夫の心変わり

レス24
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さやか

先日、夫から他に好きな人が出来たから別れて欲しいといわれました。
付き合っているわけではなく好きになっただけだといいます。

5歳と生後2ヶ月の子供がいます。
下の子を出産の為に仕事を辞めているのですぐに自分で生活をしてく事が難しい状況です。
なにより生まれたばかりで父親をなくす子供が可哀想で別れる決心がつきません。

一度はやり直すと約束してくれたのですがその後も相手の方に隠れて電話をしていたりして本当にやり直す気があるのかも疑わしい状況です。
相談できる相手もなくどうしたらいいのかわかりません。
ご助言いただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正妻は強い

まず、落ち着いて深呼吸をして。
    役所に、「離婚届不受理の申請」をしてきましょう。半年更新ですが、勝手に離婚届を出されても大丈夫です。取り下げはいつでもできますし。

>下の子を出産の為に仕事を辞めているのですぐに自分で生活をしてく事が難しい状況です。

いやな話ですが、「お金は大事だよ〜」です。そのまま別れないでいれば相手が何らかのアクションを起こしてくるかも知れません。その前に、相談だけでもいいので法律相談を(役所の無料相談とか、弁護士会に聞いてみるとか)してみて、強くなりましょう。できれば経済力や資格を持って力を付けられればいいのですが・・・。

>なにより生まれたばかりで父親をなくす子供が可哀想で別れる決心がつきません。

母子家庭はそれなりにプラスもありますし、マイナスもあります。なので一概に不憫かどうかは別として、万一別れるようなことになったら養育費は公正証書などにしないととんずらされる恐れがあります。まして好きな人がいるならなおさらです。やっぱり法律相談へ行きましょう。正妻は法律上強い!どっしりいきまっしょい!

• 離婚調停という手もあります

正妻の座の強さを見せてやりましょうよ。夫の身勝手で離婚なんて成立しませんって。経済力のない、2人の子供を産んでくれた妻に一方的に離婚を要求するなんて、夫として法的にもかなりまずい行為です。トピ主さんの引っかかりが母子家庭への不安であって、夫婦の愛云々でないとしたら、離婚もよいのではないでしょうか。思いっきり慰謝料を請求できますよ。慰謝料も養育費も「これくらい貰えないなら別れてあげない」と高額を主張します。彼は計算するでしょう。こんな仕送りするんじゃ、夢に描くカノジョとの新しい生活は成り立つのか、惨めな仕送り男に、カノジョにも逃げられはしないかと・・・。家庭裁判所の離婚調停の相談に一度出かけてみてはいかがでしょうか?やり直したいから夫に説教して欲しい人、別れるけれど財産分与や養育費、慰謝料をきっちり求めたい人、両方のパターンに相談に乗ってくれるはずですよ。

• トピ主です

皆様、ありがとうございます。

そうですよね。法的手段も視野に入れて考えます。
    まずは法律相談に行ってみます。

別れた場合、今の家のローンと養育費を払う意思はあると言ってました。
    そうしたら一人での生活も支えられない額しか残らないんですが・・・。
    それでも相手が自分を思ってくれさえいれば一緒にいてくれると信じているようです。

上の子がとても夫に懐いていてパパ大好きなので踏み切れない部分もあるのですが、
    その子供より自分の思いを貫こうとした人なんですよね・・・。
    それと今まではとても優しくいい夫、いい父親だったので元通りの生活を送りたいという気持ちもありました。

失ったものは戻らないと諦めて何が一番いいのか考えてみたいと思います。

• 怪しい

単に好きな人ではなくて付き合ってるんじゃないですか?ただ付き合ってるって言うと不倫とみなされ慰謝料を払わないといけないから、嘘をついてると思います。

離婚の手続きについては知りませんが、まず浮気相手との証拠を押さえましょう。あなた一人では無理でしょうから誰かに手伝ってもらっては?(会社帰りの夫を尾行するとか、写真を撮るとか)。

あとは法律相談に行って最高額の慰謝料・養育費を請求する方法を聞きましょう。

あなたがやり直したいと考えているのなら・・話し合うしかないですが、トピ読んでる限りそれは難しそうですね。

• 子供がかわいそうか?

不仲な両親を持って育つことが子供にとって良い環境とは言えません。これから夫婦としてやっていけるかどうかを、まず考えてはいかがでしょうか。

ご主人がどれだけ本気か、もう少し見極めることも必要だと思います。一時的な感情の流れではなく、本格的に彼女と生きていきたいというなら心変わりと思って受け入れるしかないのではないでしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あなたの気持ちは?

現在、5歳と2ヶ月のお子さんとは、とても大変な時かと思います。多分育児でアップアップ、それに加えての夫のこと。心中お察しします。ただご主人も構って欲しかったんじゃないのでしょうか?誰かに自分という男を見て欲しかったのでは?生活面云々よりまずはあなたは彼を今好きなのか。いなくなっても平気なのか考えてからでも・・?

