• ホーム
  • 男女
  • 男ですが、同世代の女性はどこへ消えた?

男ですが、同世代の女性はどこへ消えた?

レス37
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みっちゃん

30代になったばかりのサラリーマンの男です。

埼玉県郊外で勤住一体型の生活をしています。勤務先までアパートから5分です。

赴任して8年になりますが、本当に出会いと言うものがありません。この街には同年輩の女性はいないのか、と思うぐらいに朝も昼も夜もいません。茶道教室などにも通っていますが、仕事や学歴などを聞かれ、答えるといつの間にか敬遠されてしまいます。

本当に悲しいです。
同僚も独身が多く、職場の慶事もすでに11年前にあったきりだそうです。

チーズはどこへ消えた?と言う本が売れましたが、郊外都市の女性たちはどこへ行きどこへ消えるのでしょうか?本当に疑問で仕方がありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 華やかな場所じゃない?

郊外都市ってことは東京の繁華街(ex池袋・新宿・銀座)まで1時間くらいなのかしら?

私は30代前半まで新宿まで一時間半かけて通勤する場所に住んでいましたが、飲み会などは新宿中心でしたね〜

冬場は暗いうちに出勤、夜地元にたどり着くのは11時とか・・・

疲れるけど、どうせ飲むなら地元でいっつも同じ店より、女性ならば華やかな店(しかも都心ならよりどりみどり)がいい、ってもんです。あちこちに勤めている友達もやっぱり「都心」で集まりやすいし。

郊外にお勤めの女性は車通勤している方が多いのかも。そしたら飲んで帰るわけにもいかないから、ホント「出会え」ませんよね・・・

いろいろ策を練って頑張ってくださいませ

• 女性も同じです。

私は既婚30代前半ですが、友人やら元大手企業の同僚やらは独身者が沢山居ます。

彼女らも『出会いがない!』と言ってます。
    確かに・・彼女達が出没する所は出会いと無関係なんですよね。

・自宅に直帰
    ・帰る途中のコンビニ
    ・スポーツジムやプール(市民プールも含む)
    ・サークルや習い事(女性しか習わない所)
    ・奢ってくれる、オジサンや上司と居酒屋
    ・既婚友人宅で食事

・・と言ったところでしょうか。
    お見合いとかお見合いパーティーとか勧めるんだけど『自然な出会いを求めてる!!』と頑固で(汗)

通勤途中で運命的な出会いとか憧れるそうです。
    でも選り好みもするので、現実的には無理だと思います(困)

• 都心に行っています

それはね、都心に出て行っているのです。
    埼玉あたりなら都心まですぐです。(1H−2H)
    ですので、刺激を求めてみんな都心へ行くのです。

だって、そこにいたら遊べないし、仕事は少ないし、何より出会いがない。
    そういうわけで都心(東京方面)に行くんですね。

あなたもお分かりだと思いますが。

• 子供を育ててます

私も30歳になったばかりです。
    今は2人目の子供を出産し育児に追われる毎日です。
    私の場合は28歳で第1子、30歳で第2子を出産しました。
    出産直前までは仕事をしていました。
    郊外との事ですが、都心を離れると、都心より結婚・出産の年齢は早くないですか?
    私の友人は出産していない人は都心の会社の近くに住んでいますし、育児中の人は郊外に住んでいる子が多いです。
    同年代の女性は育児中なのでは?

• 夜のみいるよ

30代になってちょっとたつ、会社員の女です(独身)
    さいたま市中心部に住んでいます
    トピ主さんの場合、出会いが少ないのは行動半径に問題があるのではないかという気がします
    イメージで語ってるので、ちょっと暴論かもしれませんが基本的にこのあたりって、街のつくり自体が家族向けではありませんか?
    平日は東京方面で仕事しているので、家の近くでの行動っていえばせいぜいコンビニに行くくらいですし、
    飲み会や習い事をするにしても主に職場近く(結局東京のどこか)を選ぶことが多いです
    休日になにかやるとしたら家のそばに行くかもしれませんが、上記の理由からどうしても「客層の違い」を感じてしまうので、都内にわざわざでかけることもありますね。
    さいたまあたりの在住者(特に身軽な独身)だと、地元つながりの人間関係をのぞくと、結構行動範囲は都内、というケースも多いのでは。
    出会いを求めるならば、近場以外での習い事等をするか、あるいは地元密着の友人(男でも)をみつけて、そのつながりに期待するか、あたりが近道なのではないかと思います

