モラハラ??突然音信不通になる彼。

レス34
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆんぼ

おつきあい4年の彼氏(33歳)は、突然連絡がとれなくなり、1ヶ月くらいは経過してしまいます。以前ケンカした時に電話に出てくれない、なんてのはしょっちゅうでしたが、最近は違います。

前回のラブラブデート後、ケンカもしていないです。ラブいメールのやり取りは2回ほどありましたが。こういう事を何回も繰り返しています。本人は「別れようとしたわけじゃない」と言います。「じゃあなんで?」と聞けば「・・・・」
 真面目なお付き合いのつもりでしたが、彼の真意はどうあれ大切にされていないのは事実なので、別れたいのですが、振ってもくれないので気持ちの行き場が見つかりません。別れる気もないのに無視したりするのはモラハラかも・・とも思い始めました。モラハラするのに理由なんてないんですよね。する心理を理解しようとするのも馬鹿げているし。

別れたいならそう言ってと何度も話してるんですが・・決して言いません。嫌いになって別れたいのですが、彼の態度に私も煮えきれません。冷静なご意見いただけますか?「浮気では?」という意見以外でお願いします。浮気なら話は早いのです・・そうじゃないから理解不能なのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• では3つほど。

1.自然消滅を狙っている。
    浮気していなくても別れたがる人はいます。

2.何かのサイン
    何かを訴えていて気付いてほしい、という場合。

3.忙しい、面倒くさい
    何かを「しない」のに
    理由はありませんからね・・・。

私の彼氏は3でした(さすがに1カ月はないけど)。
    質問や怒りのメールも放置するときはするので、
    会わないときは極力彼氏のことを
    考えないようにしています。

• 面倒で自然消滅かな

ぴえ3さんの選択肢をお借りして、
    3番→1番
    と思いました。

1ヶ月も連絡なしなんて、連絡が好きでなくてマメではない人か、
    トピ主さんにそれほど関心がない人(ごめんなさい)。
    モラハラってこういうことも含むのかなと思いましたが…?
    どうしてどうしてとしつこく問いつめると面倒になって、逃げたくなります。ので、面倒だから自然消滅。

彼から振ってもらうこと(彼からしてもらうこと)ばかり考えないで自分のことは自分で決めて行動を決めたら。トピ主さんって、自分で決めたり行動しないで、彼にやってもらおうとばかりだし、こういう人って結果が気に入らないと自分で決めてないと責任とらない感じなんです。彼の責任にして。同性の友人としても3→1かも。

• あのー

あなたの選択肢に自分から別れを切り出すっていう方法は含まれてないの?

彼の行動も不思議だけど、別れたいけど振ってくれないから別れられないっていうあなたにも「???」です。

• 彼はあなたからの連絡は待ってるのかな?

追われると逃げたくなるタイプ? なのかな、彼は。
    彼女のことが嫌いになったわけではないけど、なんとなく面倒になってきた、一人になりたい、そんな気持ちじゃないかな。とはいっても突然予告ナシに連絡を一切絶つのは心配してしまいますよね。
    彼が一人になりたいときは予告をもらえるようにお願いするのはどうでしょうか。でもそんな子供じみた方と今後もお付き合いされるのはもったいない感じがします…。あなたから連絡を絶っても彼が乗ってこないならもっと気の合ういい男を捜しましょ!

• ん?

モラハラの意味、違くないですか?

カレがどういう生活スタイルの人なのか
    どういう時間の流れで生きてるのか
    わからないので、なんともいえませんが
    少なくともトピ主さんは別れたいのですか?

だったら「ふってくれ」とか
    「そう言って」じゃなく
    ご自分からサヨナラを言ったら
    ダメなんでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 自分次第

問題は、彼がどう思っているかではなく、そんな彼を
    あなたが好きかということだと思います。
    もし彼が何か言い出せないでいることがあったとして
    そんなはっきりしない彼をあなたは好きですか?
    電話に出るのが面倒なだけだったとして、
    そういう彼が好きですか?

