誰も弾かなくなったピアノ

レス18
(トピ主0

趣味・教育・教養

スン

10年程前までピアノを習っていて辞めた後、
誰にも触れられる事なく、実家にずっと放置されているアップライトピアノがあります。

姉妹みんなで弾き、単なるお稽古ごとのひとつとして
大して熱心にやっていたわけでもないのですが、
長年愛用していたのに今はほったらかしで、なんだか可哀想な感じがします。
誰かに譲るにしても大きなものだし、
ネットオークションで買い手がつくかも微妙なような・・

ピアノを所有している(いた)方、弾かなくなったピアノはどうされましたか? 
ピアノが第二の人生を送れるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

我が家のピアノは私がお稽古を始める時に親戚から譲り受けたもので
綺麗に使っていたとはいえ、かなりの中古品です。
メーカーもよくわかりません(汗)
「○○○&○○○」という英語で、&の後が「スン」とか「ソン」とかそんな読み方だった気がします。
文字の上にロゴマークがありました。

もし、メーカーも心当たりの方がいましたら教えてください。
(結婚して遠方にいる為、確認ができないもので・・)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご参考になれば幸いです。

キャリアの少ない元ピアノ調律師です。

メーカー名なのですが
    「TEINWAY&SONS」(スタインウエイまたはスタインウェイ)ではないでしょうか?文字の上にハープのようなロゴがついています。

もしそうなら超高級品ですよ。
    そのようなピアノでお稽古されていたなんて羨ましいです。

ピアノはたとえ中古でも、きちんとお手入れをしていれば長く使うことができるので、ご実家の地域の楽器店や中古ピアノ専門店にご相談されてみてはいかがでしょうか。

やはり音色を奏でられないピアノは可哀想ですよね。

是非、すばらしい第二の人生を送らせてあげてください。

我が家の場合は実家が市内なので、ピアノを習い始めた子供達にと運び入れました。

• 調べてみました

ジャクソン&サンズ(東日本ピアノ製造)

…というのが1つ出て来ました。

• 誰にも譲りたくない

ごめんなさい、メーカーのことはよくわかりません・・・。
    私もアップライトピアノ、持ってます。
    今から数十年前、親がかなりの無理をして買ってくれたものです。(お金のことなど、当時は何も知らなかった)
    自分から「習いたい」とは言ったのですが、それほど真剣ではなく、中途半端でやめてしまいました。
    その後、父の知人などから「譲って欲しい」と言われたこともありますが、私と母は「絶対ダメ」。
    ずっと実家に置いてありましたが、私が結婚してマンションを購入したのを機にこちらに運びました。
    弾くことはありませんが、定年にでもなって時間ができたら再び習おうかな、なんて思ってます。

• ピアノ売ってちょうだ〜い

ピアノは弾かなくても年に一回ぐらいは調律の必要があって維持費が掛かります。だから売れるなら売ってしまえば?「ピアノ売ってちょうだい」などのCMをしている会社があるので問い合わせてみればいいと思います。
    東南アジアに輸出されるなど買い取られたピアノは第二の人生を送って活躍してるようですよ。

ただ、あまりに古いものだと買取対象にならないようです。一度査定してもらえば?

もし買取対象にならなければ、調律などちゃんとしてないことを断った上で取りに来てもらえること(つまり運搬費はもらう人持ち)を条件で、欲しい人にあげればよいと思います。幼稚園など公的なところがもらってくれればなおよいだろうし。

• 処分・・・しました。

幼児教育に携わる職業を考えていたため、無理言って購入してもらいました。
    結果、密集住宅地に住んでいたので大きく弾くことはできず、なんとなく気になってのピアノ練習に身が入らず、結果的には良かったのですが、半年でピアノ練習も終了しました。

結婚を機にマンションに持参しましたが、出産を機に売却・・しようかとも思いましたが、売却と言うよりも、お金を出して持っていってもらった状態です。

マンションでピアノを弾くのは迷惑です!!
    自分が弾いているときには考えもしなかったことですが、自分の家で大音量でピアノを弾く状態が連日です。今の時代は、それこそクラビノーバなどの生産が好調のようです。買い替えをオススメ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 高級ピアノ

貴女のピアノ、Steinway & Sons では、ないでしょうか。私は、19世紀の終わりに、製造されたアップライトグランド(黒檀と象牙のキー)を持っていますが、近代に作られたピアノに比べると見た目も美しいし、深みのある美しい音を奏でます。貴女のが、もし、Steinwayのピアノでしたら、価値の高いものですから、修理をして大切に保管なさっては、いかがですか?

• Steinway & Sonsでは?

世界的なピアニストの演奏会はたいていこのピアノなので、TVでもしょっちゅう見かけます。

• うちはもらった側です

数ヶ月前、友達の友達で、一度も会ったことがない人からピアノをいただきました。
    運送費と調律代はこちらもちで、ピアノ本体は無償でいただきました。
    子どもと夫が楽しんで弾いています。
    さて、このピアノ、昭和30年代の国産のもので、材質なども今のものよりもよいとのことで、調律師さんにも「これは一生もの」とのお墨付きをいただいたすばらしいピアノでした。
    (おそらく当時相当高価だったと思われます)
    ただし、そのようなすばらしいピアノでも、中古屋さんに相談したら「無料でもよければ運送代は中古屋さんもちで引き取ります」といわれたのだとのこと。
    つまり中古屋さんに「売る」のは、「粗大ごみとして処分するよりはいいかも」という程度なのかもしれません。
    また、スタインウェイかもしれないから大切に、とのことですが、いくらスタインウェイでも、調律をずっとしていないと、調律があわなくなってしまう場合もあるようです。(知り合いが勤めていたホールが予算不足で調律できないまま放置しておいたら再起不能になったという話です)
    まずは専門業者さんに聞いてみてはどうですか?

