アメリカの家庭料理でおいしかった物は?

レス48
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

りゅうじ

アメリカ本土の家庭料理で美味しいと思ったものがありましたら教えてください。出張先のホテルやレストランの味は分かりましたが、ふだん家庭ではどのような料理を作っているのでしょうか?
朝昼夕を問わず「これは、日本人の口にも合う」と思うものがありまししらご紹介ください。お菓子でもパンでも何でも結構です。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スープ

チキンスープとマッシュルームスープがとてもおいしかったです。
    冬にときどき作ります。チキンスープのレシピは、以前小町に書きましたので、検索してみてください。
    お菓子では、ポピーシードケーキやマフィン、クッキーもおいしかったです。
    お肉の国だから、バーベキューもおいしい。
    鮭の半身を豪快にオーブンで焼いたものもとてもおいしかったです。ゆでたロブスターにバターも。
    手作りのパンでは、ピーカンナッツの入ったシナモンロールは我が家でもよく作ります。
    なつかしいアメリカの味でした。
    カリフラワーやマッシュルームを生でサラダに入れてあるのには、ちょっと驚きました。

• パイ

アップルパイとパンプキンパイがおいしかったです。

• ありませんー

アメリカに20年住んでいますが,美味しい家庭料理でレシピが欲しいと思ったのは、すべて日本人奥様のお料理でした。

唯一日本人の口にも合う!と思ったのは,Jewishのキュウリの漬け物ぐらいです。(日本の浅漬けみたいで、これはほとんどの日本人が好きですね)

• それは難しい

在米で、なぜだか週に最低5回はアメリカ人と食事を共にします(昼食・夕食)。ご存じのとおり、他民族国家ですから、家庭料理といって日本のように統一したものがでてくるとは思えません。

私が一緒に食事をする友人たちは、東部の白人の中流〜上流家庭(中の上または上の下)の方たちですが、3軒ともまったくテイストが異なります。一つ言えるのはバリエーションが少ないです(日本食に比べて)決して料理嫌いな家庭ではなく、むしろ料理上手なお宅ばかりです。

日本人の口に間違いなくあうものは、具だくさんスープ、ポテトサラダ、チキン丸焼き、ロブスター焼き、ミートローフだと思います。あとは各家庭のレベルによって・・・。基本的に、チキン、ターキー、ポーク、ラム、魚を焼くだけがメインになることが多いと思います。サラダも口に合いますね。付け合わせの野菜は素朴な味なので口にあうといえばあいます。あとはメキシカンが好きだったり、アジア系にトライしていたり、ベジタリアンは豆料理が得意だったり、本当に様々です。

• 忘れられない止まらない

1.サンドイッチ。中身はピーナツバターに苺ジャム。(これは騙されたと思ってやってみて!)

2.ご飯に醤油をかけて食べる。

ときたまやっては家族に変な目でみられますが、ホストファミリーが大好きで、よく作っていたので、思い出と共に食べてます。
    ちなみにサンドイッチに使う苺ジャムは苺よりもゼリー状のところがメインになっているもの。
    ご飯に醤油は、ご飯はぱらぱらしていたほうがいいんだなー。日本のしっとりご飯ではいまいち・・・。

素朴な疑問・・・これらは家庭料理なのだろうか?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • マカロニチーズ!

高校時代に1年間アメリカにホームステイをしていました。その時に色々な家庭料理を味わいましたが、どれも美味しかったなー。中でも印象に残っているのを二つ。
    一つはマカロニチーズです。アメリカの家庭では一から手作りせずに、たいていインスタントでしたが、インスタントとは思えないほど美味しかったです。向こうのインスタント食品はレベル高いですよー。
    もう一つは、料理の名前は確か「ビスケット」と呼んでいたと思うのですが、日曜日なんかに家庭で食べる朝食メニューです。ビスケットといっても甘いのではなく、上からホワイトソースのようなものをかけた塩味のものです。

あとは、黒人の方の家庭で食べたソウルフードも美味しかったです。サツマイモとオレンジを煮た甘煮なんか日本人にも受け入れられる味だと思います。

• たくさんあります!

