• ホーム
  • 子供
  • 妊婦初心者。くだらなくて医者に聞けない質問

妊婦初心者。くだらなくて医者に聞けない質問

レス31
(トピ主0

妊娠・出産・育児

なにぶん初心者なので

今妊娠6週です。
 くだらなくてお医者さんに聞けない事がいくつかあります。
 経験者の皆様、教えて下さい。

1)ごろ寝した時に、うつぶせになってはいけないの?平気なの?(妊娠初期のお腹が目立たない時期)

2)車のシートベルトはいつまでつけていましたか?(妊婦だとお腹を圧迫しないように未装着が特例で許されるらしいですね)

3)お腹が大きくならなければ美容院に行っても大丈夫?

4)重い荷物を持たないって、「重い」って自分の感覚でいいの?(布団は重い?布団を干すのは辞めた方がいいかな?)

5)お腹を冷やさないようにっていうけれど、真夏にTシャツ1枚(ショーツとかは穿いていますけれど)で寝たら駄目?

まだまだあるけれど、とりあえず・・・・。
くだらない事ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お答え

1.初期はうつぶせでも大丈夫でしたよ

2.シートベルトは、ずーとしていたような気がします。いいとか悪いとかじゃなくて、しないと落ち着かなくて

3.おなかが大きくなっても美容院いいんじゃないですか?体調がよければ。

4.2人の子持ちで、3人目を妊娠中のお母さんが、一人を抱っこ、一人をおんぶしているのを、しょっちゅう見かけました。無理をしないのが一番ですが、やはり体調によるのでは?

5.Tシャツでもいいと思います。

本なんかを見ると、いろいろ書いてありますが、  全てを守っていたら、仕事にならないし、今までの生活がガラッと変わってしまってとまどいますよね。自分の体調を考えて神経質にならず、普通に生活できればいいですね

• 良いママになれるよ。

発言が本当にかわいくて、笑ってしまいました(ごめんなさい)。
    1)うつぶせはしない方が良いかと。
    2)窮屈に感じる様になったら、しなくても良いんじゃないかな。妊娠初期でもお腹が頻繁に張ったりするなら、しなくて良いと思います。
    3)パーマとか、カラーは、極力避けた方が良いみたいですよ。美容院では、同じ体勢を長時間続けるのが妊婦さんにとっては大変ですよね。私の周りのお母さん達は、産後、授乳時に、自分の髪の毛が赤ちゃんのお顔に当たらないように、妊娠初期に短くしに行かれたりしてましたよ。
    4)お腹に力を入れ過ぎないように、と言う意味なので、変わりにしてくれる人がいたら、頼んではどうですか。
    5)私は夏場の就寝時は、お腹にはタオルケットをのせていました。後、クーラーのきいてる部屋の中では靴下を履いたかな(二人目の時はしていません・・・)。

これから、つわりが始まると思いますが、お腹の中の赤ちゃんも一緒に頑張っている事を忘れずに乗り越えてくださいね。元気な赤ちゃんを産んでください。

• くだらなくないですよ。

本当に、わかんないことだらけですもんね。くだらなくないですよ。以下、私の場合ですが・・・。
    まず、うつぶせは、自分が苦しくないならしてましたが、途中から気になるんで、横向けで寝てました。
    シートベルトも同様。自分がいいと思うまでしてました。
    美容室は、私は臨月までいきましたよ。ただし、パーマやカラーリングは止めました。(気分が悪くなったときに、簡単に止められない)仰向けで髪を洗うのが苦しい時もあるので、ちゃんと妊娠を言うと、美容室も気を使ってくれます。
    重たい荷物は、お勧めできません。布団・・・くらいは干してたけど、お米とか持ってて、子宮口が開いて大変なことになった友人がいます。どうしても、なら、ゆっくり、足を曲げて腰を下ろしてから持ち上げてください。
    お腹を冷やす・・ことは考えたこと無かった・・・。職場でもパンツ一丁でした(笑)。でも、本当に不安だったら、お医者さんに聞きましょうね!個々、違います。がんばっていい赤ちゃんを産んでください。

• 懐かしい...

