• ホーム
  • ひと
  • 会費制の集り時、強制的な誕生祝いでの追加費用

会費制の集り時、強制的な誕生祝いでの追加費用

レス21
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ネコ踏んじゃった

友人Aは忘年会など、友人や仲間同士の集りの時に、誕生月祝い(バースデーケーキを用意し歌う)を、サプライズでやりたがります。そして当日、ケーキ代○円ずつと会費とは別に徴集します。
先日も一律の会費での会を別の友人と私が幹事で企画した時、Aが前日になって「ケーキを用意するからお祝いしよう」と言い出し、私達は「では追加料金は貰いにくいからケーキ代は会費の中から出す」と言いました。
当日Aはケーキを3ホールも買って総会費の4割を使い、私達は慌てて他の物を減らしやりくり。それを知ったAは「ひとり600円くらい集めればいいのに」と言いました。「会費の中からって言っておいたからワンホールだと思った」と言うと「全員にお店で売ってる大きさがないと不公平」だと。
何年経っても集りと誕生月が合わなくてお祝されない人がいるのは不公平じゃないのか?
上記の理由でこういう誕生祝いを快く思わない人もいると言っても「お祝いなのになぜ?何百円かの追加くらいいいじゃない」と言います。
みなさん、いきなり当日に「○○さんの誕生祝いのケーキ代○円ずつです。お祝してね。」と強制されるのどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3つは多すぎですね

ホールのケーキ3つはいくらなんでもやりすぎですね・・・・・。
    お誕生日の人がいて、お店でサプライズで追加で頼んだとかなら追加の料金は全然気にならないですけどねー。
    あとわざわざケーキを持込で買ってくるって言うのも、飲み会の趣旨が誕生日祝いじゃなければ、ちょっとやりすぎかな〜。
    と思いますね。

• 口には出しませんが、内心「会費でまかなえよ!」です。

決まっている会費を支払う事に、不満はありませんし、
    誕生日祝いのケーキ代として600円程度なら
    支払うと思いますが、もし自分が幹事なら、
    そういうスタンドプレーをしたがる人物は
    次回の幹事から外させて貰います。

「それじゃ、ケーキはあなたからの誕生日プレゼントとして支払いしてね。」

「こっちは会費でまかなうもの全て用意したから、
    あなたかが勝手にオーダーしたケーキにまわせるお金は無いの。」

自分のスタンドプレーに酔っているみたい。
    ハッキリと自分勝手で迷惑だと伝えます。

ここまででかなり頭にきていると思うので、私なら
    今後その人物との友情に亀裂が入ってしまう可能性を
    十分に承知した上で、物申しますね。

• いい気はしません。

いい気はしません。ケーキ3ホールなんてどうかしてます。
    彼女は「世の中にはそういうのを何とも思わない人もいるけど、嫌がる人もいる」ことが分かってませんね。

• それはいただけないです

友人Aさんは祝いたいだろうけど、全ての方がお祝いしたいとは限らないです。
    私は強制的な誕生祝いはパスです。会費からまかなってもらえるなら許せるけど、徴収されるのはイヤです。

• 自分が主催したあるパーティで

ある友人のサプライズバースディを行ったことありました。

ケーキ代、自分で全部持ちました。

なんでもそうだけど、後から足りないから費用追加されるのって嫌なものです。

言いづらいかもしれませんが、Aさんに「勝手にケーキ買ってくるなら自費でやって」もしくは「経費内でやってくれないと困る」「祝ってもらえない人もいるからもうサプライズはやめよう」などと言えばいいのではないでしょうか。あっ、いっても「何百円のことじゃない」っていわれるんですね。「他の人はそうじゃない」ことを分からせるか、もうAさんはパーティからはずす?(それはまずいかな。。。)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ただのアホじゃん。相手にしない。

前にも似たようなトピがあった『結婚式の2次会で、新郎新婦以外の誕生祝いをするのって?』で検索してみて。ネットで上手なピンはねのやり方とかでも出回っているのかしら?←未確認ですヨ。

当日突然集金なんて嫌です。企画にない事を前日に言い出して、ましてや別途集金しろなんて「Aの存在自体がサプラ〜イズ!!」ですっ。

>当日Aはケーキを3ホールも買って総会費の4割を使い
    >全員にお店で売ってる大きさがないと不公平

ここまできたら、もう笑うしかない。
    Aは自分も出席するなら当然会費の額を知っているし人数も把握しているのら、総会費も「単なる掛け算」でわかるはずでしょ?それなのに勝手に会費の4割使うなんてただのアホじゃ〜ん。こういう自己中の人は先々何かとトラブル起こすから、あまり真面目に相手しないほうがいい。巻き込まれないようにね。

