犬の夜泣きがひどい(深刻)

レス27
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まるがお

生後2年になる柴MIXの家の飼い犬(タロー)の事で相談があります。タローは室外で飼っているんですが、最近夜泣きがひどいんです。

そのうえ、朝5時くらいから散歩つれていけ!と騒ぎ(これは以前から)、家の母が連れていって戻ってきても、その瞬間から、また泣き出します。そしてまた行っても泣く・・といった感じで。以前たまに家にあげたりした事があり、家の中に入れてくれ!って感じで人恋しいんだと思いますが..。

さすがに夜泣くのは近所迷惑なので、母が玄関に率いれて、それでも家族が各自寝室にいって寝静まると、クンクン泣きだすので、最近では、母が玄関のところで布団を敷いて一緒に寝ています。するとタローも泣きません。

でも、夜も朝もタローに起こされ、寝る事ができずに疲労困憊で倒れそうです。
なんとかしたいのですが、どなたかご助言よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気休めですが・・・・

昔、コチコチ音の鳴る時計をタオルにくるみ、子犬のベッドに置いてやると安心して静かに眠りました。

まぁダメモト程度にお考え下さい。

• 「鳴いたらダメ!」を教えることが大切かな

おかあさま、大変ですねー。
    我が家も沢山犬を飼ってきたので、無駄吠え、甘噛み、脱走、食糞ほかいろいろ苦労しましたが、やっぱり「鳴いたらダメ!」を徹底してしつけるしかないかと思います。
    現在飼っている犬は、人見知りが激しいせいか来訪者への吠えが激しかったのですが、吠えるたびに段ボール箱を棒で「ドカッ!」と叩くようにしたら(「ダメ!」「NO!」じゃ聞かないので、大きな音が出る方法を考えたわけで)さすがに懲りて止めました。
    タローちゃんは2ヵ月ですから、頭も柔軟でいっぱい覚えられるはず。
    今のうちに厳しくしておけば、これからきっと家族と楽しく暮らせるようになりますよ!

• 室内飼い

ごめんなさい‥。
    カワイイ奴だぁ〜と思ってしまいました。

どぉ〜しても一人がイヤなんでしょうね。
    お家に入れた事が嬉しいんですね。

一番いいのはやっぱり「無視」でしょうが、
    一度ワンコの思い通りに動いてしまったら、
    直すのに時間かかりそうですよね。

もう外飼い諦めて、室内飼いはムリですか??
    ワンだって一人は寂しいんでしょうね。。

• 習慣付け

犬に対して構いすぎだと思います。きっと犬は泣いたら誰か来てくれると学習してしまっているので、誰かがいなくなると泣くんだと思います。また、散歩も同じです。犬は泣いて一度でも相手をすると泣けばまた相手をしてくれると思っているので、泣けば散歩にいくらでも連れて行ってくれると学習しています。泣いても決して誰一人犬の相手をせずに、顔を決して見せないようにして、泣いても相手をしてもらえないとわからせましょう。
    また犬が泣くからとお母様が一緒に寝るのはやめてください。泣くから家の中に夜だけ入れるというのはまだしも、人間と犬とが一緒に寝るという行為は、犬をリーダーと認めて、犬にそう示しているのと同じです。
    犬も馬鹿ではないんですから教えて、きちんと躾をして習慣付けさえすれば、お利口な犬になるはずです。
    犬にもけじめをつけさせてください!!

• 無駄鳴きだと分からせましょう

うちの犬も外飼いです。(ホントは室内犬なのに)
    最初の頃はそりゃもう鳴いて鳴いて鳴きまくりました。
    トピ主さんと同じように困り果てた私達はしつけの本を買って学びました。

鳴く犬には鼻めがけて水をかける

これが効きました。鳴き始めたら心を鬼にして水を本気でかけます。中途半端にしたり、ちょっとだけにすると遊んでいるんだと勘違いします。
    水をかけられるのは不快なことと犬がとらえ、鳴く事でいやな目にあうことを学習させます。

うちは半年続きましたが今では必要なときだけしか鳴かなくなりました。
    それと、家族の姿がよく見える場所に移してあげた事もよかったのだと思います。
    居間の大きな窓の横におうちを置いてあげると安心したようです。

頑張ってくださいね!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • しつける

前テレビで無駄吼えを無くすやりかたっていうのを
    やっていましたが、その時は、犬が鳴いたときに
    掃除機で攻撃するのです。犬は嫌がります。
    それを何回かやります。
    そうすると、吼えれば掃除機攻撃にあうというのを
    理解して吼えるのをやめます。
    わんちゃんが苦手なこと・嫌がることを
    鳴いたときにやると、いいみたいです。
    そういう即効の方法が他にもあるかもしれないので
    しつけ本なども参考にしては?

