お弁当、朝に作ってますか?

レス18
(トピ主0

生活・身近な話題

まき

30代前半のフルタイム兼業主婦です。みなさんお弁当は朝、出勤前に作られる方が大半なのでしょうか。

私はいつも夕食の準備時につくっています。多目につくったおかずやごはんをお弁当箱につめて冷めたら冷蔵庫にいれておき翌朝もっていくだけ。(ということは夕食と同じメニューが翌日のお昼になるわけで、ちょっと飽きてしまったりするのが難なんですが。。。)でもお弁当用に違う品をつくるにしても、夕飯料理のついでにエイっとつくってしまったほうが効率が良い気がして。。。

あと、夫婦とも朝ごはんは軽めでシリアルやフルーツ、と火を使わないもので済ませる習慣のためわざわざお弁当用だけに朝お料理するのが手間に感じるからかもしれません。朝からソーセージとかじゃーじゃー炒めると、髪や服に脂っぽい匂いがつくのが苦手というのもあります。

また、わたしの場合は自分用お弁当だけなのですが、お子さん用、だんなさん用につくるとしたら事情は違ってくるのでしょうか。やっぱりお弁当は朝つくるわ派の方、もしくは違うタイミングで用意してらっしゃる方、いろいろな実践話、こだわり話、工夫話を伺えるとうれしいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 朝に作っています

仕事柄、食中毒にはとても気を遣います。
    なので、前の晩に作るということは考えられません。

前日に作ったおかずを詰める場合も、必ず朝再加熱して、よく洗ったお弁当箱に詰めています。

ただ、下ごしらえを前日までに終わらせることはあります。
    例えば、肉巻き野菜は、作ったものを焼いて、当日朝、味付けするとか、魚に下味をつけて冷蔵庫に入れておくとか、調味料を測っておくとか。

• 朝です

早起きして作っています。
    主に前の晩の夕食の残り物を、簡単にアレンジしたものや蒟蒻ゼリーを入れています。
    お弁当と一緒に、カップ入りのヨーグルトやみかんを持っていくことがあります。

• 前の晩

共働きで主人が朝早く出て行きます。私が起きる時間は主人の出て行った後(起きてから夜の支度&洗濯をします)。だから前の晩にお弁当を自分と主人の分作って冷蔵庫へしまいます。
    翌日レンジでチンですから安心です。

• 前の晩に作ってます

朝食べる時間がないので朝食も作りません。

せいぜい野菜ジュースを飲んだり、バナナ食べるくらいです。
    夕食後に残ったごはんと取り分けておいたおかずを詰めて冷凍食品を一品、凍ったまま入れます。

つくねとかシュウマイとかフライ(油で揚げてあるもの)が多いです。
    勤務先に電子レンジがあるので食べる前に温めています。

冷蔵庫にはいれていませんが、これからは入れておいたほうがよさそうですね。

• 朝つくる

朝作ります。ごはんも炊きたてのごはんを詰めてよくさましてからフタをします。トピさんに質問なのですが前の日のごはん、オカズをいったん冷蔵してから翌日室温でお昼までもたせると痛みませんか?これからの季節大丈夫ですか?それと冬はごはんが冷たいままってことですか?ぼそぼそにならないものですか?大丈夫ならラクでいいなぁ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 半分だけ前日

今は作っていないのですが、以前一人暮らしをしていて、毎日作っていました。
     そのときは、
    1 夕ご飯の時に一緒におかずをつくる。
    2 お弁当箱の半分に入れて、冷めたら冷蔵庫に。
    3 翌朝、電子レンジで加熱。
    4 温かいご飯を詰める。
    5 夏は保冷をして会社へもっていく。
     (保冷バックと保冷剤)

それでも梅雨〜真夏は気を使います。
    あまりに暑い時期は外食かコンビニ、パン屋さんなどにします。

• 夜作っています

以前、テレビの情報番組でお弁当の特集をしていた時、夏場にお弁当が悪くなるのは、温かいものが冷めていく時点で水分が出て、それが高い気温の中に置かれることが原因、なのでたとえ朝作っても、冷凍庫などで急速に完全に冷ましてからの持って行く方がよい、というようなことを言っていました(細部はうろ覚えですが・・)。

