どう思いますか?

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

さつき

会社に仲の悪い同僚がいます。同い年、同性ですが、私の方がキャリアが何年か下です。
お互い全く会話しないし、目も合わさないです。例えば何人かでお弁当を一緒に食べているとき、彼女は他の人には積極的に話しをし、相槌を求めたりしますが、私の方には見向きもしないです。それが悲しくて悲しくてしかたがなくて、私は彼女がいるときは本当につらい気持ちでいっぱいになります。
仕事でも、彼女とコミュニケーションを取る必要があるときでも彼女にどうしても話しかけるのがしんどくて、支障が出てくることがあります。
私にも悪い所があると思いますが、彼女にも悪い所があると思います。
でもやっぱりそういう環境で仕事をするのがつらいので、思い切って彼女と話し合ってみようと思います。食事に誘ってみようと思うのですが、そういうのって彼女にとって、迷惑だと思われてしまうでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 突然のお食事は・・・

ちょっとその方もビックリするんじゃないですか?

その方と仕事上でも話しかけられない理由っていうのは何か具体的にあるのでしょうか?無視される?必ず嫌味を言われる?ミスをトピ主さんのせいにされる?など。

もしそうではないなら、トピ主さんご自身がその方との数回の不快な(誤解も含む)関わりで、怯えてしまって、それがその方に対する表情やしぐさに出ている、という可能性もありませんか?つまり、相手の方が、トピ主さんの「この人苦手〜!」ビームを感じ取り、余計に関わり方が不自然になっている、ということです。

自分の気持ちは表情や態度に出やすいです。そしてそれを受け取った方はそれに応じた態度をします。どちらが先かはわからないですが、お二人の間にこのような不和がうまれたのでは?それなら、まずご自身で少しずつその殻を破ってみることから始めてはどうでしょう?それでも無理なら、直接お話をされるのもよいと思いますが。

• なぜそうなってしまったの?

お互い、なんとなく「この人とは合わないわ」って感じで避けていて、
    だけどお互い、同じように今の状態を何とかしたいと思っているのならば、
    一度ゆっくり話をして誤解を解くのもひとつの手だと思います。
    だけどどちらかがどちらかに許せないような仕打ちをして、
    今のような状態になっているとしたら、
    誘われても「今さらなに?」って気持ちになると思います。
    要は何故今の状態になってしまったのかが関わると思いますよ。

• ご同僚も・・・・・

同じ事を考えているかもしれません。得てしてそんなもんですよ。「話し合う」とか「食事に誘って」なんて大げさに考えなくても、ちょっと声をかけてみたら如何ですか?仕事に支障が出るようでは困りますからね。

• 迷惑だと思います

誠意があるのはよいことだと思いますが、私がお相手の女性だったら迷惑だと感じます。
    話し合えば必ず分かり合える訳ではないし、嫌いなものを好きになるのは難しいことです。
    お食事後、関係がさらに悪化しないといいですね。

ご自分で改善できる点は改善し、お仕事に差し支えがでないよう努力するのが、一番大切です。
    その上でどうしても相手が歩み寄ってくれないのであれば、それは仕方ないのでは。
    相手に何かを求めるのは、仕事上だけにした方がいいです。

別に、好かれていなければ仕事ができないわけではないでしょう。

• 仕事と割り切れば?(経験からの助言)

職場なら仕事だけの関係と割り切った方がいい。
    世の中には「特に理由は無いが虫が好かない相手」に、素直に冷たい態度を取る人がいる。好き嫌いは個人の自由とも言えるし、そんな人に「私に好感を持って」と願ってもムダ。割り切るしかない。

職場なら昼食時に彼女が貴女に愛想が悪いのは彼女の自由にしても、「彼女に話しかけるのがしんどい」結果、貴女が仕事上必要なコミュニケーションを欠くようでは貴女の方に非があることになる。「彼女が冷たいのでつい話づらかった」では通用しない。

心を強くもって仕事と割り切って普通に振舞うしかない。そうすれば彼女も少なくとも仕事の時には普通に接してくれるかもしれない。
    貴女が苦手意識を持って仕事上のコミュニケーションを躊躇すればますます悪循環になる。

彼女が何か誤解して冷たい態度を取っているなら話し合うのもいいが、そうじゃないなら、何気ない時に理由を聞いてみるのはいいかもしれないが改まって「話し合おう」とするのは逆効果と思う。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私もそんな風に思われていたのかも1

やめた方がいいです。逆効果だと思います。

以前、アパートに住んでいた時の事です。
    同じ年齢の子供をもつ家族が5軒ありました。
    挨拶はへだてなくしていましたが
    子供の性別の違いや、ママとソリが合う合わないがあって
    5軒の内の2家族とだけ親しくしていました。
    (休日にバーベキューしたり、といった感じです)

ある日突然、親しくしていないママが
    ケーキを持って訪ねてきました。用向きを尋ねると
    「嫌わないで仲良くしてほしい」とのこと。
    親しくはなかったけれど、挨拶したり
    世間話程度はしていましたので、正直
    ア然としました。

• 私もそんな風に思われていたのかも2

親しいママに話すと「実は、○さんに嫌われてるけど
    どうしたらいい?って相談にきたのよ。そんなはずないって言ったのに・・」と言われてとってもカチンときました。

確かにその人とは子供に対する接し方も違って
    話をしていてもつまらなかったし
    そんなに親しくはなかったけれど、あからさまに
    嫌った覚えはありません。周囲の方も驚いていました。

私にだって友達を選ぶ権利はある!と思いましたが
    そこは大人げないと・・翌日からは我慢して
    なるべく話をするようにしました。
    ものすごいストレスでしたが。

トピさんも無理して仲良くするより
    他の方をさがしたらどうでしょうか。

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    ろくさんの言う通り、彼女からの「多分私が苦手だろう」っていう言動から、苦手意識が強まって彼女と話すことができなくなってしまいました。
    でも最近なんかのきっかけで彼女に普通に話したら、少し過剰なくらい反応してくれたので、彼女も私が苦手なのは変わりないと思いますが、今の状況はちょっと変だって思っていたのかもしれません。
    最初はあまりにつらかったので、食事に・・・とつい思ってしまったのですが、みなさんのレスにもあったように
    それではちょっと大げさすぎるし相手が迷惑ですよね。
    自分の中で問題を勝手に大げさにしすぎてしまっていたかもしれません。
    仕事上で支障が出ないように、頑張ってみます。