「理解しようとするのも馬鹿げている」なんて
    それこそあなたから別れる理由に十分ではないでしょうか?

多かれ少なかれ、他人には理解不能なところがあります。
    その理解不能ささえも好きになれる人がきっと見つかりますよ!
    自分に正直に頑張って下さい。

• それは、

ウツとう可能性はどうでしょうか?
    最近ストレスでウツ気味になってしまったとか。
    そういう友達がかつていましたよ。
    ウツ気味のときは、電話線まで抜いていましたょ。

• こっちからも

こっちからも音信不通にしてみれば?
    携帯も、アドレスも変えて。
    そうすれば望みどおり、別れられますよ。

• ふってしまえば?

そんなめんどうな男、ふってしまいなさいな。

私ならいやですね。
    どんなに未練や思いでがあろうが、これからの未来に陰を落すような男の行動は嫌いです。
    うんざりです。

彼の行動を「ああではないか、こうではないか」なんて考えるのなんてめんどくさくないですか?
    それに惑わされる自分にもうんざりきませんか?

結婚しても同じことくり返します。

ふってくれない、じゃなくてふればどうですか?

• 私の経験ですが

これは多分めったにないと思うケースなのですが。

私の彼もそうでした(今は別れました)。

で、別れたつもりになっていると連絡が入り、なんとなくダラダラ続いてしまうという状況が続き、ある日、ひょんな事で知ったのですが。

彼はうつ病だったのです。
    調子のいい時は、日常生活を送れるので、何事もなく普通に接していられるのですが、症状が出てしまった時には、極力誰にも会いたくないらしく、時には音信不通の1ヶ月間、放浪していたりしたそうです。

トピ主さんの彼氏さん、心のケアは大丈夫ですか?

• わかるなぁ

>彼の真意はどうあれ大切にされていないのは事実なので、
    >別れたいのですが、振ってもくれないので

>別れたいならそう言ってと何度も話してるんですが・・

彼の正当性はともかく、彼がなぜそういう態度にでるのか、
    分かる気がします。

トピ主さんは、「黙っていても大切にしてくれ」「別れ
    たいならそっちから言ってくれ」「言わなくても〜して
    くれ」と、とにかく「そっちからカード切ってよ」という
    態度なのでしょう。
    彼はそういうトピ主さんの態度に嫌気がさしてるのだと
    思います。

「別れたいなら言え」は、なぜ彼には適用されて、
    トピ主さんには適用除外なのですか?

• じゃあ、率直に

浮気以外、ということで。

うざくなった。自分から別れを切り出して悪者に
    なるのが嫌。というより、別れの修羅場を演じなきゃいけないのもめんどくさい。いいかげん、自然消滅しようとしているのに気づいてくれないかな(だから、
    「…」)別れたい訳じゃない→とりあえず今の状況でキープしておいて、新しい出会いがあれば別れようかな、くらいに思う。

…こんなところでしょうか。

• ぴえさんの選択からいうと

1か3でしょうか?
    私自身、以前心底好きだった彼氏は音信不通…だいぶ昔ですけどね。
    今みたいにメールがあっても多分連絡はなかっただろうと言い切れます。
    いつも私から連絡してばかり。そのうち会う機会も作ってくれなくなりましたよ。悲惨です。
    最初の1年は心変わりされ、そのあと2年はほったらかしで、さすがにこっちの神経やられますよね。ほとんど絶望して別れましたよ。
    そしたら今度は向こうが執着…その後知りうる限り1年半は、私のことが忘れられなかったみたいです。
    多分、何をされても私が平気でいたと思っていたのでしょう。
    男の人って、結構そういう女の人の心理をわかってないひとが多いのかも知れません。
    残念ながら、当時の自分はもう損ないすぎて復縁は考えられませんでした。
    もしトピ主さんが今の状況に疲れていらっしゃったら、人生見つめ直すという選択肢もあるかと思います。

• おんなじ!!

