父の喫煙、赤ちゃんへの影響は・・

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

もうすぐ母

臨月の妊婦です。
父の事は昔から大嫌いです。
借金したり、家族全員に平気で嘘を付くし、
親戚からだましてお金をとったり・・・。
もう恥ずかしい父親としか言えません。
ここでは書けないほど嫌な思いをしました。
あと、持病があり、病院から色々注意されているのですが何ひとつ守らず、どんどん体が悪くなり
人の助けがないと生活できないほどです。
今は母が1人で面倒を見ています。
その母には毎日悪態をつく始末。
私は母はそんな父を見捨てないでバカだなぁと思いながらも、母の事は好きです。
私と孫の里帰りをとても楽しみにしているようで
私もそんな母を見ていると嬉しいです。

しかし、医者の言う事も聞かず、タバコをぷかぷか吸う父を考えると、赤ちゃんの事が心配で。。。
親戚や私からも禁煙についてお願いしたのに、「やめねーよ」の一言。せめて外でとお願いしたのに「嫌だ」と。
母は「お父さんをそばに寄せ付けないようにしたら平気」と言っています。私の部屋に鍵をつけたとの事。
私も会わないように生活しようと思いますが、そこまでしても赤ちゃんに影響ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意外と・・・

孫の顔を見たら外で吸うかもね?
    そうなればいいですね。

• 以前何かで読んだのですが・・・

煙草を外で吸って家の中で吸わないようにしても、完全ではないそうなんです。
    なぜなら、肺の中の煙は吐き出しきらずに微量残ってるそうで、それが息をするだけで少しずつ外に排出されるそうなんです。
    で、大人ならまだしも赤ちゃんのように抵抗力や免疫がない肺や器官には影響があるらしいんです。
    部屋に鍵をつけてくれたそうですが、リビングや食事の際にはどうしても会いますよね、心配ですね。

里帰りはせずに、旅費を出してあげてお母さんだけに家にきてもらったほうがよくないですか?

• 新聞で読んだのですが…

家族への影響を考えて家の外で吸ったとしても
    完全には断ち切れないそうです。
    ホタル族(今は言わないのかな!?)も意味が無いんだとか。

• キリが無いような・・・

喫煙者が周囲にいないに越した事はないでしょうが、赤ちゃんの前で吸わなくても喫煙者の息だけでも悪影響、、なんて言われるとキリがないように思うんですが・・・
    トピ主さんの旦那さんは非喫煙者ですか?
    うちの夫は外か換気扇の下でしか吸いませんが、喫煙者ですし、世の父親には「子供の前では吸わないけど、喫煙者」という人って多いと思います。
    でも、子供はきちんと育ってませんか?
    うちの子供も普通に育ってますよ。
    目に見えない所で、少なからず身体に影響している部分もあるのかもしれません。
    でも、あまり神経質になりすぎる必要も無いと思いますよ。
    そんな事よりも、生理的にお父さんの事が嫌いな様なので、トピ主さんの精神面を考えて、実家に帰るのは止めて、お母さんにトピ主さんの家に来てもらったほうがいいかな?とは思います。
    世の中には害になるものはたくさんありますし、それを少しでも我が子には触れさせたくない・・という気持ちも重々分かります。(私もそう思ってますから)
    でも、完全に害を断ち切るのは無理ですし、そこばかりに神経質になりすぎるのも如何なものかと思いますよ。

• 煙は良くないけど

お父様の喫煙はいつ頃からですか?
    トピ主さんが生まれたときも吸っていたということはないでしょうか。トピ主さんは何か影響ありましたか。

赤ちゃんにとって、煙草の煙は絶対に良いものではないけれど、必要以上に過敏にならなくても大丈夫みたいですよ。お父様が煙草に火をつけたら、そば離れる態度を繰り返せば、部屋での喫煙は控えてくれるかも。

私も父は煙草を吸っていましたが、特にアレルギーもなく健康に過ごしています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