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 職住近接過ぎですよ(苦笑)

うちの会社にも郊外から通勤している女性はいます。ただ、事務職の場合は求人が都心部に多いので、地元で働く機会は少ないのではないでしょうか。都心の方が仕事以外で楽しそう、というのもあるかもしれません。
    お稽古ごと、結構だと思います。ただ、引かれてしまうのは他の要因、それがトピ主様に起因するものか単なる相手の希望とのミスマッチかわかりませんが、何かがあるのではないかと思います。個人的には茶道を習う方はハードルが高そうなイメージです。
    実は、私の職場は男性が圧倒的に多い職場です。そんな中での出会いは、
    1.数少ない女性社員&派遣社員を捕まえる/捕まる
    2.学生時代の彼女
    しかありません。ただ、最近は「奥さん主催の合コン」から1組結婚までこぎつけました。会社で地域のお祭りなどに参加したりしていませんか?「みんなでわいわいやる、初めての人も何となく紛れ込めるレクリエーション」があればいいのですが・・・。

• 埼玉県出身です

埼玉県で生まれ育った30代♀です。私の場合、やりたい仕事がほぼ都心にしか無い為、現在は都内在住です。

• 多分都心でしょう

私は最近結婚した30歳女ですが、都心&埼玉郊外両方の地に勤務したことがあります。そして…所謂出会いの場となる場所(合コン・クリスマスパーティー等の各種イベント・飲み会)は全て東京都で行われていました(苦笑)
    なので埼玉郊外にいた時はせっせと都心へ通ってました。
    ネット上で知り合った不特定多数の方達と初めて顔をあわせたのも、都心のお店でした。

私の周りは30になっても独身で働いてる友人が多いです。もちろん美人なコもたくさんいます。実家は郊外だけど都心に一人暮らしをしたり、中には出会いが無いからお見合いしようかと言ってるコもいます。
    トピ主さんの経歴を聞いて敬遠してしまう女性はどんな方なんですか?
    私も色々各種イベントに参加しましたけど、結局はネット上で知り合った方と結婚しました。ので、トピ主さんも諦めずに様々な方向からきっかけを作って見て下さい。

• あはは

すみません、笑ってしまいました。

郊外であっても独身女性は都市部に勤務先がある人が多いと思います。私の職場は千代田区ですが、埼玉県郊外から通っている独身女性が数人います。
    地元ではあまり本人の希望する仕事がないそうです。

残りの女性は結婚されているのではないでしょうか?

会いたいと思ったら、合コンとか担ってしまうんでしょうかね。

• 実はいる?

辛いですよね〜、そういう状態。
    わたしも同じように感じた事があるのですが、以前「異人たちとの夏」という小説を読んで少し考えが変わりました。(別トピがありますね)
    詳細は忘れましたが、

外国に行って言葉が出来れば孤独じゃなくなるのにと思う事があるが、実は言葉ができても孤独なままだ。

というような箇所が出てきます。
    主人公は(確か)離婚調停中?で、職場である自分の事務所に仮住まいしています。
    オフィス街なので夜になるとビルはシーンとして、恐いくらい静か。主人公はビルを出れば同じ日本語を話す人達が暮らす街にいるけど孤独。

しかし、本当に人がいない場合もありますからねー。
    習い事を変えてみてはどうでしょう。
    トピ主さんの学歴を受け入れてくれそうな人が習うものを探してみるといいかもしれませんね。

• ここにいます!

30代前半未婚です。
    消えてはいないでしょう。
    同年代の未婚の友人もひとりふたりではありませんよ。

>>仕事や学歴などを聞かれ、答えるといつの間にか敬遠されてしまいます。
    同僚も独身が多く、職場の慶事もすでに11年前にあったきりだそうです。

トピ主さんも分かっていらっしゃると思いますがこれが原因でしょう。
    …ところで何のお仕事なんですか?
    女性を遠ざける職業って…?