サンフランシスコだからかしら、アメリカ人の方々が作った美味しいものたくさん食べてます。

最高に美味しかったのが、手づくりのケチャップ。お肉料理のソースにぴったりでした。
    先日は、ビーツをローストして、バルサミコ酢の甘いソースで食べるのが美味しかったなぁ。
    それと、今のシーズンだとBBQですね。色々なパターンがありますが、毎回美味しい味に巡り合ってます。牛肉も柔らかいし、和牛でなくても満足できます。
    BBQには、いつもと言って良いくらいハンバーグが出てきますが、炭火で焼いたハンバーグも美味しいですよ。最近はまってます。

はっきり言って期待していなかったアメリカの料理ですが、みなさんすごくお料理上手だし、新鮮な食材を使って色々研究してるみたいです。
    やっぱりこれってサンフランシスコだからかな。日本とか他のアジアのテイストがたくさん入っているから美味しく感じるのかもしれませんね。

中流以上の方はやっぱりグルメです。色々な味も知っているし。これって万国共通でしょうね。

• もうひとつ

サンクスギビングの時のパンプキンチーズパイも本当においしかったです。
    私が教えて貰ったのは、缶詰のカボチャを使いました。この時期はスーパーにカボチャの缶詰が山積みになっていました。

• グリッツなど

ルイジアナ州等の南部に限られるようですが、グリッツという引き割りトウモロコシの蒸したのを乾燥させたものを、白湯やスープで煮もどしたもの。塩味だけなら、お米のあっさり「白粥」よりも美味しい。バターを添えたり、トマトソース、名物のザリガニを使ったソース、ビスク風のスープ、魚介類、肉類、何でも一緒のお皿に盛れば、パーティー向けの豪華な一品に。

でも、何といっても、大振りのベイクドポテトに塩コショウ、バター、サワークリーム添えか、グレービーソース添えは美味しく、懐かしい食べ物です。

ダンプリング(トウモロコシ粉の団子)が入ったスイトンみたいなスープや、酢を利かせたゼスティートマトスープも好きでした。

• 家庭料理とはいえないかも

BLTサンドイッチ。ベーコン、レタス、トマトです。
    他には・・・あまりありませんねー。

• St.パトリックデイ!

数年前にニューヨークのある家庭にホームステイしました。普段は手の込んだ料理など出てきませんでしたがSt.パトリックデイに「コーンドビーフ」と「アイリッシュソーダブレッド」が出てきてとても感動した覚えがあります。2軒のお宅でご馳走になりましたがそれぞれ微妙に味が違って、これがニューヨークの家庭の味かな、思いました。 
     とにかくめちゃくちゃ美味しくて、今でももう一度食べたくて仕方ないのですが、あのようなコーンドビーフを食べさせてくれるお店には未だめぐり合っていません。 
     どなたか美味しい、家庭的なコーンドビーフとアイリッシュソーダブレッドを食べさせてくれるお店をご存知ないでしょうか?

• エスニックは大体美味いです

エスニック料理は大体美味いと思います。インド料理、タイ料理といった、私が作るのを躊躇するようなだけでなく、中国系の方の家で頂く料理は、殆どのレストランよりはるか上です。

一般的なアメリカン料理では、やはり肉料理でしょうね。個人的にはミートローフが好きなのですが、普通に家庭でされるBBQに行くと、アメリカ人は肉の焼き方を知っている、というのが印象です。リブやブリスケがBBQで出て来ると、食べ過ぎてしまいます。

• アメリカ人の元彼が

作ってくれたもの。
    牛のステーキとスパゲッティー。食べたことのないおいしさでした。
    習っておけばよかったと思いました。

でも、これ、たぶん、彼の私よりも前のコロンビア出身の彼女が彼に教えたんですよ。

• ローストハム

アメリカにもおふくろの味的な美味しい家庭料理がないわけではありませんよ!

在米25年、我が家の一番人気は感謝祭やクリスマスに供されるローストハムです。

ハムとは豚の腿肉を塩漬けにしたものです。どーんと大きいです、でも案外安価です。これの皮を切り取り、ダイヤモンドの切り目にクローブを挿して香りを付け、フルーツやブラウンシュガーなどの甘めのたれを小まめに塗りながらオーブンで焼く料理です。

焼き上がったら、たれを使って、バター少々で小麦粉も炒めて、それとレーズンも入れてグレービーを作ります。隠し味にブランデーを少々。トローっとした美味しいグレービーです。適当に切り分けたハムにグレービーをかけて頂きます。

付け合せには野菜料理をいろいろ。それに日本的な味をプラス、スモークサーモンの押し寿司などいかが。
    デザートは勿論かぼちゃパイ。完璧なディナーです。

何故かあたたかい思いに包まれるローストハムです。暖炉の火が燃える音を聞きながら・・・さあ召し上がれ。

• キャセロール!

