距離を置く、とは??

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

マコ

彼29歳、私26歳。付き合って2年半、結婚を考えています。
彼は働きながら資格試験の勉強をしています。
頑張ってきましたが、今年は惜しいところでダメでした。
今回の結果がわかって、距離を置きたいと言われました。
「今の俺にはお前しかいないから、お前が傍にいると満足してハングリー精神がなくなる。だから、1年間、放っておいて欲しい」と。

たくさん泣きましたが、試験のため、将来のためと思い、距離を置くことに決めました。
ただ、距離を置くという感覚がイマイチわかりません。
用事があるときのメールや電話は時々しているし、合鍵もそのまま持ってるし。
近所に住んでいるし、もともとお互い、出かけるほうではないので、彼と過ごす時間がなくなっただけという感じです。
夏には彼の実家への訪問も決まっています。

とりあえず、夏の彼の実家訪問まで今のペースでいいものでしょうか?
距離を置いて、その後うまくいった方がいらっしゃったら、お話を聞かせて欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 真意は…

「距離を置く」って言葉、恋愛の終わりには良く聞く
    台詞だと思います。
    私も、前の彼に「一ヶ月ほど距離を置きたい」
    と言われました。でも、その一ヶ月を過ぎても何も
    連絡はありませんでしたよ…。
    この言葉が出たら、先ず相手の心は戻ってこないと
    考えたほうが良いみたいです。

トピ主さんの場合は、まだ彼との連絡は絶えていない
    様ですが、このままだとキチンと付き合っている事
    にもならないし、別れた事にもなってないですよね。
    彼も、1年後の受験を目処に、今後の交際について
    考え直したいという意思があるのでしょうが、今の
    状態はお互いにとって、「蛇の生殺し」ですよね。

夏には彼のご実家を訪問されるとの事ですが、その
    目的と、今後どうしたいのかを一度会ってお話し
    なさったほうが良いと思いますよ。
    それで、ちゃんと復縁出来れば良いし、駄目になった
    らなったで、堂々と他の人を探しに行く事が許される
    訳ですから。

• 距離を置いたら

多分、彼の心は離れていくのではないでしょうか。
    あなたのことを嫌いになったわけではないと思うけど。
    今の自分が許せないような気分なのではないかと思います。
    理由は全然違うけれど、以前つきあっていた彼に対し「好きだけど今は離れたい。」と言ったことがあります。
    こんなこと言っては何ですけど、離れたらすごく心が軽くなりました。自由になりました。
    言葉通り、嫌いなのではないのです。心底好きになったのは彼しかいないと言い切れる人なのに。
    二度と復縁しませんでした。
    もし、彼の言葉を受け止めるのでしたら、そういう可能性があることを十二分に予測した上で決断して下さいね。

• そのままでいいんじゃないですか?

彼と会う時間を減らして、その間彼は勉強をする。
    で、試験に無事受かったら元通りに戻る。
    って事なんじゃないですか?

連絡も取り合ってるみたいだし、彼の勉強の邪魔をしないようにだけしてればいいのでは?
    と、思いました。

• 私の場合の「距離をおく」

元彼の話ですが私が22の誕生日前に31歳の彼に「1・2ヶ月メールも電話も控えて距離をおきたい」と言われました。しかし、その後毎日普通にメールや電話が来て変わらない生活。「距離を置くんじゃなかったの?」と聞いたら「置こうと思ったけど、気にしなくていい」という訳のわからない返答が。どうやら言ってみたかっただけのよう。それ以来信用出来なくなって私から別れを告げましたが…。

でも、私自身凄い好きな人がいた場合は「距離を置きたくなる」ことはあります。その人しか見えない状況っていうのは自分にとって良くない事のように思えるので。でも言ったら終わっちゃいそうな気はしますね。参考にならなくてすいません(汗

• 相手の気持ちわかります(1)

こんにちは。

双子の兄が同じ試験の経験者です(多分)。
    それは彼が本気になった証拠です。
    とにかく試験に集中させてあげて下さい。

兄も合格前の1年間は、彼女と会わない宣言をしました。前年の試験に落ちてから、周囲から見ても甘さが抜け、真剣さが伝わってきました。
    彼女からすれば、自分の将来や、合格=結婚という保障はないし、多分とても不安だったと思います。が、黙ってその1年間は兄の思うようにさせてくれました。
    兄は、自分の全ての時間や意識を試験に向けて頑張っていました。
    合格してしばらくは浮かれていましたが、彼女に寂しくて不安な思いをさせたことはわかっていて、本人の前ではいざしらず、私には「あいつしかいない」と言っていました。
    確かにその時期は、彼女の事は正直あまり考えていなかったそうです。
    でもそれは大事に思ってないという事ではなく、彼女と自分に「責任」を感じたそうです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 相手の気持ちがわかります(2)