こんにちは。2児の母です。
    トピを読ませていただいて、私も最初はいろいろ悩んだなぁと懐かしくなっちゃいました。
    正確かはわかりませんが、私の経験をずばり!!お答えします!!!
    1)うつぶせ寝程度なら問題ないと思います。私もしてました。お腹がおおきくなると、うつぶせも仰向けも苦しくて出来なくなります(涙)
    2)私は出産日まで運転してましたが、シートベルトは着用してました。いいのか悪いのかはわかりません。取締りのときしてないと、母子手帳の提示で許してもらえると聞いたことがあります。
    3)美容院は本人が辛くなければ、大丈夫だと思います。ただ初期はつわり、後期は長時間の同じ姿勢が辛くなります。カラーも胎児によくないと聞いたことがあります。
    4)重いは自分の感覚でいいでしょ。無理はしないでってことですよ。私は2人目妊婦のときは長男抱っこの毎日でした。
    5)私は必ず腹帯をつけてました。昼間はガードルタイプ、夜は腹巻タイプです。ママ友達は一切使ってなかったけど、私も友達も安産でした。
    すっきりしましたか?産婦人科の先生にはちょっと聞けなくても、助産師さんや看護師さんなら親切に教えてくれますよ。

• 私の場合は、、、

もうすぐ3ヶ月になるベビのママです。  私も妊婦初心者だったのですが、参考になれば。 1 寝るときはいつもうつ伏せ寝だったけど、5〜6ヶ月、お腹がぽこっとしてくると苦しくなるので、シムスの体位で寝ていました。2 シートベルトは、カー用品店や、通販などで売っていますが、妊婦用のお腹に負担がかからないような補助ベルトを付けました。3 美容院は出産するとしばらく行けなくなるので、安定期の8ヶ月に。 パーマやカラーはよくないと言われたのですが、カラーはしちゃいました、、4 重いものは、流産になる場合もあるので、なるべく持ちませんでした。 家の親は布団の上げ下ろしはするなと言ってましたよ。5 夏でも絶対に体は冷やさない方がいいです。おへその下辺り、冷えてませんか? 妊婦用のおへその上まである下着、夏でもTシャツの下にはキャミは着ていました。 足元も素足でサンダルを履きたいとこですが、靴下を履きました。飲み物も、冷たい物は× 温かい物を飲みましょう     こんな感じです。  参考になったかな????

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私の場合

私は手本にはならないし、これで大丈夫だなんて言ってはいけないかもしれませんが、30才目前で無事に出産できた私の場合

1)大丈夫でした。私はうつぶせ寝が習慣だったので、(なるべく避けようとしていても)起きるとうつ伏せになっていることが多かったです。お腹が大きくなってくると自然にできなってくるので、それまでは大丈夫だと手持ちの妊婦本にも書いてありました。

2)シートベルトは必須。法律上は免除されていますが、安全面ではむしろ着けた方が良いと言われました。妊婦用の本を探せば、息苦しくないようなつけ方が載っています。

3)お腹の大きさにかかわらずいつでもOK。私はパーマやカラーリングをしないので、気にしてなかったのかも。産んだ後の方が美容院に行くのが大変。

4)体格や体力も関係するし、基準を作るのは難しいですね。布団干しは自分でやってました(夫が居る時は夫に)。

5)Tシャツとパジャマズボンははいてましたけど、夏は知らない間にお腹出てました。

• 妊婦生活、楽しんでください〜

妊娠おめでとうございます。
    ワタクシ現在二人目妊娠中(臨月)です。
    ご質問の件ですが、私の場合

1)気にせずうつぶせになってました。
      おなかの赤ちゃんは羊水に守られているので
      少しくらいの圧迫なら大丈夫、とお医者さんにも言われました。

2)産まれるまでしたほうがいいのでは?
      シートベルトの圧迫くらい、どうってことないですし・・・。
      万一事故が起こったとき、のことを考えるとね。

3)私は妊娠後期でも行きましたよ。シャンプー&カットしてもらいました。
      シャンプーするくらいの短時間なら仰向けでも特にしんどくなかったし。
      ご自身の体調によるのでは?

