旅の道連れは、家族?友人?ひとり旅?

レス39
(トピ主0

編集部からのトピ

大手小町編集部

『聞かせて!小町』にたくさんの貴重なご投稿をお寄せいただき、ありがとうございます。

第12回目のテーマは
「旅の道連れは、家族?友人?ひとり旅?」です。

家族でいく旅行はもちろん楽しいけれど、お世話係になっちゃうから、くつろげない。やっぱり旅行は女同士が気楽?いやいやひとり旅も悪くない。

旅行をエンジョイするためには、だれと、どこにいくかは重要なポイントですよね。

この夏休み、みなさんがだれとどこに行く予定か、それとも気楽なひとり旅を楽しむか、すてきなプランを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もちろん主人です

タイトルどおり主人です。気をつかわない。連れて行ってもらう側としてはこれ程気楽な相手はいません。 

まず、プランを立て、旅行会社の予約、空港までのアクセスすべて段取りをしてくれます。外国のどこの国でも、初めてであるにもかかわらず街中を我がもの顔で歩き回ります。とても楽チンですが、国内外問わず主人の行きたいところのみです。
    (主人の誕生日にビックリさせようと思い、私が初めて予約から何から段取りしたところ、文句だらけ。もう二度度計画しないぞっ!と決心をしたところです。まぁ、それが少々不満といえば不満です。)

二人とも英語は全く出来ませんが、主人は最近通勤電車の中で英会話のテープで勉強しています。歳が歳だけに周りの人は「もしかして補聴器(?)」って思ってるんじゃないかしらと笑ってやりましたけど。

• ちゃっかり者?

私は大抵自分の親と旅行に行きます。
    それはなぜかというとズバリ
    「子供の面倒をみてくれる」
    からです。

小さいのが2人いるので食事やお風呂(温泉)に入るのも一苦労。
    嬉々として子供たちの面倒をみてくれる親たちなしで最近の旅行はありえません。

今年の夏は義両親とハワイに行きます。
    私から義母を誘ったらとってもうれしそうでした。(笑)

ちなにみ旅費はそれぞれ自分持ち。
    旅先での食事等も初日に我が家が払ったら翌日は親持ち。
    でもトータルでみると親の方が多く出してもらっていると思います。

こんな私ってちゃっかり者?

• 旅行の行程によって違います

日帰り旅行は、友人達とワイワイ行くのが楽しいです。

一泊旅行は、家族と。舅姑一族での旅行に
    付き合ったりも。・・・少し疲れます。

二泊以上する旅行(海外、リゾートもふくめて)は
    許されれば、親友達と。もしくは、夫。
    気のおけない人達と行きたいですね。

ひとり旅・・・憧れますが、女のひとり旅は
    とても危険と聞きますので、臆病な私は
    ただただ、憧れるだけ・・・。

• ひとり旅。あこがれるけど・・・

ひとり旅をしてみたい。でも心細いし一緒に旅の感動を分かち合える相手がいないのは寂しくて、それを行う行動力も伴わず、たぶん一生あこがれだけを抱いて実行しないと思います。それに独りだと少々自意識過剰ぎみになるので挙動不審になってしまいそうです。
    今までは夫と近場を中心に旅行を楽しみ、二人の唯一の贅沢として年に1度は沖縄へ行きました。でも、彼も仕事が忙しくなり到底私の相手を出来なくなってしまって、親しくしていた友人たちには子供が出来てしまい何となく今取り残された様な気分でいます。だからよく母を旅行に誘うんですが、出不精な母を説得するのも大変だし、行けば全て責任を持って旅行を取り仕切るのでどうやら逆にストレスとなり、旅先で胃が悪くなってしまうようになりました。と言うわけで、やっぱりなかなか行けないけど夫との旅が一番楽しいです。