• 嫌ですね

誕生会をやるために来たのではないので嫌です。
    そのためにたかが数百円でも年に何度もやれば大きい金額になりますよね。

そういう主旨からズレた事をするのがいいと勘違いしてる人って迷惑です。

• その子の趣味に合わせすぎ

たまたまお誕生日のサプライズで気持だけ、ちょっとしたお祝い気分を演出したいならケーキちょっとずつ皆で食べようね。
    これだったらワンホールで十分です。
    3ホールも買ってきて、別途600円なんて言われたら
    立派なお誕生会でしょう。

結論 
    A子がお誕生会をそんなにしたいなら、勝手に有志を集めて自分で幹事をするべし
    少なくても私と今回の幹事はとっても頭に来ているし不愉快だ!!

貴方の考えは沢山の考えの一つで、自分達は少なくても非常識に思う
    ここまでスッパリ言っておかないと、わかんないよ

• ケーキ云々ではなく

そういう人っています。
    なんなんでしょうね、ただのお節介って感じです。
    その人には悪気はないのでしょうが・・・
    正直うざいです。

• 自分が演出して格好つけたいなら

全部自分で出せばいいのに、と思いますね。自己満足のためなのに、断りづらいのをいいことに、負担だけは他の仲間につけ回してるような印象を受けます。

企画(?)するにしても、自分が幹事のときだけ、かつ、事前に他の仲間に相談してからすべきことだと思います。

• 幹事が、、、

その時はトピ主さんと別のお友達が幹事だったんですよね。
    幹事が断らなくて誰が断るんですか?
    しかも、ケーキの買い物まで任せちゃって。

私が参加者だったら「頼りにならない幹事」と思いますよ。

それも毎回のことで迷惑するって分かってるんだから
    「今回はやらないからね」で、いいじゃないですか。
    それはもちろん、後で文句を言う人のために、
    あらかじめ根回しして、意見をまとめておくんですよ。

幹事する人って、大体いつも決まってるでしょ?
    そういう人の意見が定まってれば、
    こんな面倒は簡単に避けられますよ。

• 何人の集まり?

ケーキ3ホールって、何人集まってるんでしょう。お店で売ってる大きさってケーキのみだったらそうだけど、食事かお酒か他にあるんじゃないですか?いらないなぁ。

本心は「会費の中でやってちょうだい」会費を集められた後に、その中でどういう内訳になろうと、それは幹事にお任せします。追加といわれたら「なんて計画性のない幹事だ、最初からちゃんと計算してくれ」と思います。他のものを削るか、最初から計算にいれておく。

トピ主さんが幹事の時は、はっきりと言うべきです。「そんなお祝い(ケーキ)はいらない」または「いくらまでだったら会費からだせる」事前の打ち合わせもなく、会費の4割使うってどういうこと?やりたければ、Aさんが幹事のときのみに。

• そんなのサプライズじゃないじゃん!

集まるたびに、その月の誕生日の人を
    お祝いするんですよね?
    サプライズ??? そんなの全然サプライズじゃない
    じゃん!! だってその人だって、違う時に
    徴収されてるんでしょ?
    だったら集まりがある月の人は、今回は私のを
    祝ってもらえるってわかるでしょ!!

誕生日パーティーじゃないのに、集まるたびに
    会費意外のお金出すのなんて
    嫌ですよ。金額の問題じゃないんですよ。
    やりたきゃ、自分でお金払ってやってほしいですね。
    金額含め、事後承諾の形なんて
    余計にやです!!
    会費でまかなえないものは、やりたい人が
    自分で出してよ!って感じですね。

押し付けがましい!

• 幹事もやってもらいましょう

>みなさん、いきなり当日に「○○さんの誕生祝いのケーキ代○円ずつです。お祝してね。」と強制されるのどう思いますか?