• 調停よりも、裁判離婚の方が良いと思います。

裁判は長くかかるかもしれませんが、もし本当に離婚をするという決意を固めたのなら、調停より裁判で判決を貰った方が良いと思います。

現在、離婚裁判中です。お金も時間も掛かるけど、今後の(私も生まれたばかりの)子供の将来の事を考えると、調停ではダメだと…心底思いました。
    (ただ、私の場合は夫が本当に信じられない人間性を持っていた事で、話し合いではなく法的に終わりたいと思った事と、浮気相手の女を絶対に許せないという理由から、裁判を選んだのですけどね。)

• そんなにいいご主人なら・・・

さやかさんの続きを拝見して驚きました。ご主人はとても家庭的で素晴らしい方だったのですね。最初私は、家庭を大切にしない無責任な男は、お金をむしり取って追い出してと考えましたが、違ってきました。
     こんな男性は、たまたま妻の妊娠中に自分を慕って甘えてくる女性に出会ってしまい、その情熱ひとつで離婚再婚しても、決して幸せにはなれないタイプです。根が子供好きで家庭人ですから。男にとって離婚が奏功するのは、裏切り行為があって妻の顔を殴ってやりたいくらいまで嫌悪感が募った場合と、心底身勝手で妻子から解放されたか場合だけですよ。ご主人は、さやかさんの人物と愛情が寛大なら赦してもらい、離婚は思いとどまるべきですね。所詮妻子ある男性に寄って来たようなカノジョですよ。全てを捨てて賭けたって一生大事なんてされませんから。(続きます)

• 続き・そんなにいいご主人なら・・・

さやかさんもこの辺りは充分話し合って巧く行かなかったのでしょうが、どうか実家や親戚、友人には相談せず(恥かいたことで逃げたい気持ちに追い詰められるから)、やはり調停相談がお薦めです。一時的な情熱での離婚再婚⇒失敗例(たっぷり!)とともにご主人に冷静に諭して下さるはずですので、それで思いとどまるかどうか、少し観察の時間も必要ですね。
     子はかすがい、これは本当です。私も主人と20年この思いひとつで頑張ってきました。何回も危機がありましたが、子供の成長を思うとお互い我慢を続けてよかったと感じています。ご主人が今回の危機を境に、家庭人として一回り大きく成長されることをお祈りします。

• 現実を教えましょう。

>夫から他に好きな人が出来たから別れて欲しいといわれました。

簡単に別れて、好きな人とすんなり上手くいく事なんて無い事を教えてあげましょう。

ご主人は別れて好きな人とうまくやりたいようですが、離婚しようと親子には変わりないですし、慰謝料・養育費の請求、相手の女の所に行くにしてもメリットなく渡しましょう。

相手の女性が曲者なら、交際は当然隠しているでしょう。
    連絡を取り合っている証拠、興信所に依頼などの証拠確保、トピ主さんとご主人だけで決めず両家に知らせ話し合いの場を設ける。

心変わりを後悔かつ失敗だったと知らしめる必要がありそうです。
    法的だけでなく、周囲を味方につける事も忘れず頑張って下さい。

• 好きなだけじゃないような

まず、好きになっただけで付き合っても居ないのに妻子と別れる男って居るんですかね?多くの男性は自分からの離婚の場合、次のお相手を確保しているけど、慰謝料を払いたくないために言い逃れするものらしいですよ。ちゃんとシッポをつかんで証拠を保存したほうが良いです。それまでは油断させておいてくださいね。

別れるにしても慰謝料も財産分与も養育費もきっちりとって。お子さんの為に家庭に居たいなら、別居で婚費(生活費)を入れてもらうという手も有ります。

相手の女性は今の状況だから気楽に楽しんでいるのであって、子供が二人居るのに離婚して、しかも慰謝料・養育費・住宅ローンを払い続ける人と結婚して苦労したくはないとうんですよ。すぐに目が覚めて去っていくと思いますよ。そして旦那さんは自分勝手ですが、しおらしく帰ってくると思います。そのときにガツンと「冗談じゃない。どれだけ傷ついたと思っているんだ!二度と浮ついたことをしないと子供と私に誓え。」と反省を促せるかが勝負ですね。

そんなお子様旦那でも子供には父親だから困りますね。
    是非ご両家の親に相談することをお勧めします。みんなあなたの味方ですよ!!

