• ホーム
  • 働く
  • 不公平さばかりが目に付いてしまいます。

不公平さばかりが目に付いてしまいます。

レス20
(トピ主0

キャリア・職場

もち

店長(女性・40代)と自分(20代)と私の1つ後輩(男性)の3人だけの職場です。
前店長は移動になり、後輩は2月から現職場です。
今まで先輩だった人が店長になりましたが、明らかに私への風当たりがきびしいです。元々性格はややきつめだったようですが、とても真面目な人で、仕事の出来る人です。一方で、私や後輩はうっかりミスも多く、まだまだ経験不足といった感じです。同じミスをしたとしても、私だけ冷たい言葉や覚書が残っているのが重なってくると、とてもストレスを感じます。休みの日も、そのことが頭を離れません。私と(性格などが)あわないという空気はわかっているのですが、そんなに簡単に仕事を辞めることは出来ません。何とかこの気持ちをわかってもらいたいと思います。関係が悪化しないように話してみようと思うのですが、どのように話し合ったらよいのか、よろしければ意見をお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えられるのは...

大きな理由としては、ふたつ考えられます。どうにかできるのは、片方だけですが。「話し合う」という前に、すること、考えることがあると思います。

まず、ご自身の態度はいかがですか。同じミスしても、どこかに「後輩だってミスするし...」「経験が少ないんだし...」という気持ちがあれば、それが態度に出ますし、それを防ごうとする対策が、後輩のほうがその店長のお眼鏡にかなうかもしれません。
    後輩の男性を見習うべきところは、見習ったほうがよいと思いますし、性格が合わないだのなんだの、仕事上では言い訳にしかならないのですから、辞めたくないのであれば、是非はどうあれ、今一度、ご自分の態度を再点検してみることです。

あとは一つは、もう、その店長が、ただ単に私心で
    後輩の男性に対して、「女性」を丸出しにしてしまってることですね。
    ですから、若くて、彼とひとつしか歳が違わないトピ主さんのことを、何があっても気に食わない、ということです。これは、仕事が出来る人だろうと、真面目な人だろうと、実はよくあり得ることで手に負えません。
    こうなれば、トピ主さんが後輩より仕事を頑張って、認めさせるしかありません。

• 自分に素直に生きましょうよ。

あなたはどうしたいと考えますか?自分の気持ちを素直に出してみてください。店長に辛く当たられると感じているのも自分ですね。不公平にされていると感じているのも自分ですね。全部自分の感じていることなのです。だから、自分が変えられることなのです。相手に求める必要はないですよね。自分次第ということです。自分が感じていることを伝えたいと思うなら、言ってみるのもいいでしょう、相手が受け入れるかどうかは考える必要ないですよね。あなたは相手の反応を恐れているだけですね。今のまま自分の気持ちを我慢して仕事を続けたいならその選択も自分でできますよね。自分の中の答えに気づいてください。

• 相談しても難しいでしょう

詳細は不明なので、想像で書くだけですが。

多分あなたの気持ちを伝えても問題は解決しないと思います。
    男と女を比べた場合、女性に厳しいのが女性という傾向があると思います。それも無意識に。

下手なことを言うとさらにとばっちりを食らう可能性もあります。それを覚悟でぶつかることも可能ですが、やりますか?

多分あなた自身が強くなるのが一番の解決方法です。
    要は相手を変えようとするよりも、自分が変わるということです。ですから、あなたがミスを少なくして、その後輩の男を味方につけて、一緒になって向上すると言うのが一番の理想です。

ただ理想通りできるかどうかは別ですが。

• 仕事を頑張ろう。

3人の職場で2人がうっかりミスが多い経験不足な人材では店長になった彼女は大変でしょうね。
    トピ主さんも経験不足と認めてるように、責任ある立場の彼女からしたら、不満を言う暇があるなら仕事をしっかりやってくれという心境じゃないでしょうかね。

学校や部活じゃないんですから、職場ではみんな仲良く公平にとは行かないものですよ。
    それに、男性と女性では扱いも違うものです。
    どちらかといえば、女性には即戦力が期待されることが多いと思います。
    男性は、不器用でも長い目で見て、将来性を期待されることも多いと思います。まあ、職場にも寄りますが。
    こういうことは、仕方のないことです。