私の彼もそうですよ〜

自然消滅狙い説も濃厚ですが、もう一個可能性の高いものが・・・。

トピ主さんが気付かぬ内に彼を傷つけた、怒らせた、です。

これ、私の彼がこの間連絡が無くなった理由です(苦笑)

この手の人はモラハラっていうか、人と向き合えないんですよね。

私は結婚する気はもう無いんですけど、なんだかんだ別れられないままです。
    トピ主さんのうだうだする気持ち、めちゃめちゃわかります!

• モラハラとは言わない。

たんに遊ばれているだけ。
    あなたは本命じゃないってこと。

しかしなー,その状況を「モラハラ」というトピ主さんの感覚がわからない。

• そんな相手と結婚したいの?

昨日までラブラブで幸せな結婚生活だったのに、、
    いきなり仕事から帰宅するなり、目も合わさない。
    話しかけても無視、食事は自室に閉じこもって、
    理由を説明するように泣き付いても、ジロリと蔑んだ目で一瞥されておしまい。
    彼の気まぐれが始まったら、ヤキモキして神経をすり減らせて、オロオロするトピ主妻

あのー、、振ってもらえないとお嘆きですが、30も過ぎて最低限のコミュニケーション能力の無い男性なんですよね?
    結婚前に解決できないことが、結婚して万事上手く行くなんてドアホな妄想してないですよね?

若くてピチピチの一番の時期に、4年も無駄にしているのに、さらに時間を無駄にしたいのですか?
    ダメンズの男と別れられないって、、共依存ですか?
    不幸な人生がよほどお好きなんですね。
    不幸が好きなら一生、彼にへばり付いて心行くまで不幸を味わってください。
    世間の皆さんは、暖かい家庭で仲良しラブラブ夫婦で幸せに過ごしますよ

• 浮気じゃないけど

浮気とかじゃないけどもう面倒で内心別れたいんでしょう。
    でも自分から別れを切り出すのは面倒だし重荷。
    とりあえずどうしても別れたくなるまではエッチする相手としてキープなんじゃないでしょうか。

ようするトピ主さんから振ってくれるのを待ってるような・・・。
    自然消滅ねらいでしょうかね。

• 浮気じゃないかもしれないけど

トピ主さんと彼の間には明らかに温度差があるようですね。

浮気という説は無いとの事ですが、彼は結婚しているか、本命の彼女がいるのではないでしょうか。的外れだったらごめんなさい。

何にせよ、トピ主さんが大切にされていない事は確かな気がします。

トピ主さんから別れを切り出しても良いのでは?

• 自分から切る。

嫌いになって別れたいといいますが、それは無理ですね。
    私も昔、そういう彼がいました。遠距離でしたが、
    気が向いているときはとてもよくしてくれるけど、ふと音信不通になることもあり・・でも決してお別れは言ってくれないので、悩みました。

でも、そういう人と付き合っても正直疲れるだけなんですよ。辛い時間の方が多くて・・・。どう考えても彼との間にはっきりした未来が見えなかったので、私のほうから引きました。でも追ってはこなかった。案の定それまでの関係だったということです。

最後まで彼のことは理解は出来なかったけど、でもそういう人っているみたい。いつも自分の自由を求めて、自由を守りたい人。情が無いわけじゃないから、きっと全くお別れするのは淋しいのでしょう、でも、かといって、いつもそばにいたいとも思ってない。
    自分からひいてみたほうがいいです。それで追いかけてきたらまた考えてもいいし。でも、また同じことの繰り返しにはなるかもしれないけど。

