まやかしの「好き」を拭い去りたい

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゴージャス魚

大学中退後、職を何度か変え、去年別の大学に入学しました。本当に勉強したかったことが実現して、幸せだと思っています。が、今までひとところに長く留まったことがなく、ちゃんとした人間関係を築けずにいます。大学で友人はできましたが話が合わないことも多く、表面的な関係です。
こういう道を選んだのだから、これからの人生ずっとシングルでがんばろうと思っている一方、男の人にやさしくされると、なんだか好きになってしまいそうなふわふわした自分がいます。20歳くらいまでに数人とつきあった経験があるだけで、その後5年間はひとりでした(今26歳。)大学の同級生は若すぎてなんとも思わないんですが、バイト先のちょっとかっこいい人などに簡単に惹かれる→「でもこの気持ちは本物じゃないんだ、自分が不安定なだけなんだ」と冷静になる→またほかの人に惹かれる→以下繰り返し、という感じです。
今必要なのは勉強とバイト(生活費)、その後の就職とキャリアなので、こんなひとりよがりな恋愛の悩みは邪魔だと思います。でもぬぐいきれないのです。
こういう方いらっしゃったら、どんなふうに気持ちをきりかえられたか、お話をおききしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは健全な悩み

40代。男性です。
    ご本人は、悩んで?居られるのに、こんなこと
    言っちゃうと、不謹慎で失礼ですが、
    『ほほえましい』と思ってしまいました。

>>男の人にやさしくされると、なんだか好きになってしまいそう。。
    >>簡単に惹かれる→冷静になる→またほかの人に惹かれる→。。。
    26歳なら、至極当然な、至って健全な感情です。

さて、トピ主さんのご相談は、要するに、
    『恋の悩みは邪魔だと思うが、でもぬぐいきれない。どうすればいいか?』
    ですよね。
    答えは無いと思います。その悩み事自体が、貴女にとって、
    いい経験になり、成長させるような気がしますね。
    しっかり悩んでください。(失礼しました)

• え〜〜

その気持ちがまやかし?だなんてどうして分かるんですか??人を好きになる時の最初の気持ちって、そんなもんじゃないでしょうか?心地良い感じ。このままこの人と話していたい、もっと一緒にいたいなーみたいな。

別に一生シングルで生きていくことを云々言うつもりはありません。でもトピ主さんは「進学も就職も転々としてるからシングルで生きると決めた」って言ってますよね(違ってたらごめんなさい)??でもまだ26歳でしょう?若すぎますよーー。人生これから。その年でそんなこと決めないでくださいよ。

「一つの場所に納まらなかった私がようやくやりたいことを見つけたので、これからはこれに専念する。なので恋人はいらない」とかちかちしてる印象です。もっと肩の力抜いてバランス良く生きた方がいいですよ。友達だってこれから良い付き合いできるかもしれないし、とにかくこれからですから!!間口を広くしときましょう。

• トピックをたてた者です

ほかのトピックと比べるとさして深刻ではない悩みに、ご親切にお返事をくださってありがとうございます。

わたしは誰にでもいい顔をしてしまいます。明るくまじめに仕事して、人とうまくやっていくのですが、プライベートでの付き合いができず、だんだん皆によい顔をし続けることがしんどくなって、自滅します。人間関係の一切から逃げ出したくなります。一つの場所に留まらないから人間関係が築けないのか、その逆なのか、わかりません。

今やりたいことをみつけて足場を一応かためたのだから、カチカチにならずにもう一度人との交わりを楽しむ余裕を持ちたいと思いました。むずかしいですが、やってみます。

それであの、その人のことが好きかどうか悩んでしまう時点で、本当には好きじゃないということなんですよね?