山梨県都留市の情報教えて下さい。

レス12
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

今度、都内から山梨県都留市へ引越することになりました。

都留市やその周辺の情報を教えて下さい。
出来たら美味しいレストランやパン屋さんやケーキ屋さんなど教えて頂けたら嬉しいです。
あと、1歳半の子供がいるのですが、子育て情報なんかも教えて下さい。
子供向けのお稽古(英会話やリトミック)なども探しているのですが、なかなか見つかりません。
車の免許もなく、知り合いもいない土地での生活になるので、子供と楽しく生活したいと思っています。
是非宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 免許を取らないと生きていけない

都留から富士吉田まではすぐですよ。おいしいケーキなどは、富士五湖周辺まで行かないと難しいのでは。とにかく、車の免許は必須です。

山梨の人は、家族の人数だけ車を持っています。観光には事欠きません。富士五湖周辺などドライブスポットは満載です。

お稽古ごとは、あまり期待できないかも。私の知り合いは、子供の英会話とバイオリンのお稽古のために、高速バスで東京まで通っていましたよ。

• 毎日富士山が見えますね

住んだことはありませんが、祖父母や親戚が都留市に居るので、子どもの頃から数え切れないくらい遊びに行ったことがあります。
     都内からの引越しですと、あまりの田舎・不便さにビックリすると思います(笑)

もう物件はお決まりですか?
     まず、車がないとかなり不便であることは確かです。
     バスは一日数本・一時間に二本程度しかないのに、やたらと運賃の高い富士急線(笑)
     駅前でやる気なくいるタクシー。(流しはいませんし、タクシーのある駅自体が稀です)
     以上、交通機関はこれだけです。

人によって意見は分かれるかもしれませんが、私のオススメは都留文大前駅・谷村町・つる・禾生(いずれも駅名)でしょうか。

• 毎日富士山が見えますね2

住むなら出来たばかりの都留文大駅周辺が便利そうです。
     駅前にオギノという大きなスーパー・少し行けばオカジマという大きいスーパーもあります。
     でも、あそこは大学前だけあり、駅前には一人暮らし向きのアパートばかりです。ファミリータイプの物件はあるのでしょうか??

確か谷村には青藍幼稚園(せいらん)や円通保育園(えんづう)があったり、市役所も近いです。ただ、車がないとスーパーまでが・・・

禾生の辺りも大きなホームセンターやスーパーが密集しているので便利だと思います。

あとは東桂から十日市場にかけてとか

上記の幼稚園・保育園以外でも通園バスが出ているはずですので、通園のことで住む場所を選ぶ必要はないと思います。
     といいたいところですが、急にお子さんを迎えに行く時はやはり近いところでないと困りますね。
     交通機関は不便なのであてにしない方が良いです。

あと習い事ですが、大手はないと思って下さい。せいぜいあって公文です。
     他は個人が教えているところなら探せばあると思いますが、通うのにもやはり車がないと限られてしまいますね。

• 毎日富士山が見えますね3

通園よりも問題は日々の暮らし、スーパーですね。
     毎日のように通うスーパーを基準に物件を選ばれたら宜しいかと思います。

>美味しいレストランやパン屋さんやケーキ屋さん
     は・・・あるのでしょうか。ごめんなさい。
     十日市場のサンフーズ(だったかな)の前においしいパン屋があると聞いたことはあります。さらにその向かいにはファッションセンターしまむらもあるようです(笑)

「市」とはいえ、他の市よりも人口が驚くほど少ないです。なかなか東京のようにいかないので覚悟して下さい。
     良いところは四季折々の富士山が見えるのと、物件が安いことくらいでしょうか・・・

こんな情報ですが、少しでもお役に立てて頂ければ嬉しいです。

• 懐かし〜!

都留!4年間住んでました。都留文科大学は私の母校です。
    当時(かれこれ10年以上前)、ちゃんこ両国というちゃんこ鍋屋でアルバイトしていました。大学のすぐそばにあります。
    今はお手軽価格でランチもやっています。
    是非一度お立ち寄り下さい。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 山と自然がいっぱい

富士五湖の山中湖が大好きで、都留市経由か道志経由で森林浴しながら山道を走り南町田に帰ります。(行きは東名高速を使います)
    私が通る都留市は山だらけの印象があります。 
    市役所のHPにある観光を開くと、まさに山だらけのイラスト。
    人口は約35,000人 世帯数 約13,300の市です。
    自動車を運転できないと生活が辛いと思います。この機会に運転免許を取得しましょう。 自家用車があれば富士五湖などの観光名所がすぐそこです。本当にすぐ近くです。とても羨ましいです。

都留市役所のHP
    http://www.city.tsuru.yamanashi.jp/
    富士山と富士五湖の総合情報局
    http://www.fujigoko.tv/

• 都留市へようこそ!