4)今も体重14キロの長男を抱っこしてます。非常に重いですが(笑)
      そこまで神経質に気になさらなくてもいいと思いますよ。

5)いいんじゃないでしょうか?
      冷房のガンガン効いたところで素足・腹出し等はモロ冷えそうなのでやめた方がいいと思いますが。

前の方も書かれてる通り、本に書いてあることをそのまま全て実践する必要はないと思いますよ。

あくまでも「参考に」。
    無理はなさらず、楽しんでくださいね〜。

• 個人差もあるよ

1)お腹が出てなかったら大丈夫だろうけど、私は気分的に出来ませんでした。

2)ずっとつけたほうがいいです。仮につけていないのを警察に見つかっても見逃してくれるかもしれないけど、事故にあったとき母子ともに死んでしまっては意味がありません。

3)本人の体調が良ければいつでも大丈夫。お腹が大きくなっていなくても気分が悪くなることがあるので、美容師さんに言っておいたほうがいいけど。しんどくなったら休憩を入れるとか後はまた今度にするとか臨機応変に。

4)結局は自分の感覚だけれど、勢いをつけて(お腹に力を入れて)持ち上げるようなのはやめたほうがいい。つまり多少重いものでもゆっくりと持ち上げる、軽いものでも勢いよく持ち上げない、ってことです。

5)エアコンも扇風機も無しならTシャツ一枚でもいいかもしれませんけど、安眠のためならエアコンを28度ぐらいの除湿設定で使ってお腹にはタオルケット巻いておくといいかと思います。

• 個人差があるかもしれないけど

1)お腹の出ていない初期は普通にうつ伏せで
      ごろごろ本読んだりしてました。
      お腹が出始めてくると違和感あって出来ない。

2)シートベルトはずっとしていました
      助手席側だったのもありますが
      妊婦の友人は運転等自分でしていたので
      きつくて後期ははずしていたようですが

3)お腹が大きくなっても行ってました美容院
      体調がよければ行っても大丈夫なのでは?

4)布団自分で上げ下げ干したりしてました
      だけど経過が順調だったからで
      無茶はいけません。自分の体と相談!

5)Tシャツに短パンでした。
      殆どの妊娠経過時期・・・。
      お腹を締め付けすぎていなければ
      程ほどに気をつけていれば大丈夫なのかも
      冬でも靴下はいてなかったし・・・

どちらにせよ私は大丈夫だったけど
    無理したりはしない方がいいと思います
    まだまだ初期だし何があるか分かりませんよ!
    安定期に入るまでは誰かに頼めることは
    頼んでしまったり一緒にやって
    貰ってはいかがでしょうか

• 情報収集しましょう

1)ごろ寝した時に、うつぶせになってはいけないの?

苦しくないなら平気です。そのうち苦しくてうつ伏せになれなくなります。

2)車のシートベルトはいつまでつけていましたか?

特例で許されますが、おなかをよけてつけることもできますので、できる限りつけていた方がいいです。

3)お腹が大きくならなければ美容院に行っても大丈夫?

大きさの問題ではありません。体調との相談。安定期よりつわり時期の方が辛いでしょう。パーマやカラーなど時間がかかることは安定期までに済ませましょう。

4)重い荷物を持たないって、「重い」って自分の感覚でいいの?

布団は重そうですね。おなかに力を入れないと持てないかどうか、が目安だと思います。

5)お腹を冷やさないようにっていうけれど、真夏にTシャツ1枚で寝たら駄目?

自分でおなかが冷えると感じない程度なら大丈夫です。

この程度のことは妊娠雑誌やサイトに書いてありますよ。この先もっと疑問は増えますから、もっとちゃんと情報収集したほうがいいです。また、恥ずかしいかもしれませんが、お医者さんや助産師さんも快く答えてくれますから、どしどし聞きましょう。

• 応援してます

1)初期なら問題ないかも。でも、うつ伏せ寝のクセがあるなら今のうちから抱き枕を用意して、横向きで寝られる練習した方が良いかも。抱き枕、お腹が大きくなってくると重宝しますよ。

2)私は出産前までしっかり装着してました。ベルトは胸と、お腹の下に当てていれば苦しくもなかったし、何か事故があってもそこへの衝撃ならなんとかなるかも?というアタリを付けて利用してました。付けなくて良い、という特権があっても万一事故に遭えば悲惨ですから。
    *妊婦用の補助ベルトが売られていますので、日常的に乗るなら購入した方が良いですよ。

3)長時間拘束されるパーマやカラーでなければ、シャンプーもナシのカットのみでやってもらう分には後期でも大丈夫でした。サイドで結べる長さ、が出産時も産後もラクでしたよ。