彼に集中した時間を作ってあげる、という「何もしないで与える愛」は苦しいと思いますが、そういう時に本当に彼との関係が深まるのかもしれません。
    大きな目で見守ってあげて下さい。
    彼は本当に有り難いと思ってるはずです。

それに空いた時間を自分自身に使って下さい。
    自分のために使える時間は、人生において案外少ないかもしれません。貴重だと思います。

ちなみにその彼女はもうすぐ私の義姉になります。
    私にとっても優しくて強くて素敵な義姉です。

• 連絡を絶つ

『距離を置く』って連絡を絶つって意味だと思います。全く絶つのかどうかは分かりませんが、連絡しないってことかなぁ。

彼は今は資格試験が第一で恋愛は二の次なのでしょう。トピ主さんのことが好きなのは本当だろうけど、トピ主さんに一生懸命にはなれないのでしょうね。要するに彼女がいると気が散って勉強できない、、ということかな。

このままずっと彼を待ち続けるのもどうかと思います。だってそうなるとこの恋愛は彼次第・・ってことでしょ。なんか受身すぎるなー。トピ主さんも彼無しの自分の生活に焦点を当ててみてください。新しい発見もあると思うし新しい出会いもありますよ。
    ごめんなさいね、でも私から見ると今の二人はタイミングがずれてしまってるように思えます。

• 彼もつらいと思います

彼自身がそう決断したのならばあなたからの連絡は一切断たれた方が良いのではと思います。働きながらの勉強は大変ですし、予備校の成績が良くても、やる気が続かずに万年受験生になってしまう人もいます。
    食べていけるような資格ならば「何もかも捨てて」は大げさでも、家族や恋人の協力(犠牲?)が大きな後押しになるだろうと思うのです。
    私の場合は自分も別の受験をしていたので、いくらか気も紛れたのですが。会えない時は辛かったですし、これで終わるならそれで仕方ないや、と思っていました。
    彼は晴れて試験に合格してあなたの元に戻ってくるでしょう!信じられる彼なら、待っててあげましょうよ!

• おかしい

同じ経験からいうと・・・怪しいです。

「お前しかいないから・・」と言いながら(近くにいながら)一年もの長い期間一緒に過ごさない・・って、つまり貴女を結婚相手としてキープしておいて、ちょっとしばらく他の女性と遊びたいってことでは?

もしそうじゃなくても、いくら勉強する大事な時期といってもその間一年も大切なはずの相手に側にいてもらいたくならないのも変だし、貴女に寂しい思いをさせて平気というのも人の心理として理解できないです。

つまりどちらにしろ、彼は貴女への気持ちが薄くなっている、ハッキリいうと、これでどうなっても別にいいや、という心境なんだと思います。
    だから貴女も、待ちたいなら自由ですが、ここではっきりさせて時間のムダを防ぐのがいいのでは?

• よく分からない彼ですね

「資格取得に失敗して自信喪失したから、しばらく自分を見つめ直したい」と彼は言いたいのでしょうか?
    トピ主さんが側にいれば甘えてしまうと言い「離れよう」って勝手な決断する割には連絡が今まで通りで実家に招く予定もあるって、おかしな考えですね。
    推測ですが「カレシじゃないから放っておいて寂しい思いをさせても責められないし、責任がない気楽な立場」になりたいだけなんじゃないかな、と思いました。
    勉強にいっぱいいっぱいだから負担を減らしたい、という意味に思えます。
    もしこういう意味だったらトピ主さんは納得できますか?

• 辛いよね

なんか、遠まわしに試験に受からないのをトピ主さんのせいにしているみたいで嫌ですね。トピ主さんといるとハングリー精神が無くなる?感覚が良く分かりません。

そんなに彼女のことが大事で、彼女しかいないというならなら、その彼女のために奮起して試験を頑張って、早く幸せな将来を切り開くのが本当だと思うのです・・。
    辛い勉強の励みが、彼女の存在なんじゃ?