• 一人旅に憧れる

一人旅に憧れる、40歳主婦子ども有のぽつんです。
    現実は、子どもと夫をおいて行けないのですが。

友達だろうと家族だろうと
    自分以外の人がいると、
    相手に意識的無意識的に合わせてしまって
    疲れます。どんなに大好きな人でも。

だから、近くでも良いから、ボーっとできる
    一人旅に憧れます。

昨年は、家族で国内旅行(某ねずみの国)
    2泊3日でした。

今年は休み(夫と自分の)の都合で
    近場で日帰り家族旅行の予定です。

• 編集部からのトピランキング

一覧
  • 青い国へ

現在のところ、あくまでも予定なのですが、

ワタシの故郷の四国まで、夫婦で数百キロのながーい旅になりそうです。

まず
    徳島の「阿波踊り」を見て、
    高知へ移動し、
    四万十川で鮎つりです。
    もし、「阿波踊り」未体験の方はぜひ、1度は行ってみて(参加)されることをオススメします。
    あの音と熱気に、ストレスは吹きとびます。
    期間は8月12日から15日までの4日間の熱い祭りです。
    四万十は、3年前のリベンジです。見事オデコでした。(by夫)

徳島では、親友家族との再会が待ってます。
    四万十では多分、キャンプ…(寝られるかしら?)

• 一人旅はまりました。

とはいっても、ツアーで参加したのですが、主人にお留守番を頼み今年のGWにカナダに行ってきました。一人旅がこんなに気楽とはおもいませんでした。フリーの時、行きたいとこ見たいとこにいけて、誰にも気を使わず最高でした。カナダの大自然の中で、すごくリフレッシュできて、日頃のストレスから開放されて気持ちもすっきり。旅に行かせてくれた主人に感謝です。

• 一人旅がいいな!

特に肩肘張っているわけではありませんが、一人旅大好きです。あまり人見知りしないので、方向音痴でも現地の人の協力があっていつも何とかなっています。自分の力を試すことができるし、何より自信がつきます。わずらわしい人間関係はあまり旅に持って行きたくないなあ。特に見たい先で意見が割れたら、せっかくの旅なのにもったいないと思ってしまいます。

• 一人です

一人です。行き先は、国内の場合は、直前まで決まらないことがほとんど。天候で行き先を変えるので。
    車にテントなどのキャンプ道具一式積んで、晴れている高原とか山の温泉地を目指します。ハイキングや散策して、名物を食べて、温泉に入ります。今はほとんどの温泉で日帰り入浴ができるので、宿がとれなかったらキャンプ場でテント泊。

たまには友人と一緒にいくのもいいけれど、行き先の趣味が合わなかったり、休みを合わせるのが面倒だったりするので、あらかじめこっちで大まかな予定を立てて誘ってみて、のってこないようなら「じゃあ、また今度ね!」。友人に合わせて予定を変更することはほとんどあり得ないです。ただでさえ少ない時間と予算、他人の都合に合わせていたら、どこも行けないうちにあっという間に1年が過ぎてしまいますよ・・・。
    逆に誘われた場合は、興味があれば、友人の計画に従いますが。

誰と行きたいか、よりもどこに行って何をしたいか、を優先してます。

• ツアコンな友

私の学生時代の友人は、非常にマメで
    旅行に行くとなると切符の手配から旅行中の
    行動予定までしっかり調べてくれ、遠足並みに
    「しおり」まで作成してくれます。なので、
    同行する人は約束の時間を守り、ただついていく
    だけでいい、という専属ツアコンを雇って
    旅行するようなものです。

一応既婚者なのですが、この友とは今でも
    あちこちでかけてます。びっくりしたのは、
    彼女の高校時代の友人と偶然知り合いになり、
    聞いたところ「あの子は高校の修学旅行でも
    自由行動を仕切っていた』そうで、こりゃ
    もう性分なんだな、と納得しました。

これからもよろしくお願いします。

• やっぱり

年齢や目的、日程にもよりますが、一人旅が一番落ち着きます。
    目的先の変更、宿泊施設の選定も気兼ねなく決められるし。
    人と一緒だと事前に建てた計画を消化するような旅になりがち。
    ガイドブックで見た写真をわざわざ確認するみたいな…。
    勿論、気の合う者同士の旅は楽しいけどね。
    一人旅は自分の知らなかったもう一人の自分に出会えたりして新鮮な発見がありますよ!
    一人旅が許される環境なら是非!