• 家の中にいれてあげて

どうして家の中に入れてやらないのですか?お母様が玄関で寝るくらいなら、家の中にケージでも置いて、そこで寝かせればいいのに。

犬は集団の中で生きる動物です。本当はひとりぽっちは寂しいのですよ。

• 言いなりにならない

文章を読む限り、結果的に犬のわがままを聞いてしまっている形になってますね。
    吼えれば、来てくれる・飼い主さんたちのそばに居れると学習しています。
    飼い主として、毅然と自分が上だということ、わがままは通じないを示してしつけをしましょう。

あるページに載っていた方法です。
    犬をあなたの左側に座らせ、犬の背中のところであなたの左指を首輪の下に滑り込ませる。左手で首輪をつかみながら、右手で犬の鼻面を包むようにして押し下げる。落ち着いた事務的な声で、「静かに」という。必要なときは、この行動を繰り返す。犬種によっては2回から10回程度の繰り返しで「静かに」という命令を黙ることと結び付けられるようになる。
    頑張ってください。

• 飼主の靴下

私も以前、同じ悩みで眠れませんでした。
    家の場合は狭いマンションで超大型犬を飼っていたのでストレスと、暑いのが苦手で夏場の散歩がままならなかったからですが・・・。
    その時、獣医師さんからアドバイスされたのが、飼主のニオイの染み付いた靴下(使い古しのがよい)を結んで、夜、犬のそばに置いておくことでした。
    ご主人様のニオイを嗅ぐと安心するそうです。
    100%とまでいかないけれど効果はありました。
    あと、夜、自転車で散歩に連れて行くと、疲れてよく寝てくれます。粗療法ですがイビキを掻きながら熟睡してくれます。(運転にはご注意下さいね!)

• まず、犬の命令にしたがわないこと。

毎日決まった時間に散歩などすると、当然その時間に要求して騒ぎます。

私がお医者さんに言われたこと。
    「犬に要求させないこと。
    ペットに命令させては駄目。
    全て人間本意で暮らすことに慣れさせる。
    食事だって人間の都合で2回が一回でもかまいません。定量あれば。

鳴いてうるさければ「しっ」と叱り、静かにさせること。まず、言うことばかり聞いていないでその躾に集中してみては?

• それは心の問題かも

躾を少し間違えてしまったり、もしくは元々が相当な甘えたちゃんの子だったりと色々だとは思いますが、『分離不安』という症状だと思います。獣医師さんに言えばお薬が処方されます。人間でいうところの『抑鬱薬』だそうです。お薬と併用されながら、ゆっくりと無理なく躾直しをすれば少し違ってくるかもしれませんヨ。

• 室内飼いにできませんか?

『あおぽん』さんに、賛同の一票。
    室内外にしてあげることがタロー君には一番じゃないかな、と思います。
    犬はホントに、群れで生活したい動物なんですよ。

うちはもう何十年も、犬を飼い続けています。
    時には多頭飼いだったり、幼児と同居だったりすることもありました。
    今までの経験で思ったのが、『犬と接する時間が長いほど、目いっぱい手をかけてやるほど、犬は幸せだ』ということ。
    室内にいるか、室外にいるかで、びっくりするほど犬との関わりが違います。

室内に入れたら入れたで、しなきゃいけない躾とかはありますが・・・それでも、今の夜鳴きの対処よりは楽じゃないかな。なにより、タロー君が幸せだと思います。

• わんこグッズ。

ワンちゃんは、吠えれば飼い主さんが言うことを聞いてくれると思ってしまったのですね。典型的な、ワンちゃん優勢タイプです。

無駄吠えが多い犬って、実はとても多いです。
    今から躾けるとなるとかなりお時間等が掛かってしまうと思いますし難しいですよね。
    そういう時、最後には飼い主さんが、参ってしまって保健所に連れてくることもありますが・・・
    其の前に。
    ちょっとお値段は高いですが、わんこ専用の無駄吠え防止グッズがあります。
    こちらは、首輪タイプでワンちゃんが鳴いたら、シュッとスプレーがされ、そのニオイにワンちゃんがビックリして吠えるのを止めるという、痛くない、ニオイだけで防止というか抑止してくれるグッズなので、かなりお勧めです。
    一度、使ってみては如何でしょうか?

http://www.interzoo-pet.com/eshopdo/refer/refer.php?sid=ayisv10&cid=10&scid=41&vmode=3&view_id=13-09802&eshopsid=3a9362b8be8c2af48ac598a8f14a288a

