私はただのクレーマー?

レス18
(トピ主0

心や体の悩み

ニーナ

賃貸アパートの1階に住んでいます。約2ヶ月前に、隣りの住人(男女)が無断駐車をしてて不愉快だと管理会社に通報しました。その後はチラシが入って、本人たちは駐車をやめたのですが、彼らの友人が来た場合、自分たちの駐車場が1台空いていても玄関に近い駐車場に無断駐車させ続けています。そこは空き駐車場でうちには直接被害は無いですが、彼らは3台分のところを2台分しか駐車場料金を払っていないので理不尽だと思うんです。友人は同じ人で週2・3回は定期的に来て毎回泊まって常用している感じす。 普段から騒音魔の住人なので深夜この友人が来ると余計うるさいのもクレームをつけたくなる一つです。
 再び無断駐車場のこと新たに騒音のことを管理会社に相談したいと思いますが、私はただのクレーマーでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 直接被害のないことまで言うのはクレーマーかも

私だったら騒音のことはなんとかしてほしいと管理会社に言うかもしれませんけど、駐車場のことまでは言いません。

迷惑をこうむっていることに絞って注意してもらった方が、ピントがぼけなくていいですし、管理会社にも細かい所までイチイチ言ってくる奴と思われたくないですから。

深夜の騒音はほんと迷惑ですよね。治まるようもっていってくださいね。

• 匿名は?

近所の違法駐車、スゴイ迷惑なんですよね〜。
    今居住しているマンションは公園に隣接しているので、土日になると少年野球や少年サッカーのご両親が違法駐車し放題。
    子供にスポーツ教える暇あるのなら、自分が交通ルール学べって言いたい(怒)

さて、こんなわけで違法駐車大嫌いなので警察に通報します。トピ主さんの場合は私有地だから管理会社ですよね。
    通報する時は匿名でします。だって逆恨みとかされたらいやでしょ?
    駐車場はお金を払って契約して止めるものですから、空いてるからって勝手に止めてはいけません。

アナタがやらねば誰がやる・・・撲滅違法駐車!

• 天秤に掛けて・・・

私が気になるのは「クレーマーかどうか」よりも、貴女がいちいちチクっていることを知って隣人達との仲がこじれるかもということです。

貴女が蒙っている被害
    ・騒音;これは迷惑ですよね。許容限度を超えているなら相談してもいいと思う
    ・駐車問題;これは間違った行為だけど貴女に直接被害はありませんにょね。「騒音」のついでに言ってみてもいいかもしれないけど、一番のポイント(騒音)がぼやけないように。「単にクレームをつけるのが好きで、直接関係の無い駐車問題にも口を出すのと同じレベルで、大して問題じゃない騒音のことも文句言っているだけ」と思われたら困る

貴女がチクることで直面するかもしれない不利益
    ・隣りは先の駐車問題だけでも貴女のことを逆恨みしている可能性もある。
    騒音はともかく、直接関係無い駐車問題のことまで言えば、隣は完全に貴女に腹を立て、嫌がらせをして来るかも?貴女の行動のちょっとしたことに逆にクレームをつけて来るかも?

通常はこの2点を天秤に掛けて、ある程度我慢するか、苦情を言うか決めます。

• 言うのは騒音の事だけにしたら

分かるけど、トピ主さん隣の住人が単にキライなんでしょ。
    だから自分に関係ない駐車場の事まで気に食わないんじゃない。
    というのは昔私も似たような経験あるからです。隣の住人は夜中も窓を開け放してドンちゃん騒ぎをするタイプで、爆音で音楽かけてた。くそーまいったなあ、っていっつも思ってました。当然嫌いでしたよ。だからトピ主さんの心境がすっごい分かります。
    でも私は管理会社に苦情は言わなかったけどね・・・(面倒だったから)
    ムカムカするけどたまに顔合わせたら挨拶ちゃんとするようにしました。そしたら向こうも感じ良く挨拶してくるようになって、気にならなくなりましたよ。
    やっぱさ、あくまで苦情を言うなら自分に直接被害を被ってる事だけにした方がいいよ。「相手が嫌いだから何でもかんでも文句言うんだな」って内心考えると思うよ、管理会社の人も。あなたの言ってる事はとっても正しいんだけど、理屈じゃない事もあるって事で。

• 騒音についてだけ

とりあえず言ってみたらどうでしょう。
    駐車場は自分のスペースでなければちょっと様子を見てみれば?
    私の住んでいるアパートは、夜中に騒いで追い出された人が過去に2人程います。はい、私、報告しました。2回目まではがまんして、3回目に騒いだら報告してます。
    あまりうるさいなら、その都度管理会社に報告してあげましょう。そのうちいなくなるかも・・・。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 言わないなぁ

「アパート専用の駐車場のたまたま空いている駐車スペースに、来客した人が停めてる」だけですよね。

私だったら言わないです。私の住んでいるアパートだとみんなやってますし・・・

住人の車が毎日停車してあるのなら、クレームを入れますが、今回のケースだと「騒音についてだけ」言うと思います。

• とらわれすぎているのでは?

