日の当たらない家と体調

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

まつぼっくり

30歳主婦です。ベランダが東向きの家に引っ越してから、家族がよく風邪をひくようになりました。子供が幼稚園に通うようになり、集団生活で風邪をもらってくるせいもあると思うのですが、やはり日当たりと体調には関係があるのでしょうか?みなさんはどのようなことに気をつけていますか?教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家も同じ状態かも。。。

2年前に北向き!の部屋に越してきてから、
    2年連続インフルエンザに子どもたちは罹り、
    プール熱に罹り、溶蓮菌には何度も罹り、
    なんとO−157にまで。。。

この2年間、急に病気付いてマス。
    基本的に元気なので心配してないけど
    何でこんなにウイルス蔓延してんの!!!
    って感じです。
    帰宅後の手洗いうがいは欠かしていないはずなのに。。。

日当たりの悪さって健康にやっぱり悪影響なんでしょうかねぇ?

• 関係ないと思いますが

結婚前は日当たり良好の一戸建て田舎住まいでした。
    結婚して都会の中心、それも東向きのマンションに越してきました。
    引っ越してきた一年目は環境も変わり、扁桃腺が腫れたり、風邪がひきやすくなったりとありましたが、二年目からは至って普通です。体が環境に慣れてきたのと、手洗いうがいを一層徹底的にするようになったことなど、自分で注意予防することが一番だったのかなーと思います。

• 南ベランダ→南ベランダに引越し

私の場合は以前の部屋(築45年)は太陽がさんさんと降り注ぐような部屋でしたが、風邪も引くとひどいし、インフルエンザはしょっちゅう、しまいにはひどいストレスがかかったときには喘息にまでなりました。
    夫もしょっちゅうひどい風邪を引いていました

今の部屋(新築)は南向きとはいえ以前より太陽が全然入りませんが、とても健康になりました。

ほこりとかカビが原因になっていたのかもしれません。

• 日当たりのいい家がほしい

バブル崩壊直後に購入した分譲マンションは西向きで1階、覚悟はしていましたが、予想以上に日当たりが悪いです。私はうつ病になりました。もちろん原因は日当たりの悪さだけではないですが、光線が弱くなる秋から冬にかけて症状が悪化します。

対策としては、毎日午前中に散歩するなり買い物に出るなりして、外気を浴びることです。あとは換気かな。中古マンション市場は価格が下落する一方で、買い換えることがむずかしいです。日当たりのいい家が欲しい、でも便利な都内から離れるのはイヤ。宝くじ当たらないかな〜

• 一番の原因は幼稚園!

やっぱり一番の原因は幼稚園でしょう。一年目は信じられないくらい風邪をひきます。それを家族でぐるぐる回して大変な騒ぎです。

でも日当たりは大切ですよね。特に精神面で違う気がします。日当たりのいいうちに住む祖母はものすごく明るくておおらかなのに、日当たりの悪い家に住む祖母は愚痴っぽくて。。。歳をとったら特に日当たりのいい家に住みたい!って思います。

東向きなら朝日があたるからいいのでは?

はなうがい、すっごく効きますよ!幼稚園の子にはむずかしいかな?でも親が倒れないだけでもいいですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 関係ないと思いますよ〜

私は北向きの部屋で生活して、なおかつ
    日光が嫌いなので年中カーテンを開けません。
    夏場はカーテンで防げなくなると雨戸をしめます。
    日光が嫌いなのでお布団を干すのは最小限で夕方に、
    干しても必ずクーラー&扇風機直風で冷やす
    という行為をして、ふくらんだお布団を
    ぺたぺたに潰してから寝ます。
    どうもあの日光を含んだぽかぽかした布団だと
    暑くて気持ち悪くて眠れないのです。