4)お腹が張る、という感覚はまだ無いかな?ちょっと無理すると、これからすぐ張ったり腹痛が起きたりしますので、ちょっとでも異常を感じたら即止めるようにしましょう。

5)腹巻がおすすめ。下着売り場にいろいろあるので、しっかり装着して寝ましょう。冷えは、羊水過多の原因にもなりますよ。

• 同じく初心者ですが

私も初産妊婦です♪
    アメリカ在住なのでこちらのしかわかりませんが、
    わかる範囲で。

2)シートベルト・・・ずっと着用しています。妊娠初期の頃から、フェイスタオルを折って、お腹の下あたりにつけてからベルトをしています。お腹が圧迫されなくて楽です。

3)美容院・・・4ヶ月後期に行きました。カットのみで特に気分も悪くなりませんでした。

4)重たい物・・・医者からは10キロ超える物は持つな、と言われました。それ以下でも自分が重いと感じる物は極力持たないようにしています。急にぐっとお腹に力を入れるのもよくないらしいので。

5)お腹を冷やさない・・・医者でも特に何も指示は無かったですが、私は元々冷え性なので出かける時は腹帯(初期の頃は腹巻)をしています。寝る時は上をズボンの中にインして一応冷えない対策。

お互いに楽しく妊婦ライフを送りましょうね。

• 横でゴメンナサイ

私はまだ出産経験がないので、お答えはできないんですが、
    トピ主さんのご質問、全然くだらなくないと思いますよー。
    私だったら、迷わずお医者さんに聞いちゃうなー。

元気なお子さんが生まれますように!!!

• トピ主です。ありがとうございました

くだらなすぎてトピが埋もれたかな?と思っていました。

お返事ありがとうございます。
    髪は切らなくちゃいけないなあと思っているのですが、お腹が大きくなるまでには・・と思って。

布団は、自分で干しても大丈夫そうですね。
    私は切迫流産をして(もう危険は回避されたみたいです)、安静に安静に・・・と言われていたので、自分でどこまでやっていいのかも判らない状態になってしまって・・・。

ありがとうございました。

• 私も妊娠中

現在六ヶ月です。
    一、初期はいいと思いますよ。してました。私は今できなくてすごく辛いです。
    二、自分で苦しいと思うまでしていいのでは?
    三、逆に初期はつわりでとてもじゃないけど行けませんでした。においと吐きつわりで。私はやっと先日行ってパーマをして、出産までにもう一回か二回行きたいです。産後は長さとパーマがあったほうが手入れも楽で、さっとまとめられそうなので。
    四、多くの人は普通にふとんくらい干してると思います。買い物したものは主人が持ってくれるけど、一人のときは私が持ってるし。気になるのならなるべく避けてみては?
    五、これも個人差があるけど、初期はいいと思います。五ヶ月以降くらいになるとお腹も出てきて羊水も増えるから、夏でも冷やさないように腹巻をする人も多いかと。でも、冷え性の人は初期からしたほうがいいかも。
    基本的に出血などのトラブルがない限り、今は無理なく普通でいいと思います。
    私の場合、初期は重症悪阻と切迫流産のため入院したりして結局安静生活中心でした。

• 私の経験ですが・・

妊娠の時の状態は個人差がすごく大きいという前提で自分の時の話を。。

1)ごろ寝はそのうちしたくてもできなくなるから、違和感なかったらしてもいいと思います。

2)車のシートベルトはいつもつけてました。自分の安全のためって感じで。でもお腹大きくなってからはシートを少し倒して乗るとラクでした。

3)美容院は、9ヶ月入ってから縮毛矯正行きました!3時間かかったけど、大丈夫でした。体調がよければ行けるんじゃないかな?おかげで自分にかまってられない出産前後も乗り切れましたー。(すごいクセっ毛なんです〜)

4)重い荷物は・・お腹が張るようならやめるとか、無理しない範囲で動いてました。でも自分は平気なのに、周りの人が「重いから持ったらダメだよ!」って気を使ってくれたり。

