「ご祝儀を辞退します」

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

スプー

数年前、友達のS子が海外で挙式しました。
友達数人は参加しましたが私は仕事が忙しくてとても会社を何日も休める状況ではなくて欠席しました。帰国後改めて披露宴があったのですが招待状に「ご祝儀後を辞退します」と書いてあったので「何人かでプレゼントした贈り物があるからかな?」と思い、何も持って行きませんでした。でもよく考えたら海外に行った友達は海外での挙式のときにご祝儀を出しているので私はプレゼント以外お金を出していないことになるんですよね・・・。後で気がつきました。
来年、私も結婚式を挙げるのですがS子への招待状には「ご祝儀を辞退します」と書き添えるべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お願いします

みなさまの考えを聞かせてください。お願いします。

• 私だったら

ご結婚おめでとうございます。

トピ主さんと、お友達との親密具合がよくわからないけと゜。

私だったら書くかな?書くだけでは素っ気ないから、
    電話もしますね。

「ごめんね。あとから考えたら、私は海外の結婚時の時残念ながら出席できなかったし、私も披露宴の時もプレゼントだけで、ご祝儀だしてないんだよね。本当にごめんね。ご祝儀の事その時はよくわからなくて、自分の時になってわかったよ。非常識だったよね。出席してくれるだけでも嬉しいから、お互い様だし、御願いだから手ぶらできてね。」

と言うかな?

他の方はわかりませんが、私は中の良い友達なら結婚式、披露宴に呼ばれて欠席する場合でも、お祝いとして一万円くらいは渡しています。
    やはりお友達はよく思っていないかもしれませんから。

• 招待状と別に連絡すれば?

そんなに気になるなら、招待状とは別に素直な気持ちを別に連絡したらどうでしょうか。

渡していないからもらわない、にこだわることもないと思いますが。

受付でご祝儀渡さずに記帳するのもなんだから、少なく包んでくるかもしれないし。

招待状に一言ではなく、ご祝儀渡していない経過としての事実と、申し訳ない(?)気持ちとを伝えたほうがいいのではないでしょうか。

• 正直に伝えて謝る!

勘違いしてしまってごめんなさい!と正直に伝えて、今からでもすぐに御祝義を渡すべきでは?
    だって披露宴に出席してきたんですよね?
    お友達も困惑してると思いますよ。
    常識で考えたらわかると思いますが。

• 二度目です

S子さんのご祝儀辞退の理由が、トピ主さんの推測どおりであるならば、なるべく早くご祝儀をお送りすればよいと思います。

ご自分の結婚のときに、S子さんのご祝儀を辞退すれば相殺されるなどという考えはおやめになったほうがいいですよ。ご祝儀が単なるお金にすぎないのであれば、「この前おごってもらったから今日は私がおごるね。これで貸し借りなしのプラスマイナスゼロね」というような考え方も出来ますが、ご祝儀はお金であると同時にお祝いの気持ちでもあります。「貴女の結婚式で『おめでとう』って言わなかったから、私のときに『おめでとう』って言わなくていいよ」というのと同じです。変でしょ。

S子さんは、貴女からだけご祝儀がもらえなくて内心モヤモヤしているかもしれない(ご祝儀辞退の理由がわからないのでなんとも言えませんが)。モヤモヤしていないかもしれない。で、貴女の結婚式では自分だけご祝儀の受け取りを拒否された。S子さんは、自分が貴女に嫌われているとしか思えないでしょうね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • はい、そうしてください。

もし、ご自分がお祝いを払わないなら、そうしてください。
    じゃないと、お祝いもらっても恐縮しませんか?
    そのほうが、ご自分も気持ちが楽じゃないですか?
    それか、今からでもいいので、友達にお祝いを渡してはいかが?
    それなら、あなたの結婚式に、その「ひと言」は必要
    ないと思います。

• う〜ん

もしS子さんにだけ「ご祝儀を辞退します」と書いて送ったら、当日自分だけご祝儀を持っていってなくて、S子さんが嫌な思いをするのではないでしょうか?
    私がS子さんだったら、「ご祝儀を辞退します」と書いて送った以上、トピ主さんからご祝儀をもらわなくても全然気にしないし、トピ主さんの結婚式では普通にお祝いしてあげたいと思いますよ。
    もし気になるなら、お車代を多めに渡すとか、引き出物をいい物にするとか・・・あ、でも友達同士で見せ合ったら気まずい思いをするかなあ・・・
    S子さんとざっくばらんな話のできる間柄なら、直接話してみるのが一番だと思いますが。

• 会話が大事です。

あなたがS子さんの披露宴にご祝儀を持参しなかった理由について、彼女にキチンと伝えましたか?
    伝えていないことを前提に意見を言います。

彼女への招待状に「ご祝儀辞退します」と書いたり、メールで知らせるのではなく、直接会って話をするべきです。彼女が遠方なら電話でもかまいません。文字ですと感情までは伝わりにくいですからね。
    「勘違いして失礼なことをしてしまい、ごめんなさい」と謝ってから経緯を伝え、だから私のときも祝儀は要りませんと言えば、きっと彼女も笑って許してくれると思います。

• あなたと彼女では事情が違ってますよ

どのような関係の友達でしょうか。
    つきあいの浅い深いによって金額も違いますが
    自分の感覚で言えば、友達なら例え結婚式に
    出席できなかったとしても多少のご祝儀は渡します。

いきなりこちらも「ご祝儀は遠慮します」は
    いかがなものか、と思います。
    あなたは事情があって出席できなかったでしょうけど
    相手の方は出席されるかもしれないじゃないですか。
    いくらそう書いてあったからといって
    手ぶらで結婚式に来るひとはいませんよ。