• お体を大切にして、頑張ってください

どんな事があっても子供のために離婚はしないとご主人にハッキリ明言してください。
    そして、もっとご主人に2人の子供の面倒を見させてください。2人の子供に対する責任というものをもっと自覚してもらはないとね。
    子供達のためにも、母親であるあなたがもっと強く賢くならないと。子供達の将来が掛かってるんですよ。
    先はどうなるかわからないけれど、今は乳飲み子を抱えて身動き取れませんから、無理は禁物。決して事を急いてはいけません。現状を静かに見守る気持ちで。あなたの体も心配です。あまり考えすぎないように。

• トピ主です。

皆様、ご意見ありがとうございます。

夫は表向き今までどおりにしています。
    私に辛く当たったり冷たくしたりはしません。
    元から帰りが遅いので家にはあまりいないのです。
    やり直すと言った言葉通り「別れ話」前と変わらないように見えます。
    相手の人と連絡は取り続けてるようだし会社の人だというので会ってもいるのでしょう。
    休日に家にいると不機嫌だったりしますが。

>単に好きな人ではなくて付き合ってるんじゃないですか?
    そうなんじゃないかと思います。
    深夜0時過ぎに週数回電話してたりしますので。
    確証がない状態で自分で証拠を押さえるのは難しいし探偵などはお金がかかるため確かめられません。
    確信できたら依頼も考えようかと思っています。

>ご主人がどれだけ本気か、もう少し見極めることも必要だと思います。
    一番初めに話をした時点で本気だと言っていました。
    その人の傍で生きて生きたいのだと。(続きます)

• トピ主です。

まだそれでも、離婚に踏み切るかは迷っています。
    夫が元のように戻れる可能性もあると言ったからです。
    私は出来ることならこれからも夫と暮らして生きたいと思ってます。
    ただ夫が私に愛情がないなら、
    ずっと他に好きな人を思い続けるなら、
    別れるしかないと考えました。

むささび様、何度もご助言ありがとうございます。
    相談はまだ誰にもしていません。
    仰るとおり、これからもしないでいようと思いました。
    やり直せるならと帰りたくないと思われないように努力もしているつもりです。
    その為、この話を持ち出すのも勇気が要り頻繁に話せないのが現状です。

• しばらく様子を見て…

>それでも相手が自分を思ってくれさえいれば一緒にいてくれると信じているようです。

ご主人がこう考えていらっしゃるということは、単に

>付き合っているわけではなく好きになっただけだといいます。

ということはないような気がします。
    ほんとは付き合っているけど、彼女に慰謝料を請求されるのを避けるためにこう言い張っているのではないでしょうか?
    何もなくても出産後というのは精神的にも肉体的にもとても疲れるものなのに、こんな時にそのようなことを聞かされるなんてどんなにダメージを受けられたか…お気持ちお察しいたします。
    とにかくまだ生まれたばかりのお子さんもいて働くこともままならないし、ご主人も今は熱くなって前後の見境がつかない状態なのかもしれませんから、すぐ離婚を承知せずにしばらく様子を見てみては?

• ここは思い切って

今度何かあったら、ご主人が休日で家にいる時、子供を置いて一晩家出してしまいましょう(子供は可哀想ですが)。そしてご主人に強制的に子供の面倒を見させるのです。母親を求めて泣く子を見ても何とも思わないようなら、もうダメでしょうね。その際、一人で働きながら二人の子供の面倒は見られないので、子供はそちらで引き取ってほしいと言うのです。あなたが本気だと言う事をわからせるために、親権も子供も手放す覚悟だと言うのです。お金は一切要らないので、子供のことをよろしくお願いしますと。単なるハッタリだと思われてはダメです。最初から二人の連れ子の面倒を見るような生活を愛人が喜んでするとは思えません。もっと現実をわからせましょう。

• 万全の準備で離婚を1

失礼とは思いますが、トピ主さんの旦那は「ダメ男」です。
    独身時代の「彼女と別れる」、と結婚して「妻子と別れる」は全く違うものです。責任なさすぎです。
    旦那、考えがあまいですよ。

だからこそ、いっそのことトピ主さん再出発してみませんか?

まず、離婚は有責者から慰謝料を取ることが出来ます。他の方も書かれていましたが、単なる好きな女性ではなく既に不倫関係にあるものと思われます。

まず、旦那にそれを認めさせなくてはいけません。
    そして、旦那からも彼女からも慰謝料を取ってください。
    慰謝料は心の傷の代償ではありますが、小さなお子さんを抱えての離婚はリスクがかなりありますし、お金はとにかくあるに越したことがありません。

そして、必ず「公証役場」でそれを書面にしてください。これは公的に約束をするというものなので、もし旦那が払ってくれない場合などは給料から強制的に差し押さえできる権利があります。

他にもいろいろ助言したいのですが、まず本などで離婚についての勉強をしてください。

続きます・・

• 万全の準備で離婚を2

最後に、子持ちの女の再婚はかなり難しいと思ってください。
    彼氏はできても結婚は結構難しいものです。
    これは、新しい恋人とお子さんの年齢にも関係しますが。

離婚後は、心の安らぎと引き換えに、子育てと仕事の両立で悩んだり、普通の奥さんと話が合わなくなったり・・と色んな辛いこともあると思います。
    でも、母は強いもんです。

私もトピ主さんと全く同じ状況で離婚しました。
    別れて13年、子供と頑張ってきました。
    幸い子供も素直に育ってくれてました。
    あの旦那と別れてよかったと今も心から思っています。
    そして子供に手が掛からなくなった今、恋人と楽しく生活してますよ。

頑張ってください、応援しています!

