余暇にショッピングしたりと楽しいですが、住むのはどうかと・・・。特に私のような古い住宅地に慣れ親しんだ身では(30代後半)、落ち着かない気もします。1日近辺で過ごしてご自分に合うか雰囲気を味わってみては?

• 私は辞めました

私は15万ほどの家賃で探しましたが、駅に近い所はどこも申し合わせたような家賃で古かったですよ〜。

強気な家賃だな。っていうのが率直な感想です。

で、私の場合、さらに先の海浜幕張にしました。打瀬(通称ベイタウン)をネットで検索してみてください。ここも人気がありますよ。

• 同郷のものです

トビ主さんのご主人はどこまで通勤ですか?
    関東に住むとなるとまずは通勤ですよ。
    宮崎在住との事、私も近くの出身です。
    田舎の人は通勤地獄を経験したことないのでわからないと思いますが、満員電車に乗らなければいけませんし、おまけに、新浦安は大体、駅までバスですよ。結構ご主人には辛いと思いますが・・・。

• トピ主です

たくさんの情報ありがとうございます!
    非常に参考になりました。
    主人の勤め先は都内なので、通勤も気になるところです。
    また物価が高い、地震が心配等々あるようですが、子育てにはとても良い環境のようなので、新浦安に住んでみようと思っています。
    皆様のおかげでものすごーく憂鬱だった転勤が楽しみになってきました。
    今狙っているのは新浦安駅前にある公団なのですが、築30年ということでかなり古いのかな?と少々不安です。
    競争率も高そうなので住めるかはわかりませんが・・。

幼稚園の件も色々教えていただき助かりました!
    感謝感謝です。ありがとうございます。

• 美○西エステート?

今ラッキーなことに空室あるようですね!
    確かに築30年近くて古いですが、リニューアルされて内部はきれいになっているようです。(HPで見てますよね)

小さい子供が多く、その子供のための施設・公園、病院(子供用?病院があります)やショッピングセンター(ベイビーザラス等)があるのは、海側のマンション群です。本当に少子化とは信じがたいほど子供だらけです。お母様も若くてキレイな方が多いですね。

古いマンションは そういう新興団地の数十年後の姿=子供が巣立ったお年寄り世代が大半な棟もあります。公団賃貸はずーっと住めますしね。 

簡単に言えば、子供の環境なら海側、利便性なら駅前です。駅前の古いマンションは、海側に比べると 圧倒的に小さいお子さんは少ないですね。 若い共働き世帯(駅ができてから利便性で選んだ人々)か、老人世帯(駅が出来る前からの住人)が多いです。(駅が出来たのは かなり後なんです。)

あそこはお得だと思いますよ、当たるといいですね!
    でも 公団の海側のマンションも見て比べてみたらいかがでしょう? 同じ公団でも 設備(キレイさ)は ものすごーーーーーーい違います!!! 

• URですね

多分、トピ主さんが狙っているという駅前の公団に住んでます。
    築年数は経ってますが、先日のマンション事件の際に点検が行われ、建物の耐震性は問題なし・エレベーターは補修工事が行われました。
    新しく入居する人向けにリフォームも行われているので、中身は本当にキレイですよ〜!
    駅からも近いので本当に気に入ってます。

• トピ主です

団地の情報ありがとうございました!
    そうです美○西エステートを狙っているんです。
    が、皆さんどうやって空室を手に入れたのか・・
    今は毎日URに電話で空室状況を尋ねていますが、空室ゼロ。
    電話で予約は無理らしいので、空室が出たらすぐに現地へ飛ぶ予定です。
    飛んだところで、他の方に取られる可能性大ですが。
    恐るべし新浦安。
    やっぱり人気の土地なんですねー。
    頑張ります。
    新浦安に引っ越せることになりましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。仲良くしてやってください。

• お住まいは決まりましたか??

夏ごろとのことなので、すでにお引越しもお済みかもしれませんが、近々、新浦安祭りという催しがあります。もしお近くにお住まいならぜひ行ってみてください。また、もし海側の公団に住むのであれば、近くの総合公園もお勧めです。これからの季節、ピクニックにも、お子様が元気に跳ね回るにも、ぜひお勧めします!慣れないマンション生活でストレスをためないためにも広場や公園、海にも近い新浦安生活を満喫してくださいね!!

• 新浦安は住みやすいです

明大OB・OGの方、歓迎します。

ぜひ浦安明大会に入ってください。

あと、稲門会(早稲田)と三田会(慶応)もあります。