• ホーム
  • 健康
  • ☆彡ゲルマニウム温浴が合わない人 いますか?☆彡

☆彡ゲルマニウム温浴が合わない人 いますか?☆彡

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

アコ

最近会費制のゲルマニウム温浴に行き始めました。具合が悪い箇所があると最初は好転反応で一時的に更に悪くなったりする事は聞いていたのですが・・・。いつまで経っても体の調子が悪いのです。ちなみに以前は健康体でドックでも異常なしでした。ゲルマニウム温浴を始めてからとにかく朝起きられなくなり、頭の中がボーっとしています。常にだるい感じです。何もやる気が起こりません。温浴後は温かいのに普段は以前より体が冷えています。そして人前に出ると冷や汗が沢山出ます。多分自律神経失調症?のような症状なんだと思います。健康に良い筈のゲルマニウムなのに、こんな不思議な症状私だけでしょうか???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 湯あたりかな?

湯あたりじゃないかなと思います
    体質的に
    ゲルマニウム温浴でも
    湯あたりしてしまう人もいるみたいです
    もしそうであれば
    副作用というものではないので
    入浴をやめれば治まります

• 私も!!

以前冷え性にいいと聞いて、ゲルマニウム温浴やったことがあります!手と足だけをゲルマニウムのお湯に浸けるやつですよね?
    やった直後は、普段汗をかかないし、体もぽかぽかで効果あり?!って思ってたんですけど、温浴が終わって着替えて帰る頃には体が冷え切ってしまって、逆に湯冷めの状態で・・・何度か頑張って通いましたが、風邪をひき、それ以来行ってません。
    私がお勧めするのは、よもぎ蒸しです!ゲルマニウムは合わなかったけど、よもぎ蒸しをしてから冷え性が軽くなったし、体調もよくなりました。
    今は妊娠中なので行ってませんが、出産後、また通うつもりです!無理して続けずに、ご自分に合うものを探したほうがよいのでは??

• 温浴は大丈夫ですが

直に体につける方は駄目です。
    一ヶ月くらい身につけていると、逆に気持ちが悪くなり、目が回るようになってきます。
    2回そんな事があったので、たぶんゲルマニュウムが私には強すぎたのだと思います。

• 発汗を促すなら

誘われて一度だけやったことあります。
    でももともと汗っかきで代謝は悪い方じゃないのでありがたみはなかったですね。
    二度めに行こうとは思いませんでした。
    代謝を促すためなら自宅で半身浴したっていいし,運動したっていい。
    千いくらも出して通う必要もないなと思ったものです。
    まぁわたしは湯上がりに立ちくらみを起こすタイプなのであまり風呂関係は得意じゃないんですけどね。他人にとってどんなに健康によくても。

トピ主さんももとが健康体ならそんなことする必要ないってことなんじゃないですか?
    合わないものを無理にやる必要もないでしょう。

• ゲルマはダメです。

私もゲルマニウムをやると体調崩れます。
    ゲルマニ入ってしばらくすると、浸かっている手足がすっごい痺れてきて、終わる頃には感覚が麻痺しているぐらい痺れます。
    その後、体調を崩します。
    ゲルマで体調を崩すのは私だけじゃなかったんですね〜
    ちなみに、よもぎ蒸しは数回行いましたが、ゲルマのようになった事はなく、便秘が解消されて快調♪
    今は岩盤浴でリフレッシュしてます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 安全性は十分確認しましょう

ゲルマニウム温浴の説明を読むと「皮膚呼吸により有機ゲルマニウムが全身に巡り」というように書かれています。これは私には怖いことのように思われます。ゲルマニウムは亜鉛やマンガンなどの人体の微量元素に含まれるわけでもありません。このようなものを摂取するためには十分な疫学調査で安全性を確かめる必要があると思いますが無いようです。実際1989年にイギリス政府は、ゲルマニウムを含む健康食品に健康上のメリットはないとして、消費者に注意を喚起しているそうです。