一度気になりだすと、どうにもこうにも気になって仕方がなくなることって、ありますよね。
    どうも、そんな感じがします。
    まあ、私の場合は、「子供がいそうもない場所、居酒屋だとか会社だとか」に、子供がいるだけでイライラして、とっても悪い自分になってしまいます。
    家で過ごす時間の一喜一憂が、隣人の騒音だとか黙って止まっている車だとかに影響されるというのもつまらないことだと思うのですが。

もう、気にするのをやめることというのはできませんか?

• どんどん伝えて下さい

不動産屋をやっていますが、そんな情報を早めにお伝え頂けると本当に助かるのです。
    いまアパートはどんな状態にあるのか、入居者の満足度はいかほどか、共有スペースでメンテナンスをすべき所は?など、入居者から伝えられて初めて知る事も多いのです
    後で大きな問題になる前に、ぜひ不動産屋/管理会社にお伝え頂く事を強くお勧めします

• うちにもいます〜

来客用駐車場に、毎日毎日同じ車。
    どこの誰かは判っているんです。
    同じ階の人。その人の交際相手。でもね、駐車スペースは各2台分あるんですよ。それなのにその住民は一人で2台の車を所有して、恋人(同棲しているらしい)は毎日来客者用へ駐車するんです。

おかげで本当の来客は、いつも中途半端なところにとめています。
    ほかのお部屋の人がクレームをつけているらしいのですが、お構いなし。

気分悪いです。

• 我が家も停めちゃう・・・嫌がらせ?

なんだか近所の人と良い関係が築けてないのかな?
    って気がしました。

確かに騒音って迷惑です。
    頻繁なことだったら生活に支障があるので、
    私だったら管理会社に言います。

でも、駐車場は・・・
    気分はよくないけれど、別に迷惑ってほどでも。
    私だったら友達連れてきて、
    そこの駐車場に先に停めさせちゃうかも!
    (ヤな奴ですね・・・)
    道路に停められるより、よっぽどマシかも?

• いいと思いますよ

最近の傾向なのか、賃貸だとルールを守らない人や住宅に無関心な人が多いですね。
    賃貸とはいえ駐車場など共有スペースを共同で使っているのだから、ルールは守らないと。
    月に一度や二度の駐車なら、いわゆる「お互いさま」でかまわないと思いますが、
    週に二三度となれば「迷惑行為」に近くなってくると思います。
    さらに、住居人以外の不特定の車が駐車場によくとまっているということになれば、
    治安上も良くないですので、管理会社に対処してもらうのも良いのではないでしょうか。

• トピ主です

トピ主です。沢山のご意見ありがとうございます。正直あまり返事は期待してなかったのでうれしいです。直接被害の無い駐車場のことをいえばほかの苦情もピンぼけするとか、何回も苦情を言えばいずれ出て行ってくれるかもなどなるほどなぁと思いました。実は私、近いうち車を買うので、彼らが今無断駐車してるところが近いので契約できればと思ってるんです。そうすれば無断駐車もしなくなるし、もしまた無断駐車されても堂々と注意できますし一石二鳥かなーなんて考えてまして。嫌いなんじゃないかって意見もありましたが当ってますね。向こうも私のこと嫌いみたいで、私が外にいる限り絶対でてきません。家に入るのを見計らって外にでます。挨拶ぐらいはちゃんとしようよって思うんですけどね・・・。騒音は本当に酷いので生活音超えてるだろー?!っていうものにピンポイントして管理会社に相談してみます。

• 通報するべし

賃貸住宅管理会社勤務です。
    通報してください。
    クレーマーだとは思いませんよ〜
    やっぱり違法駐車してるほうが悪いですし
    実態を知って対処できるほうがありがたいです。
    評判落ちちゃいますしね。

戸数の多いアパートだと、誰がクレーム入れたかは
    分かりづらいと思います。
    こちらもできるだけ特定されないような形で
    対処していますから・・・。

