2人目の妊娠ってこんなに辛い!?

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

とっと

現在2才半の娘がいます。
2人目を妊娠中で、つい先日臨月に入りました。
でももう体が限界なんです。
2才児で落ち着きのない娘の動きについていけず・・・。追いかけるのも体が重くてツラい上、ムリをして動くのですぐにお腹が張ってきます(病院から張り止めの薬をいただいたます)。

いまだに「抱っこして〜!!」と騒がれ、可哀想なので(2人目が生まれるのは娘のせいではないので)抱っこしますが、腰や太ももが攣りそうになりますし、下を向くのもツライのに次から次へと何かこぼしたり散らかしたり・・・本当は少し「ふぅ〜」と休みたい時もありますが、数分たりとも休ませてはくれません!!

特にうちの娘は落ち着きもなく男の子のようにおてんばなので、なおさら疲れるのかもしれませんが・・・おなかの赤ちゃんにイイ事は何一つしてやれなくて、それも悲しくなってきます。
そして毎日娘を寝付かせる時、こちらが「はあぁぁ〜」とへたりこんでしまいます。

でも世間では2〜3歳違いの兄弟って多いですよね。
みなさんやはり2人目妊娠中は苦労されたのでしょうか?
「私もよ」という方、いらっしゃいましたら、ぜひお話しを聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

私も、長男が2歳2ヶ月で下の子を産みました。あ〜ほんとにつらかったです。

二回目の妊娠の方がつわりがきつくて、長男の食事とおむつ替えが地獄のようにつらかったです。つわりは出産直前までありましたし・・

仕事をしていたので、仕事が終わると疲れてしまい、横になりたいのをがまんして保育園にお迎えにいき、ときにはぐずる長男をだっこして4階まで上がり(エレベーターなかったので)、妊婦に重い物を持たせるなっていうのは、最初の子だけに通用する事だな、と実感。
    「身ごもりていたわられしは初子のみ二人目からは重き荷も持つ」って短歌を作っちゃいました。

その上、妊娠9ヶ月には、髄膜炎で入院して体力ががくっと衰えてしまい、ほんとにちゃんと産めるのだろうかと心配でした。退院した時、4階の自宅まで休み休みしか上がれませんでしたから。

帰りの遅い夫も、遠方の実家も頼れず、もう二度と妊娠はイヤと思いましたね。

子どもって、3歳すぎると大分聞き分けられるようになるので、上の子が3歳すぎてから妊娠した方がラクかもしれないですよね。

トピ主さん、もう少しの辛抱。どうぞお体お大事に。

• 3人目はもっと!?

小1と年少の兄弟の母で、只今6ヶ月の妊婦です。
    年齢35歳。階段なしの団地の5階に住んでます。
    過酷ですね〜!毎日必死です。二人の学校の行事も沢山あり、今日は小学校、明日は幼稚園、午後から習い事の送迎、公園の付き添い・・・・。上げたらきりがありません。先週も健診に行き、先生に何週ですか?って言われて、「わかりません・・・・」はっきり言って、ルーズな自分がいけないんでしょうけどね。5階まで上がるのに辛いし、われながら頑張っているなと思います。やっぱり、少しでも横になれればなる。好きな物をご褒美で少し食べる。そして何より、新しい赤ちゃんが来るのを楽しみにしている兄弟に励まされてます。体がきついと、お母さん辛いから寝かせてといいますし。今もきついですけど、産まれたらもう少し大変になりますけど、赤ちゃんに癒されてがんばろうと思ってしまうんですよね。お互い頑張りましょう!!!