東京から引越してX年のすももです。

ちょっとした買い物は市内ですみますが、
    足りないときは富士吉田や八王子まで出ています。
    ネット環境が整うなら通販が便利です。

他の方も書かれていますが車の免許は必須です。
    無いと相当不便な生活を強いられます。
    車の維持費は大変ですが、我が家も2台持ちです。
    お子さんがいるので、検診、病院、通園(通学)
    があるので車なしは相当キツイです。

子育てについてですが
    幼稚園が2つと少なく保育園が11つと多いです。
    都内のように待機児童はいないです。
    また5歳未満の医療費は無料になります。

「いきいきプラザ」というところで、
    育児相談や子供と楽しむイベントがあります。
    我が家は共働きで子供が保育園児なので
    そういったイベントには参加したことが無くて
    これ以上アドバイスができません。

富士山は住む場所で見えたり見えなかったりです。
    ちなみに自宅と夫実家はどちらも見えません。
    谷に沿っている街なので山がとても近いです。

夏の夜は涼しくて快適ですが、
    冬の寒さと雪はかなり厳しいです。
    こちらへ来られたらどこかでお会いするかもしれませんね。

• ホント懐かしいです!

まさか都留のトピが上がるなんて。ビックリです。
    私も元文大生です。10+α年前ですが(笑)
    富士急行は本当に高い!富士吉田(約30分程度)までその当時で700円以上だったかな?あまりの高さに富士吉田でのバイトの帰り道、途中まで歩いてました。
    他の方もおっしゃっているように都留は車必須です。逆に持っていれば、とっても行動範囲が広がりますョ。もし可能でしたら免許の取得をオススメします。
    私は1〜3年次までは谷村駅近くのアパートに住み原チャリ移動、4年次は実家に戻り車通学してました。山中湖を通って約1時間ちょっと、通学も観光ドライブ気分でした♪ただ都留市内の国道は狭く、トラックも多いので原チャリの時はかなり怖い思いをしましたが(汗)
    都留は盆地ゆえか、夏は暑ーく冬は寒ーいです。
    スーパー岡島は私もよく利用してました。大きいスーパーなので普段のお買い物は不自由ないと思います。
    学生ばかり多い街なのではじめは戸惑われるかと思いますが、自然も多いので大いにお子様と楽しめると思いますョ!

• 住んでいました

懐かしい〜!私もあそこの大学に行ってました。
    まあ不便さばかり強調しても仕方ないので、当時の生活圏バレバレですが、おいしいものの情報でも(笑)

都留文科大学の正門前に、バンカム都留というコーヒー屋さんがあります。ここのチョコレートケーキがすごく美味しい!! ガナッシュタイプで、チョコレートをそのままケーキにしたような感じ(常温だと溶けます)です。
    甘さはけっこう強いのですが、ブラックコーヒーと一緒だとちょうどよく、帰省時のおみやげに重宝していました。

あと、ぶどうと桃は安くて美味しいです。文大通りのモスバーガー横にある食料品店(名前を忘れた。壁が黄色い店)で、よく買っていました(ここ、他のものはイマイチなのに、ブドウと桃は新鮮で安くて美味しかった)。

子供さんが少し大きくなったら、図書館にも行ってみてくださいね。規模こそ小さいですが、ちゃんと児童書コーナーもあり、床に座って本が読める作りになっています。

• 都留市民です

おいしいレストランは、
    教習所手前の「ミッシェル」岡島前の「鎌倉」。
    皆さん美味しいと言われますよ!
    焼き肉は「十万石」や「峰雄」がオススメです。

前出のサンフーズ前のパン屋さんは「まーころ」
    といい、評判が良いですよ。
    それからパスタは「ピップス」最高です。
    都留といえば手打ちうどん、是非「小俣うどん」へ
    行ってみて下さい。

この小さな町の10人に1人は大学生です。
    こんなの学習に恵まれた町はないのでは?
    それも教職の卵ですよ!
    この学生を選んで家庭教師に出来ます。
    生きた外国語は都留に多数いる外国人が
    一番の先生ではないでしょうか?

• 参考になります!

ありがとうございました。みなさん、都留市を本当に愛していますね。おかげで、とても不安だった山梨での生活が楽しみになってきました。
    引越しをしたら教習所へ早速通いたいと思います。やっぱり車がないと生活出来なさそうですね。
    引越しする部屋からは富士山がとてもキレイに見えるとの事なので、今からとても楽しみです!
    富士山を見ながら生活出来るなんて贅沢ですよね。
    山梨はどの物件を見てもケーブルテレビ代がかかるのでとても驚きました。水道代は毎月定額だったり、ビックリする事がとても多いですね。
    平日は子供と二人での生活なので、お稽古事などで知り合いを増やして楽しく過ごそうと思いましたが、なかなかないんですね。
    美味しいお店も本当に参考になりました。教えていただいたお店に行くのが今から楽しみです!山梨での転勤生活の間に山梨の良いところを知りつくたいと思います。
    本当にありがとうございました!

• まだ見てますか?

2回目の書き込みです。

がんばって車の免許を取って
    あちこち出かけてみてください。
    富士五湖方面は本当に良い観光地ですよ。

ちなみにケーブルテレビ代がかかるのは、
    直接東京からの電波を受信できないからです。
    住む場所でケーブルテレビの管理が違うので、
    同じ市内でも映る放送局数が違います。
    甲府方面と違い「東京+山梨」が映るので
    東京から来ても違和感はあまりないと思います。
    今は地上派デジタルは未対応です。

どのあたりに住まわれるかわかりませんが、
    住む場所でいろいろな意味で格差のある所です。
    梨さんが楽しい生活を送れると良いですね!