• ホーム
  • ひと
  • 携帯メールに詳しい方、教えてください!

携帯メールに詳しい方、教えてください!

レス28
(トピ主0

家族・友人・人間関係

香矢

幼児教室仲間のママ友(Aさん)から、私の携帯にメールが来て、すぐ返信しました。
その数十分後、覚えのない見知らぬアドレスのメールが届きました。
その内容から推測すると、どうも同じ教室のママさんの中の誰かで、Aさん宛ての返事のようでした。(Aさんが複数の人に同じ内容を一斉送信したようです)

間違えて送ったような感じだったので、その旨を返信したところ、やはり同じ教室のBさんというママさんと分かりました。
「Aさんに送ったつもりが、返信先を転送にしてしまって…」という旨のお詫びにメールが返ってきました。

相手がはっきりしたのはよかったのですが、腑に落ちないことが…

実は、私、そのBさんにアドレスを教えた覚えはないんです。「Bさん」と言われても、「たぶん、あのママさんだなぁ」くらいの人で、まともに話をしたこともないんです。

(私のアドレスを知っている)Aさんに返信するのを、転送にしたからといって、登録のないはずの私のアドレスに届くなんてことはあり得ますか?(通信トラブルの場合とか)
それとも、やはり誰かが、私のアドレスを勝手にBさんに教えたということなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

Aさんが複数の方にメールを送ります。
    その時にToに複数アドレスを指定すると、他の方にもアドレスが見えてしまいます。

#見せたく無い場合は、Bccで送ってもらえれば他の人にアドレスは見えません。

複数の方の中にBさんが入っていたのでしょう。
    BさんはAさんに返事を返したつもりが、全員に返答したのだと思います。
    携帯によっては、返答の方法の中に
    ・差出人に返信
    ・送信者全員に返信
    等々選べるのですが、そこを間違ったのでは無いでしょうか。

• 通信異常でもなく・・・

それは多分、一斉送信した際に、香矢さんのアドレスも入っていて『送信先だけに返信』ではなく『全員に返信』を選択したために、香矢さんにも返信されたのだと思います。
    誰も教えなくても、通信の異常でもなく、有り得る話ですよ。

• それは...

私が使用してきた携帯の経験のみですが...

Aさんは、複数に一斉送信したんですよね?
    Bさんは多分、転送でなく、Aさんから来たメールに、そのまま返信機能で返信したのでしょう。
    そうすると、Aさんが一斉送信した相手全員(もちろんトピ主さんを含む)にBさんの内容が届いてます。

Bさんは、その場合、「Aさんにのみ返信」を選択しなければならなかったのです。

Bさんもトピ主さんも、Aさんが送った先全員のアドレスを見ることができるはずですから、トピ主さんも、その気がなくても、Bさんのアドレスを知ることが出来るのですよ。

ですから、私は全員がお互いのメアドを知ってる仲間内でなければ、一斉送信は使いません。

• それはたぶん・・・

「返信先を転送にしてしまって」は、よく分かりませんが、Aさんが複数人に送信してしまった事がそもそもの原因だと思います。

Aさん→トピ主さん他数名が受信→トピ主さんが何らかの理由で「全員に返信」モードで返信→AさんとAさんからのメールを受け取った全員がトピ主さんからのメールを受信→BさんがAさんへ返信するつもりで、トピ主さんへ返信

それにしても、Aさんは、どうして大してつながりのない人たち同士に一斉送信したのでしょうか?
    私の友達も、趣味で日記みたいなメールを送ってくるのですが、そんな感じでしょうかね。
    (その友達は、つながりのある人同士しか送らないですが。)

• CC

CCに貴方とBさんのアドレスが書いてあっただけでしょう。

時々新聞にも企業のミスでCCにメールアドレスを書き込んでメールを出してしまい、個人情報が流出したというニュースが流れていますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • TO・CC・BCC

Aさんは送信先のアドレス全部をTOに入れたのではないでしょうか?
    TOやCCに複数の宛先を書くと、メールが届いた人全てにその複数のメールアドレスが表示されてしまいます。
    (他は分かりませんが、DOCOMOの場合movaは表示されずFOMAは表示されるようです)
    多分Bさんは転送したのではなく、Aさんに返信のつもりが他のアドレスも含めた一斉返信したのでは?
    (説明が下手で分かりにくいと思います、すみません。)