• 一人旅がしたい

国内旅行が好きで、特に地方の小さい美術館や博物館を巡るのが好きです。

時間に縛られずに行動するのはどうしても一人旅がベストになります。
    なので、今年は岡山・姫路方面に一人旅を考えています。

けれど、昨年は計画を話したら結局友人がついてきて、行きたかった美術館がみれなかったりした(それはそれで楽しかったです)ので、今年こそはこっそりと一人旅したいです。

家族旅行はもう10年くらいしていません。
    現在が一人暮らしなので、どちらかというと帰省することが家族とのふれあいになります。

• 私は1人旅です。

自分で計画して旅行会社でチケットとって、1人で旅行します。1人だと気楽だし、やりたいことをやれるし楽しいですよ。ただ、写真撮影の時は他の人にお願いして撮ってもらうのが、ちとつらいかな!? 1人旅って「さびしい人ね」と見られがちですが、旅行していると現地の人やツアー客から「素敵ね」「偉いわね」と言われて、照れてしまいます(ただ1人が好きなので〜)。最近は1人旅の人も多いみたいで「私だけじゃないんだ」と安心します。1人旅の人も入れる宿も増えてきたみたいだし。

• 旅は友連れ!

私は大の旅行好きです。10代の頃は友達とお洒落な服を着て、旅行バックをパンパンにして出掛けていましたが、今ではジーンズにバックパックで小汚い格好!?で旅行しています。

旅行は両親よりも友達のほうが楽しめると思っています。夜遊びがまず満喫できること。
    両親ですと、がちがちに警戒して夜は絶対に出歩かないので、折角の夜遊びもできませんし、あまり治安がよくないといわれるエリアには絶対踏み込まないからです。

美味しいもの食べて、夜遊びして、こういうことは
    やはり誰かと友達と一緒に満喫したいです。
    恋人とかだと女の子が好むエリアにはなかなかいきたがらないですしね!
    やっぱり、旅は友達が一番かな。

• 一人旅!

ただし、国内の街の中です(札幌、仙台、岡山、広島などなど)。友達とも旅行しましたが、気を使うことが多くて疲れちゃいました(苦笑)。一人ですと全て自分のペースで動けますし、食事も楽ですよね。国内をマイペースでぶらりと行動するのが好きです。私は「美術館」テーマに旅しています。

• 家族旅行に勝るものなし

です。私の場合は。

独身時代から、家族、友人、一人旅全て経験し、結婚後も一人旅以外はしています。

で、独身の時はどれも捨て難く楽しかったのですが、子供を授かってからはもう、子供のいない旅は里心ばかりついてしまって心底楽しめず、一度で懲りました。

結婚後30年を経、ここ数年は夫と二人、時に高齢の実母を混じえ、のんびりと気の置けない旅を楽しんでおります。とは言え、夜ともなると留守番させている猫が気懸かりで、世話を頼んでいる者に電話攻勢をかけ顰蹙を買ったりしておりますけれど。

幼い息子達と一緒に歓声をあげはしゃいだ旅が一番でした。想い出すだけで涙腺が緩んできます。

• 友だちの住む土地へ

私は、時々友だちの住む土地に一人旅します

向こうでは、友だちと一日過ごしたり、時には友だちも一緒にホテルに泊まったり、友だちによっては夕飯だけ一緒にしたり、一人で歩いたり、帰りにはあちこち寄り道します

全部一人ではないので寂しくはないし、一人で歩く気楽さもあります

一番は、夫に「友だちに招待されている」と言って出かけるので出やすいです(笑)

• いつもたいてい一人旅。

でも、変な男にからまれたりすると、「女一人はこういう時なあ」とは思いますけどね。
    友人はほぼ結婚していて一緒に旅行なんて雰囲気ゼロ。
    両親とは何度か旅行に行きましたが、衝突すること多く、やはり一人は気楽だなあ。と思います。

こんな私の夢は好きな男性との2人旅。でも好きな人もいない私には実現することあるかな?