なのでうちの場合、夜寝る前に作って、すぐに冷蔵庫のチルドで保管し、朝も再加熱はせず保冷材を入れて持たせ、食べる時にチンしてもらっています。
    朝、ホカホカのごはんを詰めて冷め切ってないうちにそのまま持たせるのがいちばんこわいみたいです(なので夜作るときも、粗熱を取ってから冷蔵庫、よりも、すぐ冷やす、の方がいいんだと認識しています)。

もっと暑い時期には、保冷材+保冷バッグなどの対策をしています。これで何度か夏を越しましたが、我が家では今のところ特に何もありません。

あとはうちの場合、手の空いたときにおかずを多めに作り、お弁当用のカップに小分けにして、ラップ+ジップロックで自家製冷凍食品にしています。これがあると、もし朝作るとしてもそれらを詰めるだけなので楽チンですよ。

• メインだけ夜

夕食の支度をする時にメインだけ作っておきます。
    ハンバーグなどはお弁当用に小さめのを作ったり、から揚げを余分に揚げておいたり。あと、付け合せのレタスなどは洗って冷蔵庫に。
    翌朝は卵焼きとかウインナーを炒めるとかその程度。

これからの季節は常温でお昼までもたせるのはちょっと心配です。メニューは限られてきますよね。お弁当のふたにわさびをちょこっと塗ったりするといいみたいですね。

• 半分準備?

朝食が一番大切なので、頑張って作ります。
    仕事柄、時間が不定期なので時間がないときもありますが、それでも絶対にご飯(お米)と糖分は摂るようにしています。パンでは腹持ちがしないし、糖分がないと脳が動かないので。(糖分摂取のため朝に和菓子を食べることもあります)

お弁当は朝作ります。朝食の準備と平行して作るので時間的に問題はありませんし、前日の残り物もあるので、半分は前日準備?かも。でも、前日の残り物も、お弁当用に味付けを変えたりしてアレンジしますが。お弁当プラスお味噌汁しかスープも多いです。

ただ、冷めた食事は苦手なので、お弁当は電子レンジがある場合のみ。ない場合は冷めても大丈夫なものを作ります(ケーキとかサンドウィッチとか)。
    あと、荷物が多いときとか移動が多いときは食堂とかで済ませます。

• 「食当たり」、大丈夫?

家は、冬の間は前日におかずを作って冷蔵庫に入れ、翌朝御飯だけを詰めてますが、これからの季節は「食中毒」が心配なので朝作っています。主人の会社が歩いて15分位の所にあるので、6時半〜7時の間に起きて作れば充分間に合うので。
    実は、私が結婚前の通勤時代に会社の友人が丁度今くらいの時期に、いつもと同じ様に前日に作ったお弁当を持って来て「食あたり」を起こし、そこから「脱水症状」までになってしまったそうです。それ以来、友人は警戒して暑くなる頃の6月〜9月までは外食・または外でお弁当を買って、10月〜5月までは家から持参する事にしていました。

• 朝かなぁ。。

旦那の弁当を作っています。晩御飯の残り一品と冷凍してあった料理だねでパパッとしてしまいます。中でも料理だねはお勧めですよ。ひき肉を甘辛く炒めて小分け冷凍しておくだけで野菜と組み合わせたり後鶏肉や豚肉などショウガ醤油で味付けしおけば炒めるだけでいいし結構朝は助かります。5歳も娘の遠足などの時は可愛くなってしまいますがこれはこれで旦那も娘も喜んでいます。朝作るのも晩御飯に作っておくのもそんなに変わらないけどやっぱり朝のほうが夏場とかは良いかなぁと思いますが。。どうでしょうか?

• 夜です

トピ主さんと同じで、晩御飯を作るついでに作って取り分けておきます。やはり、晩昼内容がほとんど同じになってしまうのが難といえば難ですが・・・。でも朝は忙しいし、はやり出かけ前のにおいも気になりますので、私にもこれが一番効率がいいです。

作って詰めたら冷蔵庫に入れておき、朝取り出して保冷効果のあるランチバッグに入れて出かけ、職場ではまたすぐ冷蔵庫に入れ、食べる前にチンです。

• 朝作ってます。

出勤する2時間前に起きて
    簡単ですが作ってます。
    ついでに夫の朝食(和食)
    子供のごはん
    私の朝食(洋食)