相手にも改善を求めるより、店長の役に立つ人になる努力をされたらどうですか?それが、トピ主さんのキャリアを伸ばすことに繋がるし、店長の信頼を得る早道です。
    ミスをしても、同じミスはやらないこと。
    使えない人と思われたら、最悪ですよ。

いつの時代も引き立ててもらいたいなら、上の役に立つ人にならないといけません。これが現実です。
    頑張ってくださいね。

• 話し合う前にミスをなくす

ミスをしないように頑張って下さい。

話はそれからだ、と、店長さんに言われると思いますよ。
    後輩に対するのに比べ、トピ主さんにキツい言い方・書き方なのは、その職の長さ故だと思います。ある程度の長さ勤めているのに、まだこんなミスをするの?!という厳しさなのではないでしょうか。

細心の注意を払い、ミスをしないようにしましょう。
    また、どうしたらミスを防げるか、店長さんに相談してみてはどうでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 可愛い後輩になって

こんにちは。
    勝手な憶測に過ぎませんが、店長からそれだけ信用されているのだと思います。新入りくんについては「まだこの子に言っても駄目だな」と思われているから、それが全部トピ主さんに行くのではないかと。
    ・・・わかっていてもお辛いのでしょうね。

職場で飲み会を提案してはどうでしょうか。できることなら店長とサシで飲みに行くのが良いです。
    お酒の力を借りるというとあまり聞こえは良くないかもしれませんが、先輩の本音を聞くチャンスでもあるかもしれません。少しお酒が入っていれば舌も潤滑になるでしょうし、本音も言い易くなると思います。
    泣いて訴えるのもひとつの手ですよ。泣くほど辛い思いをしているのでしたら。泣き真似はお薦めできませんが、多分こういった話をすれば自然に涙も出てくると思います。それを臆せず吐き出せば良いのではないでしょうか。

• 考える方向が逆

「先輩に何とかこの気持ちをわかってもらって態度を変えてもらい、ストレスをなくしたい」と希望しているようだが方向が逆と思う。まず貴女がミスを無くして先輩に注意されないようにするのが先決では?

「ミスしてないのに先輩が気分で貴女に当り散らし、それがストレスになっている」ならまだしも、貴女は実際にミスをしており、新しく店長になった彼女は責任感もあって貴女に厳しく接しているのだろう。
    同じミスでもそりゃ「後輩よりも経験のあるはずのもちさん」に対する要求の方が高くなるのは当然では?

「休みの日もそのことが頭を離れない」とは、貴女は今、精神的に少し参って冷静な判断が出来ない状態かも?

・職場を離れたら気分転換をはかる(このままだとますます思い詰めて解決からどんどん遠ざかる)
    ・先輩に「ミスしてもやさしく接して」と望む前にまずミスを無くそう。後輩より貴女が出来て当たり前
    ・このトピのようなことを店長に言い出せば、店長は呆れてますます仕事がうまく行かなくなる(店長も気の毒)

気持ちを取り直して頑張ってみて、どうしても精神的に耐えられないようなら転職しよう。

• あきれる

どこが不公平なのかわかりません。
    あなたがその店長の立場になって考えてみてください。
    後輩よりも上のあなたを注意するのは普通ではないですか?
    先に入った者が後輩と同じようにうっかりミスを連発されては困るのです。
    二人ともミスばかりでは任せられないじゃないですか。

また後から入った者と同じようにミスをする自分を改めようともしないトピ主さんは甘いですよ。

• 方向性が

違うんじゃない?