私は複数人に送る場合は、TOに自分のアドレス、BCCに送りたい友人達のアドレスを入力します。
    BCCに入力すれば、送った人にその他のアドレスが表示される事はありません。
    (携帯メールの場合。PCはそうとも言い切れないようです)

• 全然ありえます。

きっとAさんがグループ送信をされたんですね。
    AさんがあなたとBさんを含む何人かを宛先に指定し一括で同じ内容のメールを送信されたのでしょう。
    その場合受信側には宛先に指定された全員のメールアドレスが表示されてしまいます。
    私も友人からのメールにたまに全く知らないアドレスが宛先として付いてきてしまうことがあり、戸惑ってしまいます。
    マナーとしては、お互いにアドレスを知らないような人たちに同じ内容のメールを送りたいときは、宛先を追加するのではなく、本文をコピーして編集し直して送信するべきですね。
    BさんがAさんに返信しようとして間違えてあなたのアドレスに送信してしまうミスはありえることだと思います。
    Aさんに悪気はなかったことと思いますが、親しいわけでもない知り合いにアドレス知られるのって一番気持ち悪いですよね。
    Aさんは受信側に宛先アドレスが全部表示されることを知らない可能性もあると思いますので、やんわり伝えたほうがいいですね、今後のためにも。

• 誰も教えてないよ。

Aさんは一括送信したんですよね?メールの送信形式にTO、CC、BCCがあるのですが、AさんがTOやCCで送った場合、確かそのメールを受信したひと全員にAさんが送った人全員のアドレスも一緒について届くと思います。それをそのままBさんが返信すると(携帯の機種によっても違いますが)全然知らない人でもAさんが送った人に全員に返信してしまう事になってしまいます。TOやCCでメールを受けて返信する場合、Aさんだけを選択して返信する必要があります。
    香矢さんもAさんからの一括送信メールを受けたなら、
    あなたの携帯にもAさんのメールを開くと知らないBさんの
    メルアドが書いてたと思いますよ!
    ちなみに私もBさんと同じ事をして、恥ずかしい思いをした
    事があります(笑)一括送信する場合は、BCCで送れば問題ないと思いますよ☆間違ってたらすみません!
    参考にどうぞ
    http://support.aol.co.jp/template/faq/mail/fa_ma_whole01.html#link3

• 推測ですが・・

Aさんは一斉送信をしたとのことですよね。
    トピ主さんの携帯は違うようですが、一斉送信を受信すると、送信者(つまりここでいうAさん)が一斉に送った人のアドレスが表示される機能の携帯もあります。おそらくBさんはそういった機能のついた携帯をお持ちなのでしょう。

それに返信すると、気をつけないとAさんが一斉送信し
    た全員に「一斉返信」してしまうこともあります。

それに、BさんがAさんに返信する予定だったメールのことを「転送してしまって」というのもおかしな話です。転送してしまったのなら、Aさんから送られてきたメールがそのままトピ主さんに届くはずです。

推測ですが、Bさんは「一斉返信」のことを転送と言ってしまっただけなのではないでしょうか?

見当違いだったらごめんなさい!

• 一斉送信すると・・・

Aさんがメールのあて先に

TO:あなた、Bさん、Cさん

といれてメールを3人に一斉送信すると、
    メールを受け取った人は、同じようにメールを送られた人のアドレスを知ることができます。

TOを見れば、全員のアドレスが表示されるからです。

この場合、「返信」を使えば、メールはAさんにしか送られませんが、Bさんは間違って「転送」を使ってしまったのでしょうね。
    携帯電話にもよりますが、「転送」をつかったときに、「送られた人全員にも送る」という機能があるので、それであなたにもメールが届いたのかもしれません。(はっきりしませんが・・・)

複数のひとに同じ内容のメールを送るときは「一斉送信」は便利ですが、そうすると送られた人どうしは全員のメルアドがわかってしまうんです。
    なので、私は、お互いのメルアドを知っている人にしか「一斉送信」は使いません。

Aさんはそういうことを知らないのかもしれませんね。
    あなたから教えてあげたらどうですか?