• ここにいます

こんばんは。
    さいたままで数分の都内在住です。
    逆に思ってました・・・同年代の
    独身男性はどこにいるの?!と。。。。
    出会うのって縁なのでしょうね〜としか
    言いようのない最近です〜

• 想像ですが

普段は仕事、休みの日はどこかへ出掛けてる方が
    多いのでは。
    平日の朝早くに電車やバスに乗ってみれば、
    これから出勤される女性がいらっしゃると思います。

• 探し方をかえる

早いし長く付き合えるのでは?
    仕事や学歴で避けられてしまうなら、
    なにかライフワークのように夢中になっている趣味はないですか?
    おしゃれとか音楽とかスポーツとかスポーツ得意じゃなくても
    何かのチームのサポーター同士という出会いもあるんじゃないですか?
    鉄道とか女性アイドルなんかだと女性ファンが居る可能性は高くなさそうだけど。
    趣味のつながりで出会えれば、この先仕事が変わったとしても
    金銭の利害関係を超えて繋がってられそうじゃないですか?

• 会社と家の往復です(泣)

まったく同感です!「出会いってどこにあるんだ!?」
    って思うぐらい無さすぎです。夜遊びすると翌朝に
    響くし、根が真面目な私はなかなか冒険できません。

私はですね、出会いって言うのは自然なカタチが
    いいんですよ♪通勤電車で声を掛けられるってのは
    とても憧れています♪なのに!いつも逆・・。
    もう1年ぐらい毎日電車で会う既婚男性に惚れ惚れ☆
    仕事の勉強をしている横顔がたまらないっ!!
    「カレに会える!」って思うだけでバラ色です。
    独身さんだったら絶対声かけるのに(泣)

私事ですみませんでした。トピ主さんは私と同じく
    真面目さんですね!真面目にしてれば何か良い事
    あると思いますよ。信じてお互い頑張りましょう!

• 思っているより多くが結婚してるよ

東京都の2000年の未婚率データは次の通り。( )は全国平均。
    20代前半 92%(88)
    20代後半 65%(54)
    30代前半 37%(26)
    30代後半 22%(13)

それから“平均”初婚年齢に惑わされてはいけません。この値は、“上げるのは簡単だけども下げるのは大変”な数字です。例えば平均値より3歳若く結婚する女性が3人いても、30代後半で結婚する女性が1人いれば平均値は下がりません。
    トピ主さんくらいの年代だと、周りにいる独身女性の様子は“女子の多い理工系大学”くらいのものではないかと思われます。

• 都心で習い事

36歳、既婚女性です。30で結婚するまで東京郊外の実家に住んでいました。未だに私の周りには未婚の友人がたくさんいます。そして、彼女たちも「独身男性はどこへ行った?」と疑問に思っています。

私自身もそうでしたが、30以上の独身女性の多くは、自分を磨くために週末に習い事をしています。場所はもちろん都心です。良い出会いを期待している人も多いと思います。

茶道、素晴らしいじゃないですか!せっかくだから、都心の若い女性の多い茶道教室などに通ってみたらどうですか?共通の趣味があれば、出会いの可能性も大きいですよ。

同じような境遇の弟がいるので、他人事とは思えません。同世代の独身女性たちのためにも、活動の場を広げて頑張ってくださいね。

• (横です)20年前にさがしていただきたかったです

40代シングルです。

図らずも生家の事業継ぐことになり、気がついたらこの年齢になって居りました。
    年齢相応の縁談は未だに時々参りますが、ここまでくると今更現在のライフスタイルは変えられませんし、多分、生涯シングルだろうと思います。

若くて綺麗な時期にその気がないと後は男性(特に日本人男性は女性の年齢に大変に敏感に反応すると感じています)に女性として扱っていただけないように思いました。
    貴重な時期を逃したことは残念ですが、後悔しても始まりませんから、これからも一人で何とか生きていきます。

亡き母がミス○○(大都市名)でしたが、私が少ししか似ていなくて、亡き父がガッカリしていました。オバサンではなく、大人の女性として周囲に扱われるように外見も中身も磨きたいと思います。