• 断然、ひとり旅です。

熊本に住んでますが、今年に入ってからは、ほぼ1ヶ月おきに、北海道を、あちこち旅行してます。

もちろん、添乗員もなし。ツアーでもありません。
    まったくの1人。

北海道は、思っていた以上に、デッカイっっ!って
    事に気づきました。

で、何度も行くことになるのですが、
    最初は、とても不安でした。

でも、だんだん、楽しくなってしまい、
    来月初めから、知床・釧路・根室に行きます。5泊6日予定で。

ひとり旅って、帰ってきたとき、今までの自分よりも、ちょっとだけ、違った自分になってる事が、実感できることかな。いろいろな経験をするから。

で、不思議なことに、1人で行くと、旅先で、ひょんな事にいろいろなひとと出会いがある事もあるのですよね。

なんたって、好きなときに行きたい所に行けるのが最高。
    とても、誰かと気を遣いながら行こうという気には、なりません。

• 一人旅多いです

リゾート地には友達と行きますが、基本的に一人旅ですね。

特に海外で、美術館巡りとかするときはなおさらです。誰かと一緒に行くと、その人があんまり興味ない場合とか気になってしまうので。

インターネットで航空券も買うし、ホテルも比較して決めるので、手間はかかりません。職場に連絡先を置いておかないといけなくなったので、最近は現地でホテル探しをする楽しみがないのがちょっと残念ですが。

唯一困るのは、海外だと一皿の量が多いので、一人ではシェアする人がおらず、試せない料理が結構出てきてしまうってことでしょうか。

• ひとり旅派です。

小心者で人見知りもしますが、
    旅は断然ひとり旅です。

家族や彼氏、友達と行く旅は
    それはそれで楽しいのですが、
    自分の好きなところばかり回るわけにもいかないし、
    常に一緒に行動するのが疲れてしまうのです。

その点ひとり旅なら、
    自分が見たいところを好きなだけ見れるし、
    スケジュールは自分で決めれるし、
    気に入った景色をみつけたら
    そこに何時間いても誰にも文句言われないし。

誰かにきがねすることなく
    食べたいものを食べたいときに食べれるし、
    お腹がいっぱいのときだったら
    一食抜かしてもいいし〜。
    これが誰か一緒だったらそんなわけにはいかないので。

• 夫とが一番楽

私より少し上の年齢の方が私が夫と旅行すると聞いて「ご主人と旅行に行って楽しい?私だと絶対嫌。友達も皆そう言っている。旅行は女友達と行くよ。」と驚いてられ、「なるほどそういうケースもあるのか」と思ったが私は断然夫とが楽。

互いに気兼ねが無いしサイフもひとつだから金銭的な「どっちが多く負担?」などの気遣いも不要。
    食事も分け合ったり多すぎたら残りを食べてもらったり。友達でも他人ではこんな風には出来ない。

それに男性の夫と一緒だと、重い荷物を持ってくれたり、多少は用心棒代わりになるのも助かる。
    「女性だけで夜、タクシーに乗らない方がいい」などの点も、男性の夫が一緒だとクリア出来るし。
    (あ、旅行は主に海外なので、特にそうなのかもしれないが)

旅行の計画や段取り、現地の行動のガイドなどは私がほとんど負担する。他人とならここまで自分ばかりがすれば何だか損してるみたいな気分になるかもしれないけど、夫婦だし。行きたい場所についての希望、ワガママも夫婦なら互いに気兼ねない。

• 夫とが一番楽 2

「一人旅」もあこがれるけど、(主に行くのは海外なので)夜出かける時など女性一人では不安な場合もあるし、旅先でトイレに入る時、大きい荷物をどうしよう?なんてこともあるし(2人なら一方が番をしていれば交替で行ける)、荷物を持つのを夫が手伝ってくれる、ホテル代は1人だと随分割高になったりするのでやはり2人の方が便利。

• 家族か友人と一緒。

比較的、近場ならば一人でもいいですが遠くに旅行、特に海外だったら絶対一人では行けません。素朴に疑問なんですが、もしも万一、旅先で病気とか事故、又は盗難、思わぬ事故などに遭ったら一人旅の場合は一体どうするんですか?なんとかなるものなんでしょうかね?