5)妊娠してからすごく暑がりになってしまい、夏は辛かったです〜。結構足まるだしとかで寝てたかも。お腹はタオルケットで覆うようにはしてました。

私もすっごいくだらないこととか、小さなことでいろいろ悩みました。でも初めてですもん、そんなもんですよ!何事も無理せず自分の体調と相談しつつお過ごしください〜。

• シートベルトに関して。

他の質問は皆さんが応えて下さっているのでシートベルトに関してだけお答えします。

もう5年も前ですが私が妊婦だった頃警察へ行く用事があったので近くにいた婦警さんに聞いてみました。

応えはNOでした。

「シートベルトは命を守るものです。事故があった時に赤ちゃんに何かあったらどうするんですか?赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですよ」
    と言われました。
    私は多分「運転する時」って質問した気がするのでその答えだと思って下さいね。
    後部座席だと今の所してなくても問題ないでしょうし。

OKだと思っていらっしゃる方が意外に多くちょっとビックリしてしまいました。

初期は大切な時期なので慎重に、でも楽しく過ごして下さいね♪

• 経験&私見ですが

1)うつ伏せで苦しくなければいいのでは?
      でもお腹の中に何かある感覚があって、うつぶせ
      はしにくかった覚えがあります。
      クッションとかで負担がかからないようにしてい
      たかも。
    2)シートベルトは出産のときまでつけていました。
      よほどつらいときならまだしも、もし事故にあっ
      たら最初におなかをぶつけると思いますよ。法令
      で決められているからではなく、身の安全のため
      につけたほうがいいと思います。きちんと座って
      ベルトの位置を腰骨の辺りまでぐっとさげればそ
      んなに苦しくないと思います。

3)自分が平気と思えば大丈夫では?普段は気になら
      ないニオイがつらいということはあるかもしれな
      いです。

4)人それぞれですが、おなかが張るようならやめた
      ほうがいいかも。私はあまりからだをひねらない
      ように言われた気がします。

5)妊婦って暑いんですよね!私は一応薄ーい腹巻を
      してました。気持ちの問題かもしれないけど。

しょうもないと思うことでも、病院で聞けるようになるといいと思います。

• シートベルトは絶対に装着しましょう

ワタシは現在妊娠9ヶ月で、もうすぐ産休に入りますが、ずっと車通勤です。
    なので、シートベルトに関してのみ、アドバイスをさせていただければ。

先進国の中でも日本では珍しく妊婦のシートベルト未装着が認められていますが、シートベルトは絶対に着けた方がいいです。
    なぜなら、万が一の交通事故の際、胎児の死亡原因の一番の理由は、母体の死亡だからです。

シートベルトを装着することで、母体死亡の可能性を少しでも減らすことが出来ます。今は妊婦用のマタニティシートベルトも販売されていますから、普通のシートベルトでお腹が苦しくなってきたら、そういったものを利用してでも、シートベルト装着は必須です。

ご参考までに↓
    http://www.maternity-seatbelt.jp/

そんなワタシは産休まで後三週間というところで、通勤途中に衝突事故を起こしました…。
    幸い軽い物損事故で済みましたし、シートベルトが身体を押さえてくれたおかげでハンドルにお腹がぶつかることもなく、母子共に怪我もありませんでした。

事故には気をつけましょう(^^;;;

• 無事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

1)お腹が目立たない時は、うつぶせしてました。

2)シートベルトは、できる限りしたほうがいいと思います。私は、運転してましたから、最後まで(出産日まで)してました。

3)赤ちゃんが生まれたら一人で外出が難しくなるので、臨月にカットしておいたほうがいいのでは?

4)当時、私が読んだ本には、7kg以上のものは重いものなので持たないほうがいいと書いてあった気がします。布団の上げ下ろしも主人にたのんでいました。食料品の買出しは、少しずつしたり、荷物を持ってくれる主人がいっしょの時にしたり、しました。

5)夏に、家にいるときは主人とおそろいの男性用Lサイズのショートパンツで、寝る時はマタニティパジャマを着てました。

質問があったら、どんどんしたほうがいいですよ。

• おめでとうございます。

1)うつぶせは自分が苦しくなければOKですよ。赤ちゃんは羊水に守られてますから。

2)私はお腹がよく張っていたので、苦しくて4か月目くらいからしてませんでした。でも、もしもの事故の時の為にした方がいいようです。

3)美容院全然大丈夫です。私は5か月と8か月の安定期の時に行きました。ただパーマ液やカラーリング液で気持ち悪くなるかもしれません。担当者の方に妊娠中って伝えましょう。