• 逆に独身女性が多い県です

私は九州の福岡県に住んでいますが、
    こちらは逆に、独身男性が少ない所です。
    私の周りには27歳〜30歳前半の友人が沢山いますが、
    みんな彼氏ナシ、独身の女性ばかりです。
    「彼氏がほしい、結婚がしたい」と言っています。
    綺麗で優しい性格の女性ばかりなのに、出会いが全くありません。
    私は既婚者ですが、友人に紹介しようとお相手を探しても、
    40代前後の独身男性ばかりで、同世代の男性が居ません。
    どこに行けば出会えるのかと思っていましたが、
    同世代の独身男性は、東京やその近県に多いのですね…。
    福岡に転勤して来ませんか?

• 銀座にいました。

30代なかばに夫の転勤を機会に
    結婚していまは田舎にいます。

それまでは勤務地は銀座でした。
    だから夜は銀座か新橋
    お稽古事には横浜や新宿など通ってました。

郊外で勤務地まで5分じゃ出会いないのは
    しょうがないのでは?

• ちょっと横ですが

「チーズはどこへ消えた?」は、読まれましたか?原題は Who moved my cheese ? で内容は「それは変われないあなた自身だ」となっています。

以前は朝11時まで会社に着くように車通勤していたのですが、今年の4月から朝9時出勤になりました。どこにこんなにいたのかと言うぐらい通学途中の小学生や中高校生を見るようになりました。バス停にはたくさん人がいて、そこには当然妙齢の女性も多数います。

とりあえず、夜の繁華街を歩く時間帯を1-2時間遅くしてはどうですか?

• 半径が狭いのでは。

東京近郊の人はほとんど私も含めて日中は東京です。仕事が東京に集中しているからでしょうか。
    しかしながら、トピ主さんの人を遠ざける仕事など、一体なんなんでしょうか。

よく、いないと嘆く人は多いですが、歩いていれば人に当たりますよ。思い切って声をかけるのは私だけではないはず。ナンパと思われようが出会いは一度しかないことも多いので私はいつも勇気をふって声をかけて恋人やお友達も沢山出来ました。

いい人には、自然と集まってくるものです。

自分を磨いたほうがいいと思いますけれど、異性ばかりを気にしている人たち。

• 郊外ならではの場所に出向けば??

郊外に職場もご自宅もあるとのことですが、
    "近所に妙齢の女性が居ない"とお感じになるのであれば、
    "わざわざ都内から妙齢の女性が集まる"場所に
    出向かれれば良いのではないでしょうか。

私事になりますが、都心在住&在勤ですが、
    夫である相方とは郊外の乗馬倶楽部で出逢いました。
    都内の乗馬倶楽部は入会金で一般的なOLの年収などは飛んでしまうので、
    都内在住の人も、わざわざ郊外まで通うのです。
    私も、自分の経済レベルで通える倶楽部を求めて、
    自宅から2時間以上かけて倶楽部に通っていました。

都心在住時の自分から考えても、特別な用事もないのに、
    わざわざ休みの日にベッドタウン程度の郊外には出かけません。
    (勿論、もっと遠くになら小旅行に出かけますよ)

郊外には、郊外にしかないスポットがあると思います。
    生憎、私は乗馬倶楽部以外思い浮かびませんが、
    何処でも習える(特定の先生を追い求めなければ)茶道のお教室に通われるよりも、
    地元ならでは、わざわざ遠くからも人が集まる所に
    出入りされることをお勧めします。

• 質問させてください!

トピ主さんと同じような環境に住んでます。旦那の同僚で結婚していないひとがたくさん。みなさん、学歴も高く知的な理系エリートなのに、何故と思うほど結婚してません。見た目は決してハンサムではないですが、30代半ばの素敵な男性たちです。
     夫によると寮と会社の往復で本当に出会いがなく、なおかつみなさん奥手で女性と積極的に出会いを探そうともしません。

おせっかいながら今度「同僚の奥さん」として独身者限定のパーティみたいなものを主催しようと思っています。ですが、あいにく私の友達は皆30代。ちょっと聞いたところ「やっぱり20代が」なんて言う方もいるみたいで。こういうパーティーが主催されるのは迷惑なのかな、と考えてしまってます。トピ主さんだったらどうですか?