私は少々パニック障害の気があるので一人では絶対無理です。若い頃は数回一人旅もしましたが、寂しいという気持ちの方が強くてあまり良い思い出にはなっていません。出逢いとかあったらまた楽しかったんだろうけれど。

とにかく私の場合は家族か友人同士で旅行するのが好きです。

• 夫かな・・・

一番気を使わなくて一番はしゃげる相手は夫ですね。
    食べ物の好みも似てるし・・・

ただ、私は旅行先のお土産屋さんを見るのが異常に好きでかなり長い間物色するので夫がしびれを切らします。こうゆう時、女同士なら一緒に見てくれるかな〜なんて思います。

夫と旅行する時は「海の見える宿」が基本です。
    これで部屋に露天風呂がついてたら最高ですね〜
    でも海が好きなのに二人とも刺身が食べられないので困っちゃうんですよね・・・

夏は荒々しい日本海を見に行きたいです!

• 1人旅が多いです

30台半ば、独身。圧倒的に1人旅が増えてます。楽です。例え友人でもペースや興味が違うので、一緒に行くなら別行動が出来る人がありがたいです。
    ただ国内ばかり。海外にも行きたいのですが、ツアーで1人ってどうなんだろう、と思ってしまうし、1人追加料金は高いし。以前どこかの旅行会社でお一人様ばかり集めての海外ツアーがあったんだけどなぁ。

• 夫と一緒が好き

独身OLの頃は一人旅が大好きでした。パリまで行ってレンタカーしてドイツやベネルクスを巡るとか、ニューヨーク1週間とか、どこでも一人でぽーんと行っていましたね。その時は一人で地図を見ながら計画をたてたり、レストランで同じ一人旅の人に話しかけられたりして、すーごく楽しかった。でも、息を飲むほど美しい風景に出会った時、極上のワインを味わった時、一人だともったいないなー、と、感動を分かち合う人が側にいれば、と思いました。

結婚してからはいつも夫と一緒です。幸い趣味の合う人です。風景もお料理もワインも、二人だと何十倍も素晴らしく感じられます。

• ケースバイケース

大学の頃から、バイト代を貯めては国内・国外に飛んでます。
    社会人になった今はさすがに落ち着いてますが…暇さえあればいつでも行きたいです!

さて、道連れ。
    グループ内で持ち上がった旅行は、当然そのグループで行きます。話をしてて「○○に行きたいな〜」って呟いたときに反応した友達(逆パターンあり/笑)とも行きますね。

地方にいる友人に会うときは、往復+αが一人旅です。

昨年のGWはど〜〜しても海外に行きたくて、でも誰とも都合がつかなかった(行き先の折り合いもつかなかった)ので、一人でツアーに入りました。
    寂しいかと思えば結構くつろいでいた気がします。
    ご年配の方が多かったので、可愛がってもらいました♪

• まったくの一人旅が好き〜!

海外の場合、短期間だとツアーのほうが安かったりするんですけど、性格なのか、集合時間とか決められるのが苦手で。

そんなんで、独身時代は飛行機のって、あとは気のむくまま〜の一人旅を楽しんでおりました。

が、結婚して、それまで海外旅行には興味のなかった夫を東欧につれていったのが、運のつき。。。
    すっかり海外旅行大好きになってしまった主人を一人おいていくこともできず、共稼ぎの為、一番高い時期に二人分の旅費を払って行ってます。

でも、ダンナと二人でビーチリゾートでまったり、というのも、とってもお気楽で楽しいです。
    今年の夏季休暇は、主人と二人、久々のハンガリーとオーストリアを楽しんでくる予定です。(でも予定は未定)

• 色んな楽しみ方を・・

月に一度はパートナーと近場で日帰りや1泊などでリラックス、2〜3ケ月に一度は親しい友人や仕事仲間と日帰りツアーに参加したり、様々な節目の折に母を連れて…等、同じ場所でも違う人と行く事でとても新鮮な気持ちになります。仕事柄遠出や長旅は出来ませんが、近場でいい所を見つけて行く楽しさ、経済性、疲労感等…申し分ありません。