在米13年です。
    渡米後最初の1年はホストファミリーと暮らしていたので、毎日家庭料理でした。

渡米する前までは、アメリカの映画やドラマなどをみて豪華な食卓を予想していたのですが、アメリカ人の食生活は本当、、、悲惨ですよ。
    ええええ?これだけ?とか、えええ?こんなもの毎日たべるの?みたいな食事だらけで最初はかなりとまどいました(笑)

その中でも、あ、これは結構美味しいじゃんっって思ったものがあったので!
    まずは恒例のグリーンビーンズキャセロール。これはインゲンをたっぷりいれたホワイトソースのグラタンみたいな感じです。お家によって入れるものが代わりますが、私のホストは一番したにフライドポテトをしきつめて、マッシュルームソースとインゲンを順にかさねて最後にチーズたっぷりとフライドオニオンをのせてオーブンでこんがり焼きました。

これは美味しかった!

そのほかは自分で作ったほうが断然美味しいです・・(涙)

• 色々あります。

料理好きの友人が多いです。他民族国家ですから、典型的アメリカ料理の他、各国料理(アメリカ風にアレンジされているものも多い)が含まれますが、おいしかったものは…、
    自家製の炭火焼きハンバーガーやステーキ、LA発祥といわれるチャイニーズチキンサラダ、パイナップルジュ−スで煮た豚肉、プライムリブ、プルーツサラダ、マッシュポテト&グレービー、クラムチャウダー、オーブンでじっくり煮込んだ肉類のクリーム煮やトマトソース煮、アップルパイやピーカンパイetc。
    感謝祭の七面鳥+グレービー+クランベリーソースなども好きです。

• 私も聞いてみたい

家庭料理でおいしかったものって、ないんですよね、、

まず日本とは素材が違いますよね。だから加工品を
    使って作る家庭も多いようですし。
    残念ながら、日本人の口に合うものが本当に少ないですよ。。
    外食でも料理の幅がないんです。やたら濃い味だったりサンドイッチ(パンが美味しくない)や、バーガー
    とかぐらいですよね。

• 南部の料理

こんにちは。菜食なので、野菜ばかりになってしまうのですが・・・。

南部の野菜料理が結構おいしいと思います。コーンブレッド(クイックブレッドの一種です)や、オクラやグリーントマトにコーンミールの衣を付けて揚げたものなど。

カブの葉もおいしいですね。感謝祭に七面鳥の丸揚げを作ったのですが、これは好評でした。やはり南部の料理だそうです。グリッツというとうもろこしのおかゆもおいしいと思います。日本のふりかけをかけてもOKです。

あ、ピーナツバターのサンドイッチは、食事でなくおやつだと思えばおいしいですね。私の好みはブルーベリーかラズベリーのジャムを使い、一緒にバナナのスライスもはさみます。

移民の料理では、べーグルがアメリカならではの味です。ET(ガーリックやごまやケシの実がふりかけてあるもの)をトーストして、サーモンとクリームチーズを合わせてスプレッドをのせていただきます。

• 私もありませ〜ん

出張や旅行で、レストランなどで食べるものは珍しさも手伝って美味しくいただけるの物もあるかと思いますが、アメリカの平均的中流家庭で出される物で、口に合うと思ったものはありません。日本人からしたら、わざわざ人を招いてまで食べさせるものか??と思うような物が出てきます。肉は焼いただけ、野菜は芋、コーン、あまり新鮮には見えないサラダなど。
    日本で普段から肉中心の欧米型の食生活をしている方なら、比較的違和感はないかも知れませんが、普段から気を使って、美味しくて体に良い、安全なものを食べたいと思っている方には、アメリカの家庭料理では口に合うどころか、体調を崩してしまうかも知れません。
    私は西海岸のグルメな街に住んでいますが、こちらの食生活を楽しんでいらっしゃる自称グルメな日本人の皆さんはだいたい例外なく、太り気味なご様子ですよ。

• ピカンパイ、チキン、ブルーチーズドレッシング

Deep South地方に住んでいました。Thanksgivingのときに、呼ばれたお宅でのお料理がとてもおいしかったです。特にピカンパイ(Pecan Pie)と、フライドチキンです。ハーブ、塩、こしょうでチキンを味付け、中にはピラフがつめられていました。ターキーはイマイチだったけど…。

あと、サラダドレッシングの「ブルーチーズ」はおすすめです。初めはおっかなびっくりだったけど、一度食べたら病み付き!おいしかったです。日本ではなかなかおいしいものに出会えません。

そのほか、豆料理もおいしかったです。でもこれは、他の地方では食べられないかもしれません。

• ステーキ セット!