4)自分の感覚で大丈夫です。私は布団干しは夫に手伝ってもらってました。買い物もお米やビールなどは夫と一緒の時に買っていました。

5)Tシャツ1枚で寝てました。5か月目くらいから腹帯つけましたけど、でも苦しくってつけない日も結構ありました。

私も初期の頃はすごい悩んだなぁと懐かしくなってしまいました。カフェインはダメなの?とかサプリメンとは? とか、長時間車乗って大丈夫? とか・・。あまり神経質にならず、心安らかに過ごす事が一番です。これからつわり等あるかもしれませんが、赤ちゃんが元気でいる証拠だから頑張ってくださいね。
    安産をお祈りしています。

• 人それぞれだと思いますが・・・

1)苦しくなければ○じゃないでしょうか
    2)私はつけていました。苦しくなったら後部座席を座ったらどうでしょう
    3)OKだと思います。ただ、産前より産後の方が美容院へ行きにくい(授乳の関係で)と思いますので、後期に入ったら産後しばらく行かなくても良いような髪型を考えておく必要がありますよ
    4)体が命令しているのか、おなかの大きさに比例するように段々持てなくなりました
    5)私は夏の出産でしたが、足元が寒くて、いつも靴下(レースのような薄手のもの)を履いていました。さすがに夏に腹帯を巻いたりはしませんでしたが、タオルケットは掛けていました

参考になれば幸いです

• 良く考えると奥深い

まず初期ですが、まだ胎児が小さいので、そう影響が無いけれど、あまりうつ伏せには寝ないのではないでしょうか。シムスの体位といって、横に胎児のような形をして、ゴロンと横になるように勧められると思います。

シートベルトは、夫の横に乗るときはつけていたけれど、あまりにお腹が大きくなってきたら、横ではなく後部座席に座ったり、横になったりして乗ります。

重いものは、どう考えても何キロもある石の様な物でなければ、買い物の荷物ぐらいなら平気です。あと、物干し竿に洗濯物を干す姿勢も流産しやすいので気をつけろと、医者に言われていました。

美容院は臨月でも行っています。妊娠期間中は、ホルモンの関係で、ストレートになりやすいので、ストレートで楽しめる髪型に変えても良いと思います。私は脇をボブ、後ろを少し刈り上げていました。
    安産をお祈りします。

• トピ主さんのレスを読んで・・・、

切迫流産は大変でしたね。でも、油断は禁物ですよ。初産婦さんなら、必要以上に注意していいんですよ。

初産婦さんは、あらゆることに不安ですよね。そして、もしも何かが良くないことが起こった時に、必要以上に自分を責めてしまうことが多いです。

第2子、3子ともなれば、重いものもなにも、子供を抱えなければならない場面が必ず出てきます。日常生活で上の子に妊婦に合わせろ、と言うわけにもいきません。
    そう言う意味では、何かあっても多少は仕方がないこと、と思えるのですが、初産婦さんは自分がしたこと全てが悪かったように思ってしまいがちです。

ですから、必要以上に安静に慎重にしていていいんですよ。

そうやって多くの方が、初めての妊婦生活を送り、二人目、三人目の時に、初産の妊婦生活を笑い話にしています。

無事に出産した後に、笑い話にするでいいんですよ。
    切迫早産があったならなお更です。

のんびり、妊娠前の半分くらいのペースでお過ごし下さい。

• うつ伏せ寝だけ

他の人が殆ど回答されているので、うつ伏せ寝についてのみ。

私は、お腹が大きくなってからでもうつ伏せで寝ていました。

大きめの浮き輪を用意して、お腹をポコっとはめ込んでいたのです。
    何かの雑誌の受け売りですけど、ラクでしたよ♪

• 私の場合ですが

確かにこういうこと、病院には聞きにくいですよね。
    私も困ったので参考になればうれしいです。

1)圧迫感がないうちはうつぶせで寝てました。「苦しいな」と思った時点でやめました。
    2)私の場合、おなかが大きくなるのが早かったため5ヶ月位でやめて、後部座席に座るようにしました。というのも検問で止められて注意されたんです。「シートベルトはしちゃだめ」って。
    3)中期でカラーをしました。臨月でもカットだけなら大丈夫。昨日行ってきましたよ。後期になるとパーマとかカラーをお願いしてもお店側が拒否します。
    4)正確に重い荷物の判断をしたことがありません。周りの人(旦那とか職場の人)が「重いからだめ」って言うのを聞いて「あ、これは重いのか。じゃお任せしよう」と他力本願でした。重いかなと思うものを持った後、お腹が張るので判断できるようになるのでは?
    5)妊婦じゃなくてもお腹を冷やすとだるくなりませんか?夏なので腹巻はいらないにしてもお腹が丸出しにならないように工夫したほうがいいかも?