• 子供を引き取ってもらって離婚したら

母親に子供を手放せというのは酷いと思われるかも知れないけど、ご主人に子供を引き取ってもらって離婚してはいかがですか?養育費も払わないことにして。

離婚はせずに二人でやり直すことができるなら、それが一番よいと思いますが、離婚の場合、再就職、再婚いろいろな場面で一人のほうが再出発しやすいと思います。

おそらく、ご主人の頭の中には自分が子供を引き取る未来像なんて全く描かれてないと思いますがね。

• トビを読むかぎり

私はご主人は普通の男なんだと思いますよ。誰に対しても「いい人」でいたいんでしょう。
    離婚を口にしたものの、できることなら修羅場は避けたい。トビ主さんが「分かった、面倒なことは全て私が引き受けるから、あなたは離婚届に判を押して」と言ってくれないかなと思っている。
    こういうタイプは恋の情熱が冷めたら、家に帰ってきます。トピ主さんがそれまで待てるのか?待ててもそんな夫に愛想つかさず生きていけるのか?は分かりませんけど。

• 子供が二人もいるなら

すごく残酷に聞こえるかもしれませんが、小さいお子さんが、それも2人もいらっしゃるのなら、「子供はそちらで育ててください」と置いていく覚悟を(嘘でも)示してはいかがでしょうか。

大学時代のバイト先(某中央省庁)で、すごく可愛くて魅力的なバイトの子がエリートの方と「不倫」していました。相手の方は「キャリアを棒に振っても離婚する」とまで言っており、彼女もかなり「その気」になっていました。(実際奥様はいわゆる「ツテ」のある方だとかで結構話題になっていました)

ですが、奥さんが「夫に愛情がなくなったといわれたショックで実の子でも虐待してしまうかも、と不安だから」子供を置いていきたい、と離婚調停で裁判所の方に言ったとかで、、、普通そういうケースだと「子供は渡さない」って言うよね〜と印象に残っていました。

これで旦那の「離婚したい」気持ちは一気に覚め、可愛いバイトの子も「無理」と悟ったとかで離婚自体を取りやめにしてました。作戦だったんでしょうね。。。

• トピ主です。

お返事くださった方々、本当にありがとうございます。
    身体まで気遣っていただいて心から元気付けられています。

調停相談を復縁の方向で申し立てるつもりだと話しました。
    だんなも了承したので週があけたら裁判所へ行こうと思っていた昨日のことです。

夫は仕事へ行くと出かけていたので必要な書類を取ってきてもらおうと携帯へメールをしました。
    営業時間までに行かないといけないのに返答が全くありません。
    電話をしてもでない。
    数時間後の電話にも出ないし折り返しもありませんでした。
    休日出勤のため会議などはありえません。
    夜になると電源が切られ本当の音信不通に。
    結局、帰ってきたのは朝でした。
    (続きます)

• トピ主です。

携帯は放置していて気がつかなかった。
    夜は同僚と飲みに行っていたと言います。
    普段は仕事柄、携帯を長時間放置することはありません。
    帰ってきたときはこれ以上ないほど上機嫌でした。
    仕事へ行く前にスーツを買いに行くというのでお金を渡しました。(管理は私なので)
    何も買わなかったというので戻して欲しいというと
    また買いに行く時の為に結婚前からある自分用の口座へ貯金したと。
    そんなことは初めてでした。

付き合っているとは未だに認めません。
    きっぱりと終りにしたい気持ちとそれでもやり直す希望を持ってしまう気持ちと今は半々です・・・。

皆様に頂いたご助言を参考に考えてみます。

• がんばれ〜

このご主人は、本気であなたと離婚しようなんて考えていないと思います。単なる遊びですよ。
    真面目に悩むだけバカバカしいかもしれません。
    万一の事を考えて、証拠や貯金の準備をして置くのは大事ですが、この際ですから騙されてる振りをして気楽に構えてみましょう。
    それから、いざという時、ご主人の家族・友人があなたの味方をしてくれるように、普段からの付き合いをしっかりやっておきましょう。この家は、あなたでなければダメだと思わせなければダメですよ。
    あなたを追い出して、後釜に座ろうなんて絶対に周囲が許さないと言う位にしちゃってください。
    大丈夫。あなたなら出来る。