• 送信方法による

Aさんが一斉送信をした時の送信方法によっては
    そのメール送信の時にアドレスがわかってしまいます。

一斉送信をする際にメールアドレスをいくつも設定して送信しますよね?
    送信先のメールアドレスには通常3種類あります
    1.to 普通1対1でメールをやりとりする場合に使う
    2.cc コピーを同士に送信するという意味で、誰かに送ったメールを他の誰かにも同時に送る時に使います。
    3.bcc ccと同様。

この3.のbccに設定したアドレスは他の送信先には判りません。ですが、1.2.に設定したアドレスは他の送信先の人にもわかってしまいます。

本来一斉送信をする時には、そうした事まで慮って送信先をbccにしたりするものなのですが、今回の送信者の方はその配慮が足りなかったのでは?

• 分かるのでは

>(Aさんが複数の人に同じ内容を一斉送信したようです)

文章からはBさんが携帯メールなのかパソコンメールなのか分かりませんが、Aさんがbcc:でなくcc:で送信したのなら、Bさんにも貴方のアドレスは送られてるでしょう。

で、Bさんが間違えて一斉返信すれば貴方にもメールが送られます。

対策としては、まずAさんに「一斉送信するときはbcc:にしてね」と言うのがいいと思います。

• 転送とは違うけれど

Bさんが転送と言ったのなら、違うかもしれないけれど、複数送信されたものに対して全員に返信をすれば当然全員にメールが届きます。

Aさんが、BさんCさんトピ主さんにbccではなく通常の宛先でメールをします。
    そうするとBさんのメールには、Aさん以外にもCさんとトピ主さんのアドレスがわかるように送られます(使用機種によりますが)。
    なので、それのメールに対してBさんが全員に返信をすれば、AさんとCさんとトピ主さんにメールが届くわけです。

こういう事を避けるたるに私は複数にメールをするときは、必ずみんなアドレスを知っているという条件下でない限りはBccで送るようにしています。

• 有り得ます

1.A氏が、メールの宛先に
      スレ主アドレス&B氏アドレス(&その他の人のアドレス)
      を記述・送信

2.受け取ったB氏が
      「全員に返信」で返信を送信
      →スレ主アドレス&B氏アドレス(&その他の人のアドレス)全部に返信が届きます。

つまり、スレ主はB氏からメールを受け取ることになります。

よく企業のメール送信時の事故で、メールマガジン購読者全部のアドレスが送信されてしまう
    ことがありますが、これと同じです。
    A氏が送信の際に送信先アドレスを【宛先】や【CC】に書いたために起こります。
    送信者にこの知識が無いといつでも起こりえる事故です。

これを防ぐには、A氏が送信の際にアドレスを【BCC】の欄に記述しなければなりません。
    なお、携帯システムによっては、このBCCが無い場合もあるので、
    その際はそれぞれのアドレスに個別に送った方が安全でしょうな。

• トピ主です(補足です)

インターネットのメールで一括送信した場合、受信側にて、お互いのアドレスが表示されてしまうことがあると知りました。
    ただ今回は、携帯電話から送られたメールでした。
    携帯電話からでも、そのようなことは起こり得ますか?
    また、私に届いた(一括送信の)メールには、他の人のアドレスが表示されるような事はありませんでした。

一括送信したママ友に、間違ってメールが届いたことを伝えたら、「一括送信したから、返事がみんなに届いてしまったんだと思う。ごめんね。」との返事でした。
    私も、携帯の一括送信は何度か使ったことがありますが、こんなことが起こるのなら、これからは使えないなと思ってしまいました。

通信上のトラブルなら仕方ないのでしょうが、アドレスを自分の意思に反して、知られてしまったことで、何だかスッキリしなくて…

引き続き、ご意見をよろしくお願いします。

• 本当はBccの方が良いんですけどね

「Cc」Carbon Copy(カーボン・コピー)で一斉送信したのではないですか?その場合送ったAさんは一つの文章を大勢に一斉に送る事が出来ますが、デメリットは一斉送信者全員のメルアドが、各送信された人々に知られてしまう事になります。BさんだけではなくC.D.E.F・・・・さんと、一斉送信した人全員にあなたのメルアドが知られた事になります。連絡事項を一斉に送信する場合に、良く使われる方法です。嫌だと思うなら今後は、予め断っておいた方が良いかもしれませんね。

• 普通のメーラーでも

>(私のアドレスを知っている)Aさんに返信するのを、転送にしたからといって、登録のないはずの私のアドレスに届くなんてことはあり得ますか?(通信トラブルの場合とか)

あて先のタイプが、ToやCcならば、転送時に
    同封送信されますが、これは、通常のメーラーを
    使用していても同じですよね?