>何とかこの気持ちをわかってもらいたいと思います。

気持ちをわかってもらいたいという方向での話し合いは職場では無意味では?
    ミスを減らすためにはどういう努力が必要でしょうか?という前向きな姿勢の方がいいんじゃない?
    ミスがなければ注意のメモも叱責もないでしょうから。
    それにあなたは後輩からみれば先輩なのですからミスした時の怒られ方も後輩への教育の一環としてきついものになっている可能性は社員教育としてありますね。

• どこでもあります。

これはトビ主さんにとっては非常に苦しい状況なのは良くわかります。私もOL時代に同じ目にあったことがあります。しかし、そのとおり、どこに行っても結構ある問題なんです。私だって苦手な人もいるし、何を言われても腹が立たない人もいるし、そして、相手も同じだって事です。
    ただ、やはり一度ご自身の仕事態度がどうかを、第三者の目で振り返ってください。自分が上司ならご自身はどんな部下ですか?
    私も以前は上司の女性に腹が立ってムーっとしてましたが、実はそうやって自分をしかってくれたりする人のほうが貴重だと知りました。後から、彼女の言っていたことが実は正しかったなど、見直す点が多かったです。
    勿論、あなたがちゃんとしているなら、その上司はただのつまらない人です(笑)。そんな人は他の人が見てもつまらないと解りますから、毅然としていて下さい。

• う〜ん、店長が問題なのかな

凡ミスを繰り返す人は「能力がない」か「やる気がない」かのどちらかです。

上司なら叱って当たり前。
    能力ないなら辞めてもらうし、やる気ないなら余計なことを考えずに仕事に専念させる。
    いずれにせよ、あなたが自覚することです。

また、女性の上司=若い男性にチヤホヤと短絡的に
    考えるのもどうかと。
    案外同性だからこそしっかりして欲しいと思っているのかも。
    「だから女はダメだ」と言われないためにね。

あなたが仕事を腰掛け程度にしか考えていないのならば
    繰り返す凡ミスは心の表れ。
    そうじゃないというのならば
    つまらないことで叱られないよう仕事に打ち込んでください。

それと。経験不足=凡ミスを繰り返すというのは言い訳ですね。
    例え心の中に仕舞っていたとしても
    言い訳を用意している人は上司に好かれません。

• まず自分のミスを減らす努力をすること

話し合って自分の気持ちを伝える前に、態度で示しましょうよ。
    自分のミスが明らかに後輩よりも少なくても、店長の態度が変わらないなら、話してみるのもいいかもしれません。

また、後輩よりもトピ主さんの方が勤務期間が長いのであれば、評価が厳しくなるかもしれませんね。
    後輩ですら、すでに5ヶ月間働いているのですから、うっかりミスは程ほどにして欲しいところ。
    ましてやそれ以上に働いていたら・・・

• 飲み会よりも泣くよりも

飲み会や泣くことを提案するレスもありますが、それでは解決にならないどころか店長さんの方が精神的に参ってしまいそうで心配。

うっかりミスが多く仕事に支障をきたす部下を注意したら「後輩も同じようにミスが多いのになぜ私により厳しいの?不公平でストレス」と不満を感じた部下が、「うっかりミスしてももっとやさしくしてよ」と訴えたいために飲み会を提案、挙句にいい大人が泣き始めたら?
    見当外れも甚だしいような。

「うっかりミスを叱られるのが辛いの」と泣く前に、その「うっかりミス」とやらを無くす努力をするのが先決。「うっかり」しないように最大限の努力をすべきでは。ミスを無くしてもなお店長が理不尽に当り散らすのならその時は抗議してもいいけど。
    経験のある人が経験の少ない人よりきつく叱られるのも当然。同じ叱り方ならそっちの方がおかしいのでは。

うっかりミスを重ねた挙句にことの本質、仕事が何たるかを理解せずにこんなことする部下がいれば、店長の方が気の毒。
    「ミスを重ねる上に子どもでもないのに泣く部下」がかわいいとは思えない。「ミスをしない部下」になる方がかわいいのでは。

• 今が踏ん張りどころ

ですね。トピ主さん、すごいストレス溜まっているのが良くわかります。でも、冷静になってもう一度自分を見つめ直して!
    話し合って、自分だけが特にミスをとがめられている気がするのでそこを考えて貰いたいと言うのでしょうか?それは逆効果だと思いますよ。
    人間だからミスは仕方がない。当たり前のことですが、極力ミスを減らすようにする事と、ミスをしてしまったときのフォローはとても重要です。そして話し合うなら先ずこう切り出すことです。「私が至らなくて店長にはご迷惑をお掛けします。これからもご指導お願いします。ありがとうございます」と。
    性格が合う合わないは仕事が充実してきた時点で見えるものではないでしょうか。店長から見たら今のトピ主さんは性格云々より、後輩よりも出来て当然という期待に添わない不満と、ミスを指摘することでふてくされるあなたの扱いに辟易しているのかもしれません。まずは今日からノーミスを目指そう!