• しんどかった

先月2人めを出産した者です。
    やはり大変でしたよ。私は帝王切開が決まっていたのですが、陣痛がきたら緊急切開しないといけない状態でした。それでも、上の子(2歳)がいるから毎日外遊びに連れて行きましたし、家の中でもバンバンあそばせないとダメでした。さすがに抱っこだけは「抱っこはあんまりできないの」と断ってましたが・・・。

私は海外にいまして、張り止めは出してもらえませんでした。張っても休むだけ。パンパンな状態で過ごしました。予定日までもって感謝と安堵でいっぱいでした。手術後は痛いしたいへんだけど、入院して上の子の面倒をみなくていいだけで気分的に楽でした。

でも、こうやって上の子で鍛えられたせいか、出産後の赤ちゃんの世話はらくらくですよ! 上の子には相変わらず振り回されてますが、妊婦の頃よりもどれだけ易しいか。がんばってください、もう少しですよ。

• 頑張って・・・

2人目妊娠の時、上の子年少さんでした。
    大きいお腹で、幼稚園の送り迎え、行事も参加したり
    けっこう大変で、張り止めの薬ずーと飲んでました。
    義理の父が入院して、付き添いをしたり、毎日ハードでした。1ヶ月早く生まれてしまいました。
    保育器の中でしたが、けっこう元気だったので、安心しました。
    子供には悪いですが、早く生まれて来てくれて、良かったです。しんどかったので、楽になりたくて仕方なかったです。もう少しですね頑張ってください。
    私の子供も、6月と7月生まれです。

• 私も二人目、臨月です!

こんばんは!二人目妊娠中のなおです。上の子は1歳7ヶ月のやんちゃ盛りです。私も毎日上の子の面倒、家事にお腹の張りが一人目の妊娠中よりも格段に多いですよ!!しんどいですよね。
    子供にあたってしまうこともしばしば!!
    幸い(?)、出産後、どちらの親にも頼ることが出来ないので入院中のこともあり、保育園で2ヶ月間預かってもらっています。
    今月から来月いっぱいなんですけど、昼間はゆったりと過ごせ、預かってもらえて良かったな!としみじみ思っています。
    一人でやんちゃ盛りの子を、一日中ずっと見てるのは大変ですので、一時保育を利用してみたりするのはどうですか?ママも息抜き出来、離れてる分子供にも優しくなれますよ!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大変でしたよ★

お兄ちゃんが2歳半位の時に、二人目妊娠発覚!
    お腹が大きくなり目立った辺りから、お兄ちゃんの
    「赤ちゃんがえり」が始まりました・・・。
    ママが自分のものじゃなくなる!って思ったりする
    んでしょうね。泣きやすくなったり凄い甘えん坊に
    なったり抱っこ!!もせがんできて凄かったですね。
    臨月の時なんか、「頼むから早く出てきてくれ〜」
    と赤ちゃんに訴えかけてましたね(笑)
    でもお兄ちゃんの淋しさを考えると、安心させてあ
    げなきゃ!!って頑張ってました。(大変だけどね)
    あともう少し頑張って下さい★下の子が生まれると
    上の子に我慢してもらう事も多々あります!やはり
    丁度良く二人の面倒は難しいですし・・・。
    今のうち体無理をしない程度に、お姉ちゃんを存分
    に甘えさせてあげて下さい。
    お体お大事に元気な赤ちゃん産んで下さい♪

• 大変ですね

私も、2才3ヶ月の娘がいまして、そして只今、妊娠3ヶ月、つわりの真っ只中です。私の場合、もうこの時点で、娘の体力・気力についていけず、毎日ヘトヘトです。「ヘルプミ〜」ってカンジですよね。主さんは臨月ですから、さぞかしお辛いでしょうね。私もきっと臨月頃には同じ事を考えているとおもいます。大変でしょうが、もう少しです!!お互い、頑張りましょうね!!

• 先のことも

苦労というか、流産してしまいました。
    とにかく元気で乱暴な子なので一瞬たりとも目を離せず
    常にべったりと張りついて、よその子に怪我させないよう目を光らせなくてはならず、
    さらには寝ている間にお腹を蹴られたり、手を引っ張られてそのまま倒されたりと
    流産の危険はたくさんありました。
    子供だけではなく、私も無理をしすぎたのが原因だと思ってますが。
    トピ主さんは臨月ということなので、正直羨ましいなと思います。
    臨月まできたのですから、妊娠よりも出産後に目を向けるのはどうでしょう。
    出産後、赤ちゃん抱えて同じように遊んだり世話をしたり出来ますか?
    出来ないと思うなら、その対策を考えた方が建設的ではないでしょうか。
    今一番からだが辛い時期でしょうから先の事までは考えられないかもしれませんが
    今から決めておくと、後で慌てなくてすむかもしれません。
    どうぞお体お大事に。

• がんばってください!

