ならいごとしてますか?(大人の)

レス32
(トピ主0

趣味・教育・教養

ごろ太

こんにちは。25歳、未婚女です。
最近、習い事に興味があります。着付け教室、陶芸、ピアノ、お料理など興味のあることが多く何をしようか迷っています。
みなさんは何か、習い事していますか?
私は仕事があるので(休みも不定期)同じような境遇の方の習い事にも興味があります。

仕事して家に帰って休日はゴロゴロも楽しいのですが、せっかくならば何か楽しい習い事がしてみたいです。

習い事している方、これからしようと思っている方、何をしているorしようと思っていますか?

習い事をしている方の楽しいエピソードも聞かせていただけたらと思います。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 水泳

41歳専業主婦です。現在はスポーツジムでバタフライとクロールを習っています。
    トピ主さんの年頃は自宅通勤OLだったので、結構習い事していました。
    料理、着付け、ゴルフ、茶道、水泳。それこそ日替わりで通っていました。
    子供のころの習い事と違って、自分で稼いだお金なので決して無駄にすまいと振り替えも利用したりしました。
    私のモットーは「最低3年は頑張る」です。どんなものでも3年間続けられれば、最低限のことはモノになりますから。
    会社帰りだったら料理とスポーツはお薦めです。空腹が満たされ、お風呂に入る手間が省けます(笑)。
    あとね、自分の知識の引き出しが増えるので、幅広い年齢の方とお話が弾みますよ。

• 女子十二楽坊で5人が弾いてるやつ

私は中国の楽器、二胡を習っています!
    女子十二楽坊で有名になった楽器です。

きっかけは、やっぱりトピ主さんみたいに
    「何か習い事したいな〜。色々やりたいことがあるけど、何にしよう?」と迷っていて、
    「とりあえず色んなものに体験or見学で参加してみよう!」と色んなものを見に行きました。
    そして、ちょっとだけ気になっていた二胡教室を見学に行ったら、
    そこで同い年の子と意気投合して友達になり、
    その子に会うために教室に入って、
    その後二胡の音色のよさ、面白さ、先生の人柄のよさにどんどんはまっていきました。

今は先生が教室を開くように勧めてくれているので、
    自分自身でも教室を開ける自信を持てるよう更に頑張っています!

トピ主さんも生きがいとなるような趣味と出会えるといいですね!

• 目的別に!

トピ主さんと同い年です。
    今年から習い事を始めました♪

私も習い事を始める前は、かなり悩みました。
    スキルアップのために勉強しに専門学校に行くか、万が一にもお見合いした時に趣味を聞かれてお花とかお茶とか言えるようにすべきか(笑)

私は結局、自分にあまり自身がなかったので、見た目と内面を変えましょう!といったようなものにしました。歩き方とか色々習うと、今までいかにヒドかったのかが分かって、尚且つ親にも変わったと言われるよになりました。

習い事は個人がやっているところだと辞めずらいし、人間関係も生じてくるから、割と大きいところを狙うのがいいかもしれません。体験入学がおすすめだと、他に習い事をしている友達が言ってました。

あと、無期限ではなくレッスンの回数が決まっている方がメリハリとやる気がでていいですよ♪

• 茶道なんてどうでしょう?

ごろ太さんのご希望を幾つかカバーできるのではないかと思ったお稽古の一つに茶道があります。
    茶道は、着物(着付けじゃないかもしれませんが)、書道、生け花、お香、陶器、お作法など和のお稽古が凝縮されていると聞いたことがあります。
    たいてい月2〜3回で、先生によっては、出席が難しい月は次月にお稽古してくださったりもしますよ。

• いろいろやりましたよ

着付け 仕事上、時間帯に無理があり続かず 
    英会話 料金で挫折、続かず
    フラワーアレンジ 残業が入るといけないので続かず
    家庭料理 残業時、時間が振り返れるので2年くらい
    お茶 楽しくなくて続かず
    お花 センスが合わず続かず