やわらかい牛肉のステーキ、バターと塩の味付けで食べるホカホカのベイクドポテト、コーン、グリーンビーンズも立派な家庭料理です。私は牛肉のステーキが大好きなのです!ああ、食べたくなって来た!

• 私は意外と美味しいものに出会ってます。1

私はアメリカの外食や市販の食品にはだいぶがっかり、うんざりさせられた方ですが、招かれた時に食べた料理では、これは不味い、食べつけないと思うような料理にはまだ出会っていません。
    ケーキの甘さはちょっと辟易しますが。

ただ、義理の家族たちを見る限り、普段では、Costcoで冷凍のCoconut shrimpや既に調味されたフィレロールやチキンなどを買ってきてオーブンで焼いて、パックサラダやパンを添えたり、軽食なら缶スープやハムサンドイッチ、という感じで、いかにも手料理という物はあまり出てきません。

夫は、アメリカ家庭料理の代表の一つと言えるPot RoastやChili Beans(メキシカンですが)をCrook pot(弱火加熱できる電気の鍋)で一から作りますが、なかなか美味しいです。

あと、パーティーでは一から作ったものをよく食べさせてもらいますが、結構美味しいものにめぐり合えてます。

まず、ポテトサラダ。

ポテトはさいの目で崩れないように茹でて、マヨネーズ、ピクルスのみじん切り、粒マスタード、セロリシード、ディルウィード、などを入れて和えます。
    ゆで卵を入れる場合もあります。

• 私は意外と美味しいものに出会ってます。2

次にマシュマロサラダ。

1cm大のマシュマロとサワークリームと缶みかん、バナナ、リンゴなどを混ぜます。マシュマロが淡雪のように溶けて意外な美味しさです。

サーモン丸焼き。
    塩をして、内臓を取った所にレモン、オレンジ、ライムのスライスをめ一杯挟んでBBQコンロでホイル焼きにします。まるで鮭ではない魚を食べてるみたいで面白いです。

Mashed Yamのオーブン焼き。
    サツマイモの近似種をマッシュして調味しピーカンナッツとブラウンシュガーをトッピングしてオーブンで焼くもの。感謝祭でよく出ます。言ってみれば米風きんとんって感じでしょうか。

もう一つ感謝祭ものでドレッシング。
    詰め物をターキーに詰めずに出すものをこう言います。ナッツやハーブソーセージなどがチキンストックで湿らせたクルトンの中に入っているという感じですが、もちっとして美味しいのです。

ターキーも、ダークミート(腿、足)は風味が強くジューシーで、ぱさつきがちなホワイトミート(胸肉)よりイケてると思います。

クランベリーソースをつけると面白い味ですが、私は結構好きです。これをクリームチーズとサンドイッチにして出すデリも割とあります。

• アメリカに家庭料理??

知り合いの学生さんが、アメリカに留学をしました。
    ホーム・ステイでの留学だったようです。
    来る日も来る日も同じ料理ばかりで悲惨だったと泣いていました。味のないやや硬い肉とポテトばかりだったとうんざりしていました。

そういった事は本で読んだ事がありましたが、本当だったとは驚きました。
    大きなお皿に肉がどーんと出ているだけらしいです。

日本のように、メインの肉のおかず、横に魚、サラダ、酢の物、フライ、玉子焼き、煮物、佃煮、かまぼこ、こぶ、のり、冷奴、納豆、お新香、お味噌汁とお皿が五つから七つほど並ぶといった事はないようです。
    そして、時々すき焼き、しゃぶしゃぶ、てんぷら、刺身、ちらし寿司、たけのこご飯、ギョーザ、カレー、春巻き、ステーキ、うな丼、スパゲッティー、正月はおせち料理、日本酒にワインにビール・・・・。

※ドイツやほかの国もアメリカと似たようなものらしいですね。
    日本に生まれて良かった!!!!

• マッシュポテト

うちのホストは(アメリカ人は結構)家庭で料理しない気がする。しても、日本みたいに凝ってないよ。ってか、インスタントとか多い気が・・・。で、そんな数少ない選択肢の中では・・・

やっぱ、うちはマッシュポテトが好きだな〜。
    いっちゃん好きなのは、KFCのマッシュポテトにグレイビーをいっぱいかけて食べるの。
    でも、どのマッシュポテト(インスタント、手作り)だいたい美味しい。癖が無いからかな?