• 家も同じです・・・。

柴犬1歳10ヶ月オスが居ます。
    室内にケージを置いて、部屋でも放したりしています。
    1歳を過ぎる頃から、何度か夜鳴きする事が有りましたが、すぐに治まるので余り気にしていませんでした。
    所が最近は一週間連続で夜鳴き、早朝鳴きなどがひどく同じ部屋では眠れず、雨戸を閉めて近所にも聴こえてないかなどとても精神的に疲れてます。
    病院で安定剤を貰い、飲ませても4時間位すると鳴き出します。
    病院の先生のお勧めで、口輪を買いましたが付けても鳴きまくってます。
    ただ少しだけ声がこもるのでましなようには思いますが。
    可哀相ですが、いくら鳴いても無視し続けています。
    すると少しずつですが、鳴きやんだりもします。
    以前は、叱ったりしていましたが構うのは逆効果だと知りましたので。
    でも、もしかしたら盛りが付いているのかも知れないので、去勢をする事にしました。
    今、病院なのでこれからがどうなるか心配です・・・。
    鳴きやんでくれる事を願って居ますが。
    ネットで、犬の夜鳴き用のサプリ「セントジョーンズワート」が売っているようですよ。
    私も買おうか思案中です。

お互い大変ですが、甘やかさないように頑張りましょう。

• ムツゴロウさんが言ってましたけど

犬を飼っていないので詳しいことは分かりませんが、オス犬は、ある季節になると、どこからとも無くメスの匂いがやってきて、その匂いに反応して夜中や朝に鳴くんだと、昔うちの近所のホームセンターやってきたムツゴロウさんが言っていました。

「この時期は仕方が無いんですよね〜」
    と言ってましたよ。

対策も何か言っていましたが、すみません、詳しくは思い出せませんが、確か家の中に入れて、匂いが来ないようにするとかそういうんだった気がします。(間違っていたらごめんなさい)

• ラジオをおいてみる

寝るところにラジオをおいてみるのはどうでしょうか?
    以前何かでそうしたらよいみたいなことがかかれていました。さびしいからだと思うので、もう少ししたらなかなくなるのではないでしょうか。
    大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
    うちは、老犬の夜鳴きに困っています。

• 防音犬小屋

とかいうものがあります。ちょいとお値段は張りますが。
    知り合いで、遠吠えする犬を飼っている人が持ってて、吠え出すとそこに入れています。
    (じゃないと近所から苦情が来るから)

今は、吠えれば来てくれる、言うことを聞いてくれる、というのを学習してしまった状態です。
    だからどんどん吠えるようになります。

ちょっとかわいそうに思うかもしれませんが、鳴いたらこういうところに入れて、一緒にはいてあげない。
    そうすれば、「吠えてもムダ」ってことが分かり、あきらめるのではないでしょうか?

• 室内犬の例ですが

6歳の成犬が我が家にやってきたとき、やはり朝の『散歩に連れて行け』吠えをやれました。以前の飼い主があまりしつけをしておらず、飼育放棄で我が家が譲り受けたのです。

さすがに来てから2日間は『まだ慣れていないんだ』と思って我慢していましたが3日目に吠えられたときにはもう限界。

吠えている犬のところにいって、犬の目をしっかり見据えて、犬の体をひっくりかえして腹を出させ(降参のポーズ)、鼻(口)を手で包み込むように抑えて吠えられないようにして大きな声で『コラッ』とやりました。それ以来、まったく無駄吠えしなくなりました。

• トビ主です。

いろいろな参考アドバイスありがとうございます。早速このページをプリントアウトして母にもみせました。土日家にいたんですが、びっくりな事に朝と夜だけでなく、昼間もひたすら泣いている事がわかりました。これは盛り?なんでしょうか?今は夕方かもうすこし早い時間から普通に玄関いれています。そして、昼間泣き続ける事に疲れているのかぐったりしています(人間のように、立ったままうとうとしている時もあります。かわいくて笑えます)
    なので、とりあえず夜は家のものは皆寝る事ができるようになりました。

kimuraさん、もしかしたら盛りなんですかね?イヴェモンさん、去勢ですか?大好きなワンちゃんなのに、辛いですね。お互い大変ですね
    あおぽんさん、ほろほろさん、外飼い反対さん、室内飼いの犬は確かに幸せそうですね。ありがとうございます。でも多ローは柴の中型犬なので・・今のところ一時的に玄関飼いです。
    その他、大変ですね。
    ぽちさん、きょろさん、湾湾さん、ありがとうございます。しつけなかなかうまくいっていないですね、つい中途半端に甘やかしています。

• トビ主です

ピピコさん、抑鬱って犬にもあるんですね?そういえばタローはいつもつまらなそうな顔しています。食欲もいつもなく、唯一、草原で散歩させる時だけくるったように走りまわります。
    ももんがあさん、じろさん、私も泣いた時、タローの鼻めがけて掃除機をやってみましたが(今度は水にしようかな)、懲りずに泣きつづけ終了となりましたー。でもありがとうございます。