• まず自分を変える

CMではないですが、他人を変えるのはほぼ100%不可能です。
    まず自分が変わる以外に道は開けません。
    手始めに、最寄り駅で全ての若い女性に、手当たり次第、声を掛けることから始めてみてはどうですか?その程度のことが出来なければ道は開けません。
    今の女性たちは、男性に対して、何も期待していません。だから出会いの場も少ないし、合コンでも、同性の大半が羨望の眼差しを向けるような男性でなければ相手にされないでしょう。
    男性に何も期待しない女性が多いということは、女性自身が男性の役割を担えるようになってしまったということです。つまり、男性といるより、男性的な女性と一緒の方が楽だという発想にもなる。
    小泉総理がなぜ女性に人気があるかといえば、女性は、彼のような変人には絶対になれないからです。女性には絶対真似できないことを出来るから憧れの対象にもなるのです。奇人変人は現代男性の最高のステータスです。頑張りましょう。

• は〜い、ここにいます

上の方々のレスで、すでに結論は出ているかもしれませんが・・・。

わたくし都内在住、山手線から10分程度の通勤至便な場所に住んでいます。
    8時台にぞろぞろと列をなして駅に向かうのはほぼ全員が20〜30代の独身OL、サラリーマンです。
    このあたりにはファミリー向け物件がほとんど無いですから、おそらくはかなりの高確率で独身でしょう。
    トピ主さんがご覧になられたら、こんなにシングル女性が大挙して生息しているなんてと、唖然とする光景だと思いますよー。(笑)

30前後ですと、子育て願望が強いような女性はまず結婚していると思いますし、逆に独身女性はそれなりに責任をもって仕事に勤しんでいると思われます。
    そうなると郊外よりも都心の方が仕事の需要はありますし、体力的にもなるべく通勤至便なところに住居を構えることになるのではないでしょうか。

先輩や同級生でも、郊外の工場や研究所勤めで毎日が社員寮との往復、いったい女性はどこにいるんだ、という男性のぼやきはよく聞きますが。
    そういう方々に、ぜひこの通勤風景を見て頂きたいものです。

• いましたよある種の職場には

わたしが勤めていたのは女性が多い職場でした。
    同僚のみなさんは仰ってましたね。
    「独身男性はどこにいるのか?」って。
    でもいるところにはいたんですよね。
    妹の同僚は男性が多かったですもの。

いるところには固まっているんでしょうね。。。
    ちなみにわたしは埼玉県の田舎の方に住んで,埼玉県の田舎の方で働いていました。
    埼玉の田舎にもいますよ〜がんばって探してみて。

• 女ですが、同世代の男性はどこへ?

女ですが、同世代の男性はどこへ消えた?と思っていました。
    独身女性と独身男性が次元の異なる世界に住んでいるかのようです。
    かつてのベストセラーにありましたが、独身女性と独身男性の吹きだまりが異なっているのかもしれません。

お見合いをすることにしたら、世の中に同世代の独身男性が存在していることが分かりました。

• 海!

夫と出会ったのは沖縄の海。
    お互いダイバーなんで、基本的にはみんな一人旅なのです(スキル別に振り分けられるし)。
    結婚するまで現地集合、現地解散のデートだったけど(夫はずっと関西、私はずっと関東)、パソコンと携帯のある時代、なんとでもなります。
    あなたのお相手もうちみたく思いっきり遠くの人かもしれないし。

• 習い事へ行ってみては?

私は30代既婚ですが、20代後半過ぎると、出会いのチャンスって作っていかないとないもんだなとつくづく感じていました。

ひょんなことから始めた サルサ(ラテンのダンスです)
    ですが、幅広い世代の人が集まっており、30代が一番多かった気がします。最初は女の人とペアになって踊るのは抵抗があるかと思いますが、頑張ってみてはいかがでしょう?

そんな私もダンナとはサルサのレッスンで知り合いました。周りはカップルもいるけど、みんな独身でレッスンに参加している人が多く、30代独身の女性はかなり多かったですよ。

サルサに限らず何か習い事を始めてはいかがでしょう?
    (もちろん男女が集まる習い事です。)