仕事が定時で終わらないことが多く、出張も多かったので、なかなか続きません〜。

スポーツジム・ヨガなどもしまいしたが、やはり土日もたまに仕事がはいるし、日程・場所・金額・振り替えできるか?など、通いやすいものじゃないと、続けれなかった〜。着付けは続けたかった!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 3カ月ほど前から

ウクレレ始めました。
    月に2回、会社帰りに1時間の教室です。
    グループレッスンなので、自分が下手でも
    ちゃんと曲になるのが嬉しい。

生徒同士の交流がほとんどないのは意外でしたが、
    それも気楽でいいかな、なんて思っています。

私は続かないタチなので、
    他の方の「おすすめの習い事」も知りたいです。

• テニスしてます

体を動かすことはあまり得意ではなかったのですが、ふと思いつきテニススクールに通っています。
    やっぱりスポーツは楽しい!!
    週一回ですが、ものたりなくてもっとやりたい!と思いつつ、そのくらい気持ちでいることが長続きの秘訣と夫に言われ、それもそうだなと抑えています。

華道や英会話も以前習っていたのですが、長続きせず・・。テニスは体を使ってスカッとするからいいのかな?と思います。トピ主様もお仕事の疲れをとるためにもいかがですか〜。

• バイオリン

27歳 OL 独身です
    習い事といえば今年で2年になるバイオリンを楽しんでいます
    幼いころからピアノはしていたのですが憧れはやはり弦楽器! 夢が叶いました
    先生との相性もよかったのか楽しく学んでいます

同期の子は料理教室・フラメンコ・テニス・テディベア作成・アロマテラピー とたくさんこなしている子もいますよ

私はそろそろ結婚準備のためのお料理教室に通いたいです

• いいのが見つかりますように

休みが不規則なら「チケット制」や「休んだ時は振り替え」のきくものがいいかもしれませんね。

習い事を決める時は、入会金や月謝の他の費用のことも考慮に入れた方がいいかもしれません。
    「参加が強制の発表会があってその費用がかなり掛かる」「先生が出演、出展する催し物のチケットを定期的に買わなければならない」など、思わぬ費用が掛かる場合もあります。
    「ボス」みたいな人が仕切っていてそれが煩わしい教室。
    「生徒同士のお付き合い」が盛んで、休みの日もいろいろと誘われて行かないと付き合いが悪いと思われる、などなど。

私ならけっこうドライに、その授業時間だけの付き合いで終る習い事が気楽でいいな。でもそれでは寂しいと思う人もいるかもしれません。

• 陶芸

軽い気持ちで陶芸教室に行き始めたのですが、ついつい7年も続けてしまいました。今後も続ける予定です。

たぶん性に合ったのでしょう。陶芸を習っていて良かったと思うことが何度もありました。無心になれるため精神衛生上とても良く、仕事やプライベートで嫌なことがあっても癒されます。もっと上手くなろうと思えば努力のしがいもあるし、気楽にやりたいなーと思えば適当でOKだし、また通っている教室が曜日が決まっていなくて予約制なので仕事にあわせて融通も効かせられるので、続けて来られました。年をとっても続けようと思っているので、将来陶芸が趣味のおばあさんになるのが今から楽しみで。

また、バレエ教室も行ってました。こちらは教室が時間の都合が合わず辞めてしまいましたが、やってる間肩こりなし、姿勢もよくなってすごく健康的でしたね。スポーツジムも長いこと続けてますが、バレエの方が楽しかったです。

• バレエ

28歳専業主婦です。
    週一でバレエ、スイミング。月一でパン教室です。

バレエは大人になってから始めたバレエクラス。みたいな感じですが、春には発表会もしました。
    私が最年少だったのですが50代の方もいらして、頭に冠つけて、踊りましたよ〜。
    大人になってから舞台で踊るなんて(ずうずうしいかもしれないけど)すごく緊張してよい経験が出来たと思います。
    きっとバレエはおばあちゃんになるまでやめないと思います。

スイミングは25メートル泳げないのでクロール習得のために通ってます。

素敵な習い事と出会えると良いですね。

• 英語。

英語習ってます。働いてるときからもう数年・・。
    とかく、続かない、上達しない、すぐやめる、の
    トップにたつ習い事ですが、私は初心者レベルから
    海外で一人で生活しても困らないレベルになりましたよ。
    まあ、目に見える資格はとってないから就職には
    生かせないかもしれませんが、楽しいのでお金が続く限りやれたらなあ〜と思っています。
    言葉だけでなく、その国の習慣、考え方まで知ることが出来て、とっても満足しています。
    海外行ったとき、普通にしゃべれたのはうれしかった!