もっと大切にしてくれる人と付き合ったほうが、楽だし気持ちも休まるし、毎日楽しいですよ。実体験した私が言いますが。

• 同じような人と・・

私もトピ主さんと同じような人とつきあっていました。はい。3年。1年前に婚約しました。そして最近破棄にいたってしまいました。それは、結婚が決まってから彼のそういうところが一緒に生活していく上で、とても不安になったから。
    まわりはずっとなんでこんな彼と別れないのか?と思っていたみたいですが。別れてから気づいたのですがすっかりトラウマになっていて、他の人とのつきあいでも連絡がないと「怒っちゃったの?」と不安になってしまうんですね。でも、誰も普通怒らないのです。一緒に暮らすなら、怒らない人がいいと思いました。ちなみに私の元彼は、ウツの気がありましたね・・。
    そして、これは治らないと思います。本人に悪気はないのです。トピ主さんが、そういうのをほっておける性質ならいいのですが、ほっておけなくていろいろ気にする人なら辛いと思いますよ。ちなみに別れたいのではないと思います。

• ものすごーくわかる。

はじめまして。
    ものすごーくわかります。。
    私の彼もまったく同じですもん。
    そして今まさにその状態。泣けますね。
    もうタイムリーすぎてびっくり。

私も前回のデート後、ケンカもしていないです。
    こういう事を何回も同じ。

「別れようとしたわけじゃない」と言う。
    「じゃあなんで?」と聞けば「・・・・」
    振ってもくれないので気持ちの行き場が見つかりません。

↑そうそうそうなんです。

いつも突然で、そんなことされた始めのうちはほんとに
    辛かった、今は又か〜って思ってますけど、
    なんか嫌だったのか?別れたいのなら
    そう言ってと何度も話してるんですが・・言いません。

もういいやって、自分で切っちゃえばいいんでしょうけど、こちらとしては訳がわからない状態で
    「なんで?」「どうして?」って
    気持ちの納得のしようがないといいますか、
    好きだしなんか踏ん切りがつかなくて、諦めることが
    出来ないって感じでしょうか。
    それにこちらも浮気じゃあないんですよね。
    そんなヒマないっていうか・・・。。
    同じような人っているもんですね。振り回されてるのは私だけじゃないんだって思いました。がんばりましょう

• トピ主です。ありがとうございます。1

自然消滅狙い・・もちろん考えましたが、後で仲直りした時に何度確認しても否定するのです。ウツ病・・これも疑っています。精神科の紹介状を見たことがあります。当時はリストラされて不眠だったとのことです。今は新しい職場で普通に通勤しています。
     私からふる、も何度もチャレンジしましたが、やっぱり好きだということと、性格的に自然消滅がイヤなので話し合うために会うと、仲直りしてしまいます・・・。二人でいる時の彼はとても熱いし優しいのですが・・。

あれから考えてみたんですが、最初は本当に返信できないでいるうちに、そのことで気まずくて余計に連絡できなくなる。そのうち私が怒り出すのでさらに逃げまくる・・・という流れなのかなあと。だから怒ってないんですけどね。「困るな」とは言いましたが。

• トピ主です。ありがとうございます。2

電話を無視するのってイヤガラセだと思いますが、大げさですかね?何度連絡をしてとお願いしても無視するのも。家庭内でのひどい無視はモラハラですよね?私はそれをメール・電話でされてる気分で、今はそれが怖くて言いたいことも言えません。ひたすら彼が無視をしないように、ハレモノにさわるようにしてしまいます。無視をされるのはミジメでたまりません。

そんなことをここ2年ほど繰り返しています。最近モラハラ関係のサイトを見て、「これは結婚したらマズイことになるのでは」と思い、冷静な意見が聞きたくてトピを立てました。このまましばらく静かにしたのちに、「会いたいな」とメールするとすぐにのってくる彼です。要は「もう怒ってないから会おう」的サインを出さなきゃダメってことなんでしょうね。
     優しくされたり無視されたりで・・疲れてしまいます。

• 彼がどうしたいじゃなくて・・・

あなた自身がどうしたいのか?じゃないんですか?
    他人に人生の分かれ道の決定権をゆだねるというのがどうもよくわからないな。

失礼ですが、トピ主さんの芯のなさ自信のなさが感じられてなんだかイライラしてしまいました。
    彼氏も上記と同じこと思ってるんじゃないかと…。

私だったら、そんな無礼千万な男は速攻で切りますけどね。
    ぞんざいに扱ってもしがみついてくる彼女に対して、男性は魅力を感じるのか?トピ主さん、よーく考えてみてください。