• 皆さんレスありがとうございます

浮き輪にお腹をはめて!!それはいいですね。

皆さんの色々な体験、本当に参考になりました。
     シートベルトはしたほうがいいのですね。

今は縮毛矯正ストレートをかけているので、ストレートなのですが、肩甲骨の下まで伸びてしまっているので、一回は切りにいかなくちゃいけないなあと思いながら、毎日がすぎる・・・。

洗濯物を干す時に気をつけなくてはならないという話は私も聞いていて、注意していますが、お腹が大きくなる前から何か心配してばかりで。

買い物の荷物も、カートを使っていると、ついつい買い込んでしまって「ありゃありゃ」という量になってしまって、「これ、持っても大丈夫かな」と思ったりもします。

無事に出産できるよう、頑張ります

• 前に助産師さんに聞いたよ!

1)自分が辛くなければうつぶせでも仰向けでもOK!
    赤ちゃんはお腹の中で上手い具合にいるんですって。

2)カー用品など売っているところにシートベルトが締まり過ぎないように固定するものがあります。

3)ギリギリいつまで?って聞いたら、いつまででもって事でした。

4)ごめんなさい。これは聞いたことがないです。

5)36週6日以前の出産は早産ですが、34週〜35週頃に赤ちゃんの肺の機能が出来上がるから早産だけは避けてくださいとのことでした。
    自発呼吸ができない子が生まれちゃうと・・・
    で、早産になった人の統計を取ると、冷やしていた人が多いみたいです。
    助産師さんが言うには、足のくるぶしの上、指三本分のところらへんにツボがあるみたいで、そこを冷やさないようにと!もちろんお腹も。
    妊婦さんは手足など体温が高く暑く感じますが、お尻を触ってみると意外と冷たく、それって体の中心=赤ちゃんがいるところだから、お腹には1枚何か腹帯などして、スカートなどのときはハイソックスやスパッツを履いて、ってことです。
    冷房は使っていいみたいですけど、寝るときなども靴下を履くといいみたいですよ。

• 遅レスですが…ママ同級生です

書込遅くなりましたが、私もトピ主さんとちょうど同時期の妊娠・出産みたいです。

ご質問、特に一番の「うつぶせで寝ていいのか?」というのは、私もすごく気になっていて(気がつくといつもうつぶせで寝ているので)、素晴らしいタイミングの質問!と嬉しくなってしまいました。
    みなさまのレスにも心強くなりました。

お医者さんに聞こうと思っていても、いざ超音波写真とか見せてもらうとそっちに気が行って聞き忘れちゃいますよね。
    後8ヶ月、一緒に頑張りましょう!

• 〆後ですが、聞いてください。

4ヶ月のベビのママです。
    妊娠中のパーマとヘアカラーはやめた方がいいです。確かに妊婦本やお医者さんに聞くと、胎児に影響が出ないけど、臭いで気分が悪くなったりするとか、肌があれやすいとの答え。
    でも誰が調べたんでしょう?
    専門的に調べてる人がいるんでしょうか?
    どうやら、医学的に大丈夫だろうと考えられている程度なんです。
    なぜなら、それが理由で奇形児になったとかアレルギーが出たとかの報告がないからです。
    報告がない=影響ない
    これでいいのでしょうか?
    日本は厚生労働省がそういった類の事を管轄しています。やっと去年から妊婦の魚の摂取量を規制しましたが、いまだ環境ホルモンについては何も規制していません。
    素人の私の言う事は信じられないと思うので、妊婦・パーマ・胎児・危険などで、一度検索してみてください。
    母親になってわかったことは、子供が健康であるということが何よりの願いなのです。
    子供が病気やアレルギーになった時、もしお腹にいる時○○をしなかったらと考えると、自分でもどうしようもないくらい落ち込んでしまいます。
    どうかみなさん、元気で健康な赤ちゃんを産んでくださいね。