• 来月からバレエ

高校卒業して1年後から先月までフラメンコを習っていました。それまでにストレッチ、ピアノ、フラワーアレンジメントをしていました。
    2年前の春にパートで働いていた仕事を退職(経営者の都合で)したからピアノとフラワーアレンジメントはそれ以来はしていません。
    でもフラワーアレンジメントは何度かまたやりたい!と思ったけど、材料費のことを思ったら躊躇してしまいました。

フラメンコを辞めたのは、習っていた教室はジャズダンス教室で主宰者がジャズダンスにばかり力を入れている感じでこのまま続けてもと思ったからです。
    とにかく私は何かを生涯やり続けたいです。
    高校の時していた弓道で一般人の中に弓道が生活の一部のようにして生きている女性がいて私もその人みたいになりたいと思ったからです。

• 習い事

27歳。女性。仕事持ちです。仕事終わりが18時半から19時の間で、家に着くのが大体20時前です。

そんな私ですが、フラワーアレンジと、料理教室に通っています。
    フラワーアレンジは、趣味がばっちり合うセンスのいい先生で気に入って、もう2年ほど通っています。月2回、家の近くのお花屋さんに通っています。

料理教室は花嫁修業です。今、仕事が忙しいのでいけていないですが、もう少し落ち着いたらまた通うつもりです。
    お菓子作りが好きなので、市の講座などもたまに利用します。

やってみたいのは、絵や生け花、トールペイントなど。母親もそういったことが好きなので影響かなァ。
    でも、手先は器用でセンスがあるとも思えません。
    たまに、面白い生け方するね、とアレンジの先生に言われます、が…。

もっと時間があれば、保育士の資格の勉強や、ソーシャルプランナーの勉強などしたいな、と思ってます。

• 1日教室

習い事、いろいろやったし、現在もやっています。
    カルチャーセンターなどでは、”1日教室”といって2時間くらいで体験できる物があります。 これに参加して、授業料、道具などに掛かる費用などを聞くといいですよ。

• 語学始めました

英会話のようなメジャーではなく、珍しい外国語ですが、とても楽しいです。
    先生が素敵な方です。
    簡単な会話をマスターしたら、違う国の言葉も習いたいと思っています。

• ピアノ

昨年から息子がピアノを習い始めたのをきっかけに下手くそながら短大までやっていたピアノを再開しました♪

仕事もしてるのでかなりハードです。息子が家にいる時は弾けません(やらせてくれないし、ほったらかすわけにもいかないので)仕事は夜中〜朝の仕事なので幼稚園に行っている間に1時間練習できたらいい方です。パソコンしてる時間があったら練習しろって感じかな(笑)

ポジティブな先生からいつもパワーをもらって帰ってきます。仕事の嫌なことも忘れちゃいます。

• 目的別に色々と。

お金と時間がOK出してくれないと決心できませんよね…。
    私は自宅学習(学習計画)がま〜〜〜ったくダメな人なので、曜日が決まっている習い事しかやってません。

・茶道入門+社会人マナー:お茶室の入り方〜お茶のいただき方まで+袱紗の使い方・着物の着方など
     隔週半年でやって、一通り覚えたので辞めました。
     入門なので、お茶は入れられません(笑)。

・楽器:市民バンド
     週1である程度融通が利くので続いてます。

・英会話:某スクール
     最初は基礎付の高めコースだったのでかなりお財布に打撃あり。でも今は落ち着いたので月10,000円弱まで下がりました。週1の振替ありです。