騒音のついで、というかんじで、無断駐車もしてるみたいです、と
    伝えてくれればOKだと思います。

• 私は・・・

私も同じです。みんなお金を払っているのにタダでいつも当たり前の顔して止めている車が気になって気になって。
    で、勝手に『駐車禁止』って紙に書いて運転席のガラスにべったり糊をつけて貼りました。
    ボンドで貼ったのではありませんから洗えば取れます。たぶんその人は駐車禁止を隠すため窓を開け(降ろし)て運転して帰ったでしょう。
    管理会社に通報するとクレーマーまたはブラックリストに載りそうでいやだったので。
    余計な事なんだろうけど私はすごくスッキリしました。

• 別にいいと思いますよ。

駐車の件、通報しても。
    私が前に住んでいたアパートでもありました。うちの場合は駐車場の線の引いていない隙間のスペースに、車を2台所有しているアパートの住人が毎日駐車していました(1台は駐車スペースへ)。そこは私の駐車スペースだけが被害を被る場所だったので(何回も切り返さなくてはならない)、管理会社に通報しました。すると車種・ナンバーを書いたチラシを配ってくださり、迷惑駐車はすぐになくなりました。

あと、その前に住んでいたアパートでは、「空きスペースにしょっちゅう駐車している車がある。車の持ち主を目撃したことはありませんか?」と管理会社の方が困った様子で聞いてこられましたよ。
    管理会社も困るし、通報してもいいんじゃないかなあ・・。

• トピ主です

皆さんのご意見拝見させていただいてます。本当にありがとうございます。言わないほうがいいとか、ほっとくとか、先に停めちゃう(笑)とか寛大な方が多いようで。
     こういうのって一度気になると駄目みたいです。
     私、車を買うので今日、駐車場の空き状態を管理会社に聞いてみました。
     無断駐車されているところが近くて希望したんですが、すでに誰かが契約しているとのこと。「隣りが契約したのか?」と思いましたが、以前駐車場の変更は効かないと管理会社は言ってました。あれれれれ?
     もう1台近いところが空いていたのでそこも駄目かと聞いたら契約済みとのこと。またまたあれれれれれ?
     「でも車停まってないんですけど?」と粘っても駄目でした。現場と事務所で行き違いになってるのかなー?なんて思ったもして。おかげでうちはかなり遠い所に駐車する予定です。「誰が契約してるんですか?」なんて聞いても良かったんでしょうか?空き部家もホームページを見る限りまだ入居者募集中だし・・・。誰が契約してるのか気になります。騒音もひどいし、いっそ引っ越したいんですけど、車買うのでお金がなくて・・・。

• 最新トピ主のレスを見ました

管理会社によると、該当の駐車場は契約済みとのことですね。最初の書き込みにあったような、空き駐車場ではなかったと。しかも誰が契約しているか分からない。
    では、隣部屋の方の契約した駐車スペースがどこであるか、さらに、何台分契約しているかをどのように判断されたのでしょうか?
    隣部屋住人の契約スペースへの誤認識の可能性や2人で3つ分契約しているといった可能性はありませんか?
    実際私は一人暮らしですが2台分契約していて、1つは来客用に借りています。
    *因みにこちらでは、契約者の部屋番号のプレートが駐車場に付けられるため、誰が契約しているかは一目瞭然です。

騒音については同情いたしますし、クレームもアリと思いますが、駐車場の件は、今の情報からすると要確認かな…と思いました。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。UUUさんがご指摘されたことを書きたいと思います。
    隣人の駐車スペース、台数は何で判断したのか?:以前無断駐車の事を管理会社に相談した時に教えてくれました。

3つ契約しているのでは?:全部屋数×2=全駐車場数で、一部屋につき2台までの契約だったはずです。3台目はまずありえません。チラシにも「来客は交通機関で」とも書いてました。プレート無し、無断駐車しやすい環境です。

管理会社から駐車場契約のことで先日連絡が来て、駐車場が近い場所に変更になりました。しかしそこは引っ越してきたばかりの車が毎晩停まっていて、管理会社に言ったらすぐに確認しますとのこと。引っ越してきて早々連日無断駐車?ワケわかりません。

目の前に3ヶ月以上空いている駐車場が2台分もあるのにそこが契約済みだとも言うし。現場の様子をちゃんと把握してるのか疑問になります。全然こない来客のために月3千円も無駄にする人っているんでしょうか?

駐車場の本契約のときにまた詳しく聞いてみようかと思います。この間、隣りの住人は「ここどうせ空きだから」と言って友人を無断駐車させてました。腹が立つ!