両親との共依存なのでしょうか

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ラベンダー

最近特に家族との関係にストレスを感じています。一度は実家を出て働いていたものの、離婚して実家に戻ってきました。実家は自営をしており、そのため家族の結束は強いと思います。兄が既に家業を継いでおり両親は私も一緒に働いて欲しいといいます。また外で働きたいのですが実際経営が厳しく私の手が必要だし、家業があるのに外で働くなんてと。親は子供と一緒に24時間過ごせて嬉しそうです。私には幸せになって欲しいと言っていますが「再婚できなければできないでいいじゃない」「これから皆で家業を盛り立てよう」などという言葉を聞くたびに私は両親との家庭ではなく自分自身の家庭を作って幸せになりたいのにと複雑な気持ちになります。もう2度と親不孝はできない、家を出て親に見捨てられたくないという気持ちもあり悶々としながら迷っています。こんな私にご意見をいただけますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたのことですよね。

両親がどうのこうのというよりも、あなたが依存しているんですね。両親を悲しませたくないとか、めいわくをかけたくないとか、自分次第で全て解決しちゃうことのように思いますが。両親の人生ではありませんよね、自分の人生ですよね、ここらで一つ自分の足で立つ決心をしてみたらいかがですか!恐れることはいらないと思いますよ。自分の出した答えに確信を持ってください。

• 家を出ることは親不孝ではない

トピ主さんのレスを見ていて率直に感じた事ですが、なんだか〈美味しいとこ取り〉したいという印象を受けてしまいました。

実家を出ると親に見捨てられるという表現、家を出るとご両親たちがトピ主さんをあてにしなくなり、甘えられる部分が減るという意味にとれます。
    自分自身の家庭をもって幸せになりたいのであれば、今からでも遅くはありません。やはり自分自身の家庭を持ちたいと家を出て仕事に就かれるのがいいと思います。

自営っていろいろな面で家族の協力が必要となりますよね。24時間家族でいるのは確かに辛い。地味だしお給料も色がつかない時もあります。おまけに自立できていないような目でみられたり、あまり華々しくないです。

でも覚悟がないままで不満を抱えているトピ主さんがいると仕事の雰囲気も悪くなると思いますご両親だって早めに納得させてあげたほうがいい。このままだと家業を継ぐ決心をしたお兄さんにも迷惑では?

• 長〜い目で見て・・・

お兄様は、ご結婚されていますか?
    もし、ご結婚されて、義姉となるお嫁さんが家業を手伝うと言い出したら・・・
    そのうち、孫が生まれたら・・・

私の母は死別ですが、子連で実家に戻りました。
    当初は父の残した家にいたのですが、祖母のたっての希望で、家を人に貸して、戻ったんです。
    当時、母の兄弟は、実家から独立しており、祖母が寂しかったからです。
    母も、祖母の近くの方が、心強かったのでしょう。

数年後・・・
    私達親子は、邪魔者になりました。
    別居していた叔父家族が、祖母との同居を望んだからです。
    叔父家族は、広い家に住みたいから。
    祖母は跡取孫と暮したいから。

先ずは、ご自分の幸せを最優先することを、お勧めしたいです。

• 今は焦るときではありません。

今は体制を整える時期です。
     事情も分から無い人の言う、自立すべきだ、独立すべきだと言う言葉に惑わされてはいけません。
     頼れるなら家族に頼りましょう。だから家族なのです。家族は待ってくれます。いつかお返しをすればいいのです。それは今でも、ちょっとさきでもありません。でも家族はいつまででも待ってくれます。

きっといつかはトピ主さんも頼られる側になるでしょう。そのときは頼られる喜びを感じることができるでしょう。それまでにはまだまだ時間がかかります。
     だから今は家族に頼るべきです。

• あなたが幸せになれば

あなたが幸せになることが一番です。
    あなたが幸せな家庭を作ることが、やがて、ご両親にも新たな幸せをもたらしますよ。

あなたが、安心できる伴侶とめぐり合えたら、きっと結婚を喜んでくださると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