2児のママをしています。
    上の息子が1歳8ヶ月の頃、下の娘を出産しました。

妊娠中、息子は1歳代であんよも達者ではなく、どこへ行くのもずっと抱っこで大変でした。(といっても1歳児なので、まだ軽かったのが幸いです)
    妊娠後期は確かに辛く、何歩か歩いては立ち止まって下ろし、また何歩か歩いては立ち止まる、という感じの牛歩お出かけしていたのを思い出します。
    日常生活も着替えやオムツ換え、お風呂も歯磨きも何もかもしゃがんでやってあげなければならなかったので、確かにお腹の娘はいつも窮屈な思いをしていたでしょう。
    公園の砂場遊び中に側のベンチに座って眺めていると、「ボクの側にきて一緒にやって!!」と必ずせがまれて、臨月のお腹で足場の悪い砂場にずっとしゃがみこまねばならなかったのが本当に辛かったです。

こんな生活を続けていたせいか、下の娘はもうたまらんとばかりに36週で破水して急いで生まれてきました。
    さすが下の子、今は1歳半になりましたがいろんな意味でとっても強いです。
    もう臨月、あと少しでまた元の身軽の身に戻れます!
    がんばってください!!

• トピ主です。ありがとうございます。

たくさんのレス、ありがとうございます!
    私以上にご苦労されている方もいらっしゃって、そういう方でも出産育児をこなされているのを聞くと、何だか救われた気がしました。

幸いうちはエレベーターがついており、その点ではそれほど苦労はしていません。
    しかし私も夫も実家が遠く親には頼れないため、保育園等を探しましたが・・・この近辺は保育園の激戦区。どこも待機児童が多くいて入れないと言われ、上の子を預けるのは諦めました。

でも、「早く生まれてきて〜」とみなさん考えられるんですね(苦笑)。私も早く生まれて欲しい気持ちでいっぱいなのですが、お腹の赤ちゃんのことを考えると少しでも長くお腹の中にいた方がいいですし・・・そんなラクすることは考えちゃいかん!と思ってました(ハハ・・・)。

あと数週間、頑張って乗り切ります!公園にも頑張って通います!
    出産したら、また違う苦労があるのですから(はあ・・・でもカワイイ我が子のためですよね!)

• つらかったですよー

3歳違いの3人きょうだいです。
    2人目のときは吐きつわりで、2歳ちょっとの手のかかる上の子を追いかけるのがつらくてつらくて。

つわりの絶頂期が酷暑の真夏だったこともあって、何度点滴に通ったことか。
    しかも夫は長期出張中。私自身もフルタイム勤務だったので、保育園に迎えに行くと、ほっとして、家ではトイレで吐きまくり。

活発な男の子だったので、休みの日も毎日公園、プールでへとへとでした。
    3人目は上二人やんちゃな男の子を抱えて、フルタイムの仕事もあり、年長児だったので行事のあらしで、つわりの真っ最中にお泊り保育。

産まれる前日は、保育園の秋祭りで、収穫祭でお芋を担いで歩きました。
    毎週土日はたまった家事を片付けて、習い事の付き添い。
    真ん中の子は魔の2歳児で毎日戦争のようでした。

それぞれ1度ずつ流産もしています。手術をして帰ってきた日に、2人とも嘔吐下痢で一人は脱水で入院してしまい、私もそのまま付き添ったということもあります。
    それでも今は元気な子供たちに囲まれて、ああ懐かしかったなあと思いますよ。
    もちろん真っ最中は辛くて大変でしたが・・・。

母はたくましくなりますよ!