・料理教室
     1回限りの体験コースばかり。

…こんなところでしょうか。

• 経済負担

さらささんもおっしゃっていましたが、予想外の費用も考慮する必要があります。
    私は邦楽をならっていましたが、2年に1度の発表会がつらかったです。ほぼ強制に出演が義務付けられており、ご祝儀まで入れると数十万の出費です。欠席の場合も舞台費用などの負担は10万円単位でありました。
    先生もお弟子さん達も良い方で、お稽古は楽しかったのですが続きませんでした。後から気がつけば、なさっている方は奥様達か良家のお嬢様ばかりで、とても別世界でした。よい経験でした。

• バレエ楽しんでます

テレビドラマのストーリーに似てますが小さい頃
    とってもバレエにあこがれていたけど経済的にゆとりが
    無くて習わせてもらえなかったあこがれのバレエを
    40歳にして始めて3年です

子供の頃から習っていた人には遠く及びませんが
    このところ少しかたちになってきような感じで
    とても楽しいです
    肩こりから頭痛になって鎮痛剤を手放せなかったのに
    肩こりっていつなったっけ?というくらい治りました

発表会に出るわけでもなく自己満足の世界ですが、
    トウシューズをはいて踊れるようになるのが目標
    です♪

• フラ

フラを習っています。
    前々から習いたかったのですが、教室に空きがなく、
    今回やっと入れました。
    エアロも一時期やったのですが、なんかあわなくて挫折。
    ただ「痩せたい」だけだったので続かなかったです。
    今回は「フラを踊りたい」と言う気持で始めたので
    とても楽しいです。
    でも初心者、体験クラスなので正直物足りなくなってきて
    もう少ししたら上のクラスに移ろうかなぁと思っています。

• お稽古事と云うよりも趣味ですが。

3年ほど前から、乗馬を続けています。
    乗馬倶楽部に所属し、レッスンを受けているので、
    "習い事"に入るでしょうか。
    跨ったこともない本当の初心者でしたが、
    のんびり、ゆっくりレッスンを受け、それなりに乗れるようになって来ました。

始めた当初は"海外の外乗で草原を駆け回りたい"程度の希望でしたが、
    気付けば障害飛越に夢中になり、高さが10cm上がるたびに
    変化していく景色に魅了されています。

幸い、夫も趣味を同じくしていますので、
    月に1度程度は外乗を楽しみに、海に山に出かけています。

レッスンプログラムと自分の予定を合わせ、
    自分のペースで騎乗できるシステムですので、
    体調や天気に拠って、都合を変えることも可能です。
    振り替えの手間なんかもありません。

お稽古事とリフレッシュを兼ねられ、上達もできますので、
    私にとっては最高の趣味です。
    一生続けたいと思っています。

• 着付ならってます。

トピ主さんこんにちは。私は20代既婚の女ですが、2年前から着付教室に行っています。月謝は月2万くらいです。他にもイベントに参加するごとに参加費用がかかったり、免許皆伝のために多額のお金がかかったりして、正直いつまで続けられるのか?とは思いますが、それなりに楽しいですよ。いつか着付けでお金がもらえるくらいの腕になれたらいいな、という淡い期待の元、頑張っています。ピアノは10年以上習っていたので、今は趣味程度に弾きます。お料理も結構好きなので時間があれば色々と作りますが、一度ちゃんとした教室に通ってみることにも少し関心があります。とにかく、何か始めてみると視野が広がってよいと思いますよ。自分で稼いだお金で習い事ができるって、とても充実できますよ!

