そりの合わない上司と仕事をする時

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

わんわん

皆さんこんにちは。職場でのことで悩んでいます。皆さんからご意見、アドバイスが頂きたくてトピを出しました。
勤務先で最近配置換えがあり“嫌な上司”とみんなが呼んでいる人の部署へ移動になりました。この上司は“ほかにもっと考えることがあるのに・・・”とこちらが思ってしまうくらい大変くだらない事にこだわったり、こちらの感情を逆なでするようなことを平気で言うとても困った、噂どおりの上司なのです。かといって仕事ができるわけでもないので、尊敬とかの感情がまったく沸きません。この上司と一緒にいるとストレスがたまってしょうがありません。仕事だからと割り切って接するようにしていますが、あまりにもストレスとなっていてどうすればよいのか悩んでいます。
転職を考えているのですが見つかるまでこの上司とどのように接したらよいのか、このような経験がある方からご意見、アドバイスが頂けたらうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 積もり積もると。。。

私は以前、上司をずっと軽蔑していました。はじめは、素直な女子社員を演じていましたが、やっぱり馬鹿らしくなってきて、ついには、そんな自分が嫌になってしまいました。最初の職場だったので、キャリアを積みたかったし、ずっと我慢していたのですが、生理的に合わないものはどうしようもないし、特に人間性、女性差別の考え方はその会社の伝統だったので、とてもつらかったです。
    寝てもさめても疲れが取れず、そのうち病気になってしまいました。これからは今までの経験で養った直感を大事にして、不快なものからは避けていいと思います。

• 僕のケース

僕は一昨年に嫌な職場からの脱出に成功した、現在自営業の44歳、男性です。あなたの仕事の内容が具体的に分りませんので、会社にとどまるか、あるいは転職するかのアドバイスは差し控えさせていただきます。
    かわりに僕の経験を述べさせていただきますと、会社に辞意を伝えて退職するまで1年と6ヶ月掛かりましたがその間、1つのことばかりを考えていました。
    「会社を辞めた暁には、嫌な奴には金輪際合うまい。」
    僕らの場合、退職し独立できたとしても以前の職場との関係が続く事が多く、何かと顔を会わせる機会があるものですが、僕の場合 退職後は一切の接触を持たないよう心がけました。正直収入は激減しましたが仕事上の一切のストレスは無くなる事請け合いです。
    参考になりましたでしょうか?

• 自分を持ちましょう

社会には自分とそりの会わない人ってたくさんいますよ。それにいちいち悩まないで、自分の考えを整理して、勤め先でどう貢献して、どうみんなに感謝されるかを考えたほうがいいんじゃないかな? 一人のために無駄な努力をしても、また、転勤先にも同じような人が現れると思います。人を中心にしないで、自分を中心に考えてみること、しかも、客観的にね、それが大事だと思いました。これからです。いい仕事をしてください。自分のためですよ。

• 仕事に集中、成果を優先すべし

お気持ちお察しします。企業は人間の集まりなので、どうしても合わない人と一緒になることもあります。
    どのような環境でも、目的達成のための同士という考えを忘れずに仕事に集中すれば大丈夫ですよ。
    もし仕事の内容ややり方などで改善できる部分に気づいたら、はっきりと上申すれば良いのです。問題を明確に定義し、改善方法を端的にわかりやすく書くこと。
    個人的な問題改善ではなく、システムとしての改善を心がけることが大切。

ただし他の人にもそれなりの考えがあるでしょうから、心を常にオープンにして、人の話をしっかり聞く姿勢も忘れずに。
    もし仕事以外の面で嫌がらせとかがあった場合は、企業の就業規則にのっとった手順で報連相してください。
    トピ主さんの上司の同僚の立場でコメントしました。

• 適当に

くだらない事で転職を考えないで下さい。私もサラリーマンで、同じような社内で有名(相当有名)な方の部下をしていた時期(6年)がありました。有名な方は上層部も必ず知っています。あなたの能力を上層部が見越して、部下にしたのかも知れません。そのように良いほうに考えることです。
     今は私も嫌われる立場で仕事をしています。私も変わったサラリーマンですが、方針を立て実行していくと嫌われることもあります。また、理解し協力してくれる部下もいます。人間は色々です。価値観はすべて違います。
     その方もサラリーマンであれば必ず異動があります。数年ですね。それまでは筋を立て粛々と仕事に励んでください。必ずそれを見ている方がいます。
     くだらない事で、くだらない方の為に、あなたの人生、生活を変えないほうが良いですよ。ばかばかしいでしょう?。給料は辛抱料でもあるのです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そりの合わない上司と仕事をする時

トピ主です。埋もれていたこのトピにご意見を出して下さって皆さんどうもありがとうございました。いろいろと参考にさせていただきました。
    私が転職したい理由はいくつかあって、そのひとつがこの上司から離れることです。その他にはお給料への不満と、会社の将来性、そしてストレスのせいか、体に不調がでてきてしまったことがあります。転職先でも自分とそりのあわない人は出てくると思いますので、それは覚悟しています。そういう方々にはこちらから歩み寄ってできるだけ接点を見つけて人間関係を築き上げていくのが良いと思っています。ですが、この上司の場合はあまりにも手ごわく逃げているわけではないのですが、ほかに理由もあるのでこのへんで転職を・・・と考えてしまうわけです。職場の人間関係で悩んでいる場合、転職か、嫌だけれどそこに居残るか、どちらかを選択するようになるのですよね。私の場合、すぐに仕事が見つかるとは思っていないのでもう少しこの上司と接することになると思います。皆さんのご意見を読ませて頂き、あまり前向きではありませんが新しい仕事が見つかるまでもう少し、この上司と向き合う覚悟ができたように思えます。

• 短期間なら

転職する予定ならば その上司は「お客様」だと思って対応しましょう。
    いいポジションが見つかるよう、応援しています。

• オーソレミヨさまへ

トピ主です。
    超すばらしいアドバイスを下さいまして本当にありがとうございました!! 私には全く思いもつかなかったすばらしい発想です!
    お客様”そういうふうに上司のことを思えばよいのですよね。 なんだかとっても気分が明るくなりました。 そうそう、お客様は神様です。でも私、こういう神様はいりません!
    さっさと履歴書書かなくっちゃ。