アサガオ育て方アドバイス求む!

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

フラワー・プリント

今年、初めて朝顔の種を購入しました。
西洋朝顔の”ヘブンリー・ブルー”という品種です。

10号サイズ程のプランターに密に種を撒き、現在双葉が3本程顔を出しています。
全部で20粒程ありました。
種まき後、自分でネットで調べてみたのですが、20cm程の間隔をとって定植する必要があるとありました。
このまま、現在のプランターで行灯仕立てに育てるのって無謀なのでしょうか?(根が詰まったりするかも?とか思うのですが。)
ベランダなので、あまり大きく広げたくないのです。

私のように、ベランダなどで朝顔を育てておられる方、綺麗に咲かせるコツなど教えていただけたらと思います。
又、朝顔好きさんのお話などもお伺いしたいです♪
どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですよ〜(笑

ヘブンリーブルー、綺麗ですけど大変ですよ。
    何って、蔓の伸び方が半端じゃないんです。
    必要以上に徒長させない様に、そして行灯仕立てなら毎日せっせとグルグル巻き付けてやって下さい(笑

植物は昼間光合成をして栄養を作り、夜間に成長するそうです。特に朝顔、夕顔の仲間は夕方の水遣りは蔓を徒長させるので、余程乾いた時以外は水遣りは午前中にとの注意を読んだことがあります。

夏前半は成長が遅くいらいらしますが、後半になるとすごい勢いで伸びます。短日性の植物なので、秋近く(9月頃?)涼しくなった頃から沢山花をつけ始めます。真夏の西日除けにしようとか、夏に青い涼しげな花を期待するとがっかりします。

あと、10号プランターって直径約30cmですよね?だとするとせいぜい2本〜3本止まりじゃないかなぁ。根も太くしっかりまわるのでこのままだと生育不良になっちゃいますよ。
    間引くのをためらってヘロヘロで育てるより、必要本数以外は間引いてポットに植え替えて人にあげる等した方が良いと思います。
    元気に育ててあげて下さい!

• 咲くのは10月かな?

ヘブンリーブルーは(手入れしないと)つるが伸びますよ。1階のプランターから延びると2階の屋根の上で花が咲きます。しかも遅咲き。今の季節に双葉だと、関東地方だと咲くのは10月ぐらいになるかも。
    早咲きのアーリーヘブンリーブルーならもっと早いらしいです。

65cmの横長プランタに6本程度で根がぱんぱんに張ります。10号に3本だとぎりぎりだと思います。それ以上発芽したら植え替えてあげてください。

• 楽しみですね

ヘブンリー・ブルーは涼しくなってからも、きれいな花を咲かせてくれますよ。
    種はちょっと多いですね。3粒くらいでいいかも。
    残りは芽がでたら、他の鉢に植え替えしてはどうでしょうか。
    又、アブラムシがついたら、大発生しない内に駆除しましょう。園芸サイトを見れば詳しくわかります。
    ヘブンの花畑の写真がどこかのHPで見れたけど。
    私は、今年はベランダで、ヘブンの他に、桔梗咲きとミニ朝顔を育てています。
    日々育っていくのを見るのは、なかなか楽しく、ちょっと癒し系です。会社でイヤな事があっても・・・。
    夏にきれいな花が咲くのが、今から楽しみです。

• トピ主です

天上の青さん、雄猫さん、ぐみさん、早速のレス有り難うございます。

う〜ん、やっぱり今の状態ですと厳しそうですね〜。
    頑張って横長のプランターに植え替えますね。

>天上の青さん
    夕方の水遣りは蔓を徒長させるので午前中にとは知りませんでした。有り難うございます、勉強になります。

>雄猫さん
    じっくり、気長にお花を待つ覚悟はあるので頑張って育てますね〜。天上の青さんも仰るように、10号では3本くらいが限界のようですね。

>ぐみさん
    『ヘブンリー・ブルー』で検索するとヒットしますよね♪ヘブン畑は長野の方らしく、関西在住の私は残念ながら実物は拝見することは出来ないのですが…、一度訪れてみたいですね〜。

私は、朝顔を育てるのも初めてなら、”ヘブンリー・ブルー”の実物も見たことがないのです。
    10年以上前だったか、昼ドラで『天上の青』ってやっていたのです。内容はさっぱり知らないのですが、たまたまTVを点けた時に、『これは”ヘブンリー・ブルー”という朝顔です』と流れていまして、美しい名前だなぁと心に残っていたのです。

大変でも、頑張って育てるぞ〜、打倒!アブラムシ!

• 横ですが「天上の青」

「天上の青」は曽野綾子さん原作の小説で何度もドラマ化されていますね。主人公の男性は連続殺人犯(お若い方はご存知ないかな〜)の大久保清がモデルと聞きましたが。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