• 可能性として

現夫とまだ交際中だったころ、突然音信普通になる人で。
    結婚した今解った事は、原因は「うつ」でした…

結婚後、私が無理矢理病院に連れてってやっと診断されたことで、
    その前はただひたすらに寝込んでは、全く理解のない母親に「怠け病!」と怒鳴られ続け、
    余計に悪化させる生活で、かわいそうな部分もあります…が。
    「騙された…」というのが正直な感想です。

もし、そうならば。
    早めに見切りをつける事をお勧めします。
    うつに付き合うという事は、
    「1日中寝てるだけ、
     いらいらして罵倒されまくるが病気なのでモラハラとしてすら扱われない、
     無収入のくせに躁転しては買い物・ギャンブル・風俗・不倫…」という人物を、
    自分が「受け入れ、全て養う」気概が無いと不可能です。
    離婚で済めばまだいいですが、自分まで病気になってしまう事も多いですから…

真実の程をしっかり確かめて、
    ご自分にとって「幸せ」な人生を歩んでくださいね。

• 何故に?別れない

多分、自然消滅させようという魂胆だとは思いますが、

>別れたいのですが、振ってもくれないので気持ちの行き場が見つかりません。
    >別れたいならそう言ってと何度も話してるんですが・・決して言いません。

トピ主さん、大切にされてないと思うだったら・・・自分から別れを切り出すという選択肢は貴方の中には無いのでしょうか?
    不思議です。
    こんな奴は貴方からサヨナラで正解ですよ。

• ひょっとして

タイムトラベラーなんじゃないですか?

当人にとってはたった1日なのに、
    世間では1月経ってる。

アナザヘブン2の悟郎のように。

だから本人も理由を語りたがらない
    んでしょう。どうせ信じてもらえない
    と思っているから。

• 見えてきた!

このトピ、タイトルだけ見てたときは「?」だったのですが、レスを読み進めていくと、私の彼にも当てはまるような気がしてきました。

うちは、音信不通とまではいかないんですが、電話をしても早く切りたがったり、メールが来なかったりします。

私の彼も鬱っぽいのです。
    そういう時期に、連絡が来なくなったりします。
    でも、私自身鬱病中で、彼も鬱病の経験もあるのですが、「鬱病」といえるほどひどくはないようです。

私の彼の場合は1週間ほどでよくなりますし、私も鬱病中なので、気持ちは何となくわかるし、何と言っても惚れた者の弱みがあるので、彼を温かく見守りたいと思っています。

時々、「私を大事にしてくれない!」と思うこともありました(なので、トピ主さんのお気持ちはよくわかります)が、このトピで原因が見えてきたように思います。
    ありがとうございました。

• モラハラではないのでは?

家庭内の無視と電話やメールを出ないとでは程度が
    かなり違いますね。

また、レスを見る限り今までは怒り出すのがトピ主さんだった点を見ても
    モラハラとは言えないと思います。
    単に彼はあまり好きではないんじゃないかな。

あまり簡単にモラハラ認定することもモラハラですからね。
    気をつけましょう。

• トピ主です

レスを何度も読んでいるうちに、なんかもういいやっていう気持ちになってきました。アレコレ推測してもやっぱり理解はできませんよね・・。どれだけ話し合いを持っても、決して文句を言ったり怒ったりしないように気をつけても、ダメなんですもの・・。彼は何も語ってくれなかったし、無視することもやめてくれなかった。それどころか無視の状態をだんだん簡単に作るようになってしまった。

モラハラなら病気みたいなものだと諦めよう・・そう思ってたんです。だけど今は、どちらでもいいような。単純に私が苦しいんです。彼の「好きだ」という言葉ばかりを重視して我慢してきたけど、見たくないものを見ないようにしてただけかもしれませんね。