一度率直に話し合われたら良いかと思います。

• トピ主です

皆様からの文章、とてもうれしいです。本当にありがとうございます。
    S子とは学生時代、数人のグループで一緒に部活動をしたりご飯を食べに行く仲でした。
    彼女が結婚したのは5年前です。(結婚してからは1年に1回会えるかどうかくらいです。)
    「ご祝儀を辞退します」と招待状に書いてあったのは、学生時代に一緒にいたグループ
    の友人(私以外は海外に行った)数人だけだったと思います。
    他の出席者はご祝儀を出していました。
    どうしてS子が辞退するのか、事前にグループでいた友人たちと話してもあのときは分かりませんでした。
    ほんと鈍かったと思います。S子も旦那さんのお家もかなりお金持ちだからかな、なんて
    考えていました。今考えると一応持って行くべきだったと思います・・・。

皆様の言うように、S子にはきちんと話をしようと思います。
    私の結婚式のときにはS子が不快にならないように「ご祝儀はいいからね」と伝えようと思います。
    それでも持ってきてくれたら何か他の形で感謝を表したいと思います。
    どういう形が一番いいんでしょう?式のあとで急にプレゼントを贈ったりしたらわざとらしいですか?

• 海外挙式の際は

ご祝儀いらないってよく聞きますけど、

>海外に行った友達は海外での挙式のときにご祝儀を出している

と言うのは、そのお友達に聞いたのでしょうか。結婚式と披露宴両方に出席されたお友達がいたら聞いてみたらいいのではないでしょうか。

• 挙式時の交通運賃は?

海外での挙式の時の航空運賃、ホテル代などはどちらが負担したのでしょうか。もし、招かれた側が自分でお金を払ってということだったら、もうこれ以上の負担のないようにという配慮なのかもしれません。でも、「ご祝儀を辞退します」は行かなかったあなたにも、同じように出していると思うんです。行ったお友達に確認してみて。そして、もしあちらが負担したとしてたら、そのままでいいと思います。改めてご祝儀するかはお友達同士で相談を。招かれた側の自己負担だったら、他の人より結果的に(出費した)金額が少なくなることを、トビさんとしては気になるでしょうが、あまり気を遣いすぎると、スマートでなくなるように思います。行けなかったのは仕方がなかったことなので、新居に落ち着いてからでも、おいしいケーキとか、お花とかを個人でプレゼントしてみたらどうでしょう。要は気持ち、だと思うんですよね。大丈夫、うまくいきますよ!

• トピックの理解に誤りがありました。

送信後、見直して気がつきました。理解が誤りがあったようでごめんなさい。他の方は挙式時にご祝儀を贈っているのですね。それを、トピ主さんは渡しそびれてしまったのですね。自分の結婚のときはどうするか、気になっているのでしたら、手紙でその旨、つまり、ご祝儀を渡しそびれて今日に至ってしまったことに触れて、改めてご案内したらどうですか。心を込めて・・・。

• 再びトピ主です

海外挙式はご祝儀がいらないこと、初めて知りました。
    5年前のことなので忘れかけていますが、S子の披露宴の受付で
    ご祝儀を持って記帳する人を見て焦って海外挙式参加組の
    友人に聞いた覚えがあります。確か渡したって言っていました。
    自分の結婚式の前にもう一度そっと聞いてみます。

皆さんに意見を伺って、どうすればいいかだいぶ見えてきました。
    ありがとうございます!

• おみやげ

新婚旅行には行かれるのでしょうか?
    おみやげを豪華にするのはいかがでしょう?

あとはご祝儀と、同額の商品券はいかがでしょうか?

• 立場の違いがある

海外挙式の場合は旅費やホテル代など高額なお金を払って来ていただくので、ご祝儀をいただかない、出席してくださる事自体がご祝儀みたいな物という考え方だと思うのですが。

トピ主さんの場合は海外挙式も欠席、日本での披露宴のみの出席ということで、海外挙式に出席したお友達とは立場がちがいます。

海外挙式に出席した友達にご祝儀を渡したかどうかきくのもいいですが、立場の違いをお忘れなく。

トピ主さんの立場ならご祝儀は渡すべきだったと思います。

いずれにしろ、私から見たら、トピ主はあまりお友達の結婚を心からお祝いする気持ちがその時はなかったんだなとおもってしました。

きっとお友達も海外挙式には仕事を理由に来てもらえず、披露宴も手ぶらできたほどほどの友達>とよくは思っていないと思ってしまいます。

これからも友達を続けたいならある程度の謝罪は必要ではないでしょうか?

• ありがとうございます

たくさんの意見、ありがとうございます。
    S子の招待状の「ご祝儀は辞退します」の建前と本音(というと少し言い方が悪いですが)
    を読み取れなかったのがいけなかったのだなあと今さらながら思いました。
    若かったし、披露宴の経験もなく本当に判断が難しかったのです・・・。
    あのとき小町に出会えていたらよかったのに。

わざわざ招待状にこれを書くということは本当に辞退しているのだろうと思って
    手ぶらで行ってしまったあのときの自分に、ご祝儀を持って行くように伝えたい気分です。
    しかも披露宴のあとでも全く何もできないまま今日まで来てしまって恥ずかしい。

5年も経ってしまい、いま突然何かをすると不自然なので自分の結婚式のときに
    S子に正直に話してご祝儀を遠慮させてもらって、(でもきっと持ってきてしまうだろうから)
    新婚旅行のおみやげを豪華にプレゼントすることにしようかなと考えています。