>それとも、やはり誰かが、私のアドレスを勝手にBさんに教えたということなのでしょうか?

おそらく、
    個人情報などの意識が低い人が
    誰も彼もあて先タイプをToやCcで送付した為に
    相手側にアドレスが漏れた(=個人情報の漏洩)
    か、何の意識もせず、Bさんが、全員宛に転送
    したということでしょう。

• 教えたのではないのでは?

携帯メールに限ったことではありませんが。
    「返信先を転送」したのではなく、Bさんが「全員に返信」したのでは?
    Aさんが複数の方に同じメールを同時に送っていて、Bさんがそのメールに対して
    全員に返信したんじゃないですかねぇ。違うかなぁ。

「返信先を転送」とありますが、転送は宛先欄に新しいアドレスを入力しなければ
    ならないと思いますよ。

ちなみに、香矢さんに届いたBさんからのメールの宛先は確認できますか?
    Aさんや他のママさんのアドレスも無いですか?

• 私の経験だと

以前友人から、アドレスの変更があったとのことで、メールをもらったのですが、
    その際、送信元の友人が宛先種類を「Bcc(隠し同報)」ではなく「Cc(同報)」にしてしまったらしく、同内容のメールを受け取った数名の方のアドレスが表示されていました。

その中には「このアドレスは○○さんね。」と推測できるような、文字列のものもありまして・・・。(その時点では推測した方のアドレスはまだ教えてもらっていなかったのですが、後日確認で判明しました。)

もしかしたら香矢さまのアドレスにも、そういった特徴めいた文字列があって、推測したBさんは気楽に登録してしまったのかもしれませんね。
    登録そのものは簡単に出来ちゃいますから。

• 一斉送信だから

>Aさんが複数の人に同じ内容を一斉送信したようです

一斉送信した場合は、送った先のメールアドレスが全員に送られてしまうんですよ。
    メールのプロパティのあて先に表示されます。

• 普通のことです

一括送信の場合、送信先を全員TOにいれたりCCに記入すれば、他人のアドレスも表示されます。
    だから一括送信されたメールに返信する際には「送信元に返信する」を選べば、送信してきたAさんにのみ返信されます。
    「全員に返信する」を選んでしまえば、TOやCCに入っている全く知らない人にも返信されます。

だからAさんはBさんにトピ主さんのアドレスを勝手に教えたわけではありません。
    不注意から表示させてしまったAさんに注意すべきでしょう。
    一括送信する際は、送り相手が知り合いでオープンに送信することを了承してもらってからするべきです。
    知り合いであるとしても、アドレス変更して、実は●さんには教えてなかったのに・・・ってこともありますから。

ですから、一括送信する場合はBCCに受信者のアドレスを入れてもらうようにしましょう。

• ありえるかもしれません

こんにちは。

たとえばAさんが、Bさんと香矢さんに同時に同じ文章のメールを送ったとします。(一括送信・グループ送信ともいいます)自分の携帯でもできますので試してみてください。一回のメール送信でも複数の宛先が設定できるようになっています。

そのメールを受け取ったBさんが、そのまま返信するとどうなるか。最初に送信したAさんはもちろん、Aさんが一括送信した香矢さんの宛先も残っているのです。一括送信とは、そういった機能を持ちます。

なので、Bさんから間違いメールが来る前に、Aさんからの一括送信はありませんでしたか?両方ともメールを消去していないのであれば確認してみてください。メール画面を開いて「アドレス詳細表示」で確認できます。
    もしAさんが一括送信をしていたとしたら、誰かが故意に香矢さんのアドレスを教えたということではありません。(たぶんご本人も一括送信のシステムについて理解していないと思います)

• カーボンコピー?