いつも食べるものじゃないけど、私はサンクスギビングの七面鳥の中に入れるスタッフィングがすっごく好き!あれは美味しいよ〜。毎日食べれるよ〜。

あと、イースターの時にホストが作ってた、インゲン豆?のクリーム煮?炒め?みたいなのもかなり好きだった。

あとは、誰かさんも言ってる、チーズマカロニ。でも、メーカーによってすんごいしょっぱいのとかあるから気をつけて〜!

以上。わたしの好きなアメリカの家庭?料理でした。

• 簡単オーブン料理

以前ホームステイしていた時に教えてもらったトマトのオーブン焼きがお勧めです。トマトを半分に切って、その上にニンニクとバジル等のハーブ(それぞれみじん切りにしたもの)を乗せて、最後に塩、コショウ、オリーブオイルをかけたらオーブンで15分くらい焼きます。焼きあがったらそのまま食べてもいいですし、パスタにからめてもまたおいしいです。

もなみさんのおっしゃっていたマカロニチーズも好きでした。ほんと、インスタントととは思えないくらいすごくおいしいですよね!

• 沢山、有りますよ〜!

・ブロッコリーの茎のサラダ
    スーパーで売っているブロッコーリーの茎(袋に入って売っている)に、インスタントラーメンを砕いて混ぜて適当に味付けした物。(ラーメンのスープを粉末のまま入れる)美味しいです。
    ・コンビーフとキャベツの煮物
    コンビーフとスープでセットになっているものが売っているのですが、それにキャベツを入れて煮込むのです。
    ・コーンブレッド
    ・フライドチキン
    ・クッキー・バナナ・プリン
    上記の順に重ねて冷やした物です。とっても、美味しいです。
    他にも、書ききれないですが意外と料理上手な人の家に行けば美味しい料理に会えますよ。ただ、カロリーが高そうなのが問題ですけど。

• 食に関しては日本の方が断然上です

アメリカ人と結婚して6年、アメリカに5年住んでいます。 今まで、おいしいと思ったものはそんなにありません(食べられないほどまずいものもありませんが)。 日本人(シェフではなくて主婦の方や友達などです)の作ったものの方が断然おいしいです。なんせ、箱にはいったドッグフードのようなシリアルが朝食(それも毎日)になったり、ピザとソーダが夕食になるお国柄。まあ手抜きできていいですが、私はごめんです。 ピザ食べたら、胃がもたれるしデザートもまずいし、こっちにきて痩せてしまいました。 日本のデザート、お惣菜が恋しいです。唯一安い納豆とたまごかけごはんが私の常食になってます。あと中国人が作る中華のテイクアウトとチポッレ(かな 発音がわかりませんが)のブリトーボール(サワークリーム抜き)は好きです。 あとメキシカンの作るメキシコ料理はおいしいです。 アメリカナイズされたものはだいたいなんでもいまいちです。 あとBBQは夫がやってくれるので、彼をおだてて(私の家事が減るので)よくします。

• Gumbo と Bread Pudding

日本にいるアメリカ人に"郷土料理ってどんなもの?"と聞いたら"ピッツァ、スパゲティー"という答えが返ってきてがっくりしたことがあります。
    "それ、イタリアンじゃん"ってね。笑

アメリカに来て知った"郷土料理"Creole。
    これはフランス生まれかもしれないけれども、アメリカの郷土料理・家庭料理ですよね。

私はガンボが大好きです。
    オクラたっぷりな緑色のカレーって感じで。
    近所の南部料理のレストランでは、ガンボの上にフライドチキンを散らしたメニューがあります。
    美味しいです。
    もう一つ大好きなものはブレッドプリン。
    初めは"プリンだけどフルフルしてない、カラメルソースかかってない"とショックを受けたものですが、バーボンの効いたブレッドプリンを生クリームと一緒に食べるのにノックアウトされちゃいました。

• おやつ。

ホームスティ先のお母さんが作ってくれた、キウィ味のカップケーキがおいしかったです!
    日本で言う、蒸しパンでしょうか?

キウィが入っているので、見た目は緑色の蒸しパン。
    それも黒いブツブツが入っている…

ランチに作ってくれたのですが、“コレなんだろ?”と思いながら頬張ってみたら、う、うまい!!!
    キウィのプチプチがまたいい食感。

未だに作ったことはありませんが、アメリカで一番おいしかった食べ物でした。