• 色々やりました

20代は、パン教室・茶道・華道・スイミングをやりました。
    結婚してからは、料理(魚)・エアロビ・紅茶教室。

そして今は「編み物」!!
    皆に『何故今頃・・(汗)』と言われますが、だって秋冬になってからじゃ間に合わないでしょ!(笑)

今は手作りブームでビーズやらリネンの小物やらキルトやら流行ってるけど、編み物って長期の戦い!?であまりやる人もいないし(出来る人は出来るけど)、夢は『ニットカフェ』デビューかな(笑)

もしこれからやるのなら、『フラダンス』『ウクレレ』『ハワイアンキルト』かな。
    今もじわじわきてるけど、絶対ハワイブーム来ますよ!!(笑)

私の今までやってきた感想ですが、例え続かなくても『やってみよう』っていう気持ちは大事。資格は取れなくても経験値はあがるし、少しは身につきます。
    自分が好きになれますよ。

• ヨガ メイクアップ教室

今はヨガとメイクアップ教室へ通っています。

ヨガは本当に良いです。メンタル面にも。会社のリフレッシュ休暇を利用して本場のインドへ短期修業に行きたいです。

メイクアップ教室は、基礎編に通うところです。
    基礎が良かったら、中級も行ってみようかな。

お稽古事 体験レッスンを利用して、自分にあうものがみつかると良いですね。綺麗になるし、楽しいです。

若いときは、お料理、茶道、着付け、華道など。いろいろやりました。

• 着付け習ってます

40代、フルタイム勤務、3人の子持ちです。

無料着付け教室に通ってます。手持ちの着物や母からもらったものを眠らせておくのはもったいないと思ったので。

着付けもそこそこ覚えられたし、販売会もすてきな着物が触り放題、試着放題で楽しいです。呉服屋さんに入る勇気がないのでいい経験でした。

20代から60代位の生徒がいて、仕事や子ども関係以外で知り合えるというの楽しいです。

• トピ主です!

みなさん、ステキなならいごとしてますね。うらやましい限りです。
    英会話も実用的でいいですね。働いている土地がら、外国人が多いのでお話できたらどんなにいいでしょう。

ピアノ以外の楽器も興味ありますが、マンションなので深夜の練習に向かなそうかな?とも思います。(うちのピアノは電子ピアノなので消音できます)

スポーツ系もいいですね。テニスは高校時代にかじった程度ですが、ラケットだけはいいやつを持っているのです(笑)

考えつかなかったようなならいごとも続々出てきてさらに迷ってますが、何をしようか考えるのがますます楽しくなりました。

発表会などで、月謝以外にお金がかかるという意見はとても参考になりました。
    さすがに私の給料では月謝以外に大きな金額がかかるものは避けたいです。(自分が使うものの材料費等は別です)

まだまだいろんなならいごとが聞けたらと思います。ぜひ引き続きご意見お聞かせください!

• 演劇やってます。

はじめまして。Cheeです。

1年半ほど前から演劇を始めました。
    舞台に立つどころか、芝居をやるなんて
    小学校の学芸会以来の初心者同然でしたが
    唐突に、やってみたい、と思い立って
    検索かけてたまたまヒットした劇団に入団。

始めること自体は、初心者でもあまり問題はなかったです。

うちの劇団の場合は、大人数で踊ったり、
    人の数を利用しての演出効果を作ったりすることが多いので
    参加を希望した人であれば、初心者も経験者も関係なく
    みんなしっかり稽古つけて舞台に臨みますし。

普段の練習はハードなものが多いのですが
    一度舞台の上の世界を経験すると
    必然と思えて、やめられなくなっちゃいますね。

私も劇団に所属して1年半のうちに3度ほど
    約1000人程のキャパシティの舞台に立ちましたが
    舞台の上に立った時の感動はやっぱり凄いです。
    日常生活で滅多に経験できない世界は体験してみる価値はありますよ。

1月には芸術劇場の舞台に立てるので今から猛練習です!!

• いろいろ

学生時代から習い事が好きだったのですが、専業主婦になって時間ができたので、思う存分習い事を楽しんでいます。
    茶道、華道、プリザーブドフラワー、懐石料理、お菓子作り、ベリーダンス。空いた時間はジム通いです。
    なかなか子供ができないので、何とか毎日楽しく過ごそうと思っています。

• チェロ習ってます

習っているだけで、家で練習しないため、上達しません(恥)。
    今は電子チェロを持っていますが、本物のチェロを買うかどうかで悩んでいます。買っても続かないかもしれないし・・・。