それに、そんな大事な彼女を1年も放っておくというのも随分、自信があるんですね・・・。1年というのは長いですよ、その間に何があるか分からないのに。

デートする回数を減らしてその分勉強を頑張るというのなら先が見えている我慢だから耐えられるけど、「距離を置く」ていう言い方は、混乱しますよね。なんか矛盾を感じるので考えをはっきり聞いた方がよいかと思います。。

• 私の場合は・・

ちょっと相手にうんざりしたときに、別に離れたくないけど、少し一人になりたいってときに言ったりします。

彼の場合は、嫌いになったからとかではなくて、ただ一人の時間が欲しいだけだと思います。少しほっておけば、大丈夫だと思いますよ。

• うーん・・・微妙。

私の知っている例で、当時男性27歳、女性28歳(推定)のカップル、二人は大学の同窓で卒業後男性は無職で試験勉強中だったそうです(女性は会社員)。やはり惜しいところで落ちてしまい、翌年に向けてチャレンジすることになったのですが(試験は5月)、年明けくらいから彼女の方からは一切連絡してこなくなったそうです。
    男性の方はそれを試験に集中して欲しい、という彼女の意思表示と解釈し見事合格。すぐに婚約して合格した翌年の9月、ご結婚されました。

私の彼も受験生なので上記の話をして、「ムーミンも私といたら勉強が捗らないんじゃない?」と聞いてみましたが、「そんなことない、フローレンがいてくれないと困る」というので、毎日、電話・メール・食事等していましたが勉強に支障は無かったように思います。まだ結果が出ていないので何とも言えませんが…。

トピ主さんの彼がどういうつもりなのかは正直わかりません。でも、仕事をしながらでもできる(と本人が思っている)試験勉強なら、彼女と距離を置く必要あるのかな??

• トピ主です。1.

早速色々ご意見を頂き、ありがとうございます。
    少し補足します。

彼は、これまでの人生で試験のときをはじめ、本当に本気になったときには、「カノジョ」と距離を置き、勉強一筋で乗り越えてきたそうです。

「カノジョ」たちには、「試験が終わるまで待ってて」と告げて距離を置いたらしいのですが、カノジョたちは皆、時が経って試験が終わったら他の男がいたり、すでに恋人として認識されていなかったりだったようです。

彼は、試験一筋になりたいのだと思います。
    私が傍にいると、その生活に満足してしまい、「試験に受からなくて、このままの生活でもいいじゃん」と思ってしまうのだそうです。

他の女ということは、まずないと思います。

あと、実家訪問のことは、1 向こうのお父さんがちょっと調子が悪くて、元気付けるため、2 実家に連れて行ったらいよいよ、試験が失敗できなくなる、という自分へのプレッシャーみたいなものもあるみたいです。

引き続き、アドバイスいただけたら嬉しいです。

• トピ主です。2.

私はこのまま待つ、というか、彼がいない生活をそれなりに楽しもうと思っています。

もちろん彼の存在は心の中にど〜んとあるのですが…。

とりあえず、身体引き締め、美白に専念し、飲み会に積極的に参加し、仕事も頑張るつもりです。

お互いに離れて、お互いの大切さを確認したいです。

ただ、私自身、かなり弱いところがあるので、何かの拍子に流されるのが不安です。

• 普通の恋愛の「距離を置く」とは違うよね

その資格試験、難しいのでしょうね。

普通に恋愛していれば、お出かけしたり映画を
    見に行ったり食事したり・・・。そういうことを
    せずに、試験勉強に集中したい。いわゆる受験生
    のような生活を1年したいってことでしょう。

普通、距離を置きたいって言ったら、別れたい
    ってことだけど、今回は違う気がします。

試験に合格したら、結婚したい。まずは試験合格
    なんだと思います。

夏には、一緒に挨拶しにいくんでしょうし。

私だったら、信じて待ちます。応援します。

• しんどいよ

過去も常にそうだったんだ・・・
    なんか、気持ちは全く分からなくはないんだけど、
    まったくもって彼の都合なのに、なんでトピ主さんがつらい思いをしなきゃいけないの?って、私は納得がいきません。
    申し訳ないけど、どうしても結局は人に甘えてる感じがしますね。実家に行く理由を聞いて、さらにそう思いました。あなたのこと、本当にどれほど考えているのだろうと。ごめんなさい、まだ彼は相当未熟だと思います。

彼を頑張って待つとのことですが、
    相当しんどいことは覚悟したほうがよいです。
    そして、この先も、彼の正念場のたびにあなたは待たされるということを忘れてはいけません。

個人的には、あなたもあなたでこの間は彼を忘れて、あなたが楽しいと思う日々を送ったほうがいいと思います。一人でいたら、絶対自然と彼のこと考えちゃうので、人のいるところにもどんどん出て、よい人間関係を築いてください。それでも1年経って、彼が一番よいと思えれば、それはそれでいいじゃないですか。逆に彼より素敵な人に会えたらそれもラッキーだし。距離を置くというのに実家にいくのもすすめません。