• 高いのから安いものまで

あまり高級ですよとか
    期待を持たせてしまうのもどうかなあ…。

FUKUYAMA&SONS
    JACKSON&SONS
    LORIS&SONS

とりあえず自分が知ってるのはこの三つです。

• 横ですが・・・。

横です。ごめんなさい・・。

ピアノ大好き人間です。

事情があり、ピアノから離れてしまいましたが
    13年間たったいま、またピアノの世界(?)に
    戻れそうで、今 ゆっくりと準備をしています。

トピ主さまのピアノ
    もし、スタンウエイでしたら
    のどから手がでるくらい欲しいです(泣
    (もちろんお値段にもよりますが・・・)

どこかでお取引きできればいいのに〜(泣

• 実家で眠ってます…

一時的に活躍しましたが、今春再び眠りにつきました。
    息子が小学校入学と同時にピアノを6年間習っていたのですが、そのピアノは義姉が使っていたものでペダルも2本と相当年季の入ったものでした。

主人の実家から私たちの家に運び、調律してみたら、普通に弾けましたし、小学生のレベルでは十分大丈夫な音色でした。
    息子が中学入学と同時にピアノのレッスンをやめたのと、転勤で家が手狭になったので、、また主人の実家にピアノを戻しました…

今、ピアノは主人の実家の片隅におります。
    かわりに私の妹が使用していた電子ピアノが我が家にやってきました。マンション住まいではこれが一番ですね。

• 寄付しました。

私も同じように
    幼児時期のお稽古のみで
    ほとんど親の見栄で購入した感じのピアノ

家をリフォームするときに
    「いらないよね〜」といわれ
    母校に寄付しました(幼稚園)。

運び賃だけ母校に負担してもらって

母校なら懐かしく見に行くことも可能でしょ。と思いました。

• スンさんの一存で

決めていいのですか?ご両親はどうおっしゃっているのでしょうか?引かなくなっても かつて娘達が弾いていた思い出のピアノ、もうインテリアの一部になっているのではないでしょうか。

また ご姉妹は?自分の子供が生まれたら欲しいと言われる可能性はないのですか?

• この前持ってきた

私が、子供のころ使っていてさっさと辞めてしまったピアノを、この前子供のピアノとして実家から持ってきました。

約25年くらい前に購入したはずです。でも、調律したら大丈夫とのことで、また使うことになりました。

国産のそう高いものではないピアノですが、子供たちは大喜び。主人も昔習っていたので、懐かしそうにひいたりしています。

実家にほったらかしていましたが、子供が生まれて、実家にあるピアノを両親が譲ってくれるといわれたときは本当にありがたかったですよ。買うとなったらやっぱり高いですし・・。
    なので、そう結論を焦らなくていいのではないでしょうか?

• もう40年前

40年前に買ってもらったアップライトピアノが実家に置いてあります。

引かなくなってからも調律はしていましたのでいまも現役です。弟の子供が弾いていますよ〜。

私の小さいときは宝物のように優しく扱っていたのに、いまじゃ、開けっぱなしです〜。もう乾燥剤もいらないし元は取っているのでまぁいいや。って思っています。手放すなんて考えた事もありませんでしたよ〜。

今でもピアノの上に、バイエルやメトロドローズピアノの楽譜が置いてあって、もういい年のおばさんですけど、ピアノの前では永遠の子供です。(笑)

• 実家に放置…

幼稚園の頃から中学まで、姉と私で習っていました。
    やめた後も時折趣味として弾いていました。
    二人共家を出た今でも、実家のリビングにでーんと置いてあります。
    一年に一度は調律もしてくれています。
    姉の子供は小さい時遊びで触っていたけど、習ってはいませんし今は触りもしません。
    私に子供が生まれたら、やりたがったら習わせてあげようかな…。
    でも、ピアノの移動って大変なんですよね。
    不要で邪魔ならば、ピアノ専門の買い取り業者に連絡してみてはいかがですか?
    オークションはやめた方がいいと思いますよ。

• トピ主です

最初のお返事が反映されませんでしたので、レスが遅くなって
    申し訳ありません。

たくさんのご意見ありがとうございました!
    メーカーの件ですが、結論から言いますと何人かの方が教えてくださった通り、スタインウェイ&サンズのものでした。
    (実家の母に電話越しにメーカー名を読んでもらいました)
    ピアノを譲ってくれた叔母は、実家が学校にピアノを
    寄付するほどのとても裕福なお家の出だったそうで、
    納得はしましたが、逆にそんな高価なものをどうしていいのかわからなくなってしまいました・・

我が家では妹達はピアノが嫌になってやめてしまったので、ピアノに関する決定権は暗黙の了解で私になっています。
    両親は高価な物だからといって大事にするタイプではなく、良いピアノらしい、という事を告げた時も「ふーん」で終わってしまいました。

もし寄付や譲渡の場合でも、一度叔母に相談してからにしようと思います。
    皆様、本当にありがとうございました。

• 姪のものに

うちの家のは、長女が嫁に行った時点で誰もひかなくなりましたが
    姪達が生まれてからもしばらくはうちにあって
    姪たちが遊びにきたときにちょこっと弾いてあげるといった感じでしたが
    姪が小学生になったと同時にピアノ教室に通い始めるというので
    もらわれて行きました。