• 似てます

3歳半の娘で、もうすぐ臨月になりますのでトピ主さんとは丸々1歳差かな?
    トピ主さんが書かれている状況よりは、少しはマシですが概ね似ています。
    確かにしんどい・・。私も張り止めの薬を飲んでいます。抱っこは妊娠中期から言い聞かせてしていません。「抱っこ〜」って言わないかわりに、ストレスが溜まるようで、何か蓄積してパーッと開放された時に、びっくりするくらい泣きます。そこで日々何かしら我慢させてるんだなぁ〜と切なくなりますね。

平日幼稚園に行ってくれるので、行ってくれたあと、それと寝かしつけた後はくったりし、「ハァー、今日も終わった・・」(本当は家事など残ってるけど)と思います。

確かに今は身も重いし、産んだらさぞかしスッキリするだろうな!と思いつつも、手のかかる新生児(+おてんば娘)が手元に居るわけですから、どっちがマシ?とこのごろ考えてしまいます。お互い頑張りましょうね♪

• 辛かった・・・です

トピ主さんのお嬢さんと同じく元気一杯の長女。

臨月間近、買物に行った帰り、ベビーカーに乗らないと大泣きした娘・・・。
    ぐずる娘を抱きかかえ、片手でベビーカーを押しながら、途方に暮れたことを思い出します。

出産後も次女が1歳になる頃まで、ほとんど記憶にありません。
    毎日が怒涛のような忙しさだったからです。

ほっと一息ついたのが、長女が入園したとき・・・。
    子育てって本当に大変ですね。

これからしばらくは大変でしょうが、健康でいることが何より大切ですので、がんばってくださいね。

• 産後も大変だったよー

妊娠中も確かに大変だけど、産後も忙しいし上の子には相当いろいろ我慢させたなー。
    妊娠中は赤ちゃんが生まれたらこの苦しみも終わるみたいに思うけど、実際は産後の方が大変です。
    2人のこどもを連れて外出するのは毎度のことながらうんざりです。。。。
    とはいえ赤ちゃんはかわゆいので癒されますよ!

• 真夏の臨月、二人目

辛かったです。
    上の男の子は3才でした。
    一瞬たりともじっとしてることができない子ですし、
    一人遊びもできないし、
    「堪忍してー」って感じでしたよ。
    ぐったりしてました。

そのせいか、生まれてきた娘は、びっくりするくらい
    気遣いのしてくれる子です。
    お腹のなかにいるころから、
    兄の自己中を見せつけられて着たからかと思うくらい。
    本当、小さい頃から心配りが出来るので申し訳ないくらいです。

• 今は昔さん、最高です。

「身ごもりていたわられしは初子のみ二人目からは重き荷も持つ」って最高です。うまい!!
    私は、4年あけて、第2子を出産しました。
    ほんと、つらかったです。
    無事に出産できて、ラッキーでした。
    3歳児(女子)のやんちゃが、ものすごくて大変でした。
    抱っこは、拒否していましたが、そういってばかりはいられず・・・
    動きも活発で、ついていくのが必死。
    私の場合は、高齢出産だったのでこんなにつらいんだ・・・と思っていましたが、そればかりでもないのですね。
    でも、やはり、生まれると、楽しいですよ。
    私のだいじな宝物たちです。
    もう少しで、赤ちゃんに会えますね。
    楽しみですね。

• 私も

お姉ちゃん2歳での妊娠でした。

大変だったよー。

お腹が張ってやぱいと思っても横になれなかった。上の子が泣くし、あれしてこれしてと言うし、抱っこもせがまれるし。
    張り止めの薬の副作用があってつらかったから、もらっても飲まなかった。飲んだらおねえちゃんの相手ができないから。
    切迫早産で入院して、やっと赤ちゃんを守れる、自分も休めると思ったけど、妊娠後期に入った頃からいつ早産になってもおかしくないと思いながら過ごしてました。

うちは誰も助けてくれる人がいなかったから、娘との濃い〜生活で、そういう中の妊娠っていうのは本当に大変だと体感しました。。

いまはお体大丈夫ですか?がんばってとしかいえないけど、無事に出産を迎えてくださいね。