Aさんが一斉送信されたとのこと、カーボンコピー(CC)からトピ主さんのアドレスがわかったのかもしれませんよ?

最近の携帯は、CCのアドレスも全て表示されるようになっています。昔の携帯は表示されませんでしたけどね。

• 一斉送信方法の間違いでは

電子メールの一斉送信の方法には、カーボンコピー(CC)
    とブラインドカーボンコピー(BCC)の2種類あります。

BCCで送れば、受信者のメールアドレスしかわかりませんが、CCで送れば一斉送信全員のメールアドレスがわかります。

AさんがCCの方法で一斉送信されたのではないでしょうか。

• PCでメールの送受信をしたのでは?

AさんがTOやCCでメールを複数に送ったのではありませんか?メールの仕組み上、その複数全員のメールアドレスが受信メールのヘッダー部に記載されます。従って、Bさんがトピ主のアドレスを知っていても理屈上はおかしくありません。

携帯では簡素化のためか、ヘッダーを非表示にしていることが多いようですが、PCでは普通に表示されます。BさんはPCメールを使っていませんか?

補足:
    電子メールでは送付先指定方法が、
    TO、CC(Curbon Copy)、BCC(Blind Curbon Copy)
    の3つあります。PCメールも携帯メールも配送の仕組みは同じです。
    例えば、AさんがBさん宛てのメールをCさん、Dさんに同時に送付したい、そしてDさんへの送付を他者に知らせたくない場合などは以下のように使用します。
    From:A
    TO :B
    CC :C
    BCC :D
    この場合、B,Cアドレスは、メールの仕組み上、B,C,D全員に通知されます。一方Dアドレスは、B,Cにはわかりません。B,CはAがD宛てに送信したこと自体を知り得ません。

• ありえます

AUの携帯などでは、携帯に届いたメールをパソコンに
    転送することができます。
    また、ソフトを使えば、パソコン側で携帯のアドレスで
    メールを出すこともできます。

実際私も長文を打つときはパソコンから返したりしています。

携帯から複数の人に同報でメールを出したとき、携帯で受信したときにはわかりませんが(機種にもよる?)パソコンで転送受信したときには全員のアドレスがちゃんと見えます。
    ですので、その方がもしそういう使い方をされているならわかるとおもいます。
    電話機の機種によっては、携帯だけでわかる場合もあるかもしれません。

• 携帯によってみえたりみえなかったり。

多分「転送」というのは勘違いかな、と思います。

AさんからBさん、トピ主さん、Cさん、Dさんへ一斉配信。

Bさんの携帯は、Aさんがトピ主さんやCさん、Dさんにもメールを送ったことがわかる(メアドが表示される)携帯。

でも、トピ主さんの携帯は、Aさんが他の人にも送ったかどうかはわからない携帯。

だからトピ主さんは「Bさんなんで??」と思ってしまったんですね。今までも、宛先に他の人のメアドなんてなかったのでは?
    私も以前は「わからない携帯」でした。しかも、こちらから一斉配信しても、受け取った人は全員「他に誰に送ったかはわからない」携帯でした(結構不便でしたね〜)。

• トピ主です

詳しく教えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

携帯電話の機種によって、いろいろ違うんですね!
    私の携帯は「CC:」「BCC:」の設定が出来ない機種でした。また、一斉送信したメールを受け取っても、全員のアドレスが分かるような機能のついた機種ではなかったようです。
    パソコンのメール画面では、「CC:」「BCC:」を見たことがあったのですが、私が今まで使ってきた携帯では「TO:」のみでしたので、携帯メールの機能がそれほどまでに多様化していることを、教えていただくまで知りませんでした。お恥ずかしい限りです。

Bさんが「転送」と言ったのは、ご指摘のように、実際は転送ではなく、返信の仕方を間違えたのでしょうね。

一斉送信って便利な方法だなと思っていましたが、使い方をよく知らないと、個人情報を漏らす結果にもなるんですね。幸い、過去に私が一斉送信したことのあるメンバーは、お互いにアドレスを知っている仲間だけだったので、ホッとしました〜
    今回はよい勉強になりました。今後、私自身も気をつけたいと思います。

丁寧にレスをしてくださった皆様に、心から感謝します!
    ありがとうございました。