ころたんさん、むつこさん、そうですね、なんか安心できるもの。やってみます!
    みーなさん、母はペットショップにわんこ泣き防止グッズ、シューっていうスプレー、を見にいったんですが、心臓に負担がかかるという話しだったので、あえなく退散してまいりました。
    動物看護士さん、家にも調教士さん呼んで話しを聞きました。するとみなさまのいう通り、室内飼いか外飼いかどっちか決めて徹底的に対処する(外飼いだったら徹底的に無視等・・・)しかないそうです。中途半端がいけないそうで・・・。今の夜だけ玄関飼いがいつまで続くかわかりませんが、、、大人しく泣きやんでくれる事祈っています。

• 甘やかさないで

吠える=要求が通る  

という構図が出来上がってしまってから
    変化させるのは大変だと思いますが、
    根気よく取り組めば解決できます。
    「うるさいから」「可哀想だから」と
    その場しのぎの行為は絶対にやめた方がいいです。
    結局は自分に跳ね返ってくるからです。

とにもかくにも「無視」に限ります。
    犬に「吠えても無駄なんだ」という認識を
    持たせてあげてください。

• タローちゃん

2才だそうですが去勢手術はしていますか?
    ヒート(生理)中のメス犬のフェロモンは3キロ先まで届くとか。
    もし去勢していないならご近所のメス犬の♂を誘う匂いに悶々として夜鳴きしているのかも。

• お年頃では?

生後二年で、夜泣きでしたら、メスとデートを
    したくて鳴いていると思われますよ。
    躾をきちんとしている犬でも、そういう時期が
    あるそうです。我が家の犬もそうでした。
    去勢をすると治まります。

• もう一匹

心を鬼にして正しくしつけてもだめなら、
    もう一匹飼ってあげるといいのではと思います。
    なんらかのストレスか寂しいのでしょうね。

• 我が家はこれで

以前16年飼っていた柴MIXの子も若い時には夜鳴きで困りました。当時は言いなりにならないという対処法でしたが、(無視するか怒鳴る)ご近所には迷惑だったと思います。幸い苦情はきませんでしたが。現在我が家にいる雄のシェパード(一歳半)も夜鳴きをしたため、家族は疲れ果て、道具に頼りました。訓練士さんからの薦めもあり、首にワンストップなるものを付けました。犬が鳴くと振動に作動して電気ショックが加えられるというものです。我が家は大型犬のため、かなりショックが強いものですが。小型犬のものもあります。ネットなどでも販売しています。タロちゃんあまえんぼうでかわいいですね。多少厳しくしても、他で充分スキンシップをとり愛情をかけてあげれば大丈夫だと思います。がんばってください。

• 去勢後・・・。

最近、去勢しました。
    まだ抜糸していないので、エラザベスカラーが嫌でストレスになっているかもしれませんが、夜泣き、早朝鳴きは完全には治っていません。
    術後、一日のみ静かに眠ってくれましたが、早朝になると鳴き出すようです。
    盛りではなかったのか・・・?
    かといってケージで眠るのが苦痛とは思えないし。
    良くわかりません。
    取りあえず鳴くと口輪をし、ひたすら無視しています。
    取りあえず、抜糸してから対策法を考えようと思います。
    ネットで本を見つけたのですが、内容がはっきりとはわからないので何とも言えませんが参考になればいいと思って・・・。
    私は取りあえず購入します。
    「犬のしつけきちんとブック」吠えグセ解消編
    その他訓練士「藤井聡」さんの本がたくさん有ります。
    お互い頑張りましょう。

• トビ主です

あれから3週間くらいたっていますが、今は玄関内と玄関外(ごまかしで、徐々に元場所に近付ける作戦)をくり返しています。・・・にしても玄関内犬くさく!なりました。お客様にとってはあまり歓迎されない状況のような気がします。
    考えてみたら、やっぱり私がスキンシップとった後、離れると泣きはじめ、人の声がすると泣くので、やっぱり寂しいのかな?って感じです。

イヴェモンさん、再びありがとうございます。
    去勢しても泣きやまらなかったんですか?それは・・・ワンちゃん大変ですね(><
    やっぱり人恋しいんですかね?
    なんとかがんばりましょう

けいこさん、タローがかわいいっていってもらってありがとうございます。そういってくれるとなんかうれしですね

雄猫さん、前に私も犬の目をみて、おさえつけて「あんた、世話になっている人(マイ母)を疲労困憊させて殺す気?」って念を押した事ありますが・・・さっぱりでした。雄猫さんのワンちゃんは聞き分け良いですね。
    わんさん、るるさん、役に立つか?さん、ひなさん、マミヤさん、ありがとうございます。

犬を飼っていらっしゃる方お互いがんばっていきましょう。