• 理由がわかる気がします

「私はミスが多い」のに「私ばかり風当たりがきつくて不公平」と感じているわけですね?

それはきっと「顔」に出ていますよ。

きっと店長さんは「ミスを注意すると、不平そうな表情をする。一体何が気に入らないのか」とストレスに感じているでしょう。

トピ主さん、ミスの自覚があるならば、まずそれを直しましょう。
    改善方法がわからなければ店長に相談しましょう。
    「ミスを減らしたいと思います。良い方法を一緒に考えてもらえませんか」と。

「どうして私ばっかり怒るんですか?」はお門違いかと思います。

• 不公平さだけでなく、心から受け止めて

状況から考えると、もう一人の後輩より、あなたのほうが先輩でベテランなのですから、注意されても当たり前だと思うのですが・・。
    私のほうが怒られているというより、ミスをしたから、しかも何度も繰り返しているから言われると、捉えた方がいいと思います。
    ミスをした時、心から謝っていますか。すまなかったと思っていますか。
    素直に自分のミスを悔いるなら、きっと今度からそのようなミスを犯さなくなると思います。
    心から改めましょう。もう一人に比べて、というのはあなたの中のずるい気持ちが比較させているのです。

• うっかりミスだから 許されるとでも?

とぴ主さんの考えが甘いと思います。
    うっかりミスなんだから 許してもらえるとでも思っているのでしょうか?
    ミスを無くす努力はされていますか?
    少なくとも、お給料を貰っているのです。
    仕事には 責任を持って臨みましょう。

店長さんは あなたや後輩のうっかりミスをカバーするために
    もっとストレスを溜めていると思います。
    店長さんの苦労もわからずに
    自分に“だけ”辛く当たると思っているうちは
    和解なんてできませんって。

• そりゃ嫌われるわ

トピ主さんと後輩とは同じぐらいミスをするとのこと
    ですが、後輩もトピ主さんと揃って「店長とはあわないが
    仕事辞めるわけにはいかないので私の気持ちを分かって
    ください」とやっているのですか?

それをやっているのがトピ主さんだけなのであれば、
    その分風当たりがきつくなるのは、不公平でもなんでも
    ないと思うのですが?

• お互いに経験不足かな

トピ主さんに厳しい意見が多いようですが、
    この店長はまだ自分の役職に慣れていないからだと思います。
    だから同性に余計にあたるのでしょう。
    これが1年・2年と経っても続いているようなら
    店長の器では無いことになりますが。

成功している店は
    一番偉そうにしてない人が店長だったり経営者だったり
    するものなんですよね。

ミスを無くそうとばかり思っていると逆にミスをしてしまうものです。
    ミスを無くそうとする努力・姿勢は大切ですが、
    ミスを取り返す努力・姿勢が一番大切だと思いますよ。
    そうしていけば自然に上手くいくようになるんじゃないかな。
    それでも続くようなら店長を追い出すか、自分が辞めるかですが・・。

• トピ主さんの気持ちが判らないでもないです。

批判的な意見が飛び交ってますが、気持ち的にはトピ主さんの状況がよく分ります。
    不満な気持ちも良く分ります。

でも、先輩が店長に昇格して全体を守るのですから今までと同じにはいかないのは仕方のないことなので余計感じるものもあるんではないですか。

人間なんだから誰だってミスはあります。
    店長の期待が大きいほど風当たりがきつくなってませんか?
    店長は店全般を、トピ主さんは後輩さんを育てる(教えるなど)事で頑張ったらどうでしょうか。

人間関係は正直いろんな人が居るから難しいですよね。
    いつもニコニコしてなるべく顔に出さないように頑張りましょう。