迷惑です。

そんなにサプライズがしたい人なら、今後、毎回彼女に幹事をしてもらいましょう。そうでなくても、誕生日以外の人に連絡して、サプライズのケーキのおおよその値段を言って、了解取らせましょう。その際に、「全員から了解の連絡が幹事の私に無い場合は、企画を没にするか、貴女が全額払ってね。」とクールに伝えましょう。

• すごいですね〜

トピ主さんはじめ、その会に参加されるのはほとんど同じメンバーなんでしょうか?
    だとしたらみなさん、心が広いですよね。
    私なら「毎回後で請求されるし、正直いい気はしません。もう出席したくないです」と言ってしまいそうです。

>ひとり600円くらい
    って、どんないいケーキなんですか(笑) どんなにおいしいケーキでも、私はいりません。ケーキ嫌いだし。
    私のような人間には迷惑以外の何物でもありません。

・・・とはいえ、毎回のようにそんな事をしてるうちに『そのうち自分の番』と思ってる方も中にはいらっしゃるかもしれませんし、いっそ会費に最初から含んでしまうのはダメなんでしょうか?
    もしくは、トピ主さんとあともう一人くらいの方と、他の皆さんの意見を聞いてみるとか・・・

言い出しにくいだけで私のように思ってる方もきっといらっしゃると思います。

• あらかじめ・・・

みんなに承諾を取ってからやってもらってはいかがでしょうか?
    または幹事をおねがいする。それ以外は考えられませんね。

• 迷惑です

>みなさん、いきなり当日に「○○さんの誕生祝いのケーキ代○円ずつです。お祝してね。」と強制されるのどう思いますか?

嫌です。
    例えば○○さんの誕生日だからお祝いにケーキ買ってきたわよ!(自腹で)なら自由にやってください。という感じです。

もしくは幹事が準備するので手配は結構です。と断る。
    というか・・・勝手に準備して後から徴収するのはそもそもおかしいでしょ。

• 主です。たくさんのレスありがとうございます。

あきれて腹がたってしまったのですが、腹をたてる私の心が狭いのか?と思ったりもしていました。

いくつかの疑問ですが、
    集りというのは、私とAの共通の趣味仲間、地元の友人、学生時代の仲間とそれぞれメンバーが違う集まりで、年3回程。時候のいい頃に交流会、忘年会など。毎年同じくらいの時期なので、お祝いされない人は全くなのです。Aはどの集りでも誕生祝いをやりたがります。幹事はその時々で違います。

今回は初めての幹事。22人の集りで、ワンホールを8等分の計算(呆)。食事なしの飲み交流会だったのでツマミがケーキと少しの乾きものという変な取合せに…。(本当は、お酒にあうツマミを揃える予定だったのに)

誕生月の人が皆の兄貴的存在の人だったので、会費の中でまかなえば、お祝いしてもいいかなと許可してしまったんです。予算は○円までときちんと言っておくべきでした。そこまで言わなくても会費内でと言えば考えて買ってくるだろうと思った私のミスですね。

• 主です。続きです。

幹事をしたことがある人何人かに聞いてみました。
    「お祝いにかかる準備やしきりは私が全部やるから、気にしないで」と私の時と同じように言われたそうです。
    「幹事の手間にならないならいいじゃない。好きにさせたら。」という人もいましたが、「てっきり、自腹でやると思ってたら、最後にケーキ代を集めだしたので、びっくりした。」「全然聞いてなくて、当日勝手にケーキを買って来たのよ」という人もいました。

やんわりと言っても「お祝いだから悪いことではない」という考えを通すので、その時々の幹事は最後にはしぶしぶ了解するということが続いていたようです。お祝いという行為自体はいいことなので、強く反対や注意をしにくいですが、ここでのご意見も圧倒的におかしいという意見が多かったので、自信がつきました。Aにちゃんと言ってみます。
    ご意見ありがとうございました。

• 共犯視されますよ

今まで何度もそういう無責任なサプライズの前科(笑)があるにも関わらず、最終的に許してしまうからAさんは、いいことをしている、としか感じないのだと思います。そして、それを最終的に許してしまう幹事だって、結局は共犯と同等です。

私が参加者なら、「前にもあったじゃない。なんで何度もそんな勝手を幹事が許すんだろう?」と幹事に対しても非常に不愉快感を持ってしまうでしょう。

自分で責任取れない勝手を許すのは、他の友人達に対しても失礼です。

• 上司に昔教えられました

トピ主さん、苦労してますね。
    私が会社に入社したての頃、初めて幹事を担当した時に上司に言われた言葉を思い出しました。
    「多めに会費を徴収して、余ったお金を返すならいいが、足りませんでしたと追加で後からお金を集めるのは心理的にイヤだと思う人がいるから気をつけるように」と言われましたよ。
    確かに皆さんわずか100円でも返金すると「余ったんだ〜♪」と嬉しそうに受け取りました。
    かかる金額は同じだとしても気持ちの問題ですよね。
    その人は幹事としてまだまだですね。
    それにしてもケーキと乾き物・・・胸焼けしそうです。