とてつもなく不健康そうに思える私の
    部屋での生活ですが、はっきりいってこれで
    体調を崩したことはありません。
    というより、この部屋に移り住んでからというもの
    5年目ながら未だ1つの病気にもなってません。
    風邪さえも。
    実家にいたころは嫌がる私の布団を
    勝手に干され、ぽかぽかした布団で苦痛を
    味わい、帰宅してみればカーテンも
    窓も開けられている。あのころは1年に2回は
    風邪をひいていました。身体も汗疹が夏も冬も
    できて身体は汚かったです。
    一日中部屋にいれば別ですが
    日当たりと体調は関係ないと思いますよ。
    外で日光はあびてますから大丈夫です。

• みなさんありがとうございました

レスを下さった皆様、ほんとうにありがとうございました。主人が急に入院しまして、お返事が遅れてしまいました。申し訳ありません。

今まで日当たりのことを気にしすぎていたような気がします。病は気からと申しますし、あまり気にしないように、日光が恋しくなったら子どもと外へ出るなどしていきたいと思います。

こんな短いお返事で本当に申し訳ありません。レスいただいた皆様、感謝いたします。ありがとうございました。

• 少しは関係あるかも・・・

私事ですが・・・

東日本、東向きの部屋に引っ越してから、なぜか免疫力が落ちて
    風邪・ヘルペスその他諸々病気に罹りまくりでした。
    日照不足のせいか、「冬季うつ」にもなったし。

南国育ちで日照は空気同然タダと考えていたので、日当たりが
    こんなに体に影響を及ぼすとは思ってもみませんでした。
    しまいには、どうしても体が慣れず引っ越しました。

お子さんの風邪は幼稚園の影響大だと思いますが、トピ主さんは日中ご在宅なら、
    早寝早起きや外出など、日光に当たる生活を心がけることをおすすめします。
    ベランダで少し朝日を浴びるだけでも違うみたいです。
    他には、カビ予防のためにも換気を念入りに。

私の場合、極端な例で、参考にならないかもしれませんが。。
    お日様って有難いものですね。

• 日当たりより通風湿気

日当たりの悪い家(借家戸建)に2ヶ所住んでいました。
    その時の感想からいうと日当たりより通風だと思います。
    風通しがよくて湿気がこもらなければ日当たりが悪くても大丈夫でした。
    通風が悪くて湿気がこもり易いとカビが生え易く
    体に良くなかったです。
    後者の家から引越してからぜんそくの発作の回数が
    激減しました。
    この対策は、この土地の風向きとか廻りの建物の建ち方とかが原因なので、自分で対策した家を建てたりリフォーム出来るのでなければ引っ越すほかにないと思います。

• 日あたりと体調

日光があまり当たらないと、健康に悪いです。
    子供時代に住んでいた家を思い出しました。
    洗濯室や浴室やトイレなどの水回りが、家の北側にありました。
    北側なので、日あたりが悪くて、じめじめと湿気が多く、そこへ長いこと居ると、
    たまに体調が悪くなってしまったときさえもありました。

• 気持ちの問題と環境

私も以前、日当たりの悪い1階に住んでいました。
    それまでは、日がさんさんと降り注ぐ家だったので、その違いは身にしみました。
    まず、体調を崩すのは、環境の違いもあると思いますが、日当たりが悪いとウツっぽくなってしまうのも事実です。
    環境が変わると、体調の変化もあらわれやすくなります。
    私も引越し後1年目は、これまでひいたことのない位ひどい風邪を引きました。
    部屋の日当たりは変えることができませんが、カーテンなどを変えると気持ちもリフレッシュしますよ。

• 友人の話

ちょっと話しがずれるかもしれませんが。

私の友人は、アパートから日当たりの良い一戸建てに引っ越したら、
    第一子、第二子、本人と立て続けに喘息を発症しました。
    多分、建材にも気をつけて建てた家だと思うのですが、とても
    不思議です。体の弱いお宅なのかも…と考えても、とにかく病気で
    倒れている(誰かが)期間が長いのです。風邪をひいたらひたすら
    具合の悪い期間がひと月は続きます。第一子は小学校高学年、
    第二子は小学校低学年です。これが幼稚園児なら話もわかるのです。
    免疫がないんだなって。

なにかあるのかなぁ、風水とか??