夕飯の残りは嫌だという夫の希望で

慣れれば苦にはなりませんよ。

• 子供用を作ってる私の場合

朝作っています。
    下ごしらえは前日の夕食時に済ませて、朝調理します。
    子供のお弁当はマイクロウエーブを学校で使うことはできないので、冷蔵庫で冷やしてしまったお弁当は可哀想かなと思ってます。

• 夜でーす

皆さんの意見を読んで驚きました。夜派も多いいですよね、冷蔵庫に入れて朝持っていくのですね?私は真空の保存容器をお弁当用に購入しました。全く冷蔵保存も要らず本来24時間は常温OK・夏場でも外で放置状態も大丈夫(6時間は)なんですよ?おかずは夕食の残りは入れずお弁当用のおかずは休日にフライやつくねやらと・・手作りを小分けして冷凍します。後は野菜の煮物等加えたり焼き魚等と6品を入れて楽しんでます。一度真空容器を試されてみませんか?南瓜の煮物が夏場でも前夜作って常温で置いてた物が美味しく、お昼に頂けますから””ちなみに春菊の炒め物はビタミン豊富で色合いもよくてバリエーション有(赤ピーマンと炒めたり、もやしと炒めたり・・)いろどりに最高で美味しいです。塩コショウだけです。お弁当のおかず作りは楽しいですよね?

• 半分は前日

おかずは大体「半分は手作り」「半分は冷凍食品」にしてます。焼いたり、煮たりする「手作り」の方は前日に作って詰めておき、冷蔵庫へ。冷凍食品だけならレンジに入れるだけなので、当日の朝です。ご飯を詰めるのも当日の朝。
    全部詰め終わったら、アイスノンの上にお弁当箱を置き、急速に冷やします。温度差があるとよくないみたいです。アイスノンだと急冷できるし、均一に冷えるのでいいですよ。

夏場は冷めにくいので、プラスチックのお弁当箱をやめています。ステンレスのお弁当箱は匂いも付かないし、冷めやすいのでおすすめです。
    「工房アイザワ」のものを愛用中。

• 冷凍果物を保冷剤がわりに

一人暮らしのOLです。
    私も節約のためになるべくお弁当持って行っています。かといって、早起きするのは嫌なので、前日の夕飯と一緒に作ってしまいます。
    おかずは、一枚のお皿に全て盛り付けて冷蔵庫へ。朝起きたら、お皿一枚分のおかずをまとめてレンジへ。
    朝の支度をしている間にゆで卵を作っています。時間のある時は皮をむいてお弁当箱へ。時間の無い時は小さめのお弁当箱におかずとご飯を詰めて、ゆで卵はラップに包んでそのまま持っていきます。
    ご飯は寝る前に朝炊けるように、タイマーをセットしています。朝と夜、2度ご飯を炊いています。残ったご飯を冷凍して、いくつか溜まったら、焼飯にしたり、オムライスにしたりしています。その時も、多めに作って、朝「チンッ」してお弁当に。
    最後に、今からの季節はオレンジやパイナップルなど冷凍しても平気な果物を小さめの容器に入れて、冷凍しちゃいます。それを、お弁当と一緒に包んでおけば保冷剤代わりになるし、食べる時に解凍されていて少し冷たい状態ですから、美味しく食べられます。
    これで、私はシャワーも浴びてフルにお化粧もして、起きてから1時間で十分家を出られますよ。

• 周りの人が楽しみにしているから

ちょっとだけお料理が好きなので、凝ったお弁当を持って行きます。

ライスバーガーにしたり、サンドイッチもピタパンだったり、、自分で言うのも何ですが、雑誌のお弁当のようなものを作っています。

ギャラリーがいるので、気が抜けなくなり、結構辛いものがあります。

仕事の一部ですね〜。

私のごまかしは簡単でも時間のかからないレシピは別枠で持っていることです。例えばライスバーガーなどは良い例です。

普段は下ごしらえだけ夜にしてしまいます。
    夜に全てを作ることもできますが、時間が経ちすぎてお腹が心配ですし、味も落ちます。

朝、火を通すことは今時期は大切です。
    お野菜も椎茸やシシトウやカボチャなどをフライパンで焼いて塩胡椒してもっていきます。

強制的に必要なものではないのなら、作る楽しみを持ち、食べる楽しみをもっていきたいですよね。

私の場合は作ってあげる人がいません。離婚して独身です。でも食は大切にしています。

明日のお弁当はインド料理のサモサとBLTサンドと
    フルーツで彩りよくです。